アロマ・ミセス・ソフトスタイル☆インストラクターのブログ

アロマプリンセス、ミセスアロマ、ソフトスタイルの専属講師陣のレポート。 マッサージのしっかりとした基礎と接客マナーを学んでもらい、 お客様にレベルの高いマッサージを提供するために 日々講習を行いスキルアップを図っています。

星座が誘うアロマレシピ【2017年下半期】①♪

みなさん こんにちは

最近は急にお天気が変わりやすい日も出てきていますネ
雨が降ると気温は下がりますが、蒸し暑さも出てきますのでご自愛下さいネ

熱中症予防として、たくさん水分補給して最近ちょこっと むくむく顔の石原です

さて、もう7月に入り2017年も下半期に入りました
今回星座別の特徴や相性の良い香りを知り、楽しんで頂ければとご紹介したいと思います
もちろんお仕事で、この香りをブレンドするのもオススメですよ


牡羊座:香りのキーワード【アクティブ・自分らしさ】

おひつじ座

輝く太陽のようなグレープフルーツとフレッシュさを感じさせるマンダリンで
おひつじ座の前向きさを強調します
この組み合わせは「自分らしさ」というキーワードにもぴったり
さらに、学びの場での出会いというポイントを意識して知的好奇心を刺激するような
ローズマリーを中心に爽やかな香りを合わせるのがオススメです

牡牛座:香りのキーワード【リスタート・自信】

おうし座

花の精油を主軸として、優雅な花束のように構成し、豊かな感性を表現します
おうし座の生まれた季節に咲くローズとイランイランをのコンビネーションはオススメです
(ローズの精油は高いですが、ホホバオイルにローズを混ぜたものはお値段もお手頃です)
また、そのなかにレモンの爽やかさを漂わせて「リスタート」という明るいキーワードに引き上げます

双子座:香りのキーワード【前向き・親しみやすさ】

双子座

明るく爽やかなオレンジ・スイートと相性抜群のネロリがブレンドの主役です
カジュアルな中に品の良さが漂います
ペパーミントをはじめとしたハーバル系のスッキリした香りを組み込むことで
行動力をサポートしてくれるようなスピード感あふれる香りになります

蟹座:香りのキーワード【リラックス・心地よさ】

蟹座

リラックスできる心地よい居場所をイメージして和精油をブレンドに取り入れます
古くから住まいに使われてきた杉の香りで心の疲れを取り除くような優しさがにじみます
さらに気持のバランスを整えるとされ、蟹座のキーワードにも最適な
ベルガモットやビターオレンジで親しみやすさをプラス

獅子座:香りのキーワード【ひらめき・個性・自由】

しし座

ブレンドの中心となるジャスミンは「精油の王様」ともよばれる華やかでエネルギッシュな香り
しし座のイメージにぴったりです。これにグレープフルーツとオレンジ・スイートを組み合わせ
フルーティーでスパイシーな香りへ変身
キーワードの「ひらめき」はローズマリーでプラスになります

乙女座:香りのキーワード【リラックス&リフレッシュ・解放(自由になる)】

乙女座

「リラックス&リフレッシュ」というキーワードを意識して香りのバランスを整えていきます
涼しさと甘さを併せ持つスペアミントで、ラベンダーの穏やかな香りに深みと清涼感を与えます
そこに心と体をやさしく包み込むカモミール・ローマンや柚子の香りをプラスがオススメです

てんびん座からは、次回のお話で

石原

banner





古代文明!?埴輪現る…?

御無沙汰しております


アロマ講師の熊 文子と申します

夏らしい日が続いていますがいかがお過ごしですか


突然ですが…

埴輪(?)を発見しましたので御報告致します

haniwa



先日講習でとある店舗様にお伺いした際、
急遽スタッフ様がお呼び下さいまして、こちらを
見せて下さいました


unnamed2


………


………!?




休憩時、お食事をとられていた際、デザートのアイス
造形されたとの事でした

余りに傑作でしたので

共有させて頂きます(


unnamed3

じわじわきます…笑


当グループにはこの様にユーモア溢れる社員様が

沢山いらっしゃいます

お気軽にお問い合わせくださいませ



さて、埴輪=古代文明と言う事で、『アロマの始まり』『香りの始まり』を
少しお話をさせて頂こうと思います ←半ば無理やり


アロマと歴史はとても深い結びつきがあり

お話しし始めるととても長い記事になってしまいますので
(特に歴史系は好きなので…)


今回はエジプトで使用されていたアロマ(香り)について
お話ししてみようと思います


古代エジプト文明では、ミイラを作る際にフランキンセンスやミルラなどの
植物を使用していたとされています


この2種類は『神の薬』として崇められていたそうです


日本で言うとお線香のように植物を焚き香りを立たせる薫香や
ハーブティーやハーブオイルなどの浸剤も主流でした

o0400025913683531284



また、古代エジプトで有名な『クレオパトラ』は香料を用いて
異性を魅了し、戦争が起きないように身を投じていた…

とも言われています

特にバラの香りを好んでいたようですね

gatag-00005516



この様に遠い昔から植物と人は切っても切れない
関係にあったとされています

形は変わりましたが現代はいろんな形で私たちを癒してくれる香りや精油

とても大切にしていきたいものです

是非お会いしました際は沢山のアロマのお話を一緒にさせて頂ければ
と思います

深くて面白いですよ

夏らしさに負けず、元気にお過ごしください




熊 文子



banner


紫外線とお付き合い♪

みなさん こんにちは

今日は遅ればせながらの「紫外線」のお題です
間違ってばっちりお付き合いして、真っ黒のお猿さんは回避したい石原です

「紫外線ダメージからお肌を守りましょう」とTVのCMなどでもよく流れそうなフレーズですが、
今日はほんの少しご説明をば

まず、紫外線を浴びると、シミ、シワ、くすみ、感想の原因となります
そして地上に届く紫外線は、波長の長さによりA波、B波に別れます

A波=UVA:シミやシワの原因になり、波長が長いので表皮の下の真皮にまで到達します
(ところで表皮の厚さはティッシュペーパー1枚くらいです)しかも曇りガラスまで
なんなく通り抜けちゃうので曇りの日や室内でも、実は対策が必要です   

B波=UVB:日焼けによる炎症の原因になります

紫外線


これを防いでくれるお助けアイテムがたくさんあり、すべてUVプロテクトです

このUVプロテクト製品には「PA」「SPF」という日焼け止め効果指標が
表示されてるので効果的に使われるのがオススメです

「PA」はUVA(紫外線A波)を「SPF」はUVB(紫外線B波)を防いでくれます
PAは「+」、SPFは数字で表記されますが、どちらも数値が高いほど防御力が高いです
ですが、高い数値のクリームを一度塗ってもすぐに汗で流れてしまうので、
どちらかと言えばそれほど高い数値でなくても、汗を拭き取り、
こまめにクリームを塗り直すことが大切です

ですが、敏感肌の方は紫外線吸収剤配合の日焼け止めクリームで肌が赤くなったり、
ピリピリされたり、かぶれを引き起こす方もおられます
そのような方には紫外線散乱剤のみでつくられた「ノンケミカル」がオススメですよ

紫外線吸収

といっても、紫外線は骨を作るのに関係があります(なかなか無下にも出来ません…)
骨の京成に関係が深いビタミンD は紫外線によって体内で合成されます
なので、太陽の高度が低く、紫外線が弱い朝や夕方に浴びると良いと思います

ちなみに紫外線対策によい食材は、トマト、かぼちゃ、にんじん、ブロッコリー、パプリカなどです
紫外線を浴びると活性酸素が発生して、シミやシワの原因となるので緑黄色野菜に多い
ビタミンAやビタミンC、トマトなどに含まれるリコピンも抗酸化力があり
紫外線への抵抗力をつけるのに役立ちますよ

くだもの


そしてこれは、アロマブログ
最後に日焼けした後のお手入れにオススメの超簡単化粧水をご紹介しますネ

滅菌蒸留水100ml、グリセリン5ml、ラベンダー精油2滴、もしあればローマンカモミール精油1滴を混ぜてると出来上がり(グリセリンに精油を入れて混ぜてからお水を入れるのが溶けやすくOK)
日焼け止めクリームを洗い流した後に、自分だけの特製化粧水を100均で用意した容器に入れスプレーされるとスッキリ気持ちいいですよ
(ちなみに滅菌蒸留水やグリセリンは薬局でさらっと買えちゃいます)

ラベンダー


これで、夏、夏、夏の常夏状態のこれからの季節も、ばっちり乗り切れちゃいます(お肌的な意味で)

熱中症にも気をつけて下さいネ

石原

banner



ココロのこと、少し書いてみました。

みなさま、こんにちは。

講師の小鳥遊です



梅雨のこの時期(晴れてる日が多いですが)


蒸し暑く、ちょっとしたことで風邪をひいてしまったり、
体調を崩しがちな季節ですよね

頭痛


体調とともに、ちょっとしたことで、気持がど~んよりと
落ち込んでしまうことがあることはありませんか






例えば。




何気ない一言を言われて、なぜかイライラしたり



「あのひとは何でも持っていて羨ましいな。

・・・わたしなんて」と、落ち込んでしまったりとか




逆に。


「なんであの人は、わがままで空気が読めないんだろう」
なんて、人の言動に怒りを覚えたり・・


イライラ


そんな思いにとらわれて、頭の中をぐるぐる回って
気になって仕方なくなると、しんどいですよね






何故、そんな思いになるかと言うと。



ココロの中で

あんなことしちゃいけません!

っていうルールを、自分で作っているからなんです





こう(無難に)思っていれば、人から非難を受けることもないし。

これなら安全だ!っていう安心感なので、防衛反応とも言えます





「そんなやり方じゃ、ダメに決まっているでしょう?」と


自分のルールは完璧で、「絶対にこうすればうまくいく!」って
信じてもいるのです。





だけど、ココロがざわざわしているのは、本当はそんな事ができて
羨ましい!と思っているんです



素直に自分の思っていることを出したいけれど、それは不安だし。

自分のダメダメさを出すことになったら、人の評価がコワイし、
みっともない




そんな理由で、気持ちを押し殺している状態なのです

自分で、気持を縛っている・・という事にもなりますね。




あなたのルールを破って。

それを難なくやってのけてる人を見ると、腹が立つわけです







この苦しい気持ち・・・。


どうやったらいいのかというと。





私ったら、そんな事を思って、

完璧になろう!として自分を苦しめて

いたんだな・・。」




と気づくだけです。



それを攻めるわけでも、直そうとしなくても良いのです



認めてあげればいいのですね


それも、個性なんです。
元気


ココロを開放して、楽にしてあげることで


人の事が気にならなくなり、モヤモヤした気持が晴れて



自分らしく、自由に楽んでいけるといいですね


banner

冷房と除湿のまき♪

みなさん こんにちは

最近は湿度が上がり身体にだるさを感じておられる方も多いのではないでしょうか

そんな季節に大活躍なのは、やっぱりエアコンですネ
最近、バテつつも食欲はあるという石原です

そして活躍するエアコンですが冷房は室内温度を下げるのが目的で、
除湿は湿度を減らすことが目的なのであまり気温は下がりません

気温が30度を超すような暑さの時は温度をしっかり下げる冷房が
使い分けとしてはいいようです

梅雨

使い分けで身体への感じ方は全然違いますが、この冷房と除湿は同じ仕組みなんです

ガラスのコップに冷たいお水を入れるとコップの周りは水滴がつきますが
これはもともと空気中にあったお水です
コップの周りの空気が冷やされて、余分な水分が押し出されて、出てくるのが水滴です

エアコンの冷房も同じことが起きていてエアコン内のパイプに冷たい液体を流して冷やしています
そして冷えたパイプの周りで空気の中の水が水滴に変わります
これで湿気を取り除いてるようです

冷房と除湿ってまるで同じですが、除湿は湿気を減らすことが目的なので
あまり温度が下がらないように調整されているそうです

てるてる坊主


ちなみに手作り除湿剤ではまたまた「重曹」がお役立ちです
(前回ご紹介したお掃除用の重曹は純度の低い工業用でもOKです)

除湿は医療用か、食用の重曹を使うと「消臭と除湿」をがんばってくれます
吸湿性があるので「カビ対策」にもばっちり

おすすめ精油は殺菌作用の高いペパーミントやユーカリ、ラベンダー、レモングラスは期待大です

重曹に精油を数滴垂らして割り箸などでかき混ぜて
ビンにいれて上にガーゼなどのカバーを付ければOK

ガーゼビン

省エネ度でも除湿は一番よいのですが、エアコンを使われる時は効果的に使われると良いですネ
もちろんアロマ講習も女性ができるだけ快適空間に感じるように配慮させていただきたいです

石原


banner






カテゴリー
最新トラックバック
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ