最近、利き腕の腱鞘炎がひどいです。
どうみても職業病です本当にありがとうございました。
スクリーンショット_170506_000

ということで、これがブレソでキーボード連打する時に響くっていう。
特に邪術やってるときに、4とFとVを押すとき。これが左腕に来るんですね。ええ!
ブレソやる前やってたToSでもジョイパッドを使用していたので、なんとかブレソでもできないもんかと模索していたところ。

公式サイトの交流掲示板にあった!
 今からゲームパッドではじめたい人向け【JoyToKey】

これはいけるのでは!?と思って早速JoyToKeyを設定。
私が使用しているのはPS3のコントローラーではなく、HORI社製のパッドです。よくPS3で無双するのに使ってました。公式製より、ボタンの押し心地とアナログスティックの肌触りが好きです。

設定はこんな感じに。
邪術師闇



ポイントとして
・防御系武功はL1とL2で完結。
・攻撃でよく多用する4(黒焔霊)、V(死霊暴陣)、LB(修羅)、F(破裂、強奪)をコントローラーの右で完結できるように。
・入札やアイテム拾いなどの簡単な操作もコントローラーで完結。

改良が必要な点
・アナログスティック2回倒しの操作がしにくい(走りにくい、SS(月食))
・ダウンを取られた時の回避系スキルがまとまってないので咄嗟に使えない

こんな感じです。
細かい操作が必要になるとキーボード操作になりますが、基本的に戦闘での操作はコントローラーで出来るので、天上盆地の桃集めや、DCもだらーっとしながらできます。
キーボード操作メインだとどうしても、手が疲れるし、モニターとの距離も短くなるので首や目もすごい疲れる…。
キーボード操作がすっごい苦手で、戦闘中でもたまにキーボード見てどこのキーだっけ!?ってなってたので、防御や回避もできるようになったのはすごい楽。
劇的に操作が変わって操作するのがあまり苦痛ではなくなりました。

ちなみにこの設定で暗殺やったらわけがわかりませんでした。(Tabを多用したりするので)
ボタン配置については職業的に変えなきゃいけない感じになりそうです。