再調整されまくっててなにがなんだかわからない…。
capture_20170905_132539_731
一体いまはどのキャラがいいの!?今一体なにが厨キャラなわけ!?
武器を揃えるにもそんな複数キャラ揃えられない…。

そんな思いから独断と偏見と最近の流行りとTwitterで得た情報から適当にカテゴリ分けしてみたいと思います。
ちなみに実際に動かしたことがないキャラや、対人での使用感などはわからないのであくまで噂程度で!
また、ちょいちょいキャラ調整が入るのでチラ裏程度で!

▼火力枠
近接職
グラングマ:大剣
▶どこでもグラングマ。ハンギング使いの中で多分一番火力でる。どっちかっていうと1:1に強い。スキル回しが重要そう。三姉妹が下方修正されたので近接最強に返り咲いたのかな。
スカベンジャーイェガネー:大剣
▶範囲スキルが優秀で、場所によってグラングマと使い分けできるらしい。
J.D.:近接武器各種
▶武器によって固有スキルの効果が変わるが、長剣での対ミディアムは近接ではかなり強い部類に入りそう。ツェッペリンとデトネートで炎属性範囲攻撃もできるのであれこれ使い分けできそう。CoDはクレセントじゃないとスタンス切り替えが出来ないのが難点。
ケイ:ジャベリン
▶通常メインで戦うらしい。

射撃職
ケス:大口径ライフル/長銃+拳銃
▶正直射撃職が微妙な現状。物理は近接、遠距離攻撃は魔法で事が足りてる感じ。スキルメインで戦う感じで、過熱バフで火力が左右される。インペリウムアルマ奪還では活躍できるらしい。大口径ライフル自体が使い回し出来ないので微妙。今後大口径ライフルが活躍できるミッションが追加予定らしいのでそこでヘルメスと一緒に輝けそう。
▶場所によってはパニッシャーへの切り替えもできる。パニッシャーはリオネルでも可能。ケス、リオネル共に固有バフがSQバフなので、火力兼バフ要員としても活躍できそう。
ヴェイル:石弓×2
▶高貫通のスタンス性能で、最近更に調整が入った。安全圏から最遠距離がとれるなら対ハードはかなり強い。石弓2個がネック。

魔法職
ヴァン:魔法書・念属性
▶超範囲魔法エスパシオが強い。派閥戦やテトラなどで活躍。
スノーベルト&チャールズ:魔法書・氷属性
▶こちらも超範囲魔法で特定条件でスキルダメージが上がるので強い。使い勝手はヴァンと同じ感じ。
シャルリン:魔法書・炎属性
▶スタンス性能がほぼ同じな新しいスタンスのヘスティアが実装されたので、インフェルノと切り替えながらスキル回しができるのが強みかな。
ジョシュア:魔法書・炎属性
▶範囲が優秀になったみたい。それなりに強いとの噂!
蒼炎のルディン:炎腕輪×2・炎属性
▶魔法職最強の火力。範囲もあり、1:1も強い。腕輪2個が必要なのがネック。
レディレイチェル:拳銃・念属性
▶範囲優秀。スキル全部が範囲なので多数相手にするミッションでは強い。
イオン:氷腕輪×2・氷属性
▶フレアで自家門強化しつつ、範囲魔法が強い。魔法構成のお供にも最強。
シエラ:長杖
▶一人で3属性の魔法攻撃をすることができる万能型。



最近の放置場所は敵の等級も高く、攻撃等級、mobダメが確保できるキャラが活躍。近接で動き回るより、定点放置できるキャラがよさげですね!
▼放置
スカーレット:短剣・念属性
▶持続時間なしの固有スキルでmobダメ、等級+5が確保でき、念属性ながらクリティカルも出る、革鎧も着れると放置では最強の部類じゃないかな!
カノ:魔法書・念属性
▶メンサでPTの火力を僅かながら上げることができ、自分の等級+5、mobダメもあげることができる。スキルを使ってこないところ、または頻度が少ないところでは強い。逆にメンサが切れると火力ガタ落ち。
バンシーナタリー:長銃
▶トグルバフで等級+5、mobダメが確保できる。
ユリアナ:拳銃+ロザリオ
▶mobダメと等級+5、更に通常攻撃が1.5倍になるバフがかけられるので放置最強。ロザリオで防御等級もかなり上がるので安定する。デバフもかけられ、家門キャラの等級もあげられるため、高等級が必要とされる上位ミッションでは火力枠の補助としても優秀。
スノーベルト&チャールズ:魔法書・氷属性
▶チリングソウルで等級+2を確保することができる。
スノーモントロ:杖系列・氷属性
▶等級、mobダメは確保出来ないが、通常が範囲。
士官候補エイミー:魔法書・念属性
▶スノーモントロ同様
ジェイナ:ショットガン
▶スノーモントロ同様



とりあえず大剣と魔法書があればなんとかなる!!!!!!!!!!!!!!
そんな現状ですねw
魔法職が属性によって使い分けできるので何かと出番が多いですね。

他に使ってみたら案外強い!?というキャラも多いかと思います。
なにかオススメなキャラがあったら教えてくださいw



デバフ・バフについては後日新たに記事を書こうかと思います。
正直バフ階層もごちゃごちゃですw