1月13日に掲載された『Nature』で過敏性腸症候群の生物、医学的原因解明されたって論文が掲載されたって記事を読んだよ(^_^)

参考文献: Nature , sciencealert



私は専門家ではないので語弊や間違った情報を書かないよう詳細は記載しないけど。

免疫の誤作動や腸に炎症がおこる経緯なとが記載されてるみたい。
昨年の大腸内視鏡検査で微細な大腸炎症(原因不明)があったからなんだか納得の論文でした!


最近はガスが溜まるのでガスピタンとか、ミヤサリン飲んで誤魔化してたけど。

なんか少しでも前進した気がして嬉しかったのでブログ書いてみました!

夜中に目が覚めて何気なく読んでたスマートニュースの記事だったけど、私にとっては嬉しい記事だったから共有。

生活の不摂生だとか、ストレスだとか

そうゆう曖昧なことではなく、もっと別の原因がある

パズルのようにピースを集めてわからないことが少しずつみえてきたり、気持ちを前進していけたり

今年もトライandエラーで色々調べてみようと

一月も中旬ですが今年の豊富でした(^_^)

コロナ禍で先が見えず不安な日々ですが

蜘蛛の糸を手繰り寄せる様に

少しの希望を生きていく糧にしようと

寒くて顔出したくないので潜り込んだ布団のなかで思う

さぁ、寝よ♪
いざ2時間は夢の世界へ…