4月5日 これからアカショウビンのペパクラを作ります。
鳥のペパクラは久しぶりですが先日知人からアカショウビンの写真を頂いたので作ってみることにしました。
何日かかかると思いますが気長に覗いて下さい。
ペパクラの設計にはミイラ方式という方法を使います。


先ず最初に木彫りをつくりますが下の写真のように大体の形が出来ればOKです。
木材は加工しやすいようにバルサ材などを使うと良いでしょう。
紙粘土でも乾くまで待つ時間が必要ですが急がなければ使えますね。

DSC_0016

これからミイラ方式で紙形を作っていきます。DSC_0018

紙とセロテープで全体をミイラのように巻いていきます。
DSC_0019

完成したら切り取る時の大体のイメージを描いておくと良いでしょう。
テーマはたった一つだけです。
この木彫りに巻いた紙を剥がしていくときに、とにかく平らな平面になるように
切れ目を入れるだけです。
どこに切れ込みを入れるかは全く自由に決めて下さい。
とにかく平らになれば,紙形は完成です。
これに適当にのりしろを付けて組み立てれば元の立体になります。
この方法は論理的に正しいので、どんな立体でもこの方法で簡単に紙形を作る
ことが出来ると言う事を発見したのです。そこで、これを『ミイラ方式』名付けて
2005年にこの理論を使ってペパクラをつくり発表しました。
http://hw001.spaaqs.ne.jp/art32pk/sinbun.html
もう、10年も前の話になりますが当時は東急ハンズでハンズ大賞というものづくりの
コンテストがありハンズマインド賞を受賞しました。写真はその後の東京新聞の記事です。
ペパクラはこちらのHPでも多数公開しています。
http://hw001.spaaqs.ne.jp/art32pk/

では、これからいよいよ紙形の制作に入ります。

4月6日
DSC_0020

これから、木彫りを包んだ紙を剥がしていきます。
DSC_0023

はじめはくちばしから
DSC_0025

今は立体のままですがこれに切れ込みを入れて平らになるように開きます。
DSC_0026

  こんな感じです。続いて頭部です。
DSC_0032

これもとにかく切れ込みを入れて平らになるように開きます。
DSC_0034

胴体です。
DSC_0035

全部並べてみるともう紙形完成に見えませんか?

DSC_0040

胴体が2つに分かれたのは平らにはなったけれど紙が重なってしまったためです。
切れ込みの入れ方の依っては1枚にすることも出来ると思いますが、2枚に分かれても
別に問題は無いので今回は鳥のペパクラには珍しく胴体が2つに分かれました。
これを、白い紙の上にきれいに並べて貼ります。

DSC_0049

これをパソコンに取り込んで
これからはパソコン作業に入ります。
もう、お昼なのでこの続きはお昼を食べて午後からにします。

パソコンに取り込む方法はデジカメが簡単ですね。上の写真を取り込んで加工します。
足はカワセミと同じ種類なのでそのデータを利用して後で色だけ写真からもらいます。
アカショウビン

ここまで来れば後は写真からデータを取り込んで貼り付けるだけなので時間の問題ですが、
先程頭部まで貼り付けたところでダウンしてしまい思わぬロスをしてしまいました。
今雷も鳴り出したのでここから先はこまめに保存しながら作業を進めていくことにします。

アカショウビン1

画像の貼り付けが終了しました。
この段階で一度プリントして適当にのりしろを付けて試作をします。

手書きでのりしろを描いて試作に入ります。

DSC_0051

必要な道具はハサミ、カッター、カッターマット、のり、ガラス棒、定規等です。
DSC_0053

のりはアラビックヤマトのりがお薦めです。
部品を切り出して後は組み立てるだけですが、いくつかコツがあります。
のり付けの前に下の写真のようにガラス棒で紙にアールを付けておくと出来上がりの
局面が美しく仕上がります。鉛筆やボールペンでもOK。
DSC_0054

 のり付けについて
のりは塗ってすぐに付けようとしてもつきません。
一度塗ってから乾くまで10分程度放置します。ちょっと触ってみて乾いたかな?
と思うくらいの時に貼り合わせます。乾くまで待つ辛抱がうまく作るポイントの一つです。
DSC_0060

大体完成かな?細かい所はのりしろなどを付けるときに修正します。
テーブルの上にちょこんと立っていられるのは体の中にビー玉が入っている
からです。こんな事も一つのコツのようなものです。


DSC_0074

モデルのアカショウビン君とご対面です。
後はまたパソコン上の作業になりますが、もう、夕方なので今日は終わりにします。

DSC_0094




今度の休みまでお預けですね。

4/12(土)
やっと休みが来ました。今日はアカショウビンペパクラを完成させようと思います。
4/22(火)
どんどん時間が経ってしまいますがやっとアカショウビン捕まえました。

akasyou


5/10(土)やっと完成しました。
DSC_0196


DSC_0226


DSC_0205


DSC_0218
  ベランダの巣箱にアカショウビンが・・・・・!
今ねこパズルを買うとペパクラが付いてきます。プレゼント実施中です。
http://hw001.spaaqs.ne.jp/art32m-k/

おわり