昔は確かにプレドニンの量は多かったです。
そのため女性のレシピエントの中にはムーンフェースが嫌で、
服用をやめて透析に戻ってしまった方もいると聞きました。

しかし、現在はプレドニンの量はかなり少なくなってきてます。
女性と男性の体型の違いがあるので、同じ量のプレドニンを服用すれば、
少しは違いがでるかもしれないですが量が少ないのでそんなには出ないと、
先生も仰ってました。

僕としては移植ができるならばしたほうがいいと思います。
クリニックの医師がダイアライザーのことをなんというかわかりませんが、
所詮ダイアライザーは機械です。
人間の臓器に勝るものはないです。
10年20年も透析して、合併症がでてきてしまった!、と思っても遅いのです。
もとには戻りません。人間の臓器が入ることにより人間の治癒力はすごいもので、
悪かったところが少しずつ良くなるみたいです。
(といっても移植者は健常者ではないので、健常者みたいなことを求めるのは無理ですが)