カテゴリ:
こんばんは、2月も3月も帰省することになり交通費で赤字になりそうなくろです。
昨年末祖母がなくなり、四十九日や納骨があるので。

今日は有給をとって、1日自堕落に過ごしました!

朝は8時頃に起きて朝ごはん食べながらアマゾンプライムで映画鑑賞。
まず日日是好日を観ました。
主演は樹木希林と黒木華。
茶道のお稽古を習いにいった主人公(黒木華)が茶道を通して学びを得ていく映画です。
くろさん一時座禅行ってみたり、小池龍之介(元僧侶)の本を読んでたことがあるんですが、通ずるものが茶道もあるんだろうなと思いました。
動作は頭で考えないとか、次第にお湯の音や水の音が鮮明に聞こえるようになったり、心を研ぎ澄ませていく感じ。
物事を鮮明に汲み取っていくのに、その瞬間を心の中は穏やかに過ぎていく感じ、凄く憧れます。

その後昼ごはんとしてバジルソースでスパゲッティー食べました。
10時くらいに 笑

その間にあんという映画を観ました。
これも樹木希林がでてて、どら焼屋さんの店長とバイトのおばあさんと常連の高校生の話です。
普通にどら焼屋さんが繁盛していく話かと思ってたら別のところにテーマがあってビックリ。
そして市原悦子も出演してとってもチャーミングでした。

私樹木希林とても好きです。
お婆さんになることをとても受け止めてる人だったんだと思ってます。
そして、年輪を積み重ねたお婆さんの姿が私にとっては希望のように見える。

次にパンとスープとネコ日和という、小林聡美主演のドラマを1話観ました。
主人公が、急死した母の残した食堂を改装してお店を開く話です。
まだ1話しか観てないけど、なにも起こらないただ日常が過ぎていく感じ、とても好きです。

そのあと少しでかけて、大好きな居酒屋へ昼酒しに行きました。

IMG_20200128_152259

ほんとにこの居酒屋好き。
安いし1人で行っても嫌がられないから 笑
ここでぼんやり飲むビールの美味いこと。

帰宅後はだらだらしてから夕飯作ろうと思います。
もう結構お腹一杯だから軽くでいいかな 笑


最後まで読んで頂きありがとうごさいました。
ランキングに参加しています。
押して頂けると至極幸いです。

にほんブログ村 OL日記ブログ 平凡OLへ
にほんブログ村

OLランキング