こんにちは( ̄ー ̄)
今日の体重は62.3kg、体脂肪は23.6%のFJKです。

今日は短期間ダイエットについて思うことを書いてみます。
そもそも何を持って短期と言うのか定義がアヤフヤですが、私的には1ヶ月で3kg以内なら普通のダイエット、それ以上だと短期ダイエットってことになるかなぁ~と思っています。
で、私は、2回とも短期間で集中的にダイエットしました。
短期でやってよかったと思っているし、その労力やストレスは長期のそれと比べたらトータルしても断然低いんだろうなと思えています。(推測)
でもそれを積極的に人にオススメしようとは思っていません。

その理由は
1.体格を含めた個人差や、相手の身体の詳細まではわからないから
2.多くの人がよくないイメージを持っているので説明が大変
3.ストイックだ、普通の人には無理よ~で片付けられてしまうから

という感じですヽ( ´ー`)ノ

特に3に関しては、私からするとむしろ長期でやってらっしゃる方のほうが「よく続くなぁ、私には無理だぁ」と尊敬してしまう。
だって、ダイエット中ってストレスや徒労感が大きいけど、それを長期で甘受するって本当にすごいことだと思うの。加えて長期だから目標体重まではまだずっと先・・・ああ、無理(T_T)私ならモチベーション続かないよ

ところで
よく、短期間でのダイエットはリバウンドしやすいだとか身体に悪いとか
1ヶ月で落としていいのは自体重の5%までとかいいますが。。。

でも、それってなんでなんですかね?(・∀・)?

1:短期間でのダイエットはリバウンドしやすい
これはあまりにも端折りすぎだと思うのw
リバウンドするしないは「ダイエット方法」と「その後の生活」による。
なので私はけして「短期=リバウンド」ではないと思っています。
そもそもリバウンドの直接要因は「太っていた頃と同等の食・生活習慣」が復活してしまう場合が殆ど。そして、確かに短期ダイエットにはそれらが復活しやすい落とし穴がある。一方、長期の場合はダイエットをしながら各習慣を矯正していくことが可能。でも長期だって新習慣が根付かぬうちに悪習慣が甦ればそのうちリバウンドしてしまうんだよ?( ̄~ ̄;)
逆に言えば、短期でも上手に習慣化すればリバウンドしないはず。私は今度という今度こそ、これからの何年間かでそれを実証してみたいと思っていますw
ちなみに、短期ダイエットの落とし穴というのは燃え尽き症候群に陥りやすいことや新しい生活習慣が定着しないままズルズルしがちになること。これらの詳細やFJKの今後の対策は、長くなるのでそのうち別記事でまとめるぜ!


2:1ヶ月で5%以内を推奨
月に5%って、ダイエットの目安としてはとてもいい数値だと思います。
だけどこれ、それ以上は身体に悪い、っていう意味じゃないと思うの。
ダイエットを始めて摂取カロリーより消費カロリーが上回るようになると、身体が飢餓感を感じ消費カロリーの節約を始めます。これはホメオスタシスという人体の機能。これが最大に働くタイミングが1ヶ月で5%以上の体重減少時らしく、これが「ダイエットは自重の5%以内/月」といわれる所以。
なので私は、健康云々ではなく5%以上は最高にホメオスタシスが働いちゃうから効率が悪いってだけだよね、と解釈しています。
でもね、5%以下ならホメが発動しないというわけじゃない。個人差もあるし、そもそも5%以下でも働きだすからこそ、魔の停滞期が訪れる。ホメはダイエットしてるなんて知らないから、飢餓に備えて身体を守ろうと必死に機能してくれているわけです。人の身体ってうまく出来ているよね。
発動しないように気をつけててもホメは働く。ならば、発動時の対処法や逃げ切り方を攻略したほうがいいと思っちゃうのYOね!( ̄ー ̄)


3:身体に悪い
これもよく聞くけど、問題は「短期間」だからじゃなく「ダイエット方法」なんじゃないかと思う。単品ダイエットとか、食事を抜くとか、体の声を無視して脂質や糖質を制限し続けてしまうなど。
それに、もしも突然摂取カロリーを控えめにしたことで体調を崩すなら、デブは入院して病院食になったらみんな体調崩すわ!と言いたい( ̄ー ̄)ノ
要するに中身の問題。1000kcalでも必要な栄養素がとれていれば、何も考えず欲求だけで3000kcal食べてる時よりはるかに健康。直ちに正していいことはあれど悪いことなどひとつもないはず。
しいていえば「食べたいものが食べれない」というストレスが体調に影響を及ぼす、という場合もあるかもしれないね。注意すべきはそこかなぁ。
その他、身体から急激に脂肪が減ったら不調になるのでは?というのなら、かの有名なライザップは流行ってないだろうし、私もとっくに具合が悪くなってるはず。

というわけで、私は短期ダイエットをよくないとは思っていません。
むしろ長期より断然いい!自分には合っていた!と思っています。
もちろん年単位で維持・スタイル形成という課題は残ってるけど、身体がスッキリしてるとモチベーションも上がりやすくてイイ!!(・∀・)!!
47才だけどね!というか、そろそろ48才になるけどね!w




「たんたんとダイエット記録」は、2つのブログランキングに参加中!
日本ブログ村 ダイエット日記
1日1回有効♪ 応援Clickよろしくお願いします(´∀`*)