久しぶりの土、日曜連休でしたので
鳥取砂丘に行ってきました
砂丘センターのお土産屋さんも大勢の観光客で賑わっておりました
展望台から砂丘までリフトが延びています
P1000222






大人往復300円
折角だから乗っちゃおうかな!
P1000226






わずか5分たらずだけど
これは楽チンだわ、
P1000229






砂丘の頂上をめざして蟻んこが登っています
その先なにがあるの?・・・・
隣の子供が足に砂が入ったよ!と騒いでいます
靴替えてくればよかった・・・

ここは砂の上だろはだしで歩けば?
靴に砂が入らないように歩くと結構神経使うし疲れます
普段は砂の上を歩くことがないのでズルズルと足をとられます
思い切って脱いだら気持ちいいこと・・・
でも夏場はアッチッチかな、
P1000231






やっとの思いで辿りついた頂上
そこで見たものは・・・・
日本海に浮かぶ小島と
な!・・・何と眼下に飛行機が飛んでる?
そんなに高いのこの砂丘?

実はラジオコントロールで飛ばすグライダーでした
この高度で何度も宙返りをしたり
とんびが飛んでいる横で静止したり見事な飛行テクニックを披露しておりました
私には砂丘の景色よりこちらの見物のほうが楽しかったです
この場所は海から来た風が砂丘に当たり上昇気流となって
吹き上げているので絶好のポイントになっているようです
この下ではパラグライダーや
高校生らしき集団がサンドボードと言うのでしょうか
急斜面を利用してサーフインを楽しんでおりました
皆それぞれ遊びの天才なんですね

ではまたね!・・・・