たんたんとダイエット記録

短期間で10kg痩せるぜ!→ダイエット終了!75日で9.9kg減
全身画像あり。
身長:173cm/性別:女性/年齢:47歳(1966年生まれ)

ミッション:71.8kg(BMI約24)→59.8kg(BMIギリで19台)の12kg減
ダイエット期間:2014/8/18~2014/10/31までの75日間→9.9kg減にて終了

目標達成ならず。残念! ただいまブレイク期間をはさんで、再計画を思案中です( ̄▽ ̄)

短期ダイエットの是非

こんにちは( ̄ー ̄)
今日の体重は62.3kg、体脂肪は23.6%のFJKです。

今日は短期間ダイエットについて思うことを書いてみます。
そもそも何を持って短期と言うのか定義がアヤフヤですが、私的には1ヶ月で3kg以内なら普通のダイエット、それ以上だと短期ダイエットってことになるかなぁ~と思っています。
で、私は、2回とも短期間で集中的にダイエットしました。
短期でやってよかったと思っているし、その労力やストレスは長期のそれと比べたらトータルしても断然低いんだろうなと思えています。(推測)
でもそれを積極的に人にオススメしようとは思っていません。

その理由は
1.体格を含めた個人差や、相手の身体の詳細まではわからないから
2.多くの人がよくないイメージを持っているので説明が大変
3.ストイックだ、普通の人には無理よ~で片付けられてしまうから

という感じですヽ( ´ー`)ノ

特に3に関しては、私からするとむしろ長期でやってらっしゃる方のほうが「よく続くなぁ、私には無理だぁ」と尊敬してしまう。
だって、ダイエット中ってストレスや徒労感が大きいけど、それを長期で甘受するって本当にすごいことだと思うの。加えて長期だから目標体重まではまだずっと先・・・ああ、無理(T_T)私ならモチベーション続かないよ

ところで
よく、短期間でのダイエットはリバウンドしやすいだとか身体に悪いとか
1ヶ月で落としていいのは自体重の5%までとかいいますが。。。

でも、それってなんでなんですかね?(・∀・)?

1:短期間でのダイエットはリバウンドしやすい
これはあまりにも端折りすぎだと思うのw
リバウンドするしないは「ダイエット方法」と「その後の生活」による。
なので私はけして「短期=リバウンド」ではないと思っています。
そもそもリバウンドの直接要因は「太っていた頃と同等の食・生活習慣」が復活してしまう場合が殆ど。そして、確かに短期ダイエットにはそれらが復活しやすい落とし穴がある。一方、長期の場合はダイエットをしながら各習慣を矯正していくことが可能。でも長期だって新習慣が根付かぬうちに悪習慣が甦ればそのうちリバウンドしてしまうんだよ?( ̄~ ̄;)
逆に言えば、短期でも上手に習慣化すればリバウンドしないはず。私は今度という今度こそ、これからの何年間かでそれを実証してみたいと思っていますw
ちなみに、短期ダイエットの落とし穴というのは燃え尽き症候群に陥りやすいことや新しい生活習慣が定着しないままズルズルしがちになること。これらの詳細やFJKの今後の対策は、長くなるのでそのうち別記事でまとめるぜ!


2:1ヶ月で5%以内を推奨
月に5%って、ダイエットの目安としてはとてもいい数値だと思います。
だけどこれ、それ以上は身体に悪い、っていう意味じゃないと思うの。
ダイエットを始めて摂取カロリーより消費カロリーが上回るようになると、身体が飢餓感を感じ消費カロリーの節約を始めます。これはホメオスタシスという人体の機能。これが最大に働くタイミングが1ヶ月で5%以上の体重減少時らしく、これが「ダイエットは自重の5%以内/月」といわれる所以。
なので私は、健康云々ではなく5%以上は最高にホメオスタシスが働いちゃうから効率が悪いってだけだよね、と解釈しています。
でもね、5%以下ならホメが発動しないというわけじゃない。個人差もあるし、そもそも5%以下でも働きだすからこそ、魔の停滞期が訪れる。ホメはダイエットしてるなんて知らないから、飢餓に備えて身体を守ろうと必死に機能してくれているわけです。人の身体ってうまく出来ているよね。
発動しないように気をつけててもホメは働く。ならば、発動時の対処法や逃げ切り方を攻略したほうがいいと思っちゃうのYOね!( ̄ー ̄)


3:身体に悪い
これもよく聞くけど、問題は「短期間」だからじゃなく「ダイエット方法」なんじゃないかと思う。単品ダイエットとか、食事を抜くとか、体の声を無視して脂質や糖質を制限し続けてしまうなど。
それに、もしも突然摂取カロリーを控えめにしたことで体調を崩すなら、デブは入院して病院食になったらみんな体調崩すわ!と言いたい( ̄ー ̄)ノ
要するに中身の問題。1000kcalでも必要な栄養素がとれていれば、何も考えず欲求だけで3000kcal食べてる時よりはるかに健康。直ちに正していいことはあれど悪いことなどひとつもないはず。
しいていえば「食べたいものが食べれない」というストレスが体調に影響を及ぼす、という場合もあるかもしれないね。注意すべきはそこかなぁ。
その他、身体から急激に脂肪が減ったら不調になるのでは?というのなら、かの有名なライザップは流行ってないだろうし、私もとっくに具合が悪くなってるはず。

というわけで、私は短期ダイエットをよくないとは思っていません。
むしろ長期より断然いい!自分には合っていた!と思っています。
もちろん年単位で維持・スタイル形成という課題は残ってるけど、身体がスッキリしてるとモチベーションも上がりやすくてイイ!!(・∀・)!!
47才だけどね!というか、そろそろ48才になるけどね!w




「たんたんとダイエット記録」は、2つのブログランキングに参加中!
日本ブログ村 ダイエット日記
1日1回有効♪ 応援Clickよろしくお願いします(´∀`*)


ピラティスを体験してみた( ̄ー ̄)

どうもこんにちは( ̄ー ̄)ノ
今朝の体重は63.1kg、体脂肪は24.2%のFJKです。

さあ、あらかたの脂肪を脱いだFJK。
今度は上半身と下半身のバランスをよくしたい。さぁどうしたらいい?
ってことで、いくつか候補がありましたがその中でも気になっていた

ピラティス(・∀・)


いいですね!なんか女性っぽいですね!w

でも、まずは試してみないとですよ。
私の事前知識は「インナーマッスルの筋トレ」程度だったので、You tubeで適当なのを見つけてやってみました。
まだ「これがお手頃!」な動画が見つからないので掲載はしませんが、やってみたらやっぱり筋トレ。全体的には軽めだけど、ポーズによってかなりキツいものも多々あり。
ただ姿勢、呼吸、タイミング、ニュートラルポジション(正しい位置)などの重要ポイントがあるので、せめて最初くらいは先生に教わったほうがよさそうだな~、という感想を持ちました。

でも不思議。
やっている人の口コミを見ると、お稽古事のように何年も続けている人が多いんだよね。ただの筋トレなのに何故?ジム感覚なの?

う~ん、よくわかんないけどまぁいいやヽ( ´ー`)ノ
とにかく1回、ちゃんと先生の指導でやってみよう!
まずは体験だぜ!
と思ったら、私が行っているジムのスタジオプログラムにあったよw
プログラム名も、ピラティスボディメイク40分
いいぞいいぞ!ってことで、昨日、さっそくGOしてきました。( ̄ー ̄)

で、その感想は・・・。
ものたりねぇ!ヽ(;`Д´)ノ
いやね、たまたまかもしれないけど全体的に軽すぎて
続けてもスタイルが変わる気がしない。
もしかすると、私が前日の予習で使ったYou tube動画のハードルが高かったのかもしれません。まぁたくさんやり方があるので、ジムのプログラムはお年寄りにも優しく軽めに作られてるのかもしれませんが。

でも重要ポイントは動画よりもわかりやすかったです。
(呼吸、姿勢、ニュートラルポジション云々)
なので、You tubeでいい動画を探して
しばらくは筋トレ同様、自力でやってみようと思います( ̄▽ ̄)




「たんたんとダイエット記録」は、2つのブログランキングに参加中!
日本ブログ村 ダイエット日記
1日1回有効♪ 応援Clickよろしくお願いします(´∀`*)


体重維持とスタイル形成を開始

どうもこんにちは( ̄ー ̄)ノFJKです。
頭の中を整理して、今日からまた新たな気持ちで頑張ります。

まずは、せっかくダイエットした体重を増やさないための自分ルールを考えました。今回のダイエットで出した最低体重は61.9kgですが、まずはBMIでギリギリ20の62.8kgを基準値にして以下のルールを実行します。

1.体重の維持管理ルール
●毎月10日に体重画像をUP。基準値を0.1gでも上回ったらNG。
●NGが出た場合ペナルティとして、下回るまで毎日体重画像をUPする。
●ペナルティは、0.1gでも基準値を下回れば解除とする。
●その他の日の増減はOK。毎月10日に基準値以下であればよい。
●基準値より0.5kg以下が3ヶ月連続した場合、基準値を0.5kg下げる。
●筋量UPによる体重増加は、その推移がわかればペナルティはなし。
●当ルールがストッパーにならない場合は速やかに再考する。

体重維持管理開始日:2014/11/10 今朝の体重はこちら。どーん!
240a117e.jpg
基準値よりマイナス0.4kgでした。そして初の体脂肪22%台!(´∀`*)

・・・・・・・・

さて、問題はここからです( ̄ー ̄;)
本当は体重をもう少し落としておきたいところだけど、ぐっとこらえてスタイル作りを優先。まずは変わるか変わらないかを1ヶ月後に検証したいので、あらためてサイズを測っておきました。

2.ボディバランス
・体重を維持しながら、主に下半身のサイズダウンにトライする。
・目標サイズは「理想サイズ計算値」の範囲内とする。
・まずは1ヵ月間、何をし、どのくらい変化があるかを検証する。

体重・サイズ変移
項目 理想サイズ計算値 2014/08/28 2014/11/10 目標
身長  173.0cm 
173.0cm  173.0cm  173.0cm 
体重 59.8~65.8kg 
70.5kg  62.4kg   
体脂肪 29.5%  22.6% 
 BMI  20.0 
23.56  20.85

バスト 89.96~91.69cm  95.5cm  90.0cm 
アンダー 82.0cm  77.5cm 
二の腕 25.95~27.68cm  左29.5cm 
右29.0cm 
左27.0cm 
右27.0cm 
 
ウエスト 64.01~67.47cm  79.0cm  69.5cm  66.0cm
下腹部 101.0cm  84.0cm  82.0cm
ヒップ 91.69~93.42cm  103.0cm  94.5cm  92.0cm
太もも 50.17~53.63cm 
左58.5cm 
右59.0cm 
左53.5cm 
右53.5cm 
51.0cm
ヒザ周り 左39.0cm 
右39.0cm 
左36.5cm 
右37.5cm 
35.0cm
ふくらはぎ 34.6~36.33cm  左37.0cm 
右37.0cm 
左34.5cm 
右35.0cm 
 
足首 左21.0cm 
右21.0cm 
左20.0cm 
右20.5cm 
 
・理想サイズ計算値・・・理想サイズの計算式!プロポーションチェック参照
・2014/08/28・・・ダイエット開始日より10日後に計測した値
・2014/11/10・・・ダイエット終了日より10日後の体重維持開始日の値

表の右端に、目指すサイズを入れておきました。
こうしてみると、サイズダウンしたほうがよさそうなのは「ひざ上~ウェスト」まで。身体の中間部分です。この目指すサイズになれたら見た目のバランスがよくなるのかどうかは、なってみないとわかりませんw
とりあえず1ヵ月間、いろいろやってみようと思います。



「たんたんとダイエット記録」は、2つのブログランキングに参加中!
日本ブログ村 ダイエット日記
1日1回有効♪ 応援Clickよろしくお願いします(´∀`*)


ブログランキング参加中!
みんなのダイエット記事
BMIチェッカー
ダイエット最新記事
健康ダイエットブログ
メッセージはコチラから

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ