手作りクレイパック・その3 おすすめの精油手作りのフェイシャル&ボディクリームの作り方(1)

2010年05月07日

手作りのフェイシャル&ボディクリームの材料

温かくなってきて、肌を出す季節になってきましたね♪

肌を出す準備できてますか?

気付いたら、私のかかとやひざはガサガサになってました(T_T)
スキンケアをしなければ!!

ということで今回はアロマでクリームを作ってみました♪

道具、材料、作り方と紹介していきますね☆

~道具~

★耐熱ボール 2つ
★小さい泡だて器(なければスプーンでもOK)
★1グラム単位で計れる計量器
★10ミリリットル単位で計れる計量カップ
★遮光ビン 100ミリリットル入るもの(50ミリリットル2つとかでもOK)



~材料~

★ミツロウ:3グラム

★キサンタンガム:2グラム
キサンタンガムというのは白い粉状のもので、
アロマのお店や、オーガニック系のお店で購入できます。

cosme3










★キャリアオイル:50ミリリットル

cosme1










★精製水:70ミリリットル

cosme2











★精油:5~6滴


もしあれば、天然防腐剤、天然酸化防止剤があるといいです。
なくても大丈夫です。

cosme4







コスメなどを作る時にとろみをつけてくれる便利な材料です。
クリームのほかにジェルを作る時などにも使います。

天然防腐剤、天然酸化防止剤はアロマ専門店で購入できます。

これからもアロマコスメを作ろう!と思われている方は
是非購入をオススメします☆


クリームは冷蔵庫保管で2~3週間で使いきるのが理想です。
でも天然防腐剤、天然酸化防止剤を入れれば2~3カ月もちます(^◇^)

では、次回作り方をご紹介します♪


aromacosme at 11:19│Comments(0)TrackBack(0) 手作り化粧品・クリーム 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
手作りクレイパック・その3 おすすめの精油手作りのフェイシャル&ボディクリームの作り方(1)