週も明けて、月曜日が始まりました。
休み明けは憂鬱な気分になりやすいとも思いますが前向きに頑張ってまいりましょう。

さて、本日ご紹介するエッセンシャルオイルは「スイートマジョラム」です。

マジョラム
スイートマジョラム(学名:Origanum majorana)

スイートマジョラムは、お店によってはマジョラムという名前で販売されることがございます。
また、スパニッシュマジョラム(学名:Thymus mastichina)と言う名前のエッセンシャルオイルもございますが、学名を見て頂くとわかるかと思いますが、全くの別物ですので、マジョラムという名前のエッセンシャルオイルがございましたら確認されることをお薦めいたします。

スイートマジョラムはシソ科の植物でエッセンシャルオイルは葉から水蒸気蒸留法で抽出されます。

古代ギリシヤ時代から愛されたハーブであり、ギリシヤの愛の女神アフロディテから香りを与えられたものだとして有名です。また、ギリシヤでは新婚夫婦の幸せを願って贈ったり、死者の魂に安らぎを与える弔花としても使われております。

香りは甘く優しい香りです。葉から取れるエッセンシャルオイルにも関わらず花の香りがします。
効用としては、リラックス効果があり安眠へと誘いてくれます。他にも痛みやストレス緩和の働きもあります。

アロマテラピー検定を受検される方にスイートマジョラムで覚えておいて頂きたいポイントとしては、

・シソ科の植物で、甘く優しい香り。葉から取れるのに花から採取されたような香りがする
水蒸気蒸留法で、から抽出される
・学名は、Origanum majorana
愛の女神アフロディテから香りを与えられたものとして有名
安眠効果があり、リラックス効果、痛みやストレスの緩和にも効果的

辺りをカバーしておくことをお薦めいたします。

アロマテラピー検定の紹介につきましては、

oilset_234x60

↑の特設ページでもご紹介しております。

次回は、エッセンシャルオイルの女王「ローズオットー」をご紹介してまいります。

マジョラム
スイートマジョラム(学名:Origanum majorana)

☆ランキング参加しております!クリックお願いします!☆

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村