神戸夙川学院大学アロマテラピー講義・講義風景1

神戸夙川学院大学アロマテラピー講義・講義風景

アロタン(石原慎一)は、2011年5月11日12日の両日、神戸ポートアイランドにキャンパスのある神戸夙川学院大学の観光文化学部 観光文化学科講義でアロマテラピーに関連する講義を担当させて頂きました。

90分の講義を4コマ、「ウエルネス論」「調査研究供淵悒襯好帖璽螢坤燹法廖屮悒襯好帖璽螢坤狒躪膰Φ罩機廖屮悒襯好帖璽螢坤犲汰研究機弭膩廝牽或佑阿蕕い粒慇犬気鵑縫▲蹈泪謄薀圈爾瞭睛討魎泙鵑盛峙舛鬚靴泙靴拭

学生さんたちは緊張したり、笑ったり、けんかしたり、仲直りしたり、しながら真剣に楽しく講義を受けてくれました。

講義のアシスタントとして、神戸アロマテラピー協会のメンバーやアロタンの生徒さん、支援して頂いているアロマセラピストの方々などなんど合計10名のアロマセラピストにご協力頂きました。

また本日のこのような機会を与えてくれた 神戸夙川学院大学の西村教授 本当にありがとうございました。

みなさんのおかげで、楽しく真剣にわきあいあいと講義をすることができました。

楽しかったです。 ありがとう!!

〜一日目の講義はこんな感じでした。〜

神戸夙川学院大学アロマテラピー講義・神戸土産
人気の神戸土産ポートタワーのお水とLEDコースター

神戸夙川学院大学アロマテラピー講義・教授と事前打ち合わせ
教授と事前打ち合わせ

神戸夙川学院大学アロマテラピー講義・講義風景1
講義風景1
神戸夙川学院大学アロマテラピー講義・どれどれどんな香りかな
どれどれどんな香りかな

神戸夙川学院大学アロマテラピー講義・これはねこんな香りなのよ
これはね、こんな香りなのよ

神戸夙川学院大学アロマテラピー講義・教室からの景色
教室からの景色

神戸夙川学院大学アロマテラピー講義・良い香りやなぁ
良い香りやなぁ

神戸夙川学院大学アロマテラピー講義・後ろは何で集まってるのかな
後ろは何で集まってるのかな

神戸夙川学院大学アロマテラピー講義・真剣にスポイト使ってます
真剣にスポイト使ってます

神戸夙川学院大学アロマテラピー講義・これは手で扇いで香るのよ
これは手で扇いで香るのよ

神戸夙川学院大学アロマテラピー講義・先生それ本当ですか?
先生それ本当ですか?

神戸夙川学院大学アロマテラピー講義・ねえねえ聞いて
ねえねえ聞いて

神戸夙川学院大学アロマテラピー講義・オヤジが溶接する香り?
オヤジが溶接する香り?

神戸夙川学院大学アロマテラピー講義・菜の花の香りやんなあ
菜の花の香りやんなあ

神戸夙川学院大学アロマテラピー講義・その絵笑かすなあ・・・
その絵笑かすなあ・・・

神戸夙川学院大学アロマテラピー講義・仲間と一緒に
仲間と一緒に

神戸夙川学院大学アロマテラピー講義・発表中後ろからごめんね
発表中後ろからごめんね

神戸夙川学院大学アロマテラピー講義・発表楽しい!
発表楽しい!

神戸夙川学院大学アロマテラピー講義・メロンクジラかわいいでしょ
メロンクジラかわいいでしょ

神戸夙川学院大学アロマテラピー講義・男っぽい香りなんだ!
男っぽい香りなんだ!

神戸夙川学院大学アロマテラピー講義・ふむふむその調子
ふむふむその調子

神戸夙川学院大学アロマテラピー講義・自由な視線で
自由な視線で

神戸夙川学院大学アロマテラピー講義・なるほどね
なるほどね

神戸夙川学院大学アロマテラピー講義・はいチーズ
はいチーズ

神戸夙川学院大学アロマテラピー講義・なかなか頑張っとるなあ
なかなか頑張っとるなあ

神戸夙川学院大学アロマテラピー講義・そうなんですよ(笑い)
そうなんですよ(笑い)

神戸夙川学院大学アロマテラピー講義・瓦割りではありません
瓦割りではありません

神戸夙川学院大学アロマテラピー講義・これは講義っぽいシーン
これは講義っぽいシーン

神戸夙川学院大学アロマテラピー講義・ねえねえどんな香りにする?
ねえねえどんな香りにする?

神戸夙川学院大学アロマテラピー講義・上手に描くなあ
上手に描くなあ

神戸夙川学院大学アロマテラピー講義・私はこう思うのよ
私はこう思うのよ

神戸夙川学院大学アロマテラピー講義・いろいろ談笑
いろいろ談笑

神戸夙川学院大学アロマテラピー講義・そういう風に書くといいなあ
そういう風に書くといいなあ

神戸夙川学院大学アロマテラピー講義・暖かく見守るわよ
暖かく見守るわよ

神戸夙川学院大学アロマテラピー講義・こうなんですよ(手振り付き)
こうなんですよ(手振り付き)

神戸夙川学院大学アロマテラピー講義・これで女子力アップ!!
これで女子力アップ!!

神戸夙川学院大学アロマテラピー講義・発表は照れるなあ
発表は照れるなあ

神戸夙川学院大学アロマテラピー講義・KOBE ROMANCE の旅
『 KOBE ROMANCE の旅 』「アロマテラピーリゾート都市神戸にようこそ」旅行プランその1

神戸夙川学院大学アロマテラピー講義・おいしい神戸香りに誘われて
『 おいしい神戸香りに誘われて 』「アロマテラピーリゾート都市神戸にようこそ」旅行プランその2

神戸夙川学院大学アロマテラピー講義・目指せ素敵女子
『 目指せ素敵女子 』「アロマテラピーリゾート都市神戸にようこそ」旅行プランその3

神戸夙川学院大学アロマテラピー講義・神戸ご褒美三日間
『 神戸ご褒美三日間 』「アロマテラピーリゾート都市神戸にようこそ」旅行プランその4

神戸夙川学院大学の公式ホームページ

http://www.kobeshukugawa.ac.jp/



〜 神戸夙川学院大学 講義関連資料 〜
神戸アロマテラピー協会 代表 石原慎一

実施:2011年5月11日(水) 
1】水曜日 2限目 11:00〜12:30
ウエルネス論 (50人教室)50名参加用意

講義タイトル
「アロマテラピーで、生き生きと輝く自分を発見しよう」

〜講義概要〜
ウエルネスとは、栄養、運動、休養の調和をはかり健康づくりを行うことを目的としています。さらに日常の行動様式と生活態度を変え。自分自身に合ったライフスタイルを確立することが究極の目的です。

さて本日はこのウエルネスを考察、実践していく一例として「アロマテラピー」を取り上げます。皆さんとアロマテラピーを通してウエルネス(Wellness)=「健康で輝くように生き生きしている状態」について考えてみましょう。

 また考えるだけではなくグループに分かれて、皆さん自身が好きなアロマテラピーの精油を使ってオリジナルの香りを創り、イメージするイラストや香りの名前を考えてみんなの前で発表します。どんな香りが新たにつくられ、それによってみんなの気持ちが変化するのか、みんなで体験してみましょう。
参加されたみんなが「健康で輝くように生き生き」するといいなあ!

〜実習内容〜
8グループに分かれて、グループごとにオリジナルの香りをつくります。各グループは画用紙に香りの名前、イメージイラスト、使った精油、香りの感想を書き込んでみんなの前で発表します。香りを使って参加者のコミュニケーションを良くし、自分の考えを発表したり、イラストを書いたり名前を考えたり「楽しく生き生き」とした自分を見つけてもらえるといいなあと思います。

2】水曜日 4限目 15:00〜16:30
調査研究供淵悒襯好帖璽螢坤燹法1&2&3回生)
20名参加用意
講義タイトル
「アロマテラピーリゾート都市神戸にようこそ」
  〜みんなでつくろう新しいヘルスツーリズムの流れ〜
〜講義概要〜
健康と観光をコラボレートしたヘルスツーリズムは、癒しを必要としている人々にどのようなことを提供できるのでしょうか? 今回は「アロマテラピー」を組み込んだ、ヘルスツーリーズムを題材に神戸の街でみんながヘルスツーリズムを企画するならこんな旅がいいなあという新たな旅行を実際に作ります。

ヘルスツーリズムとはどんなものなのか、何が必要なのか、どんなことが求められるのか、ニーズはあるのか等を具体的なツアーを作成することでより実践的に捉え、体感します。


〜実習内容〜
4グループに分かれて、グループごとにオリジナルのヘルスツーリズムツアーをつくります。各グループは画用紙にツアーの名前、ツアーのコンセプト、イメージイラスト、地図、ツアーへの思い入れを書き込んでみんなの前で発表します。

実際にツアーをつくることにより、ヘルスツーリズムの概念をより深く理解し、発表を通じてプレゼンテーション能力、企画への参画方法、プロジェクト運営の基礎的な素養を学びます。

〜必要部材〜
画用紙10枚、色鉛筆5セット、アロマテラピー関連パンフレット、神戸観光案内パンフレットを20部

テキストはオリジナルのテキストをお配りします。
約2枚×20

東日本大震災 復興支援 特別プラン&チャリティー募金&チャリティーバザー実施
地域活性型資格制度「神戸・アロマテラピー・コンシェルジュ」プレイベント第一弾
「アロマテラピーリゾート都市神戸 2泊3日滞在型癒しの神戸体験ツアー」
の資料 20セット