たんたんとダイエット記録

2014年の時点で47歳。短期間で10kg痩せるぜ!→ダイエット終了!75日で9.9kg減。全身画像あり。
身長:173cm/性別:女性/1966年生まれ/HN:FJK(あだ名は「ふう」、「梅」、「べら」とか色々)

2014年のミッション:71.8kg(BMI約24)→59.8kg(BMIギリで19台)の12kg減
ダイエット期間:2014/8/18~2014/10/31までの75日間→9.9kg減にて終了
目標達成ならず。残念! ただいまブレイク期間をはさんで、再計画を思案中です( ̄▽ ̄)

2020/6/9追記
また太っちゃってるよー。困ったよー。

ダイエット雑記

次のステップに進む前の脳内整理

こんにちは( ̄ー ̄)ノFJKです。
なかなか次のプランが纏まらないので、書きながら頭の中を整理します。
脳内垂れ流しでダラダラいきますw

希望
みんな「もう十分だよー」って言うけど、体重はともかくとして今の「パッと見の下半身」には全くといっていいほど納得できない。ダイエット前ならともかく、頑張ってダイエットしたのにまだこの見た目?という感じ。
参照記事→全身画像を公開するぜ!その3
何も芸能人クラスを目指しているわけじゃないんだけどなぁ。
体重的にはBMI20~21なので悪くない数値。体重を落としただけで同時にボディバランスも整うなら申し分ない。だけど、私がそうであるように標準体重でもボディバランスに悩む人は多い。今の私の状態は、大ざっぱに脂肪を落とし終わって、ちょうどライン作りの環境が整った状態といえるのでは。そして、私自身がこれを攻略できたらスタイルに悩む方へのサロン業務にも大いに役に立つ。ならばこのチャンスを逃さず、自分の体を使ってやってみる価値は大いにありありだ!
というわけで、四の五の言ってるけどようするに中途半端なところまで上げたはいいけどちゃんと上がりきってないパンツは気持ち悪い!違う!
今よりもう少し、せめて上半身と下半身のバランスをよくしたいのYO!

具体的には
・腹部がまだプヨプヨしてる。コイツを落とすか締めるかしたい。
・上半身はもうこれでOK。これに見合った下半身を作りたい。
 →太ももの外側の張った部分を落としつつ、内腿を引き締めたい
 →ヒザ肉をすっきりさせて、せめて少しはお皿がわかるようにしたい

こう書きだしてみると、昨日は
あと3~4kg落としたいー、できれば59kg台にー、とか書いてたけど
今の私にとって最優先したいのは体重じゃなかった。
なので、体重についてはとりあえず「今より増やさない」を重視。
(もちろん減る分には大歓迎w)
その上で、上記2案件の改善計画を立てよう。うん、そうだそうしよう。

というわけで、これから当分の間にやることを大ざっぱに括ると

1.体重の維持管理
2.スタイル作りのための「何か」

ということだ( ̄ー ̄)
1の体重の維持管理は、どの道ダイエットが終わったら長期的にやるつもりだった。このブログを作ったのもそのため。2012年に行った「80日で14kgダイエット」のあと、1年くらいしか維持できなかったせいで今回またダイエットするハメになったわけだし。
私は不治の病といってもいいほどのデブ病
なのでこの案件は、ちゃんと計画を立て、ブログで記録しながら
その経過観察と共にかなりのロングスパンでやらねばならない。

2のスタイル作りのための「何か」。え?「何か」って何だよw
曖昧なのは、自分の体で本気でココに挑むのが初めてだから。
調べて、実践して、検証して、失敗しながら答えを見つけていくしかない。2012年のダイエットがそうだったようにね。
とりあえずはまず筋トレだ。筋トレはこれまでのような筋トレよりも、ピラティスがいいかもしれない。やったことないし、どうやるか、継続できるかは不明。わからないけどピラティスってインナーマッスルトレーニングだからぐっと引き締まっていいらしいよw
あとは正しいウォーキング。これはかなり期待できそうなヨカーン。
ウォーキングはただ沢山歩けばいいってもんではなく、逆にいうと日常生活での短距離であっても正しく歩けてさえいればかなりの効果が出るんじゃないかと思っている。というのも、実は1~2週間前から実践していて既にもう手ごたえを感じているのだ。
そしてマッサージ( ̄ー ̄)
仕事柄、人のマッサージは朝飯前だが自分のマッサージほど面倒くさいものはない(涙)けれど、固いトコの脂肪はほぐしておいた方が絶対にいい。
うーん、やるか(涙)体重かけられないし向き違うしでやりにくいのよー
最後にストレッチ
これは今まで通り地道に継続してみよう。体重落とすより、身体の柔軟性を上げる方が時間がかかるとは思ってもいませんでした( ̄~ ̄;)
まだまだ先は長いです。

というわけで、何となく整理がついてきました。
これを、実践しやすいようにプラン化したらGOだぜ!( ̄ー ̄)


「たんたんとダイエット記録」は、2つのブログランキングに参加中!
日本ブログ村 ダイエット日記
1日1回有効♪ 応援Clickよろしくお願いします(´∀`*)


ブレイク期間もうすぐ終了

どうもこんにちは( ̄ー ̄)ノ
今朝の体重は63.1kg、体脂肪が24.3%のFJKです。

ダイエットが終わってほぼ1週間たちました。
その後の体重は、前夜に食べたモノや時間によって
今のところは、だいたい62~63kgくらいで変動しています。
積極的に体重を落とそうとはしてないけど
まだ目標を達成していないのでクールダウンもしてません。
とりあえず、解放感を味わいながらも
ジムに1回行って、あとは食べるものと時間に注意してる状態です。

ダイエット中に出した最低体重は、74日目である10/30の61.9kg。
まぁ殆ど62kgだし、今も62~63kgなので
これを徐々に普通の生活に戻しつつクールダウンしちゃうと
おそらくは63kg後半~64kg前半くらいで安定するので
(だいたいが、一番痩せた体重から2~3kg戻って安定する)
それを維持するような生活習慣を定着させる、という路線になります。


でもねー、せっかくここまで来たのだから
もう一息!安定体重を60~61kgくらいにしたいとか
もっと欲を言うと、普段はギリギリでもいいから59kg台で
60kgの大台に乗ってしまったら気を付ける!
というほうがキリがいいんじゃね?という欲が捨てられなくてーw
どっちにしても、それだと体重をもう3~4kg落とさなきゃならない。
だけど、ここから先は今までのやり方で体重を落としたってたぶんスタイル向上にはならない。それじゃ頑張ってもつまんないしなぁ。

うーん( ̄~ ̄;)悩む

どっちにしても、11/10(月)から新たな計画をスタートさせたいので
今日と明日で、今後の計画を決めてしまいたいと思ってます。

だけど、正直言って
実はもう面倒くさいです( ̄ー ̄;)

じゃあなんでまだ続けるの?と言われたら。。。
なんていうか、、、履いているパンツが上がりきってない感?
ここまで上げたんならちゃんと履きなYO!みたいな感じなのヨーw



「たんたんとダイエット記録」は、2つのブログランキングに参加中!
日本ブログ村 ダイエット日記
1日1回有効♪ 応援Clickよろしくお願いします(´∀`*)


ダイエット後の解放感

こんにちは( ̄ー ̄)ノ
今朝の体重、62.9kgのFJKです。
(久々に食べたカツ丼の、ゴハンの量が効いているらしいw)

10/31でダイエット期間を終了し、ただいま

「何食べたっていいんだもんね!」


という解放感を味わっています( ̄▽ ̄)

もちろん、やみくもに食べてはいません。←カツ丼食べたくせにw
だけど、食べたくても今は食べちゃだめ、というのと
食べてもいいけどあえて食べない、というのでは気持ちが全然違うので
今は精神的にすごくラクチン。

とはいえ、目標の59.8kgには到達してないよ。
スタイルもさほど変化していないよ。
なので、これをよい方向にとらえて、スタイル重視で残りの数キロに挑むチャンス?などと思っているところ。だとすると体重よりも体脂肪やサイズに着目することになるので、短期では難しい。いい機会だし私の苦手とする長期戦にトライか?とも思ったり。

そんなことを考えながら、いまはただ解放感に浸っていますw



「たんたんとダイエット記録」は、2つのブログランキングに参加中!
日本ブログ村 ダイエット日記
1日1回有効♪ 応援Clickよろしくお願いします(´∀`*)


ダイエット中の食べ物

どうもこんにちは( ̄ー ̄)ノ
キーキー言いながらも7kgちょっと落ちてきて、気が済んだのかすっかりモチベーションが落ちてきちゃったFJKです。
本当なら今日から九州の親戚家へ行くはずでした。
でも台風が直撃しそうなので親戚から「やめたほうがいいかも」と言われて延期。予約していた飛行機は飛んだようだけど・・・。
どうかこのあと何事もありませんように~。

さて、ダイエット中の食べ物の話です。
私のダイエットは短期決戦ということもあって、食事面では炭水化物を控えていたり、摂取カロリーを相当絞っている日もあります。
ジムのトレーナーさんからも

まるでボディビルダーじゃないっすか!

なんてことを言われますw

私は、この方法を短期間ダイエットならではだと思ってやっています。
長期間の糖質制限は、後年に骨粗鬆症や心筋梗塞などの病気の可能性が高くなったりするのでよくない。今回私は炭水化物を完全撤廃してないけど、それでもやっぱり気になるのでジムの細かい体組成計で10日おきにチェックしてるんですよ~。なんてったって47。もうすぐ50だしねw
ちなみに今は体調を崩すこともなく、むしろ絶・好・調ざんす( ̄ー ̄)

私が初めて性根を入れてダイエットをした前回は、1ヶ月で10kg狙いだったので何でもやろうと思っていました。
食べ物については、カロリーコントロールをするべく食べようとするものの量を測ったりカロリーを調べたり。けど、どれもこれもカロリー高くて何をどう食べたらいいのかわからなくなってしまい
食べるものないじゃんヽ(;`Д´)ノ
って怒ってたっけw
当時のノートを見返したら最初の2週間くらいマゴマゴってて面白かったw
なんやかんかで途中から要領を掴みはじめ、今回ダイエットでも当時のそれが糧となってるな。本当は、それを自分の中に根付かせなくちゃいけなかったんだけどさっ(ノД`)
というわけで、私が食べてるものや気を付けてることを書きだしてみるYO!

★★★★★★今回ダイエット期間中、よく食べているもの★★★★★★
●一軍(ほぼ毎日食べている・または食べるべきもの)
・ヨーグルト(無脂肪・無糖)→腸やお通じのため
・パイナップル→酵素の摂取、美容(キウイでもOK)。但しAMのみ。
・豆乳→蛋白質の摂取、美容。白は苦手なので麦芽豆乳で。
・納豆→蛋白質、酵素の摂取。夜食べて就寝中に成長ホルモン促進。
・もずく・わかめ・海苔・ひじきなどの海藻類→ミネラル摂取。
・こんにゃく類→ミネラル摂取、満腹度UP狙い。
・鶏ムネ肉(皮なし)→蛋白質摂取。
・鮭→脂肪燃焼、抗酸化作用、美肌とスーパーフード扱い。
・お味噌→酵素の摂取。お味噌汁や和え物で。
・卵→完全栄養食。スーパーフード扱い。ゆで卵が多い。
・キャベツの千切り→ミネラル摂取、血液サラサラ狙い。

ダイエットを開始してからは上記のもの(鶏ムネ肉と鮭は、どちらか一品)をほぼ毎日食べているけど、2~3点欠けちゃう日もある。そういう日が「食事の失敗日」。失敗日が多い週は体重も落ちにくいから、バランスって本当に大切なのねと思う。
あと、滅多に飲まないけど野菜やビタミンが足りないなと思った時用にマルチビタミンを置いてます。でも基本、サプリメント等は続かない性格なのでアテにはしないようにしてるw
ちなみに、上記のものを全部含めた献立を毎日食べてると、他のものはそう沢山は食べれない。なので食事で飢餓感を感じたことはないデス。

●二軍(時々食べる・または一軍の補助的食材としてよく利用)
・牛ロース、ヒレ、赤身肉→鶏にあきた時や外食などで。
・豚ロース、ヒレ、赤身肉→鶏にあきた時や外食などで。
・お豆腐→お鍋に冷奴にと小回りの利く一品。
・大根→低カロリーの割に食べごたえあり。
・玉ねぎ→血液サラサラ、健康狙い。
・もやし→茹でてサラダでもよし、カサ増しなどでも多用。
・雪印プロセスチーズ→ゆで卵に飽きた時の代用品。
・サバ・マグロ・カツオ→ムネ肉や鮭に飽きた時に。
・トマトなど一部の果菜類→サラダのバリエーションとして多用。
・葉茎野菜全般→箸休め・サラダのバリエーションとして多用。
・きのこ類→きのこパワーで健康狙い。いろいろと多用。
・おでん→家で煮ると大根などの低カロリー品を増やせて優秀メニュー。
・鍋→いわずもがなの優秀メニュー。何でもIN。ポン酢でさっぱり。

●FJKなりの調理法や注意点
・出来る限り、茹でるか焼く(魚焼グリルを多用)
・油炒めは極力避ける(炒めるだけで脂質摂取は損。美味しく摂りたい)
・空腹になる前に食べる(欲求が高まって高カロリー食品を欲しやすい)
・少々飽きても発言権のなかった子供時代の食事だと思うようにする。
・自宅では20時以降の食事はNG。人と外食する時のみ例外。
・手の加えすぎは高カロリーになる確率高し。極力シンプルに。

★★★★★ダイエット期間中、避けるべきもの★★★★★
・イモ類全般、かぼちゃ、トウモロコシ
・ごはん、麺類(特にラーメンは超危険なため厳禁)
・パン類全般(特にデニッシュや菓子パンは厳禁)
・挽肉料理全般(ハンバーグ、餃子、焼売など)
・中華料理全般
・一品完結型料理全般(丼物、麺、カレー等。8割強が炭水化物)
・市販のお弁当
・菓子類全般(コンビニスイーツ系、スナック菓子、お煎餅も含む)
・昼以降の果物

と、思いつく限りのものを書いてみました( ̄ー ̄)ノ
「避けるべきもの」は、今回ある程度覚悟して食べちゃった日もあります。
モレは多々あると思うし大ざっぱだけど、食べ物に関してはこんな感じ。

そう、美味しいものは高カロリー!
そして、手軽なものも高カロリー!
おまけに、好きなものが高カロリー!
さらには、高カロリーって色が濃くね?

あー、まあ全部が全部じゃーないけども。なんかそう思えてしまう今日この頃なのでしたw
久々に長文書いて疲れちゃったヽ( ´ー`)ノ
読んでくれた人、どうもありがとうー。


「たんたんとダイエット記録」は、2つのブログランキングに参加中!
日本ブログ村 ダイエット日記
1日1回有効♪ 応援Clickよろしくお願いします(´∀`*)


まさかのダイエット計画見直し

どうもこんにちは。ちょっとふてくされてるFJKです。
今日から10月ですね( ̄ー ̄)ノ
あ、それから時々どなたかが記事の一番下にあるバナーを応援Clickしてくれてるようで、どうもありがとうございます。(´∀`*)
嬉しいでーす。

さて、私のダイエット期間もあと1ヶ月となりました。
正直言うと
あと1ヶ月もやれんの?
という気分なんですけどね。
ちなみに目標体重までは、まだ5.5kgもあるのヨー。( ̄Д ̄ )

今回のダイエットでは、週の目標が1kg減。
日曜日を基準に、以下のようなプランを組んでおりましたが
この間の日曜日、とうとう6週目にしてNGを出してしまいました。

◆ダイエット週間プラン
・08/18 71.8kgでスタート
・08/24 1週目_結果70.7kg→プラン練り直し。目標を週1kgに。
・08/31 2週目_目標69.0kg→結果69.0kg→OK!
・09/07 3週目_目標68.0kg→結果68.0kg→OK!
・09/14 4週目_目標67.0kg→結果66.5kg→OK!先行0.5kg
・09/21 5週目_目標66.0kg→結果65.8kg→OK!先行0.2kg
・09/28 6週目_目標65.0kg→結果65.9kg→NG!遅れ0.9kg
・10/05 7週目_目標64.0kg 
・10/12 8週目_目標63.0kg
・10/19 9週目_目標62.0kg
・10/26 10週目_目標61.0kg(ここで10kg達成予定)
・10/31 最終日_目標59.8kg(先行分があれば可能?目標体重)


基本的には、取り返すのが難しいNGを出した場合
プランを練り直してモチベーションの維持を優先させよう!
というのが私の考え。
だって週目標に現実味がないと、達成しにくくなるじゃん?
達成できないとモチベーション下がってやめたくなるし( ´ー`)
ってことで、潔く練り直しです!
でも今回すでに「もうやめたい病」と「面倒くさい病」を発症しているので、これ以上ダイエット最終日を延期したくもないし、かといって目標体重もあきらめきれない(-"-)どこが潔いんだYO!
で、そこを変えずに、となると

・10/05 7週目の目標64.8kg
・10/12 8週目の目標63.5kg
・10/19 9週目の目標62.2kg
・10/26 10週目の目標61.0kg
・10/31 最終日の目標59.8kg

こんな感じ?

やべえ。なんか詰まってきたw

本当は、余裕で先行出来るとタカをくくってました(ノД`)
それなのにまさか1kg近くも遅れをとってしまうとは・・・。
もしもまたプラン練り直しになったら、今度こそ最終目標体重かダイエット終了日の変更です。しかもその可能性は大。だって10月はすでに食事会(夜)とクラス会(夜)の予定が入っちゃったし、3泊4日で親戚家にお邪魔する予定も入っちゃったんだもん。

もうやめちゃいたいよー(T_T)うわああああん



「たんたんとダイエット記録」は、2つのブログランキングに参加中!
日本ブログ村 ダイエット日記
1日1回有効♪ 応援Clickよろしくお願いします(´∀`*)


ヒザ内側の謎の肉塊について

どうもこんにちは( ̄ー ̄)
ヒザについての記事を書くのがすごく憂鬱なFJKです。

以前、「全身画像を公開するぜ!」の記事で
少しだけヒザ肉について触れました。

ヒザ肉に悩んでいる人は結構いて、もちろん私もその一人。
ヒザのお皿に肉がかぶって肉々しくなるのは、多くの場合は大腿四頭筋(太もも前面)が弱く、そこについた脂肪が引力で下がってヒザにかぶってしまうというもの。なのでまずは、四の五の言わずにちょっと大腿四頭筋を鍛えてみたまえ!( ̄▽ ̄)話はそれからだ!と言われてしまうのですが、私の場合はヒザ肉だけではなくヒザ内側にも謎の肉がはりだしています。なんだよこれ。
前々から気付いてはいたけど、自分に対する美意識が低いせいか
なんだろーねヽ( ´ー`)ノ
って程度ですませてきましたw
うちのお客様にもそういう方はいらっしゃらなかったので
ちゃんと調べたことがなかったんですよねー。

で、今回はをなんとかしたいと思っていたのと、全身画像を撮影した時にちょっとヤツに触れたことがきっかけで、あちこち調べてみましたよ。
すると、一概には言い切れないけど多くの場合は
足裏の使い方に問題あり!
と出た。
歩いてる時や立っている時の体重のかけ方がよくない、という説があったのです。私がそれに当てはまるのかどうかはわかりませんが、「正しい足裏の使い方」なんて考えたこともなかったので調べてみました。

そしたら、重心が足裏の外側にかかっているからそうなる。
重心は足裏の内側にかけろ
ってことなんですよ。

えー。そうなの?足裏全体がいいんでないの?
そもそも私、足裏の外側に重心かけて歩いてるってこと?
と思ったけど、ものは試しでそういう歩き方をしてみることにしたんです。それが8月下旬の話。
歩くときに足裏の内側(親指の付け根、土踏まず、踵の内側あたり)に体重を乗せるようにしてみたんです。なるべく足裏の外側(小指側)には体重が乗らないように。そうすると、靴のせいなのか足指全体で地面を掴むように力が入る。足指で少し踏ん張らないと上手く歩けないんです。そうやって意識して歩いていたら、たった1日で足裏が筋肉痛に。ってことは今まで足裏を使えてなかったってことか。

今も気を付けて歩くようにしています。矯正中。
でもまだヒザ周りに変化はないけどねヽ( ´ー`)ノ
先日、ジムで会ったパーソナルトレーナーの先生にその話をしたところ、「なんだ、わかってるじゃないですか~」と言われてしまいました。へぇ~、普通は足の内側に重心が乗ってるのか。考えたこともなかったよ!

外では意識できるけど室内が難しい。洗い物や洗濯物を干している時などにふと思い出すと外側に重心がかかってます。これを治すだけでヤツが消滅するのかどうかは疑問だけど、もし結果がでたらまた記事にしようっと。


「たんたんとダイエット記録」は、2つのブログランキングに参加中!
日本ブログ村 ダイエット日記
1日1回有効♪ 応援Clickよろしくお願いします(´∀`*)


ジムに行かないと痩せないの?

137889

ジムに行くのは面倒なんだよ。

お金がかかる、行く時間がない、家の近くにない、など。
ジムに行かずに痩せる方法、なんかない?
なーんてことをね、ついつい思ってしまうんです。

まず、今より体重を落としたい、ダイエットしたいと思うなら
絶対に運動は不可欠( ̄ー ̄)
運動しないで今より体重を落とすのはほぼ無理だし
もしも食事を減らして体重が減っても、それはすぐに戻る。

それでも「ジムに行かずになんとかしたいなぁ・・・」と思うのなら自力で運動するしかないのだが、私の経験で言えば四の五の理由を付けてジム通いに難色を示しているうちは、だいたい自力でも運動できないってことがわかった。
確かに、好きな時間に自力でやるほうがお金もかからないし楽じゃん?と思ってしまうけど、それには強い意志が必要で、私のような意志ヨワで面倒くさがりでは実現できないのだ。

ジムにあるマシンたちは効率よく筋トレできるように設計されてる。筋トレそのものもそれほどキツくない。相談に乗ってくれるトレーナーもいるし、有酸素運動だってテレビ見ながらやれば時間が経つのが早い。
でも自宅筋トレは肉体的にもけっこうキツい。身体を支えてくれる人がいないと上手く出来ないものもある。有酸素運動も、たかが30分がすごく長い。踏み台昇降?ウォーキング?すぐ飽きてしまうよ。
あとね、不思議なものでジムに通っている方が、行かない日に家で筋トレしたりするんだよね(笑)なんでなんだかw

やろうと思えば、ジムに行かずとも運動は出来る。
だけど、本当にやる?続けられる?

私は・・・
たまになら出来るけどダイエットが実現できるほどしょっちゅうは無理みたい(T_T)
何度か自力で運動しようと思ったけど、結局はやらないで月日が過ぎてしまうのです。なので、前回のダイエットも利用したけど今回もジムを利用するよ。ほんと、行くのは面倒くさいけど。

その方が結果的に
短期間でダイエットに成功するんだもん。



「たんたんとダイエット記録」は、2つのブログランキングに参加中!
日本ブログ村 ダイエット日記
1日1回有効♪ 応援Clickよろしくお願いします(´∀`*)


ブログランキング参加中!
みんなのダイエット記事
BMIチェッカー
ダイエット最新記事
健康ダイエットブログ
メッセージはコチラから

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ