久々の作りおき公開

カテゴリ:
こんばんは、うつ伏せで寝ると案外落ち着くくろです。
今まで仰向けで寝てることが多かったんですが、急にうつ伏せブーム。
寝付きが悪くてうつ伏せになってみたら、思いの外心地よく眠りにつけました。

昨日作りおきをして、しろがリビングを出た一瞬で写真を撮ってみました。
キッチンで撮ったからあまりきれいじゃないけど。

IMG_20200220_083606

左上から上下に
糸こんのきんぴら
ワカメと豆腐とネギの味噌汁
鶏チャーシュー
とりもも肉焼いたやつ(焼肉のたれ味)
水菜とえのきとベーコンのバター炒め

鶏チャーシューはゆで汁が冷めた後でゆで卵も追加しました。
豚には及ばないけど、おつまみとして十分美味しいと思う。

とりもも肉は最近魚焼きグリルで焼いてます。
魚焼きグリルほんと便利。
両面焼けるタイプなので、放っておけば出来上がるんです。
しろは最近焼き芋もグリルで作ってます。
じっくり火が通るからか、芋が甘くなる気がします。

最後まで読んで頂きありがとうごさいました。
ランキングに参加しています。
押して頂けると至極幸いです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村

料理ランキング

2月半ばの貯金残高と節約強化

カテゴリ:
こんばんは、暫くブログサボってたくろです。
料理とか体重とか、ブログ用の写真を撮りたいけどなかなか撮れず、結果サボることに。
家族とかと住んでる人はいつの間に撮るんでしょうか。

2月の貯金残高ですが、約1.5万円減りました。

IMG_20200218_082510

また30万円切った。
宵越しの金は持たない派とか言ってみたいけど、将来が不安でまた眠れなくなったのでちゃんと考えなきゃと思い始めました。

とりあえず節約!

まず、スマホのプランを見直しました。
通信量はここ数ヶ月6G位しか使ってないので、10Gから5Gの契約にして数百円節約。
楽天モバイルなのでネットから簡単にプラン変更出来ます。

次にあらゆる設定温度見直しました。
エアコンは真冬ほど寒くないから今までより1~2℃下げた。
ボイラーも真冬は60℃で供給してたのを48℃に変更。
うちのボイラー、49℃以上は60℃しか設定できないのがネックです。
あと、冷蔵庫も低温設定にしました。
1月の電気代が8千円近かったので、これで少しでも押さえられればと思います。

微々たるところだと、酒代の見直し。
よく使うスーパーで6缶パックの値段を比較すると、しろが飲んでるスタイルフリーは高い店と安い店で70円も差がありました。
私が飲んでるアサヒオフは10円差くらいでした。
スタイルフリー買うときはその安い店で買うことに決めました。
あと、週に1~2日は休肝日設けました。
普段2~3本飲むから、その分節約。

今後見直したいポイントは外食費です。
我慢はしたくないけど、減らしたい。
少なくとも休日の昼食を家で済ませたいと思ってます。
そばだけとかうどんだけとかだと満足度低くて、最近は食べに出掛けがちでした。
それなら少し手間をかけてでも、家で食べれたらいいかなぁと。
先週はビーフシチュー作って食べました。
前日の夜に半額の牛すね肉買ってきて仕込みをし、ルーとパンも買って2人で800円くらい。
今週はピザ生地買ってきてピザを焼くか、トマトソース作ってパスタをしたいと思ってます。

思ったよりお金が貯まらなくて驚きの日々です。
しかも12月から、支出額調整のためしろに毎月1万円渡すことになりました。
ほんとお金ない…

最後まで読んで頂きありがとうごさいました。
ランキングに参加しています。
押して頂けると至極幸いです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキング

最近の湿っぽい話ザックバラン

カテゴリ:
こんばんは、ビールって最初の1杯は5分程度で飲んでしまうくろです。
時計見たら入店からそれしか経ってなくてビックリ。

今日は湿っぽい内容なので、とりあえずテング酒場で飲んだ写真をアップしておきます。

IMG_20200204_184200

安定の一人飲み!

さて、なんか湿っぽい気分なので思うがままに書きますが、気が進まない方はブラウザ閉じてくださいね。

最近ネットの記事で見かけた強烈な言葉が胸に刺さりました。
「結婚できない自分が嫌い」
うわ、今の自分まさにそれ!
しろに結婚についてはぐらかされて以来、そんな気分です。
人生で何度も結婚ラッシュを通りすぎて来ましたが、出産のタイムリミットがシビアな今だからこそ余計にしんどく感じます。
昔は他人と同じでなくていいと思ってたけど、今は他人と同じになれないことにコンプレックスを感じる。
結婚していく人たちが妬ましいし、幸せそうな人たちを僻む気持ちが膨らんでいきます。
そんな感じで、結婚出来ない自分を嫌いになりそうです。

そして、考えるとこういう不安は次々に出でくるんだろうなぁと感じます。
例えば結婚出来たとしても、子供が出来るまで悩んで、出来たら出来たで高齢出産のリスクに悩んで、産んだら子供の成長に悩んでいく。
1つ目の前の悩みが解決したら、次の悩みにまた振り回されるんだろうなぁ。

悩みから解放されるべく座禅でも組もうと思いますが、毎晩酔っぱらってるからやってません。
しろに目撃されるのも恥ずかしいし。

考えすぎて眠れないことや夜中に起きることがあるので、なかなか深刻。
酒控えて、座禅組んで、一人じゃどうにも出来ないことにも落ち着いて穏やかに向き合えるようになりたいものです。


最後まで読んで頂きありがとうごさいました。
ランキングに参加しています。
押して頂けると至極幸いです。

にほんブログ村 OL日記ブログ 平凡OLへ
にほんブログ村

OLランキング

今日は有給

カテゴリ:
こんばんは、2月も3月も帰省することになり交通費で赤字になりそうなくろです。
昨年末祖母がなくなり、四十九日や納骨があるので。

今日は有給をとって、1日自堕落に過ごしました!

朝は8時頃に起きて朝ごはん食べながらアマゾンプライムで映画鑑賞。
まず日日是好日を観ました。
主演は樹木希林と黒木華。
茶道のお稽古を習いにいった主人公(黒木華)が茶道を通して学びを得ていく映画です。
くろさん一時座禅行ってみたり、小池龍之介(元僧侶)の本を読んでたことがあるんですが、通ずるものが茶道もあるんだろうなと思いました。
動作は頭で考えないとか、次第にお湯の音や水の音が鮮明に聞こえるようになったり、心を研ぎ澄ませていく感じ。
物事を鮮明に汲み取っていくのに、その瞬間を心の中は穏やかに過ぎていく感じ、凄く憧れます。

その後昼ごはんとしてバジルソースでスパゲッティー食べました。
10時くらいに 笑

その間にあんという映画を観ました。
これも樹木希林がでてて、どら焼屋さんの店長とバイトのおばあさんと常連の高校生の話です。
普通にどら焼屋さんが繁盛していく話かと思ってたら別のところにテーマがあってビックリ。
そして市原悦子も出演してとってもチャーミングでした。

私樹木希林とても好きです。
お婆さんになることをとても受け止めてる人だったんだと思ってます。
そして、年輪を積み重ねたお婆さんの姿が私にとっては希望のように見える。

次にパンとスープとネコ日和という、小林聡美主演のドラマを1話観ました。
主人公が、急死した母の残した食堂を改装してお店を開く話です。
まだ1話しか観てないけど、なにも起こらないただ日常が過ぎていく感じ、とても好きです。

そのあと少しでかけて、大好きな居酒屋へ昼酒しに行きました。

IMG_20200128_152259

ほんとにこの居酒屋好き。
安いし1人で行っても嫌がられないから 笑
ここでぼんやり飲むビールの美味いこと。

帰宅後はだらだらしてから夕飯作ろうと思います。
もう結構お腹一杯だから軽くでいいかな 笑


最後まで読んで頂きありがとうごさいました。
ランキングに参加しています。
押して頂けると至極幸いです。

にほんブログ村 OL日記ブログ 平凡OLへ
にほんブログ村

OLランキング

最近のおやつ

カテゴリ:
こんばんは、先週末体重が1キロ減ったけど、週末飲んで元に戻ったくろです。
デブの私がそんなペースなのに、しろは既に3キロ落ちたらしい。
私よりストイックにやってるし筋トレもしてるから分かるけど、めっちゃ羨ましいです。

最近のおやつは、ダイエットのため昆布を食べてます。

IMG_20200124_125352

これ1袋で糖質は3.3gですが、そもそも1袋食べるのに時間かかりそうだから1日辺り実質ゼロでしょ。笑
しそ梅の味美味しいし、昆布も暫く舐めてると旨みが出てくるので、空腹を紛らわすのにとても良いです。

しろが目標体重まもなく達成しそうとのことなので、今週中には終了予定。
全然私の体重減らないのが不満ですが、味に飽きたししんどくなってきたからちょうど良いです。


最後まで読んで頂きありがとうごさいました。
ランキングに参加しています。
押して頂けると至極幸いです。

にほんブログ村 OL日記ブログ 平凡OLへ
にほんブログ村

OLランキング

このページのトップヘ

見出し画像
×