最近 流行りのレジンアクセサリー 飛びつく前に レジンって何かを調べてみました。

レジンの主成分は、
主剤が「ビスフェノールA」
硬化剤が「変性脂環式ポリアミン」

結論から言うと アロマセラピストの私が扱うものでは無いと言うのが結論です。

1)ビスフェノールA

っえ これって 環境ホルモンの代表で女性ホルモン様があり問題となっている成分そのものでした。

2)変性脂環式ポリアミン
これは、ジエチレントリアミンが主成分のようですが
この安全シート情報を見ると

http://www.st.rim.or.jp/~shw/MSDS/04155350.pdf

注意喚起語 : 危険 危険有害性情報 飲み込むと有害(経口)皮膚に接触すると有害(経皮) 重篤な皮膚の薬傷・眼の損傷重篤な眼の損傷 吸入するとアレルギー,喘息または呼吸困難を起こすおそれ アレルギー性皮膚反応を引き起こすおそれ 生殖能または胎児への悪影響のおそれ水生生物に有害注意書き【安全対策】 全ての安全注意を読み理解するまで取り扱わないこと。 ミスト、蒸気、粉じん、煙、ガス、スプレーを吸入しないこと。 取扱い後は、よく手を洗うこと。 この製品を使用する時に、飲食又は喫煙をしないこと。 汚染された作業衣は作業場から出さないこと。 保護手袋、保護衣、保護眼鏡、保護面、呼吸用保護具を着用すること。

うーん やめておいた方が無難ですね。

レジンアクセサリーをされる方は、絶対換気で保護手袋 保護メガネ 保護面をして完全防備で扱われることを推奨致します。

レジンアレルギーになる可能性も有るので、まあ気軽に作るのはやめておきましょう。