0668b458.jpg

おはようございます!
 
大好きなバンドの
 
my hair is bad(マイヘア)に
 
再燃してしまって、
 
最近はずっとこのバンドばかり
 
聴いています(*´-`)
 
マイヘアは男性3人組のバンドで
 
ギター、ベース、ドラムのみの
 
他の音が入ってこない
 
スリーピースらしい曲構成と、
 
ライブのMCで元カノのことを
 
たくさん喋るのが特徴です。
 
初めてライブに行ったとき
 
本当に元カノのことばっか
 
喋ってる…って感動しましたw
 
そう、このバンドの恋愛ソングは
 
ほとんどが女々しい歌詞です!
 
中でもわたしが一番好きな曲が
 
「恋人ができたんだ」
 
という曲なのですが、
 
この曲はタイトルどおり
 
「新しい彼女ができたことを
 
元カノに報告する曲」
 
となっています。
 
何度も何度も、
 
僕は恋人ができたけど
 
君の調子はどう?
 
と元カノに問いかけています。
 
最初はなんちゅー歌詞だと
 
思っていたのですが、
 
聴けば聴くほどに
 
女々しさと切なさが
 
散らばってることに気づいて、
 
今ではすっかり大好きな曲(*´-`)
 
実はこの曲、元カノへの
 
未練がたらたらなのです。
 
新しい彼女と元カノとを
 
何度も比較して、
 
君はこうだったけど今は違うと
 
くりかえし、
 
街で会っても話しかけないでね、
 
新しい彼女は君に似てないし
 
結婚も考えてるけど、
 
君はどうだい?と問いかける。
 
ひどいようだけど、
 
比較してしまうほど元カノの
 
ことを覚えているし、
 
君の調子はどうだいと聞くのも
 
新しい彼氏ができたのかを
 
聞くためなんじゃないかと。
 
新しい彼氏が君にできたら
 
すっぱり忘れられるのに
 
みたいな!
 
最初は元カノ目線で聴いてたので
 
たまったもんじゃなかったですがw
 
自分と別れて新しい彼女ができて
 
その子の話ばっかりして
 
あげく調子はどう?なんて、
 
もし元カノも未練があったら
 
発狂するぐらい悔しいし悲しいし
 
連絡先も全部ブロックして
 
思い出の品も捨ててやる!
 
ぐらいの勢いです。
 
そして新しい彼女目線で聴くと
 
これまたやるせない。
 
「恋は薄まっても愛は残ってる」
 
なんて歌われてるし、
 
歌詞には元カノのことばかり
 
出てくるし、
 
自分のことが出てきたと思えば
 
あてつけのような元カノとの
 
比較だし…
 
結婚を考えてくれてるといえど、
 
こんなに未練たらたらなのを
 
見せつけられたら
 
元カノのこと全然思い出に
 
できてないじゃん!って
 
怒りたくなる!!
 
ポジションが違う二人の
 
女性の目線で聴いたら
 
こんなに苦しくて
 
どうしようもない曲なのに
 
"僕"の目線で聴いたら
 
元カノとの美化された思い出に
 
すがっているような
 
なんとも女々しい曲なのです。
 
そしてこの女々しさを
 
かすれ声の男性が、
 
男目線で、
 
叫ぶように歌うことによって、
 
切なさがかきたてられる(;_;)
 
切ない、と連呼しすぎましたが
 
切ないを辞書で引くと
 
「胸が締め付けられる思い、
 
満たされずやりきれない気持ち」
 
と出てきます。
 
やり場のない悲しさを軸に
 
書かれている曲なので
 
こんなに切ないのかなと。
 
そして女々しいも辞書で引くと
 
「意気地なし、未練がましいなど
 
男としてふさわしくない」
 
と出てきます。
 
この女々しい感情を歌にすると
 
どうしても長くなったり
 
文章的になりすぎたり
 
してしまうと思うのですが、
 
マイヘアのすごいところは
 
絶妙な言葉を選ぶことで
 
歌詞が文章にならず、
 
女々しさを昇華してくれる
 
ところだと思うのです!!
 
マイヘアの曲はMVも
 
女々しさ、切なさを
 
より引き立てる仕様なので
 
ぜひyoutubeなどで
 
聴いて観てください!◎
 
 
 
また好きなもののこと書いたら
 
長くなっちゃった…(;_;)w
 
 
 
今日は19時までの出勤です!
 
ご予約ご来店お待ちしてます◎
 
 
 
読んでくれてありがとうございます
*ゆずき*