発想力教育研究所 素数誕生のメカニズム

ポストセンター試験で問われる能力は 発想力です。 2013 年10月に出版した『ねこパズル&Seek10』も今年で5年目を迎えました。私の35年に渡る『ものづくり教育』の一環として開発した、ねこパズル発想力教育実践は、昨年定年退職で終了しましたが、今年2017年を発想力教育元年と位置づけて、ねこパズル発想力教育の普及を目指して活動していこうと考えていますので、よろしくお願い致します。このブログの内容はビッグバン宇宙の菅数論素数誕生のメカニズムを基にして構築した理論で、私の個人的見解です。ご自由にご判断下さい。素数と魔方陣で出版しました。ご興味がございましたらそちらをご覧下さい。この場での質問は受け付けていません。  

2019年02月

リーマン予想 証明完了! - 発想力教育研究所 素数誕生のメカニズム
 http://blog.livedoor.jp/art32sosuu/archives/42033644.html‬

計算できるし定規に刻める実数 無理数って何?     菅数論の定理問題 第9問出題しました。

IMG_2276


答えがわかった方はコメントで!

解説はこちらをご覧ください。

  コロンブスの卵のように、三平方の定理から見れば対になって三平方根の定理もあって然るべきなのに、コロンブスの無理数に対するリアクションがあまりにも強烈だったので、気付かれないまま現在に至ったという事だと思います。
ピタゴラスの第2定理発見!三平方根の定理 。直角三角形の菅数論の定理 - 発想力教育研究所 素数誕生のメカニズム http://blog.livedoor.jp/art32sosuu/archives/78479115.html

 

小学生が作った数論の計算問題にリーマン予想のカギが隠れていた。

小学生が考えたのに数論では全くお手上げの面白い問題を見つけたのでやってみました。
無理数が出てくるので、いくら計算しても、数論では近似値しか出せません。
IMG_2234

問題は数学箱というサイトにあります。

twitter.com
“小3のときに作った算数の問題です。…


IMG_2236

  幾何で考えた、解答のアニメーションを作って見ました。

IMB_XoxA0g


この問題に興味を持ったのは、多面体の中に唯一の、単位球に内接する、半正14面体 (ベクトル平衡体)で、半球に内接する、正三角形ー正方形ー正三角形 の組み合わせが同じだったからです。
小学生がなぜこの形の面積を求めようと思ったのかは、聴いていないのでわかりませんが、フラクタル自然数1の定義で三次元までつながる唯一の多面体の仕組みは、リーマン予想の実部1/2の直線と直角二等辺三角形のギャスケットが作り上げた、数論と幾何学をつなぐ形なので、ピタゴラスの第2定理 三平方根の定理を発見した記念に挑戦して見ました。今、サイトの記録を確認したらこの問題を知ったのは1/14だった様なので、一ヶ月半もかかってしまった様ですが、数論と幾何学の架け橋繋がりました。
平面図形のフラクタルな性質を相殺して、1は1でしょ!の数論的発想では永久に真値にたどり着けない、リーマン予想が未解決で遺されている原因がここに見えます。

ベクトル平衡体
芸術は数学だ!リーマンギャスケットベクトル平衡体√2倍マトリョーシカペーパークラフトセット - 発想力教育研究所 素数誕生のメカニズム http://blog.livedoor.jp/art32sosuu/archives/78452919.html


この問題の答えは真値で25ですが、平面図形のフラクタルな性質を考えれば、長さ10だけではなく、全ての自然数nについて成立し、面積Sは

S=(n/2)^2

と言う計算式になります。問題も答えも無限に作れるのは、正多角形が持っているフラクタルな性質によるものです。

この公式を使うと、数論だけでは解くことが出来ないと思われる、こんな問題も簡単に解ける様になります。

小学生が作った問題にインスパイアーされて、62歳の誕生月にギリギリ間に合って作った問題です。
計算できて、定規に刻める実数、√13 無理数問題   第9問出題しました。 - 発想力教育研究所 素数誕生のメカニズム http://blog.livedoor.jp/art32sosuu/archives/78501223.html
どんな平方数を問題として代入しても答えが有理数で、 小数以下が   0,  0.25   ,  0.5   ,0.75の4つのパターンしかない存在していないと言う事実は、魔方陣のDNA  と繋がり、4つの遺伝子注入でリセットされるips細胞の作り方にも繋がっていると考えることが出来ます。
リーマン予想証明後の数学31   生命科学と数学 ips細胞と立体魔方陣 - 発想力教育研究所 素数誕生のメカニズム http://blog.livedoor.jp/art32sosuu/archives/78299364.html



IMG_2235

だから、数値計算しても、近似値ではなく真値で解が得られます。ところが、これを、正方形の面積と2つの正三角形の面積の和と考えて、得意の数論で答えを出そうとすると、無理数が入ってくるので、計算式は出来ても、近似値の答えしか出せないと言うのが、リーマン予想が証明出来ない現在の数学の現状です。

IMG_2234

思った通り数論の面積計算は無理数が出てくるので、計算式は何とか作れますが、答えを近似値で出す事しか出来ません。
これが、ニュートンの大発明である微分積分にも共通する数論の脆弱性ですが、この問題は、幾何で考えると、簡単に答えが真値で出せます。

IMG_2233

ポイントは、図の様に分割して移動させた時、正方形の1辺の長さを2とすると、4つに分割された正方形の内3つの正方形の面積3と、正三角形の高さ√3で作られる、正方形面積 (√3)^2=3が同じになる事に気付く事です。
 数論では気付けないことも、幾何学で気付けば、数論で真値の解が得られる。
分割した正方形の数を数え上げる役割を果たしたのが、二次元のフラクタル自然数の働きです。
これが、数論と幾何学をつなぐフラクタル自然数論、ビッグバン宇宙の菅数論です。

この問題の答えは、真値で25ですが、数論では数値計算でこの25と言う整数を導き出す事が出来ません。ところが、幾何学で正多角形としてその性質を考えると、数論の壁だった無理数が消滅して自然数がその姿を表し数論で数値計算ができる様になると言う不思議な現象が起こります。十分知っているはずなのに気付かなかったコロンブスの卵。ピタゴラスの定理の双対無理数が自然数のように自由に演算可能になる、三平方根の定理が存在しています。
 
ピタゴラスの第2定理発見!三平方根の定理 。直角三角形の菅数論の定理 - 発想力教育研究所 素数誕生のメカニズム http://blog.livedoor.jp/art32sosuu/archives/78479115.html


まとめ

この問題は数論の問題として出題されるとお手上げですが、幾何で考えると数値計算して真値で答えが出せます。問題で指定された数nの1/2の2乗になるので、10の他どんな自然数nを指定しても

S= (n/2)^2

これが、二次元平面図形のフラクタルな性質で、数論と幾何学をつなぐ架け橋になります。

20190221-122911__img_2165
三平方根の定理
  数論に立ちはだかる無理数の壁を越える新定理、自然数を挟んで平方数と平方根の対称性には、ピタゴラスによって発見された三平方の定理とそれと対をなす三平方根の定理が存在していた。

ピタゴラスの第2定理発見!三平方根の定理 。直角三角形の菅数論の定理 - 発想力教育研究所 素数誕生のメカニズム
http://blog.livedoor.jp/art32sosuu/archives/78479115.html

‪ビッグバン宇宙の菅数論で解明する 数論と幾何学の驚異のつながり - 発想力教育研究所 素数誕生のメカニズム
http://blog.livedoor.jp/art32sosuu/archives/78402449.html‬


ビッグバン宇宙の菅数論は2015年 素数と魔方陣で出版しました。
【素数と魔方陣】https://www.creema.jp/item/5074195/detail


リーマン予想 証明完了! - 発想力教育研究所 素数誕生のメカニズム
 http://blog.livedoor.jp/art32sosuu/archives/42033644.html‬

IMG_2216

答えがわかった方はコメントで!

解説はこちらをご覧ください。
‪ピタゴラスの第2定理発見!三平方根の定理 。直角三角形の菅数論の定理 - 発想力教育研究所 素数誕生のメカニズム http://blog.livedoor.jp/art32sosuu/archives/78479115.html‬



 

発想力をトレーニングして鍛える問題は、入試の難問などとは違い、それを作った人や、解いた経験がある人でも、自分の頭で考えないと解けない問題である必要があります。
Seek10は私がやっても5分で解くのは難しい、日々トレーニングです。発想力はトレーニングして鍛えることができます。


 パズルで脳トレ日本の数学力をUPしよう!
Seek10は時間をかけて論理的に考えれば必ず解ける様に作った問題です。

人間なら誰でも論理的思考ができます。従って、この能力の違いは時間と言うアイテムで測定する事が出来ます。
 
人間の論理的思考能力を測定する事が可能になると、運動と同じ様に測定結果を見ながらトレーニングして論理的思考能力をUPする事が可能になります。つまり、発想力教育が可能になると言うわけです。

【発想力教育用 テキスト ねこパズル&Seek10】
https://www.creema.jp/item/5073239/detail
 

【大学生のための発想力脳トレパズル  Seek10 365問 +ねこパズル1】
https://www.creema.jp/item/5074010/detail


魔方陣のあの魔法のような数字の組み合わせは、数字というアイテムには全く関係なく文字でも色でもネコでも、森羅万象、何を使っても成立します。この発見で2006年学研科学大賞奨励賞を受賞しました。

人間はルールがわかれば、他のものとの違いがわかるものであれば、森羅万象、どんなアイテムを使ってもこのパズルを解くことができます。これが人間だけが持っている発想力です。だから人間の発想力を教育する事が出来るメソッドが世の中に存在しているとすれば、それは数字や言語に依らずグローバルに通用するメソッドであるはずです。

発想力Seek10テスターです。是非、遊んで見てください。
昨日、数学が好きな人のために、数学パズルSeek10をつくりました。この画像でそのまま遊べます。



第1問

遊び方
「縦横対角線に同じ記号が重複しないというルールで、空きマスに入る記号が論理的にオンリーワンになっているマスが10マスだけあります。説明はいりません。見つけたマスに✔️を付けなさい。」
5分間で10ヶ所見つけて、正解ならばあなたの発想力は100点満点です。
何時間かかっても、考えている時間だけあなたの発想力は鍛えられて行きます。
 これは、自己申告のデータですが、問題によっては、10ヶ所目が見つからなくて3日かかったと喜んでいる生徒がいました。
Seek10はねこパズル発想力教育の評価テストでとして開発したものですが、MS66xでは大人用の遊びとしても楽しめるパズルになると思います。
 数学はどうも苦手という方のためには、禅寺枯山水石庭バージョンや御寿司バージョンもあります。

答え
1.右上のマスには1が入ります。
2.縦の列右から2列目上から4番目のマスには∞が入ります。
次はちょっと難しい所で
3.右から4列目,上から2番目のマスには∞が入ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 Seek10の発想が可能にした発想力教育
   大学生のための発想力パズルSeek10道場
 大学生のための脳トレと言うところが新発想だと気付けば、発想力教育研究所の意義が理解できると思います。受験には全く関係がないと定義すらされていない、教育して鍛える事が出来る脳力が人間にはあります。大学生のための脳トレ本なんて売れるはずがないと言うのが出版界の常識で、本は全く売れていないし、その考えは論理的に正しいが、学校教育で定義がないので大学生の発想力には大きな格差が生じている。
大学生のための発想力脳トレパズル Seek10 道場 

人工知能は車の運転もする時代がもうすぐ来ますが、人工知能が発想力教育をする時代はもう来ています。人間が一生かけても作れないような論理的思考能力を鍛えるための超難問を満載して発想力教育を始めました。最近流行りの人工知能ですが、人工知能をうまく使うと、私たちの論理的思考能力を評価したり活性化したりする問題を作ってくれます。その超難問編がSeek10です。これまで出来なかった発想力教育が可能になります。どんな問題か是非一度お試しください。 
人間が論理的思考を繰り返して一生かけてやっと1問作問出来るような超難問でも、人工知能で作問させれば1/100000の時間で作問できます。一生を100年としても1/1000年、約8時間位ですか?そうして出来た問題集がSeek10です。

Seek10って何だ?
発想力教育実践のために、人間の論理的思考能力をトレーニングして評価する事を目的として、人工知能に作らせた超難問問題集が、Seek10です。簡単なものが、ねこパズル&Seek10です。
 
ポストセンター試験で計ろうとしている能力は、学校では教育出来ていません。読み書き算盤のこの国の教育概念には発想力を教育して鍛えると言う発想が存在しないからです。しかし、これからの教育は変わるはずです。これから自分の頭でものを考えるためには必要な脳力です。自分にはあるのかないのか確認できます。
 Seek10による脳トレは、魔方陣のDNAを使って人間の論理的思考能力を活性化させ、数学未解決問題を解くためのアプローチをそのままトレーニングとして再現しています。Seek10で、大学生が自分の頭でものを考える事が出来るような教育をすれば、数学の歴史がどうなっていようと、素数誕生のメカニズムは真理であり、素数は、1次元のスカラーである事に気付くでしょう。
 
 なぜ今の大学生にSeek10が必要か?
個人格差は大きいものの、読み書き算盤と受験偏重教育で、自分の頭で物を考える習慣を付け損なってしまった大学生にこそ、Seek10脳トレが必要だと考えてあえて出版しました。
三角比におけるこんな誤解は現在の学校教育を象徴しています。 
sin x って何ですか? マクローリン展開の公式で計算する? - 発想力教育研究所 素数誕生のメカニズム http://blog.livedoor.jp/art32sosuu/archives/74030936.html
 今からでも遅くはない。2020ポストセンター試験で教育せずに計ろうとしている脳力は発想力です。2020年度の新テストに向けて、中学高校では、色々な形でこの能力を教育しようとしています。ぶつからなくて良かったと考えるか?
 自分にはあるのか?
どんなに超難問をいくつか解いても、発想力のトレーニングにはなりません。
発想力のトレーニングするメソッドが存在するとすれば、それは言語に拠らない、グローバルに通用するメソッドであるはずです。
受験偏重教育のために、発想力教育はその定義すらなく、学校では教育出来ていません。Seek10は難しいですが、トレーニングして時間をかけて考えれば必ず解ける様になります。
それが、発想力です。

 是非1問お試しください。ms66x Seek10 数字バージョンです。

魔方陣は数字に拠らない法則性を持っています。ここで数字が果たす役割は、単に他の物と異なっていると言う事で、魔方陣の一マスには数字、漢字、色、写真、動物など、宇宙の森羅万象を包含して魔方陣が成立しています。にわかには理解出来ないかも知れませんが、これが、数学と宇宙をつなぐ架け橋 ビッグバン宇宙の菅数論から生まれた、発想力教育メソッドです。この魔方陣の魔法のような力で人間の発想力をトレーニングして鍛えます。

 Krypto(クリプト)という遊びをご存知ですか? - 発想力教育研究所 
http://blog.livedoor.jp/art32sosuu-seek10/archives/1022168471.html
 

2018.1
Seek10 365問から出題
第1問 
IMG_7775

1から6までの数字を使います。
ルール
縦横対角線に数字重複なし
やり方
ルールに従って空きマスに入る数字が決定できるマスが、10マスだけあります。
見つけた10マスに✔️マークを付けなさい。
 ( 5分で10マス見つけられればあなたの発想力は100点です。)
IMG_7774
2014.10 出版    リトルガリヴァー社

 【大学生のための発想力脳トレパズル  Seek10 365問 +ねこパズル1】ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス Creema 
https://www.creema.jp/item/5074010/detail

数論と幾何学が繋がった先にある発想力 脳トレ問題 Seek10 JASONテスター
 IMG_2210
一次元の自然数の振る舞いはフラクタル自然数バイナリー線分で完結し、魔方陣の一マスは、数字も含めた森羅万象を包含したフラクタル自然数1があるかないかないかの情報を入れる箱と言う性質を持った空間になります。
上の問題では縦横対角線に同じアルファベットが並ばないと言うルールで、今空いているマスに入る文字が論理的に決定できるマスが10ヶ所ある問題で、見つけた場所に✔︎マークを付けると言う問題です。

‪JASON Seek10 Tester - 発想力教育実践メソッド ねこパズル&Seek10 http://blog.livedoor.jp/art32sosuu-pepakura/archives/1055357739.html‬

リーマン予想 証明完了! - 発想力教育研究所 素数誕生のメカニズム
 http://blog.livedoor.jp/art32sosuu/archives/42033644.html‬

IMG_2207



IMG_2209



この問題は、幾何学か数論か?
自然数と無理数をつなぐ架け橋問題
第6問、第7問目を出題しました。
答えがわかった方はコメントで

 

‪ピタゴラスの第2定理発見!‬
‪三平方根の定理‬
‪三角形の3辺の長さを平方数で表した時、√の中の自然数abcでa+b=cが成り立つ時、その三角形は直角三角形である。
 
ピタゴラスの定理は二次元の平方数と自然数との間にある関係性を表した定理ですが、その関係をそっくり一次元下げて考えれば、素数誕生のメカニズムの様に、自然数と平方根の間にも自然数で表す事ができる法則性と定理が存在している事が分かります。
20190221-122911__img_2165


ピタゴラス以来の直角三角形の新定理発見!
         直角三角形の菅数論の定理と
フラクタル図形、直角二等辺三角形ギャスケットの数学的証明

直角三角形の菅数論の定理   (ピタゴラスの第2定理   三平方根の定理)
平方根、√n   を1辺の長さとする、辺長 √A、√B、√Cの三角形に於いて、ルートの中の自然数ABCの間に
           A+B=C が成り立つ時
       その三角形は直角三角形である。
  ただし、A、B、C、n は自然数。


IMB_3jqV2X



フラクタル図形 直角二等辺三角形ギャスケットの数学的証明
 三辺の√の中の自然数、A,B、Cに於いて
   A+B=C の時
A=Bならば、三角形は直角二等辺三角形である。
A+A=2A
直角二等辺三角形を底辺Cの垂直2等分線で2等分すると
(A/2)+(A/2)= A  となり
2つの三角形は、直角二等辺三角形であることがわかる。

これをn回繰り返すと
(A/2n)+(A/2n)= A  /n となり
やはり、直角二等辺三角形である事がわかる。
この操作を  n→∞ まで繰り返しても、三角形は、菅数論の定理が成立しているので、直角二等辺三角形である事がわかる。
 これが、フラクタル図形、直角二等辺三角形ギャスケットの数学的証明である。
これで、正多角形作図不可能証明によって途切れていた、数論と幾何学は菅数論でつながった。


昨年、相模原市相南に発想力教育研究所を作りました。
この一年はフラクタル自然数バイナリー線分1を明示的に定義するだけで全ての多面体を数値計算一切なしで作る事が出来ると言う発見をしました。だから、サッカー⚽️型の半正32面体も直径1mで完成、正多面体の最高峰星型正多面体もマトリョーシカのように、数値計算一切なしで作ることが出来ました。
IMG_1871

IMG_1549

IMG_1512

 IMG_0399IMG_0398

これは数論と幾何学をつなぐ架け橋、フラクタル自然数バイナリー線分で繋がったものですが、今年は、このバイナリー線分を直角2等辺三角形の底辺として、リーマン予想の実部1/2の直線で金太郎飴のように相似形に2等分し続けるフラクタル図形、フラクタル直角2等辺三角形のギャスケットの存在を発見し、数論と幾何学の繋がりが完全証明出来ました。

IMB_qCv664

              フラクタル直角二等辺三角形ギャスケット 双対 正方形
この後は、ベクトル平衡体を通して単位球と繋がって、ベクトル平衡体と立体魔方陣夢のオブジェクリプトキューブが繋がって、クリプトキューブの立体空間の法則性はips細胞の作り方を数学的に証明して、今年は数学と物理学と宇宙が完全に一つの数論で地続きに繋がっていることが証明できる予定です。

 IMG_2101
 
 その、数学と宇宙をつなぐ架け橋になる自然数の新概念 フラクタル自然数論が 、2015年に上梓した拙著「素数と魔方陣」で発表した「ビッグバン宇宙の菅数論」です。
是非、ご一読頂ければ幸甚です。
IMG_1205

【素数と魔方陣】ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/item/5074195/detail


 

何故、数学未解決難問をテーマにしたテレビ番組の締めくくりはマトリョーシカなのか?

IMG_5351

IMG_5347

 白熱教室 ラングランズプログラム 最終回
数学と物理学の脅威の繋がり

20181203-100832__img_1315
20190214-101419__img_2052

20190214-102050__img_2053
20190214-102122__img_2054

20190214-102359__img_2056


20190214-104509__img_2063

それは、自然数がマトリョーシカの様に自然数1をいくつと定義するかで 全てが決定する、フラクタルな無限のガロア群を持っていると言う、宇宙の真理に気付くからです。
IMG_2196


IMG_2192

【芸術は数学だ!リーマンギャスケットベクトル平衡体√2倍マトリョーシカ ペパクラA4版5枚セット】ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/item/6934727/detail

IMG_2190

 どれを自然数1と定義しても、整数論とベクトル平衡体はfractal自然数1でつながっています。

だから、1は1でしょ!ではなく0と1の間に∞の森羅万象の宇宙が存在しています。

20180328-105653__img_8477

これがフラクタル自然数論 =ビッグバン宇宙の菅数論です。
 ‪【素数と魔方陣】https://www.creema.jp/item/5074195/detail‬

数論と幾何学がビッグバン宇宙の菅数論で完全に繋がりました。
‪【素数と魔方陣】https://www.creema.jp/item/5074195/detail


正方形と正三角形の1辺を同じ長さで1として、1の繋ぎ合わせだけで単位球に内接する唯一の立体、ベクトル平衡体のマトリョーシカ完成しました。
ベストマッチングの倍率は一次元の線分ベースで何と無理数である√2倍、左の一番小さいマトリョーシカの体積を1とすると右のベクトル平衡体は線分ベースで4倍で、体積では4^3=64
全てがフラクタル自然数バイナリー線分1の定義でつながっています。
疑問点がございましたら、それをキーワードにしてこのブログ内の記事を検索してコメントして下さい。


【数学は芸術だ!リーマンギャスケットベクトル平衡体√2倍マトリョーシカ ペパクラA4版5枚セット】ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/item/6934727/detail




IMG_2195

IMG_2194

IMG_2191

 IMG_2192

IMG_2193
    芸術は数学だ!  ベクトル平衡体バベルの塔

IMG_2196

IMG_2197


IMG_2198


IMG_2200
IMG_2201


数論と幾何学と物理学と宇宙をつなぐ統一理論 ビッグバン宇宙の菅数論
IMG_1871

ベクトル平衡体ペパクラは今日作る予定なので、出来次第ここにUPします。
今制作中ですが仕上げる前に面白い形を考えたのでやって見ました。

  芸術は数学だ!

IMG_2190

IMG_2189

      リーマンギャスケットベクトル平衡体√2倍マトリョーシカで描いたバベルの塔
   自然数1と無理数√2が無限に入れ替わり数論論と幾何学がフラクタル自然数1の定義によって繋がっているので事がわかります。
IMG_2188

IMG_2184
  リーマンギャスケットベクトル平衡体√2倍マトリョーシカバベルの塔
      長いね!

IMG_2185
   数論と幾何学が、ビッグバン宇宙の菅数論で完全に繋がっています。
IMG_2186


IMG_2154
                 リーマンギャスケットベクトル平衡体


正三角形8面がリーマン予想、正方形6面が直角2等辺三角形のギャスケットで、多面体で唯一、暗黙の内に定義されるフラクタル自然数1の定義によって決まる単位球に内接する、半正14面体で、数論と幾何学を繋いでいます。

5枚セットでA4サイズの用紙にプリントすると5個ベクトル平衡体は、線分ベースで√2倍の関係を持たせているので、小さい物の体積を1として4^3=64倍の体積になっています。
((√2倍)^4倍)^3)=64
これは、今A4版の用紙にプリントしたので、暗黙の内にフラクタル自然数1の長さが定義されたので1番目は1辺が〇〇cmの立方体で、2番目が〇〇√2cm・・・という無理数が〇〇出て来て描ける描けないの話になりますが、そんな事とは一切関係なく、このペパクラをA3、B4、B5など任意のサイズにプリントしても、サイズを決めた時点で暗黙の内に、フラクタル自然数1の長さが定義されるので、マトリョーシカ立方体の体積の関係に変化はありません。

これが数論と幾何学を繋ぐフラクタル自然数論=ビッグバン宇宙の菅数論です。
リーマンギャスケットベクトル平衡体√2倍マトリョーシカペーパークラフトセット
 
IMG_2183

セット内容
    リーマンギャスケットベクトル平衡体  A4版 
1. 3次元座標、立方体の対角線、7軸解説付きベクトル平衡体    一枚
2.√2倍ベクトル平衡体マトリョーシカ①                                一枚
3.√2倍ベクトル平衡体マトリョーシカ②                                一枚
4.√2倍ベクトル平衡体マトリョーシカ③-1                             一枚
5..√2倍ベクトル平衡体マトリョーシカ③-2                             一枚

    合計5枚
IMG_2175
IMG_2178
IMG_2179

IMG_2180

IMG_2181

 

√2倍ベクトル平衡体マトリョーシカは全部で5個で小さい方を1とすると線分ベースで√2倍の大きさになります。
一番大きい方は4倍なので、体積で64倍、丁度、夢のオブジェクリプトキューブとビー玉1個の大きさの関係になります。
この4^3=64という数字が、立体魔方陣、ips細胞の作り方や、オシリス神殿のフラワーオブライフにもつながるキーワードになります。

数学研究者の皆さんへ
ビッグバン宇宙の菅数論で解明した数学と宇宙をつなぐ形です。
三次元座標軸の六面の正方形はtanπ/2の未定義を直角2等辺三角形のギャスケットで超えて、立方体の対角線は3つ巴の2等辺三角形がリーマン予想の実部1/2直線となって数論と幾何学を繋いでいます。
研究用資料として是非作って見てください。
【リーマンギャスケットベクトル平衡体√2倍マトリョーシカ ペパクラA4版5枚セット】
 https://www.creema.jp/item/6934727/detail
昨年ベクトル平衡体研究用作った、フラクタル自然数バイナリー線分ベクトル平衡体も研究者の方にオススメです。
【教材用   ベクトル平衡体オブジェ  12足グルーガンジョイント 25cm^3 赤青】ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/item/6334624/detail

  以下は直角2等辺三角形のギャスケットの解説です。
1975年から始まったフラクタル数学の中でも、リーマン予想の実部1/2直線と言う、1次元の直線による平面図形の2分割で、∞を超越してフラクタル図形を描き出すのは、唯一、直角二等辺三角形だけです。

フラクタル直角二等辺三角形のギャスケット

(自然数↔︎無理数)↔︎超越数π  

3つの数の概念が互いに調和し合いながら、∞の壁を超えて存在している数学的証明。
円の直径が自然数2でも 無理数√2でも、円周の長さを割れば超越数π,直径は有理数↔︎無理数と無限に入れ替わっても、その円周の長さを直径で割れば常に超越数πである。直線と円は異次元の自然数で表されその繋がりはπ/2。 

フラクタル直角二等辺三角形のギャスケットは1次元の全ての数を直角二等辺三角形の底辺として、その1/2の数が数直線上に必ず存在していると言う事実を数学的に証明している。
この直角二等辺三角形の底辺を2分割する垂直2等分線がリーマン予想の実部1/2の直線である。

リーマン予想証明後の数学30 直角二等辺三角形のギャスケット - 発想力教育研究所 素数誕生のメカニズム
http://blog.livedoor.jp/art32sosuu/archives/78088237.html

‪リーマン予想 証明完了! - 発想力教育研究所 素数誕生のメカニズム http://blog.livedoor.jp/art32sosuu/archives/42033644.html‬


 

↑このページのトップヘ