2008年12月31日

引越しました。

ブログを引越しました。

こちらからどうぞ。

●●●その他、アロマテラピーのランキング

2008年12月01日

重曹パワー!

12月の体験講座は「今年の汚れはアロマで落とす!」をテーマに重曹と精油を使った掃除方法を学びます。

現在では、たくさんの場所別、用途別に洗剤が開発されています。これらの洗剤は洗浄力があり、容器も使いやすいものに入っていて便利なのですが、場所別にそろえるとたくさん購入しなくてはいけません。
以前、私も、洗面台の下にけっこうなスペースを使ってこれらの洗剤をキープしていました。窓用、床用、トイレ用、お風呂用、カビ取り洗剤、キッチン用のイオンの力で落とすものなど・・・。さらに詰め替え用の予備までご丁寧に買い置きしていたので、ごちゃごちゃ。場所別に揃えないといけないと思っていたのですね。

ある日、昔の人はお酢と重曹で家中を掃除をしていたと聞いて試してみたところ、本当にきれいに落とせました。家の中の汚れのほとんどに対応することができると知ったのです!しかも重曹は天然ミネラルの一種なので、環境にも人体にも優しい。なんでも口に入れる赤ちゃんがいる家に最適の素材です。今では、うちの洗面台の下には、カビ取り洗剤しか置いていないのでスッキリ。まだ試してみたことのない方はこの機会に体験講座で試してみませんか?

●●●その他、アロマテラピーのランキング
aromastyl at 08:14|この記事のURL
Comments(0)TrackBack(0)日記 

2008年11月26日

続 風邪。

絶対安静生活 4日目。家から一歩も出られません。

娘の鼻水と咳は相変わらず。私と主人はのどがイガイガします。
今日はなんだか寒気がするので生姜湯を飲むことにしました。

作り方は簡単。ショウガをすりおろして、熱湯と蜂蜜または黒砂糖を加えるだけ。熱湯の代わりに紅茶を使用するともっと飲みやすくなりますよ。

ショウガは体を温める効果があります。生薬成分の「ショウキョウ」としても有名です。「ジンジャー」という名前の精油もあります。生姜の根茎から抽出します。

●●●その他、アロマテラピーのランキング

2008年11月25日

初めての発熱。

ついに、ついに、ついに、娘が生まれて初めて熱を出しました。

8度7分まであがって、なかなか寝付けないみたい。夜中は主人と交代しながら連休中はずっと看病してました。

透明の鼻水が常に出てて、鼻の下が赤くなって痛そうだったので、ホホバオイルにラベンダーアングスティフォリアをブレンドしたものを塗りました。

鼻水が乾いて白くカピカピになっていたのもきれいに取れて、炎症を起こしてたところもきれいになりました。ホホバオイルは人間の皮脂にとても近い構造をしているので、抗炎症作用、保湿効果に優れているのでおすすめです。

それからラベンダーの香りのおかげ?少しづつ寝る時間も長くなてきて、だんだん熱も下がってきました。あとは鼻水が少しと、咳が気になるだけ。

機嫌もよく、食欲もあるので受診はせずひたすら家で安静にしてました。突発性の発熱は成長の証。なんとなく儀式的な感じで、無事に乗り越えられてほっとしてます。


●●●その他、アロマテラピーのランキング
aromastyl at 09:46|この記事のURL
Comments(2)TrackBack(0)日記 

2008年10月30日

アロマテラピー体験講座

寒くなってきましたね。

11月のアロマテラピー体験講座のお知らせです。

今回は「アロマでたどる香りの歴史」をテーマに、世界中の香りの歴史とそれらにまつわるエピソードをご紹介します。

実習では世界最古の香水や練り香水を作ります。

詳しくはHPの講座のページをご覧ください★



●●●その他、アロマテラピーのランキング
aromastyl at 12:39|この記事のURL
Comments(0)TrackBack(0)日記 

2008年10月27日

森林セラピー

宮崎県北郷町に行って来ました。

このまちは、森林セラピー基地の認定を受けた場所として有名です。北郷町の猪八重(いのはえ)渓谷を中心に森林浴効果の科学的な実験を行ったところ、北郷町の森林には副交感神経活動を高め、ストレスホルモン濃度を低下させるなどの生理的な効果、また、心理的な緊張や不安を和らげ、疲れをとり、気持ちを落ち着かせる効果、さらに活気の気分を高める効果が高いことが科学的な実験により確認されたそうです。

以前、テレビでこちらを知って、行ってみたかった場所です。霧島市から車で2時間くらい。以外と近かった。この北郷町は、山間の集落という感じで、な〜んにもない場所です。だから、原生の森林が残っているそうです。山に囲まれているので雨が多く、森林にはコケが豊富にあり、コケの世界で有名な先生もいらっしゃるとか。(女将に教えてもらいました。)

渓谷散策をしたかったのですが、天気は雨!!赤ちゃんをおんぶして傘をさしながらぬかるみの道を1時間散策する勇気がなく、断念しました。今回は。絶対また行きたい!!

宿は猪八重渓谷のすぐそばにある「合歓(ねむ)のはな」に泊まりました。ここは、本当に良かった!全室が離れのお部屋で内風呂が猫あしのバスタブ、露天風呂付きのとっても素敵な宿でした。赤ちゃん連れでもOKということで、お部屋にはキングサイズのベッドの横にかわいいベビー布団を敷いてもらったり、食事の際におもちゃを用意してもらったり、心遣いに感動しました。

お部屋のすぐそばを渓流が流れていて、窓を大きく開け放して虫の声や水の流れる音、森林の香りを堪能していると、気持ちが良くて日常生活の疲れがスーッと消えていくような気がしました。いつもだったらBGM代わりに付けるテレビの音がここではうるさく聞こえて、テレビを消して、家族3人でお話したり、笑ったり。娘も始終ご機嫌で、きっと気持ち良かったのだと思います。

刺激的でたくさんイベントがつまった旅が好きだったけど、こんな静かでゆったりとした時間を過ごすのもいいな。本当に何も無い、携帯電話が使えない場所だけど、今の私はここが合ってると思いました。疲れてる方も、そうでない方もオススメです。


●●●その他、アロマテラピーのランキング
aromastyl at 14:16|この記事のURL
Comments(0)TrackBack(0)日記 

2008年10月22日

ハウスケアコース始めます。

アロマテラピーベイシックコースに、ハウスケアコースが加わりました。

こちらのコースでは、アロマテラピーを応用したおうちのお手入れ方法を学びます。苦手なお掃除が、アロマ効果で大好きになるかも!?


レッスン1 お掃除パウダー
レッスン2 クリーンスプレー
レッスン3 ワックス
レッスン4 蚊よけキャンドル
レッスン5 園芸用アブラムシよけウォータースプレー

詳しくはHPをごらんください。11月より始めます。フリータイム制なのでお電話でご予約くださいね!


●●●その他、アロマテラピーのランキング
aromastyl at 18:50|この記事のURL
Comments(0)TrackBack(0)日記 

2008年10月18日

秋、満喫。

朝、起きたら素晴らしい秋晴れだったので、いてもたってもいられず、
やらなきゃいけないことを全ておいて、娘と2人で城山公園へドライブに行きました。

最後にここに来たとき、私は臨月で、満開の桜を見ながらお腹の中の赤ちゃんに話しかけてたのを思い出しました。

いつの間に秋になったのだろう。あんなに小さくてふにゃふにゃしてた赤ちゃんが、今はもう、一人前の赤ちゃんになってしまった。

公園のコスモスと一緒に娘の写真を撮っていると、遠足で来ている保育園児くらいの子供たちがお弁当を食べていました。いつか娘もあんなになるんだぁ。油断してたら、あっと言う間に私の手を振りほどいて行ってしまいそうで、「まだ赤ちゃんでいてね。」とお願いしました。

帰りに物産館に寄ってみると安納芋があったので、ふかしておやつに食べました。甘くて美味しかった〜。やっぱり秋が一番好きです。


●●●その他、アロマテラピーのランキング
aromastyl at 10:04|この記事のURL
Comments(0)TrackBack(0)日記 

2008年10月09日

雑誌取材

先日、「ファーマネクスト」という雑誌の取材を受けました。

アロマテラピーを薬局で扱うようになったきっかけなどを聞かれました。答えていると、初心を思い出しました。ああ、なんだか子供と家にいるのがもどかしいというか・・・。もっと、いろいろしたいな・・・。

東京から来られた担当の女性が、「都会の人」の雰囲気で素敵でした。

●●●その他、アロマテラピーのランキング
aromastyl at 22:16|この記事のURL
Comments(0)TrackBack(0)日記 

2008年10月04日

やっと…

526da5cb.jpg憧れだったドキンちゃんが身近な存在になりました。


●●●その他、アロマテラピーのランキング
aromastyl at 10:47|この記事のURL
Comments(0)TrackBack(0)日記 
blogRanking

BlogRanking


〜ワンワンわん
moblog
Recent Comments

Neko