アロマティックセント

心からくつろげるアロマセラピーの個人サロン。八ヶ岳のふもと、高原の隠れ家的サロンです。大自然が醸し出す清涼な環境、快適なプライベート空間で、ゆったりした時間をご満喫ください。

みなさん、こんにちは!

長い間このブログをお読みいただきありがとうございました( -д-)ノ

あまりにも遅筆で月に1回程の更新でしたが、、、お付き合いいただいたみなさまに心から感謝申し上げます。

更新頻度は少なくても、開設して8年余り。
愛着はとてもありますが、いろいろ考えて手放すことにしました。

よろしかったら新ブログもお付き合いいただければ幸いです。

新ブログアドレスはコチラ

みなさん、こんにちは!
今日は春の日差しが暖かく、そろそろ卒業&入学シーズンに入るんだな〜と物思いにふけっていました

それは新しい人生のスタートだったり、何かを学び始める季節でもありますね!

そうそう、アロマティックセントでは4月から資格取得コースが始まります
そんな時だからこそ、あらためて資格取得の意味を考えてみたいと思います。


以下は、何かしらのセラピストを目指す方向けに書いています。

最近こんな言葉をよく耳にします。
「もう資格を取る時代は終わったよね!」と。

確かにそうかもしれません。
資格を取ったからと言って、即実践できたり稼げたりするわけではないからです。

それなら、わざわざ高いお金を払って苦労して学ぶ意味がないんじゃないかと思うのも無理はありません

私もここ数年、以前とは違う空気感を感じていました。
とかく「簡単に一日で資格が取れる」や「難しい勉強は必要ありません」や「実践重視で即使える技術」や「ネットで取れる」etc,,,を宣伝文句にした、生徒さん募集が目立ってきた気がします。

それを非難はできませんが、それで修得してもやはり実践ですぐに壁にぶつかってしまうのです。


理由その1.
今のクライアントさんのご要望は多岐にわたっています。
身体のケアを求めてきたのにも関わらず、背景には精神的悩みを抱えていたり、いくつものセラピーを同時にやって欲しかったり、ただ単に静かにゆっくりしたいだけの場合(ぺらぺら話しかけて欲しくない)もあります。
それらを見抜いてセラピーを行うわけですから、たった数日でこれらに応えられるはずもありません。

これさえあれば完璧!なセラピーは存在しないに等しいわけですから、目先の技術だけでそれに応えるのは至難の業です。


理由その2.
人の身体や心を扱うのに、最低限必要な解剖生理学や心理学、ホスピタリティ、衛生学、病理学、プロとしての心構えなどが抜けてしまっているか、深くは触れていません。

私が最初に修得した英国IFA認定アロマセラピストは、最低220時間の講義と同程度の自宅学習を義務づけられていました。さらに、50件のケーススタディー(施術をしそれをレポートする)も課されています。


理由その3.
簡単に修得した場合、何かしらの負い目や自信の無さがいつも付きまといます。
それを埋めるために、またまた同じような簡単に取得できる系のセラピーを求めてさまよう羽目になってしまいます、、、


では、資格を取得するために講座に通う利点とは?

※協会のカリキュラムにのっとって行われる授業は、講師の質にあまり左右されずに基礎が確実に学べる。

※様々なセラピーが乱立する時代において、基礎をきっちりやることで、他の分野にも応用が利く。

※講師の経験からの生の声は、本やネットのみの学習では得られない。

※ある一定のレベルであると認められることは、自信になる。

※新しいことを学ぶことは、脳への刺激になるし、何より楽しさがある。それを共感してもらえる。


長くなってしまいました!
これはあくまでも私の個人的な考えです。
簡単に取得できるに越したことはない、とお考えの方もいることでしょう。

言いたかったことは、この世界には終わりや完成はありません。
初めの一歩を確実に学びましょうということです。


ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
以下は宣伝です


アロマセラピーやリフレクソロジーを基礎から徹底的に学びたいのなら、、、
アロマティックセントにカリキュラムがあります

セラピスト歴12年の知識や経験を余すところなくお伝えしていきます。

学ぶ前は、誰しも初心者です。自信がないのはあたりまえ。
それを乗り越えるお手伝いをしていきます。

芽吹きの春と共に、新しい学びを初めてみませんか


3月の幕開けは、冷たい雨になりましたね

さて、『ソウルプラン・リーディング』モニターを募集して1ヶ月あまり。すでに29名様のご予約があり、残り1枠となりました。

心からお礼申し上げます。

誰もが、より良い人生を生きたいと強く願っていることを再確認させてくれます。これはそのためのツールです。

ご自分の「ソウルプラン」にご関心のある方は、この機会にぜひお申し込みください。お待ちしております。

みなさん、おはようございます^o^

春の兆しが見え始め、少しウキウキしてきました〜♪

さて、「ソウルプラン・リーディング」モニター。多くの方々にご興味をお持ちいただき、すでに23名の申し込みがありました!ありがとうございますm(_ _)m
申し込み順にリーディングさせていただいています。

その中で感じることは、
私達誰もが使命を持ってこの世に生まれてきたということ。

出会う困難でさえ、
意図を持ち成長するための機会と、自ら選んでいること。

一人ひとりが、本当にオンリーワンの人生を歩んでいるということ。

畏敬の念。愛おしさをも感じます。


今、苦しみの中にいる方。

こんな人生でいいのだろうか?と思っている方。

何かを変えたい!と思っている方。


ぜひ、リーディングを受けてみてください。

抜け出すヒントをカウンセリングの中でお伝えしていきます。


「何を言われるか怖い、、」と思われている方。
占いではありませんので、怖がらせることは一切しません。

勇気づけ。元気づけ。希望。

笑顔になって帰っていただけるよう臨んでいます


また、人生後半戦に入っている方。
ずいぶん経ってしまった方 も。
今までの確認と、さてこれからどう生きようか?のヒント満載です。


モニターはあと少しの枠しか残っていませんが、ご興味を持った方はこの機会にぜひどうぞ!!

お申し込みは携帯メールが便利です。
aromaticscent88@ezweb.ne.jp

お待ちしています♪

みなさん、こんにちは。

年初にお伝えしていました新しいメニューを始めます

その名は『ソウルプラン・リーディング』

何のこっちゃ?ですよね?


これは、名前から魂の計画を読み解くというものです。

内容をお伝えする前に、なぜ急にこのようなメニューになったのか?を少し。


私はアロマのサロン&スクールをやりながら、常にまだ何か出来ることがあるんじゃないか?と考えていました。

病気や不調を癒すだけではなく、もっと根本から変化しその人らしい人生を生きられるような手助けができないかと。

サロンでカウンセリングをしていると、必ずといっていいほど、みなさん自分とは何か?自分の人生はこれでいいのか?何かやり残していることはないか?自分の人生を生きたい!と思っているんですね。

それに対して何かできることはないか?と。

そこでスピリチュアルの本質に出会い、本やセミナーで学んできました。もう7〜8年になります。

まだまだ学びは尽きないのですが、もうそろそろ今の私でできることでみなさまのお役にたてるのならと今年から今までとはまた違った視点からのセラピーを行うことにしたのです。

だから、実は急にではなくて、私の中では繋がっているのですね。


さてさて、『ソウルプラン・リーディング』とは?

誕生した時の名前には、今生の目的が込められている、という考えから、人生における「チャレンジ」・「才能」・「ゴール」・「究極の宿命」を読み解いていきます。

それを知ることで、今まで疑問に思っていたことや繰り返される負のパターンなどが明らかになり、これからの人生をどう生きていくかのヒントが得られます。

生まれてきた意味を知りたい
変わりたい
感情に振り回されるのをやめたい
更に高みを目指したい
などすべての方に。

カウンセリング形式で進めていきますので、何かしらの気づきと勇気づけが得られるでしょう。


今日は立春。

新しい流れに乗るためにも、このメソッドに惹きつけられた方は、ぜひお受け下さいね!


『ソウルプラン・リーディング(ヒーリング込)』
 90分 10,000円 → モニター価格 5,000円
   先着30名様 3月末で終了となります。

みなさまとお会いできることを楽しみにしています

お申し込みは
aromaticscent88@ezweb.ne.jp まで
チャート作成にお時間をいただいていますので、1週間前までにお申し込みください。

新しい年に入って2週間。
みなさん、いかがお過ごしですか?

私は風邪をひいてしまい、、、。・゚(゚`Д)゙
声が出なくなってしまいました!
しかし、熱で苦しんだのはわずか1日。身体は元気なので、仕事もしていましたよ
(もちろん、マスクはしていました。)

ひどい風邪にも関わらず復活が早かったのは、アロマとある事のおかげ?と思っています。


アロマケアについては、今回はユーカリ&シダ―ウッドの吸入で乗り切りました。
ほんとうにアロマは底上げしてくれると実感しています。


さてさて、ある事のお話。もったいぶっていますね〜

それは、薬を使わず、低カロリー食にしたことです。
↑ な〜んだ、って言わないでくださいね。

小さいころ風邪を引くと、いつも言われていたことは「栄養をつけて〜」
ではなかったですか?
だから、いざ風邪っぽいとなると、何か特別栄養のあるもの食べなきゃ!なんて思いません?
私もつい癖で、一瞬頭をよぎります。


でも良く考えてみて下さい。
風邪をひいてウイルスを身体から出そうと免疫が戦っている時は、思った以上にエネルギーを使っています。
そんな時に、カロリー過多の食物が入って来ると、消化にエネルギーを取られウイルスとの戦いに回らないのですね。
すると、風邪の治りが遅い、ということになります。
カロリーをセーブして、水分をたくさん摂り早く休む、というのが早く風邪を治す秘訣ですね。


薬に関しては、もうみなさんご存知ですね。風邪を治す薬は無いということを。
風邪薬というものは、すべて症状を抑えるものです。
服用すると、一見治ったかのように錯覚しますので、いつものような生活が出来る(てしまう)のです。
その間、ウイルスはひそかに身体の中で生きているのですね
やはり、治りを遅くしてしまうことになります。


風邪につきものの咳はウイルスを身体から出し、熱はウイルスを殺すため。
私たちの持つ免疫機能は、なんてすばらしいのでしょう!
できるだけ、それをサポートする風邪対策で乗り切ってほしいと思います。
アロマ対策をお知りになりたい方は、ぜひ趣味講座をお受け下さいね。←宣伝

まだまだ風邪の季節は続きます。
みなさま、できれば風邪など引かずに、元気な毎日をお送りくださいね

2015年。みなさまどのようにお過ごしでしょうか?

昨年中は、本当に多くの方にお会いし、支えられ、力をいただき、多くの気づきがあった年でした。
心から感謝しています。

2015年。

私の中では長い間模索してきたこと、、、
多くの方々の心や身体の不調を改善する手助けをすること。
生まれてきた目的を生きられるよう元気づけること。
魂の成長をサポートすること。

これらを形にしていくことが今年の道です。


すでに周りの方達の協力を得て、少しずつ始めているものもあります。
まだアナウンスできないのですが、楽しみにしていてくださいね
これでは一体何のことかわかりませんよね
じらして楽しんでいる訳ではありません、、、
たくさんのケースを重ねて、これぞ!と自信がついたら公開しますね!

いままでのセラピーももちろん続けていますよ♪
ひとつひとつがより濃厚になっている気がします。
おひとりおひとりと向き合う時間がとても貴重で大切な時間になっています。

今まで積み重ねてきたセラピーも、新しいセラピーも、みなさまのお役にたつのならどんどん進めていきます
こんな決意をした年初めでした。


みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
素晴らしい一年となりますように.。゚+.(・∀・)゚+.゚

みなさん、こんばんは。

今年もあと数日で終わりになります。
みなさんにとって、この一年はどのような年だったのでしょうか?

新たなことに挑戦したり

家族が増えたり

断捨離にいそしんだり

本をたくさん読んだり

植物を育てることを楽しんだ、、、などなど


反対に、辛い思いや悲しい思い出、病気をされたり大変な経験をされた方もいらっしゃると思います。


どんな1年だったとしても、ここまで生きて新しい年を迎えようとしている。
それは本当に素晴らしいこと。ありがたいこと。

さまざまな経験をさせてくれた今年に感謝して締めくくり、新しいまっさらな年を期待と笑顔で迎えたいと思っています。


みなさま、1年間お世話になり、本当にありがとうございました。
また、つたないブログに付き合って下さり、感謝しています。

素晴らしい年をお迎えください


みなさん、こんばんは。

今年は暖冬という噂も何処へやら、、、いきなりの本格的な雪で驚きました〜(-_^)
インフルエンザも流行り始めているようなので、色々お気をつけ下さいね。


さて、止められないもの。
誰でも何かしらあると思うんです。
パチンコ、ゲーム、テレビドラマ、チョコレート、タバコ、ネットサーフィン、などなど。
(これらの問題を抱えていない方は、以下は必要ないと思われます、、、)


誰にも迷惑かけてないからいいじゃん!と言い訳しながらまた繰り返してしまう…実は一番迷惑を被っているのは、自分だったりします

理想の自分からはかけ離れてしまっているし、何より、時間を無駄に使ってしまった罪悪感に苛まれるなど、精神衛生上良くありません。
また身体も、疲れや睡眠不足、太ってしまったりと、悪いスパイラルに落ちてしまいます。

かく言う私にも実はあるんですよ〜
何かは恥ずかしくて言えません、、、

それは何度も止めようとトライしました。が、必ず戻ってしまうんですね
特にストレスがかかった時や忙しかった日ほど拍車がかかってしまう。


実は!

数週間前に!

すんなり止められたんです

それも、その後特にやりたくもならず、手をつけてしまう状況でも「ふ〜ん、何か〜?」と全く意に介さない感じ

それは、、、


『一切やらないと決めた』のです。

以前の止め方は、「今日1日頑張ったらやっていい」「お休みの日だけにする」「10分だけ」など。
これはことごとく失敗しました。

今考えるとわかるのですが、これでは止めるべきことがご褒美になり、[それが手に入るまで我慢する]公式になっていたんですね。それではどんなに鉄のような意志を持っていてもツライばかり、、、
破られるのは時間の問題だったんです。


みなさん
もし、このような問題を抱えているとしたら、諦めないで!自己批判は自分を苦しめ貶めるだけ。意志が弱いわけでも、ダメ人間でもないんです。ただ単に方法を知らなかっただけ。

「止めたいと思っているのに、止められないものがある」としたら、どうぞこの方法を試してみて下さい。
もうやらない!と決めて「ふふふーん♪」といきましょう!

そして新しい年を一緒に爽やかに迎えましょうね♪



みなさんこんにちは。

ここ信州では、紅葉も終わり北風が身にしみる季節に突入しました。
お肌の乾燥が気になる季節でもありますね〜

先日、精油をブレンドした植物オイルをプレゼントさせていただいた方から、こんな感想をいただきました。

『あれいいわね〜手に塗ったら、すべすべになりプックリ。毛穴も目立たないみたい

そうなんです!植物オイルはお肌にいいんです!!


とかくオイルと言うと、べたべたして使いにくいイメージをお持ちだと思いますが、良質な植物オイルですと、何と真皮層まで浸透してお肌にうるおいを与えてくれます。
浸透した後は、オイルなのにサラッとした仕上がりになります。

植物オイルの多くは、低温圧搾法で抽出されていますので、細胞へのダメージを与えません。
また、その植物が持っている栄養素を与えてくれます。
更に、一般の化粧品に含まれる化学合成剤や防腐剤などが一切含まれていないため安心です。

このオイルの良さを知らず、まだ使用したことがない方に、とにかく一度試してみて〜と声を大にして言いたいのです

熱くなってしまいました〜

植物オイルとは、ホホバオイル、スイートアーモンドオイル、マカデミアナッツオイル、イブニングプリムローズオイル、ボリジオイルなどです。
そのそれぞれに、栄養素や働きがあって、目的によって選択するとてもいいですよ!
私がIFAのアロマの資格を取った時には、この植物オイルもクライアントに合わせてブレンドし、その理由を述べよ。という試験までありました〜(;´Д`)
それだけ、重要なんですね。

使ってみたいわーと思った方。お近くのアロマショップまたは当サロンにぜひご相談くださいね。

このページのトップヘ