2006年06月14日

マイペースのお知らせ

普通の日記は、mixiで更新することにしました。
ですので、こちらではつれづれなるままに
思いついたことを書いていこうと思います。
コチラも続けていきますので、
これからもどーぞよろしくね。

aroma_sansen at 01:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月07日

恩師:リリー・フランキー

機会に恵まれ、「東京タワー」の著者でありココリコミラクルタイプの脱力系ちょいワルおやじのリリー・フランキーさんの講演会に行ってきました。

講演というよりは、人生相談。聴衆からの質問に答える感じ。やっぱりテレビの人ですね、素人のイジり方は秀逸でした。悩みの内容は普通に聞くと実に重いはずなのに、彼はあっさりと笑いにする。でも、答えはちゃんと出るんです。家族という関係を、思った以上にフラットに考えているなという印象を受けました。

なかでも心に残ったもの。質問者は就職決まりたての島根県出身くん。東京の大手出版社になったことを家族に報告したが、喜んでいるもののちょっぴり寂しそう。きっと忙しいからあんまり帰ってあげられないし、離れてどうやって親孝行すればいいですか?という内容。

答えはとてもシンプル。
電話をすること。

モノより旅行より、便りだと。
最近は便利なもんでケータイもあるし、マメに声を聞かせてあげなさい。
しかし便利だというのも不便なもので、考える時間をなくしてしまう。電話をかけようと公衆電話ボックスに行くまでの、親へ思いをはせる時間がなくなった。インターネットがあるので、なにかを思い出すまでの、無駄話をする時間がなくなった。そこで人は何かを得るのに。

例え話がまたおもしろいんですよ。
でも、考えさせられました。

で、ついでに。
福山雅治さんは、母の日ではなく、自分の誕生日に花を贈るんだって。
「自分を生んでくれて、育ててくれてありがとう」の気持ちをこめて。

素敵じゃないですか〜?



ただいま、最終の新幹線で帰省中。
明日明後日と、家族旅行です。
「自分が後悔しないように親孝行する、ってのもいいんだよ」とリリーさんが言ってました。
むしろ今回は自分が行きたかったんですが、それもいいんですよね。楽しんできまーす。


aroma_sansen at 21:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0)速報!from MOBILE 

2006年06月04日

東京タワー

東京タワーずっと気になっていた本。
だけど、「ベストセラー」ってのがひっかかって買えなかった
あまのじゃくな私。
文庫本になってから、こっそり買おうと思っていた小心者の私。
ですが、今週水曜にリリー・フランキーさんの講演に行くので
(しょうがなく)新刊を買って読むことにしました。



リリーさんって、ココリコミラクルタイプでみかける
ちょいとエロでマニアックなオジサンのイメージ。
いったいどんなお話なんだろうなと思っていたら・・・

泣けました。

通勤中に、少しづつ。
電車に乗っている時間が短いので、本当にちょっとずつだったけど、
それが逆にじわじわと話に入り込んでいけました。
あまりカッチリした文章は苦手な私にもすんなり。
後半は読み進めるのが楽しいような、終わるのが怖いような、
そんな気持ちで。
さすがにギリギリなので午後にカフェで読み進めて、
目頭が熱くなったので慌てて帰宅して、落ち着いてから読みました。

家に帰っておいて良かった。

最後はもう、涙を拭くのが追いつかないほど。
途中からは拭くのもめんどうで、Tシャツにボタボタと。
涙だか鼻水だかわからんし、マスカラはぼろぼろだし。

機会があれば、是非読んでみてください。

読み終わった方、読む予定がない方はコチラもどーぞ。
 →→→続きを読む

aroma_sansen at 21:03|PermalinkComments(5)TrackBack(0)(゚∀゚ )イイっ! 

2006年05月31日

ドキッ!女だらけの・・・

うちのグループは、増えに増えて、女子総勢7名に。
はじめて、全員揃って飲みに行きました。
普段オジサンとばかり飲んでいるので、
この華やかな雰囲気にやや緊張。
デリバリー、CG作成、ショールーム担当など、
いろんな立場のいろんな意見があって。
うちの部署で誰が好き・嫌いで大盛り上がり。
恋愛相談もしたり、グチったり。
普通の26歳女子は、普段からこんな感じなのかなー。
すっごくふわふわして楽しかった。きゃぴきゃぴっていうの?
なんだか、女子高にいた時代を思い出しました。



aroma_sansen at 03:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)イベント 

2006年05月28日

色バトン from mixi

Q1青から思いつく物(又は事)は何ですか?
   空、サッカー日本代表、都営三田線

Q2赤は?
   血、トマト、情熱、オトナの女性の口紅

Q3黄色は?
   レモン、注意、カレー

Q4緑は?
   山、私の部屋(一応テーマカラー)、爽やか

Q5紫は?
   最近ハマってる野菜ジュース、アザ、夜のお店

Q6ピンクは?
   かわいい、女の子、もう卒業しなきゃな・・・

Q7黒は?
   デキる女のスーツ、シック、夜

Q8白は?
   雪、夏服、牛乳

Q9灰色は?
   中途半端、ねずみ、アスファルト

Q10銀色は?
   チョコの紙、アクセサリー、車

Q11金色は?
   金閣、中尊寺金色堂、成金

☆今更ですが、これを回してくれた人のイメージカラーは?
   青か緑。男の子なので。

☆アナタのイメージカラーは?
   自分でもよく正体がわからないので、マーブル。

Q12お疲れ様でした。
では、最後に、イメージカラー付きで5人に回して下さい

やってくれそうな人&この間まわそうとしなかった人に

ぱっちぃ(オレンジ:ほんわかしてるから)
さりゅー(まめ色:矢の色)
ゆか☆ゆか(ルビー色:大人と少女の間な感じ)
みなお(グレー:アンニュイな雰囲気)
トール(水色:作業着姿が忘れられない)

以上、よろしくお願いしまーす!!

aroma_sansen at 23:04|PermalinkComments(1)TrackBack(0)やってみた 

2006年05月27日

染まりました

ひっさしぶりに、自分で髪色チェンジしました。
これまでは髪が長かったのでまだらになるのがおっかないと思ったんだけど、
今回はもう短いし黒に染めるのでまあ失敗はしないだろうと。
「ナチュラルブラック」に、案外自然に染まりました。

ですが、困ったことに、
肌まで染まっちゃいました!
生え際、少しまだらに・・・

早く落ちますように。

aroma_sansen at 23:57|PermalinkComments(5)TrackBack(0)やってみた 

2006年05月26日

気をつけましょう

これから実家に帰ります。
昨日今日と仙台で営業してきました。
昨日はディーラーの支店長さんと。
今日は午前と午後で違う方。
午後の方はいつもの若い人で一緒にいても楽しいんだけど、
午前はいわくつきの、評判のよろしくないよくわからないオジサンでした。

それが、試練でした。

聞いてる意図がわからない。
答えても、否定される。
無駄なところに細かいツッコミ。
お客さんが怒ってるのに、火に油を注ぐ発言。
運転が荒くて、心臓に悪い。
つまり、会話のキャッチボールができない。
てか、したくなくなる。

あんなにイライラしたのは久しぶりです。

自分は人にそんな思いをさせてないか、少し反省しました。
「人のふり見てわがふり直せ」
嫌な大人にならないように気をつけます。


aroma_sansen at 19:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)速報!from MOBILE 

2006年05月24日

豪雨

いやですね。
よりによってこんなときに2回も外出したもんだから、
靴がぐにょぐにょ、スカートもバッグの中の本もびしょ濡れになりました。

ト○タの「レ△サス」常務によるブランド戦略の講演会に行きました。
高級車ユーザーにいかに振り向いてもらえるか?
「高級の本質を提供する」ために、実にさまざまなアクションを実行しています。

うちの会社のオジサンたちは、よく私に「レ△サスっぽくして」と
カタログやwebサイトに注文をつけます。
付け焼刃じゃそれはできないなと改めて実感させられました。

明日から仙台です。
また降られてしまうのだろうか・・・不安です。

aroma_sansen at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ぼやき 

2006年05月23日

ITの弊害

先日、地方の営業から、キャンペーンモデルを
ビアパーティーに呼びたいと相談がありました。
仕事柄、事務所とも一応やり取りができるので
社内行事だしなんとか安くならないか交渉してみることに。
快く応じてくださったものの最終回答は後日メールで、ということで
本日メールが来ました。

希望金額にはならなかったものの、相当値引きしてくれて。
嬉しさのあまり、依頼人に返事がてらメールを転送。
自分のコメントを添えて。

『○○様  / オスカーもどき

 おつかれさまです。
 限界です。
 値引きもここまで。
 でも、なんとなく、××万なら安いと思いますよ。
 ○○さんなら彼女を有効活用?できそうなので。

 追伸:ついにD社と仕事ができそうです。
    いよいよ広告宣伝の仕事っぽくなってきました。
    って、ミーハーですかねアタシ。。。

 ===============

 (以下、事務所からの私への返答文が続く)』

がぁぁぁぁぁん!!!
よく見たら、「転送」じゃなくて「返信」になってるぅぅぅぅぅ!!!!
メールよ、帰ってきて〜(涙)

オスカーもどき、って・・・
値引きもここまで、って・・・
彼女を有効活用、って・・・
でもって、関係ないミーハーっぷりを見せてるアタシって・・・

なんて失礼なんでしょう。
ビジネスマナーの基本的ミスですよ。
青ざめて、冷や汗。
ちょっと眠かったんですが、一気に目が覚めました。

先輩の機転によりこのこと自体は大したことにはならなそうですが、
今後の関係が心配です。本当に値引きしてくれるかなぁ。

皆さんもお気をつけくださいませ。

aroma_sansen at 23:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ぼやき 

2006年05月21日

同期旅行 in伊香保

恒例になりました、同期旅行。
今回は新メンバーが3名増えて、10人になりました。
同期と言ってもみんなと職場も職種も業界もまったく違う。
毎回会うのがとても楽しみです。

今回は伊香保で温泉&アウトドア。
それに加えて昨年のメンバー同士の結婚発表会?があり。
行く前から相当ドキドキワクワクでした。

あいにくの天気だったので、土曜日は急遽予定変更。
水沢うどん→ガラス工芸体験→おもちゃと車の博物館&伊香保温泉街散策に。

ガラス工芸では、みんなで花瓶作り。
吹き加減が、意外に難しいのです。
十人十様、形も色合いもさまざまにできました。

博物館には実にさまざまな個人コレクション(!)があるんです。
レトロなおもちゃ、すっごい昔のスーパーカー。
面白かったのが、キューピーの絵付け!
入場券と一緒にもらえる人形に、ペンで絵を描いていきます。
20日の記事参照)
改めて今見ると、キモイこと極まりないのですが・・・

温泉街には石段の脇に風情あるお店がたくさんあります。
その中でも目を引くのが、射的場!!
定番の鉄砲からわなげ、野球ボールなどなど。
その中で私の心をつかんだのは、弓道タイプ!
すっごい距離が近いんだけど、ちゃんと弓で射るんです!!
ただ、競技とは違ってかけはつけないし、真ん中にいくほど点数が高いという。
元弓道部の誇りをかけて・・・
結局当たったものの真ん中には命中せず。
でもなぜか店のおじさんが矢を3本くれて。
エキシビジョンのような状況になりました。
みんなに見守られながら、最後の1本を、無事に命中させることができました。
なんとか名誉は保てました。。。ふぅ。

温泉のあとにゴハンを食べて、花火でひと盛り上がり、
で、いよいよ二人のお祝いです。
二人のプロポーズを勝手に想像して寸劇風に。
結婚おめでとうの絵本にみんなでメッセージ。
体験したガラス屋さんで、馬車に乗るウエディング姿の二人の置物。
そして、ケーキ。乾杯。
本当にほほえましいふたり。お幸せに!!

二日目。
榛名湖でボート漕ぎ!私はスワン号で燃えました。30分の激走。
その後、伊香保グリーン牧場でBBQ&フリスビー。
予想以上にエキサイトしてしまい、すっかり夕方に。
で、解散して帰宅、今に至ります。

車の中で盛り上がり、体験&見学は興味津々で旅館で感動、
二日目は終始ハイテンション。
こんなに充実した休日が過ごせるのも、
本当に仲間に恵まれているからこそ。
次は9月だそうです。もう楽しみ。

(道中、もう一組、社内結婚が判明!もう、止まりませんね)

aroma_sansen at 23:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)イベント 

2006年05月20日

QPオールスターズ

62407b36.jpgキモかわいい☆

aroma_sansen at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)速報!from MOBILE 

伊香保にて

e3ee0f01.JPGかわゆいキューピーちゃんたちです…?

aroma_sansen at 16:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)速報!from MOBILE 

2006年05月19日

今日のランチ

c8b57f73.JPGバナナ天ぷらカレーうどんです。
予想外に、美味しくいただきました。
とっても、甘かった☆

aroma_sansen at 12:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)速報!from MOBILE 

2006年05月16日

嬉しい知らせ

週末旅行の下打ち合わせを兼ねて、寮の同期と後輩と一緒にゴハン。
そこで同期から、結婚すると報告がありました。

思えば約1年前の同期旅行。大盛り上がりでした。
1週間経たないうちに、目撃しました。
寮の前でたたずむ寮の同期と参加メンバーの同期の男子。
私を見て二人は何も言わず、笑ってうなずくだけ。
旅行を大きなキッカケとして、二人はお付き合いをはじめていたのでした。
(そうなんだと察するまで少々時間がかかりましたが。あまりにも意外で)

あれから1年。無事に結婚にこぎつけたそうです。
同じ会社ということもあり慎重にお付き合いを続けていたふたり。
やっと、みんなに公にできるんだね。嬉しい限りです。

同じ会社と言っても、二人と私とは事務所の場所が違うので
仕事的な環境はまったく変化ないのですが、結婚するということは
すなわち彼女が寮から出て行くということ。
それについては彼にちょっと嫉妬します。彼女を持っていかれるなんて!!

ということは、私がそろそろ寮の主になってしまう・・・?!
一緒に聞いていた後輩も刺激を受けて、「結婚したい」とポツリ。
ん〜、まずいです。

aroma_sansen at 00:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0)(゚∀゚ )イイっ! 

2006年05月13日

mixiのバトン

mixi
mixi以外からご覧の皆様は
何のこっちゃとお思いでしょうが、
回ってきましたので
この場でやってみたいと思います。

★あなたのミクシィネームは?そしてその由来は?

当たり前ですが、名前をもじりました。
はるか昔、ホリケンが「ごめりんこ!」と言っていたときに
同級生と言いっこしたというのが厳密な由来です。

★今現在表示されているあなたの「写真」はどんなものですか?

話しかけたことにうなずいてくれる「うなずきん」です。
たしかアラビアver.だったかな。
ただうなずくだけじゃなくってたまに首を振るのがまたかわゆい。

★今あなたのトップページに表示されている9つのコミュを心ゆくまで皆さんに紹介してください。アドレス付きで。

アドレスはつけてもしょうがないのでご勘弁を。

1.こちら浜松町探検隊
   会社あるエリアです。現在地に移転する前のほうが近かったなぁ。
   お昼、夜含めて、あまりに自分の情報が少ないので登録しました。
   最近はここで軍艦ビルのダイエー閉鎖を知ってビックリ!
   遠くなったから最近は行かなかったけど・・・ショック!!

2.ズビズバくん
   かわいいスポンジくん。
   仕事柄、大量によく貰います。
   普通のピンクのキッチン用が、最近はフライパンの洗いすぎか
   お顔真っ黒でかわいそう。これを機に今日お取替えします。
   
3.☆ご当地限定キティちゃん☆
   最近の私の趣味。(日記にも書きました)
   後輩に「いい歳して・・・」と言われましたがメゲませんよ!
   着々と集まっていますよ!数えたら37個。でもまだまだだ・・・
   どこかで珍しいものがあったら、是非買ってください。
   マイコレで一番新しいものは山形のだだちゃ豆?キティ♪
   3つ緑色してさやに入って、なぜかビックリ顔!
   最近海猿ver.が出たそうなので、買いに行きたい!!

4.ポン・デ・ライオン
   父親が会社の朝ミーティングをミスドでやってた時期があって、
   当時はポイントカードたまりまくりでノベルティ全揃えできました。
   ちょうど、ポン・デ・ライオンのときだったんだなー。
   一回私がストラップをもらって「かわいいー」と言ったもんだから、
   たまに帰省するといろんなものを山ほどくれたっけ。
   会社PCのデスクトップ壁紙は、ずっとライオンちゃんです。
   
5.蛯原友里
   知る人ぞ知るCanCam愛読者の私。
   ずっとエビちゃん好きでしたが、ここに来て一気にブレイク!
   前に会社の先輩に「この娘ゼッタイ来ますよ!」と言って早2年半。
   来たじゃんか!!先輩は聞かれたこと憶えてないらしいが・・・
   ここまでの大人気は嬉しい限りです。でもちょっとサミシイ。

6.☆ひとりっこ長女のための会☆
   この歳になると、特有の問題が出てくるんです。
   皆さんどうやって乗り越えてらっしゃるのかなーと思って、
   最近登録してみました。やっぱ、みんな同じ悩み持ってるね。

7.納豆が好き!
   トーストに乗せるくらい好きです。
   狭い冷蔵庫に必ず入ってます。
   最近はタバスコを入れて食べるのにハマってる!
   是非試してみてください。

8.天然パーマ・AB型・右利き
   だからどうした、って感じでしょうか・・・
   なんとなく登録。
   左利きだったら、さらにレア率高まったでしょうに。

9.ウォンビン
   基本的に韓流に疎いのですが、彼はカッコイイ☆
   早く兵役から帰ってきて〜。

疲れるねコレ。。。

★今の時点でトップページにいらっさるマイミクさんにバトンを回します。

じゃ、決めうちで・・・・・・とび〜!見てる?お願いしまっす☆よろしくねー。

aroma_sansen at 18:47|PermalinkComments(1)TrackBack(0)やってみた 

2006年05月12日

社会人生活たぶん最短

外出先での仕事が早く終わって、
天気もいいし会社に帰りたくなかったので、
予定通り?美容院に行ってきました。

あいにく担当してくれてた方がお休みだったのですが、
勢いあまって店の前まで来てしまっていたのでそのまま入店。

はじめてお世話になる人に、
私が髪を切りたいと思うキッカケになった上戸彩の切り抜きを渡して
「こんな感じに・・・」
って、初めてやったよ!こっ恥ずかしいですよ!

・・・いやいや、なれると思ってませんよ!!
あくまでも、ヘアスタイルだけですからね、参考ですから!!

ここまで伸びたのは今までの担当さんのおかげなのに、
ゴメンナサイ。田中さん。
そう思いながら、もう止められません。気づいたら−30cm。
見事にショートボブになりました。

はげしいクセ毛なのでこれから毎朝セットがタイヘンかも?
また、ゆっくり伸ばすことを楽しみながらショートをenjoyしたいです。

aroma_sansen at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)やってみた 

2006年05月08日

5月ですので

今日は一日スッキリしないお天気。
こういう日は天パにとってサイアクです。
どうあがいても、くねくねです。ボサボサです。

髪切ろうかなー。
なんとなくユウウツな5月を乗り切るためにも!
そして、にっくき梅雨と戦うために!!

髪は、伸びるからね。
でも、これまで人生の中で最長記録なもんですから、
ずっと記録更新したい気もします。
悩みどころ。

aroma_sansen at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ぼやき 

2006年05月07日

今日の夜ゴハン

a8cee087.jpgついに帰ってきてしまいました。楽しい時間はあっという間です。さっそく、駅で親に持たされた「牛肉どまん中弁当」を食べることにします。駅弁ランキングでは常に上位で、米沢牛がたっぷり!ホントにおいしいのです☆
これで明日からまた頑張らねば!

aroma_sansen at 19:33|PermalinkComments(5)TrackBack(0)速報!from MOBILE 

2006年05月05日

SWING GIRLS列車

fbf46bb7.jpg地元の超マイナー線・フラワー長井線です。これは数両しかない貴重なものですが…ファンは今だに見に来るそうですよ。

aroma_sansen at 15:25|PermalinkComments(5)TrackBack(0)速報!from MOBILE 

やな場

222adbc4.jpgホントかわからないけど、日本一だそうです。やな場に鯉のぼり…こどもの日ですからね。これから塩焼食べてみます。

aroma_sansen at 14:58|PermalinkComments(1)TrackBack(0)速報!from MOBILE