火縄ライフル@PSO2

半年ぶりでございます皆々様、如何お過ごしでしょうか。
めっきり暑くなりましたが次回更新する頃にはきっとまた寒くなっているのでしょう。
それともまた一周して暑くなっているでしょうかね。 

ゲームで設定6がきているので、
そろそろヘッダーも変えようかと思いつつ
思うだけで終わってしまっています。
変えた時に本文も更新するんでしょうね、私のことですから。
ということはまた半年~一年後ですかね、私のことですから。 


今回も前回同様、ブログ脇のリンクを更新して、
個人的なポータルとして利用するついでの更新です。
緊急等でよくご一緒させて頂いているチーム、*NYAROs*のチーム員である
ゆなちーさんがブログ開設とのことで遅ればせながらリンクを貼らせて頂きました。

*NYAROs*といえば紅蓮ほむらさんも一員ですね。
昨晩日付が変わった頃に更新された記事は良くも悪くも相変わらずでした。
( ほむたんサキュバス説 )
表情の作り方なんかは流石なんですけれどもね。


さて、チームの話を出したところで、
このブログ上で私が現状所属させて頂いているチームのことを、
全く触れていないことを思い出しました。
まずはタイトルの一つ、チームについて述べさせて頂こうと思います。

現在私は『アルコ・イーリス』というチームに所属しています。
私のブログに来てこんな文章を読むような人は、
オードリーさんのことをご存知だと思われます。
そのオードリーさんが所属しているチームです。 

2015年の1月頃から所属しているので、丁度このブログが年刊になったころですね。
そりゃチームについて記事で触れてないわ。 

その『アルコ・イーリス』が6月初めにチーム結成2周年を達成しております。

pso20160604_231028_002 (2)

 
決して大人数のチームではありませんが、
なんだかんだ活気のあるチームになっています。
女性キャラが多いのはPSO2の縮図を表しているようですね。

ちなみに1周年の際も集まっております。
この時に比べれば本当に賑やかになったものです。

pso20150530_221927_006 (2)

現在、チームメンバーを表立って募集はしておりませんが、
「入ってみたい!」という奇特な方がいらっしゃいましたら、
チームマスターのドナルドジャックさんに連絡をとるか、
私やオードリーさん、だいごさん等がマネージャーを務めておりますので
ゲーム上でもTwitterでも連絡をとって頂ければ対応致します。

ただチームチャットが割りと無法地帯です。
楽しい話題や装備の話題、真面目な話題もありますが、
ホモだの百合だの下ネタだのも多く飛び交います。
そういった話題を許容できる方のみお願い致します。

私もこの文章上では丁寧に務めておりますが、
チームチャット上ではボロクソです。
お陰で「ドS」だの「嗜虐狂」だの「ゲス顔」だの「イメージ動物は蛇」だの
チームメンバーより不当なイメージを抱かれております。
ええ、不当ですよ。不当ですとも。異議は取り下げてください。


続いてタイトル二つ目、SSについてですが、
私はTwitterを使用しておりますので、
何かあったらそちらに投稿しております。

ですが会話の途中にネタ画像を使用したりですとか、
その日の食事をスマホで撮りアップロードしていることもあり、
遡って探すのも大変かと思われます。

そのため、気が向いた更新の中で更に気が向いた場合、
今回のようにSSを貼らせて頂こうかと思います。以下5枚。

・徒花花畑
pso20160422_231529_008

・凍土とフローズンシューター
pso20160507_004756_000

・公式ミュージアム応募の没モノ
pso20160529_234811_303

・カブキカミトキ+ドス
pso20160616_235443_236 (2)

・カブキカミトキ+レイカタナ
pso20160704_012031_243 (2)

 
では、当記事を読んで下さった貴方に感謝を。
今後とも気が向いたときに流し読みでもして頂ければ幸いです。   

皆々様新年あけましておめでとうございます。
結局年刊ブログになりましたね。
やっぱりやるやる詐欺に定評のある私です。
放置プレイってレベルじゃねーぞ!

ブログ脇のリンクを更新して、
個人的なポータルとして利用するついでに記事も更新します。
具体的には移転された方のリンクアドレス更新や
チームメンバーだいご君のブログ追加なんかをば。

さて10鯖で行われた大忘年会・大新年会2015に
参加してまいりました。
もう一ヶ月もたってるのに今更なんだねそこも酷い。

そして久々の更新なのに、文章をほぼほぼ書かずに
SSでスペースを埋める姑息な手段をとる私です。
しかも開会式なんかのSSは他の方に御任せです。

ここまでダメだといっそ清清しい気がしませんか、しませんね。
それでも進めていきます。


・BAR『オンスロート』 厳格な店主とチャラいバーテン
pso20151210_213611_000


・DF【軟派】と眷属女性s
pso20151214_221319_001


・やかんレプカ カフやかんとべにやかん
pso20151219_215625_010


・光り輝く時価15m以上の男 9鯖だと実に30m
pso20151225_224102_000


・『悪の華』 闇堕ち軍団
pso20151226_210148_006


・『悪の華』 最高に花畑が似合わない
pso20151226_212352_047


・『悪の華』 世界滅ぼし軍
pso20151226_213322_052


・全体撮影会 ナウラさんはしゃぐ
pso20151227_205738_000


・全体撮影会 モヒカンではなく猫
pso20151227_205745_002


・全体撮影会 大文字(意味深)
pso20151227_212634_004


・全員での撮影 見切れた人はゴメンなさい
pso20151227_235130_021


・じゃぬべにオービット 旅先なのでラムグラ無しの悲劇
pso20151229_000839_024


・ドラグナーコート雪限定終焉 パ○ウェーブorテラ○ォーマーズにしか見えない
pso20160101_232053_004


・カフカレプカ まずは3人
pso20160103_231124_010

・カフカレプカ いつの間にか5人
pso20160103_233014_025


・サバゲ系徒花 むせる。
pso20160105_230404_003


・解散式 ここも見切れた人ゴメンなさいというか主催陣が全然写ってない……!
pso20160106_000907_035


・除名寸前 また会う日まで
pso20160106_001313_039


チームメンバーが100人になって入れない人が出たり、
チームランキング上位にくいこんだり、奇妙な部分もありましたね。
それでも今年も面白かったことは事実です、運営の方々は本当にお疲れ様でした。


では、当記事を読んで下さった貴方に感謝を。
今後とも気が向いたときに流し読みして頂ければ幸いです。  



・おまけ アシヤさん盗撮シリーズ
 pso20151227_233949_014
pso20151228_222819_002
pso20151228_223648_003
pso20151228_223803_005
pso20151231_220447_005

#アシヤさんかわいい
あっ鼻血が(文章はココで途切れている) 

皆々様新年あけましておめでとうございます。
月刊とか隔月刊とかそういったレベルではありませんね。
やるやる詐欺に定評のある私です。

さて前回の更新から今までに色々なことがありました。
アップデートとか弐挺拳銃様の2周年お祝いとか
2鯖で行われた大忘年会2014ですとか。
大変申し訳ありませんが、これらのことを記事として書くかどうかは
非常に微妙なところです。
大忘年会でのキャストアセンブリコンテストにはエントリーさせて頂いた為、
そのことについては書きたいとは思ってはおりますが。



さて、そのことを書かずに何を書くのか。
まぁ記事タイトル通りの話で、『ランチャー』のPAについて
何回かに分けて使用感のお話をさせて頂こうと思っております。季節感皆無。

『火縄ライフル』なのに取り扱うのは『ランチャー』なんだね仕方ないね。
どこかから『尻大砲』という単語が聞こえた気がしますがスルーします。

ちなみにランチャーの使用者となる『レンジャー』の使用感については
しずねさんのブログ『その時私はPSO2に出逢った』のうち、
【カテゴリ:見習いレンジャー】にて分かりやすく解説されています。
 →しずねさんのブログの内【カテゴリ:見習いレンジャー】


さて以前と比べてレンジャーというクラスは色々と恵まれたと思います。
そのうちアサルトライフルのインパクトスライダーやサテライトカノンは
強PAとして名を馳せていますし、
昨今実装されたマガツ戦ではグローリーレインやワンポイントが
再度注目を浴びています。

しかしランチャーについて語られることは中々ありません。
「自分の中でランチャーの情報はEP2で止まっている」という人もいるかと思います。
しかし「今更Raやってる人に聞くのもなぁ」と感じる場合が多々あるでしょう。
そういった人達の参考の一つとなれば幸いです。

ここで注意点。
内容について「これはそうじゃねぇだろ」と思う方がいるかと思われますが、
あくまでも私主観での話になりますのでご容赦下さい。
また、PALv17の威力増加については考慮しておりません。
それとこの情報は2015年1月1日【EP3】当時のものとなります。ご注意下さい。


当記事にてお話をさせて頂くのは以下5個です。私がよく使うPAでもあります。
 ・コンセントレイトワン
 ・ゼロディスタンス
 ・クレイジースマッシュ
 ・コスモスブレイカー
 ・スフィアイレイザー
他のPAについては次回以降となります。
いつになるかは分かりませんのでキリンより首を長くし気長にお待ち下さい。


(1)コンセントレイトワン
こんせ
こんせss
<特徴(「ファンタシースターオンライン2 PSO2 攻略 Wiki」様より引用>
 ・装填モーションがなく、連射速度が速い。
 ・消費PPが26と低い。
 ・ランチャーPAでは最大の射程、通常攻撃では届かない位置でも攻撃が可能。
 ・打ち上げもないので、マルチプレイで安定して使いやすい。
 ・3発の弾を発射するためモーションが若干長く、瞬間火力を期待するPAではない。
 ・攻撃モーション中にダイブロールによるキャンセルが可能。
 ・空中で使うとモーション中滞空するため、敵の攻撃の回避にも利用できる。

安定性を求めるPAだと思ってます。
射程が長いことからシャープシュートの恩恵を受けやすく、
絶望の侵食戦闘機もWB後にこれを肩越し視点にて射出で結構簡単に落とせます。
コレ撃ってるだけでよくね、というのは今やクラスターよりもこっちの方ですね。
特徴にもあるとおりモーションが長いことが欠点といえば欠点ですが、
いつでもキャンセルが可能ですし、
空中で使用すればDF【敗者】青減速時の赤い円盤の回避にも使えたりします。
打ち上げが無いことはマルチでの他者にとっては利点ですが、
ULTやXH等ではHPが多い敵に接近されて殴られてしまうのは欠点でしょうか。


(2)ゼロディスタンス
ぜろでぃす
ぜろでぃすss
<特徴(「ファンタシースターオンライン2 PSO2 攻略 Wiki」様より引用>
 ・一定距離をステップしてから攻撃を行う。敵に接触したら攻撃するわけではない。
 ・密着している敵に使うと後ろへすり抜けてしまいヒットしない。
 ・発生が早く踏み込みも深い。
 ・地上での攻撃後に長い硬直があるが、ジャンプや通常攻撃等でキャンセルできる。
 ・攻撃後のJA発生が早い為、他のPAと組み合わせる事で追い打ちも容易。
 ・タイミングを見極めて弱点に連射するなどで積極的に使っていけるPA。

特徴にもありますが、発生が早く範囲そこそこのPAです。
近距離での攻撃になるため、難易度SH~XHやULTで敵の挙動が早い場合、
小型エネミーであれば爆風に当てればダウンを取れるので便利です。
攻撃時のステップはダイブロール一回分くらい。
距離感をつかむまでが大変かもしれません。
このPAの真価は攻撃発生が早いこととJA発生が早いこと。
DF【巨躯】の腕に対してなど定点攻撃が可能なタイミングでは、
これ連打するだけで結構なダメージを稼ぐことが可能です。
また、私はよく初手ゼロディスから後述のコスモスに繋げています。
攻撃時に前進した後、爆風で発動場所に近い位置まで戻るため、
敵との距離は発動前後でほぼ変わらないことから、
発動に少し隙のある攻撃も繋げることが出来ると思います。


(3)クレイジースマッシュ
くれすま
くれすまss
<特徴(「ファンタシースターオンライン2 PSO2 攻略 Wiki」様より引用>
 ・ホールド技が効くエネミーであればいかなる状況でも吹き飛ばす。
 ・ガード状態クラバーダ、ローリング状態ガロンゴ、部位破壊前キュクロナーダ等
  条件を満たさないと吹き飛ばされない敵ですら無理やり吹き飛ばしダウンを奪える。
  ダウン中のエネミーを再び殴りつけて吹き飛ばすことも可能。
 ・人型エネミーに至っては怒り状態(スーパーアーマー持ち)でも問答無用で吹き飛ばす。
 ・ULTでの目玉侵食核エネミーでも浮かし・ダウンが取れる。封殺も可能。
 ・但し、吹き飛びモーションそのものが設定されていない中型以上のエネミーや
  カルターゴ、マルモス、ゴルドラーダなどは吹き飛ばせない。
 ・攻撃速度は速い部類。振った後のJA発生のタイミングも早く、燃費もいい。
 ・射程はナックルの通常攻撃並なのでかなり近寄る必要がある。
 ・射撃力依存の打撃属性なのでWHAなどの射撃用スキルは適用外。
  現状は特にサブHuと相性が良い。
 ・ギグル・グンネガムの足など、射撃耐性が高い部位を攻撃する際は
  このPAで殴った方がダメージが通る事も。

所謂ゴルフスイング。銃器とはなんだったのか。
敵を吹っ飛ばすためマルチでは推奨できませんが、
ソロプレイ時に安全に敵を倒すためのお供となりえます。
【仮面】さんやストーリーでの六芒某さんやらも問答無用。
『ゴルフやろうぜ!お前ボールな!』イジメカッコワルイ。
冗談はそれとして倒すのに時間はかかってしまいますが、
強制吹き飛ばし+ダウンの仕様で完封無傷勝利も可能なPAです。
クローン体で厄介なFo,Teにも効果的で、
ダウンとってる間に他を片付けて単騎勝負に持ち込めます。
ナックルやウォンド程度の射程の短さのため、
かなり接近しないと当たらないのが欠点でしょうね。


(4)コスモスブレイカー
もっこす
もっこすss
<特徴(「ファンタシースターオンライン2 PSO2 攻略 Wiki」様より引用>
 ・若干ながら追尾性のある低速のグレネード弾を発射し、
  多段ヒットする爆発を起こす(爆発には打ち上げ判定あり)。
 ・使用すると装填モーションの後、2秒ほど間をおいてから発射する。
 ・装填~発射までの間に移動とジャンプが可能、ジャンプすれば高い位置で撃てる。
 ・発射前にダイブロールを使うと発射をキャンセルできる。
 ・弾の発射後は、ボタンホールドにより弾の飛距離を伸ばすことが可能。
 ・弾の発射から爆風の収束までの間、自キャラは低速移動。
  但し低速移動状態はダイブロールでキャンセル可能。
 ・弾が飛んでいる最中に武器を持ち変えると弾は消える。
 ・着弾の爆発中に武器を持ち替えると、エフェクトは残るがダメージが発生しなくなる。
 ・他のPAなら弾を消すことなく発動可能。着弾と同時に他PAで追撃することが出来る。
 ・肩越し視点で地面に向かって発射するとその場で爆発し、攻撃を高速で展開できる。
 ・弾速が非常に遅く、遠距離のエネミーへの攻撃手段としては不向きである。
 ・接近してくる目標への壁として置いておく、至近距離で使う、肩越しで地面を狙う、
  複数のエネミーを同時にダウンさせる、ダウンしたボスへの追撃に使う等。

強いには強いのですが、弾速が遅いので、
『置き』と呼ばれる使い方か至近距離での使い方が推奨されます。
しかし如何せん発射前の装填時の隙が大きいため
装填中に殴られてダウンして発射失敗となることが多々あります。
ただし先述の通りゼロディスタンスから繋げれば、
『一定距離のある近距離』から『装填中移動可能』のため、
至近距離でブッ放すことが可能となります。
この使い方だとスタンディングスナイプを乗せることが難しいかもしれませんが、
攻撃できないよりはよっぽどマシと割り切ってしまっていいと思います。
また強いとはいえヘッドショットや弱点を狙いにくい性質上、対単体には不向きで、
よっぽどゼロディスタンス連打の方が対単体では猛威を振るうと思われます。
よって使いどころは敵が塊で群がっている防衛での塔周辺や
ULTで狭いところに沸いた敵の行動を打ち上げにて制限するといった感じかなと。

ちなみに地面にぶつけた時の爆風の大きさはハルコタンの灯篭と同じくらいです。
余計分かり難いという苦情は受け付けません。
もっこす大きさ


(5)スフィアイレイザー
いれいざ
いれいざss

<特徴(「ファンタシースターオンライン2 PSO2 攻略 Wiki」様より引用>
 ・射程はダイブロール6回分程度、攻撃判定は見た目通りで少々小さい。
 ・小さい敵の集団を通常視点でなぎ払おうとすると僅かな高低差が原因で外れる事もある。
 ・A.I.S.のように、なぎ払って敵を殲滅させるような威力を出すのは難しい。
 ・性質上動きが早い敵に使用するのは難しい。予備動作が長いため発射したころには
  既に敵は射線の外に出ていることが多く、旋回性能が低いため振り切られてしまう。
 ・SHでは敵の動きが高速化しているため撃つ前に先制打を浴びる危険性もある。
  他のプレイヤーに群がっていたりゾンディールで纏められたものを射抜く等を推奨。
 ・発動時に20消費(2秒程の予備動作)、1秒毎に約40消費(ダメージは0.5秒毎に発生)。
  非常に消費速度が速いので考えなしに使うと後が続かなくなってしまう。
 ・暗心舞踏等の効果も適用される。

『浪漫砲』、この一言に尽きます。
特徴で割とボコボコに書かれていますがその通りです。
射程も思った以上に短く(よっぽどコンセントレイトワンの方が長い)、
巻き込める範囲も狭く、障害物や高低差で遮断され、PP消費も大きい。
旋回能力はありますがかなり鈍いため、微調整程度にしかなりません。
A.I.S.のような薙ぎ払い?ハハッワロスな状態です。
『もうやめて!スフィアイレイザーのライフは0よ!』くらいにボコスカですが、
空中発動時はその場で静止できることから、同サイズのエネミーが多数いるところでは
多数相手にヘッドショットが割と簡単に狙えるというのは利点であると思います。
また乱戦では使えないことを逆手にとって、
落ち着いてスタンディングスナイプとシャープシュートの効果を乗せて放ち、
威力を高めてやってもいいのかなとは思います。
でも結局は『浪漫砲』です。使っていて楽しい。



さて長々と書いて参りましたが、ここまで読んでくださった方で一人でも、
ランチャーを手に取ってみようかなー、と
そう思っていただければ書いた甲斐があるというものです。
また、『このPAにはこんな使い方があるよ』的なことを
私に伝えていただければ諸手を挙げて喜びます。
ゲーム内でもツイッターでも、ここのコメント欄でも構いませんのでお声掛け下さい。

では、当記事を読んで下さった貴方に感謝を。
今後とも気が向いたときに流し読みして頂ければ幸いです。  

このページのトップヘ