火縄ライフル@PSO2

皆々様新年あけましておめでとうございます。
月刊とか隔月刊とかそういったレベルではありませんね。
やるやる詐欺に定評のある私です。

さて前回の更新から今までに色々なことがありました。
アップデートとか弐挺拳銃様の2周年お祝いとか
2鯖で行われた大忘年会2014ですとか。
大変申し訳ありませんが、これらのことを記事として書くかどうかは
非常に微妙なところです。
大忘年会でのキャストアセンブリコンテストにはエントリーさせて頂いた為、
そのことについては書きたいとは思ってはおりますが。



さて、そのことを書かずに何を書くのか。
まぁ記事タイトル通りの話で、『ランチャー』のPAについて
何回かに分けて使用感のお話をさせて頂こうと思っております。季節感皆無。

『火縄ライフル』なのに取り扱うのは『ランチャー』なんだね仕方ないね。
どこかから『尻大砲』という単語が聞こえた気がしますがスルーします。

ちなみにランチャーの使用者となる『レンジャー』の使用感については
しずねさんのブログ『その時私はPSO2に出逢った』のうち、
【カテゴリ:見習いレンジャー】にて分かりやすく解説されています。
 →しずねさんのブログの内【カテゴリ:見習いレンジャー】


さて以前と比べてレンジャーというクラスは色々と恵まれたと思います。
そのうちアサルトライフルのインパクトスライダーやサテライトカノンは
強PAとして名を馳せていますし、
昨今実装されたマガツ戦ではグローリーレインやワンポイントが
再度注目を浴びています。

しかしランチャーについて語られることは中々ありません。
「自分の中でランチャーの情報はEP2で止まっている」という人もいるかと思います。
しかし「今更Raやってる人に聞くのもなぁ」と感じる場合が多々あるでしょう。
そういった人達の参考の一つとなれば幸いです。

ここで注意点。
内容について「これはそうじゃねぇだろ」と思う方がいるかと思われますが、
あくまでも私主観での話になりますのでご容赦下さい。
また、PALv17の威力増加については考慮しておりません。
それとこの情報は2015年1月1日【EP3】当時のものとなります。ご注意下さい。


当記事にてお話をさせて頂くのは以下5個です。私がよく使うPAでもあります。
 ・コンセントレイトワン
 ・ゼロディスタンス
 ・クレイジースマッシュ
 ・コスモスブレイカー
 ・スフィアイレイザー
他のPAについては次回以降となります。
いつになるかは分かりませんのでキリンより首を長くし気長にお待ち下さい。


(1)コンセントレイトワン
こんせ
こんせss
<特徴(「ファンタシースターオンライン2 PSO2 攻略 Wiki」様より引用>
 ・装填モーションがなく、連射速度が速い。
 ・消費PPが26と低い。
 ・ランチャーPAでは最大の射程、通常攻撃では届かない位置でも攻撃が可能。
 ・打ち上げもないので、マルチプレイで安定して使いやすい。
 ・3発の弾を発射するためモーションが若干長く、瞬間火力を期待するPAではない。
 ・攻撃モーション中にダイブロールによるキャンセルが可能。
 ・空中で使うとモーション中滞空するため、敵の攻撃の回避にも利用できる。

安定性を求めるPAだと思ってます。
射程が長いことからシャープシュートの恩恵を受けやすく、
絶望の侵食戦闘機もWB後にこれを肩越し視点にて射出で結構簡単に落とせます。
コレ撃ってるだけでよくね、というのは今やクラスターよりもこっちの方ですね。
特徴にもあるとおりモーションが長いことが欠点といえば欠点ですが、
いつでもキャンセルが可能ですし、
空中で使用すればDF【敗者】青減速時の赤い円盤の回避にも使えたりします。
打ち上げが無いことはマルチでの他者にとっては利点ですが、
ULTやXH等ではHPが多い敵に接近されて殴られてしまうのは欠点でしょうか。


(2)ゼロディスタンス
ぜろでぃす
ぜろでぃすss
<特徴(「ファンタシースターオンライン2 PSO2 攻略 Wiki」様より引用>
 ・一定距離をステップしてから攻撃を行う。敵に接触したら攻撃するわけではない。
 ・密着している敵に使うと後ろへすり抜けてしまいヒットしない。
 ・発生が早く踏み込みも深い。
 ・地上での攻撃後に長い硬直があるが、ジャンプや通常攻撃等でキャンセルできる。
 ・攻撃後のJA発生が早い為、他のPAと組み合わせる事で追い打ちも容易。
 ・タイミングを見極めて弱点に連射するなどで積極的に使っていけるPA。

特徴にもありますが、発生が早く範囲そこそこのPAです。
近距離での攻撃になるため、難易度SH~XHやULTで敵の挙動が早い場合、
小型エネミーであれば爆風に当てればダウンを取れるので便利です。
攻撃時のステップはダイブロール一回分くらい。
距離感をつかむまでが大変かもしれません。
このPAの真価は攻撃発生が早いこととJA発生が早いこと。
DF【巨躯】の腕に対してなど定点攻撃が可能なタイミングでは、
これ連打するだけで結構なダメージを稼ぐことが可能です。
また、私はよく初手ゼロディスから後述のコスモスに繋げています。
攻撃時に前進した後、爆風で発動場所に近い位置まで戻るため、
敵との距離は発動前後でほぼ変わらないことから、
発動に少し隙のある攻撃も繋げることが出来ると思います。


(3)クレイジースマッシュ
くれすま
くれすまss
<特徴(「ファンタシースターオンライン2 PSO2 攻略 Wiki」様より引用>
 ・ホールド技が効くエネミーであればいかなる状況でも吹き飛ばす。
 ・ガード状態クラバーダ、ローリング状態ガロンゴ、部位破壊前キュクロナーダ等
  条件を満たさないと吹き飛ばされない敵ですら無理やり吹き飛ばしダウンを奪える。
  ダウン中のエネミーを再び殴りつけて吹き飛ばすことも可能。
 ・人型エネミーに至っては怒り状態(スーパーアーマー持ち)でも問答無用で吹き飛ばす。
 ・ULTでの目玉侵食核エネミーでも浮かし・ダウンが取れる。封殺も可能。
 ・但し、吹き飛びモーションそのものが設定されていない中型以上のエネミーや
  カルターゴ、マルモス、ゴルドラーダなどは吹き飛ばせない。
 ・攻撃速度は速い部類。振った後のJA発生のタイミングも早く、燃費もいい。
 ・射程はナックルの通常攻撃並なのでかなり近寄る必要がある。
 ・射撃力依存の打撃属性なのでWHAなどの射撃用スキルは適用外。
  現状は特にサブHuと相性が良い。
 ・ギグル・グンネガムの足など、射撃耐性が高い部位を攻撃する際は
  このPAで殴った方がダメージが通る事も。

所謂ゴルフスイング。銃器とはなんだったのか。
敵を吹っ飛ばすためマルチでは推奨できませんが、
ソロプレイ時に安全に敵を倒すためのお供となりえます。
【仮面】さんやストーリーでの六芒某さんやらも問答無用。
『ゴルフやろうぜ!お前ボールな!』イジメカッコワルイ。
冗談はそれとして倒すのに時間はかかってしまいますが、
強制吹き飛ばし+ダウンの仕様で完封無傷勝利も可能なPAです。
クローン体で厄介なFo,Teにも効果的で、
ダウンとってる間に他を片付けて単騎勝負に持ち込めます。
ナックルやウォンド程度の射程の短さのため、
かなり接近しないと当たらないのが欠点でしょうね。


(4)コスモスブレイカー
もっこす
もっこすss
<特徴(「ファンタシースターオンライン2 PSO2 攻略 Wiki」様より引用>
 ・若干ながら追尾性のある低速のグレネード弾を発射し、
  多段ヒットする爆発を起こす(爆発には打ち上げ判定あり)。
 ・使用すると装填モーションの後、2秒ほど間をおいてから発射する。
 ・装填~発射までの間に移動とジャンプが可能、ジャンプすれば高い位置で撃てる。
 ・発射前にダイブロールを使うと発射をキャンセルできる。
 ・弾の発射後は、ボタンホールドにより弾の飛距離を伸ばすことが可能。
 ・弾の発射から爆風の収束までの間、自キャラは低速移動。
  但し低速移動状態はダイブロールでキャンセル可能。
 ・弾が飛んでいる最中に武器を持ち変えると弾は消える。
 ・着弾の爆発中に武器を持ち替えると、エフェクトは残るがダメージが発生しなくなる。
 ・他のPAなら弾を消すことなく発動可能。着弾と同時に他PAで追撃することが出来る。
 ・肩越し視点で地面に向かって発射するとその場で爆発し、攻撃を高速で展開できる。
 ・弾速が非常に遅く、遠距離のエネミーへの攻撃手段としては不向きである。
 ・接近してくる目標への壁として置いておく、至近距離で使う、肩越しで地面を狙う、
  複数のエネミーを同時にダウンさせる、ダウンしたボスへの追撃に使う等。

強いには強いのですが、弾速が遅いので、
『置き』と呼ばれる使い方か至近距離での使い方が推奨されます。
しかし如何せん発射前の装填時の隙が大きいため
装填中に殴られてダウンして発射失敗となることが多々あります。
ただし先述の通りゼロディスタンスから繋げれば、
『一定距離のある近距離』から『装填中移動可能』のため、
至近距離でブッ放すことが可能となります。
この使い方だとスタンディングスナイプを乗せることが難しいかもしれませんが、
攻撃できないよりはよっぽどマシと割り切ってしまっていいと思います。
また強いとはいえヘッドショットや弱点を狙いにくい性質上、対単体には不向きで、
よっぽどゼロディスタンス連打の方が対単体では猛威を振るうと思われます。
よって使いどころは敵が塊で群がっている防衛での塔周辺や
ULTで狭いところに沸いた敵の行動を打ち上げにて制限するといった感じかなと。

ちなみに地面にぶつけた時の爆風の大きさはハルコタンの灯篭と同じくらいです。
余計分かり難いという苦情は受け付けません。
もっこす大きさ


(5)スフィアイレイザー
いれいざ
いれいざss

<特徴(「ファンタシースターオンライン2 PSO2 攻略 Wiki」様より引用>
 ・射程はダイブロール6回分程度、攻撃判定は見た目通りで少々小さい。
 ・小さい敵の集団を通常視点でなぎ払おうとすると僅かな高低差が原因で外れる事もある。
 ・A.I.S.のように、なぎ払って敵を殲滅させるような威力を出すのは難しい。
 ・性質上動きが早い敵に使用するのは難しい。予備動作が長いため発射したころには
  既に敵は射線の外に出ていることが多く、旋回性能が低いため振り切られてしまう。
 ・SHでは敵の動きが高速化しているため撃つ前に先制打を浴びる危険性もある。
  他のプレイヤーに群がっていたりゾンディールで纏められたものを射抜く等を推奨。
 ・発動時に20消費(2秒程の予備動作)、1秒毎に約40消費(ダメージは0.5秒毎に発生)。
  非常に消費速度が速いので考えなしに使うと後が続かなくなってしまう。
 ・暗心舞踏等の効果も適用される。

『浪漫砲』、この一言に尽きます。
特徴で割とボコボコに書かれていますがその通りです。
射程も思った以上に短く(よっぽどコンセントレイトワンの方が長い)、
巻き込める範囲も狭く、障害物や高低差で遮断され、PP消費も大きい。
旋回能力はありますがかなり鈍いため、微調整程度にしかなりません。
A.I.S.のような薙ぎ払い?ハハッワロスな状態です。
『もうやめて!スフィアイレイザーのライフは0よ!』くらいにボコスカですが、
空中発動時はその場で静止できることから、同サイズのエネミーが多数いるところでは
多数相手にヘッドショットが割と簡単に狙えるというのは利点であると思います。
また乱戦では使えないことを逆手にとって、
落ち着いてスタンディングスナイプとシャープシュートの効果を乗せて放ち、
威力を高めてやってもいいのかなとは思います。
でも結局は『浪漫砲』です。使っていて楽しい。



さて長々と書いて参りましたが、ここまで読んでくださった方で一人でも、
ランチャーを手に取ってみようかなー、と
そう思っていただければ書いた甲斐があるというものです。
また、『このPAにはこんな使い方があるよ』的なことを
私に伝えていただければ諸手を挙げて喜びます。
ゲーム内でもツイッターでも、ここのコメント欄でも構いませんのでお声掛け下さい。

では、当記事を読んで下さった貴方に感謝を。
今後とも気が向いたときに流し読みして頂ければ幸いです。  

いつまでもアナライフルをトップに置いておくわけにもいかないので
何か書くネタがないかとふと考えたのが今回の話題。
しかし本当に月刊ブログですね、こうなることは知ってました。

ちなみに『アナライフル』についてはこちら。
 →ほむ小屋@PSO2 『アナライフルやってみた』



さて、私がキャラクターを作成する時、
ないしはエステで見た目を変更する時のコンセプトは何ぞやと。


それぞれの人によって、キャラによって、
変えることのできない服やアクセサリーはあると思います。
以前の記事でも述べましたが私のメインキャラ「ARQUEBUS」にとっては
それが『背中のネジ』だったりするわけで、
この時点でコンセプトの一つ、『発条仕掛け』が生まれるわけです。


しかしそれは、他人から見たらよーく見て考えてみなければ
案外わからなかったりします。ではわかりやすいコンセプトとは何か。
答えは簡単、考えたりしなくても分かるパッと見のイメージです。
『病弱系男子』や『893系イケメンハゲ』がこういったコンセプトに該当するかと思います。



ふたりぐみ



上のSS左側、私のメインキャラ「ARQUEBUS」は、
『発条仕掛け』の『凛々しい系美人』をベースに考えています。
ファンタシースターノヴァを開発したトライエース社の初期作品、
スターオーシャン1~3、ヴァルキリープロファイルレナスの信者である私は、
上記の作品の後半あたりのステージ敵ボスとして出てこれるレベルの
『凛々しい系美人』を構築しているつもりです。

キャス姿

しかしキャスト姿だと敵モブにしか見えない。


右側のキャラはサブキャラ「北谷菜切」といいます。
沖縄に残る短刀が名前の由来です。
妖刀伝説が残っていたり綺麗な装飾が施されていたりしますが、
今や磨滅してちょっと刺したりするくらいしかできないと思われる残念っぷり。
閑話休題。
そのことから『残念系美人』をベースに、妖刀というところから『角っ娘』をプラス。
ちなみにトライエース作品で考えれば、中盤にぽそっと出てくる、
決してPTメンバーにはなりえないけれどの味方側のキャラとか
そんなレベルの登場人物っぽい感じを構築しているつもりです。


おつきみ

こんな顔して『月見をしながらお蕎麦食べたい、鴨南蛮で。』とか
考えちゃうようなイメージ。


その他にも外見ではわからないバックボーンや裏設定なんかも
自分の中で考えておけば、それがパッと見のイメージを作り上げる際にも
影響を及ぼすので、より深みが出るのではないかな、と考えています。
そのキャラに対する愛情も試されますので楽しいですよ、裏設定。
厨二病っぽかったりアイタタタタタなのは御愛嬌。
裏設定なんて語るものでもなし、誰に話すともなく勝手に考えていればいいんです。


しかしここのところ記事がキャラの見た目や私自身のことに走ってしまっているので、
次の記事は少し毛色を変えた記事にしたいなと思ってます。

……が、次がいつになるかは未定ですし、どんな記事になるかも未定です。
人はこれを見切り発車という。


では、当記事を読んで下さった貴方に感謝を。
今後とも気が向いたときに流し読みして頂ければ幸いです。  

この度、アイコンを描いていただきました。

描いてくださった方は、当ブログにリンクもある『えだじろ』さん。
 →それいけ!ガスマスクちゃん PSO2雑記


edajiroIcon1edajiroIcon2



なんと二つも描いていただきました。
この場を借りて御礼申し上げます、ありがとうございました。

上の方に関してはもうえだじろさんのセンスが光りすぎて恐ろしいですね。
えだじろさんのブログリンクの部分にも上のアイコンが使用されていますが、
浮きっぷりが異様で愉快なことになっています。

2014/09/04現在は、ついったのアイコンがこの二つをちょろっと合成したものとなっています。
尻ライフルがマグのようになっていて、我ながらシュール。



さて、PSO2ではep3が先日実装されました。
惑星ハルコタンを舞台として新たなエピソードが展開されているのですが、
その中で出てくるNPC『コトシロ』さんが格好良すぎて一発一目惚れです。

kotoshiro
(左上のロゴはしずねさんからお借りしました)

マトイちゃんのパトカとかどうでもいいからコトシロさんのパトカはよ!
カタナっぽいものもってますし守人という立場からBrHuですかねウフフフフフフ



閑話休題。


この和風惑星ハルコタン実装とともに、武器も様々なものが追加されました。
中でも『新光○○』シリーズが見た目格好良くてお気に入りです。

さて、このブログのタイトルは何でしょうか。そうです、『火縄ライフル』です。
しかし私は『光歴筒』を持っていないという体たらくで、
魔石武器はバイオライフルであるバイオトライナーを選ぶ始末。

そんな中、それとはまた別の火縄銃のようなライフルが登場しました。
『フブキライテイ』というライフルです。

pso20140904_234209_003

カラーリングについては賛否両論あるかと思われますが、
私はこのカラーリングは割と好みです。
桜舞い春めいたハルコタンの白ノ領域には割と似合ったカラーリングではないでしょうか。

とりあえずこれで、『火縄ライフル』というブログの面目は保たれたといったところです。





































edajiroIcon3



では、当記事を読んで下さった貴方に感謝を。
今後とも気が向いたときに流し読みして頂ければ幸いです。  

このページのトップヘ