海陽町で暮してる日記。

〜長尾正大の海陽町生活を楽しむ日記〜

海陽町読書友の会の小旅行

image

image

image

image


毎年読書友の会で旅行に行っています。
今回は、徳島県文化の森に行き、博物館と美術館と図書館を、回りました。
鳥居龍蔵の展示があり、学芸員の方に説明していただき見学しました。
ふらっと個人で行くのと違って、こういう会だと、解説をお願いしやすくて良かったです。
鳥居龍蔵さんって名前は聞いて知ってますが、何をした人か詳しく知りませんでした。
解説のおかげでよくわかりました。
大した人だ!ということがよくわかりました。

美術館も学芸員さんに詳しく説明していただき、美術のことはよく分かってるのですが、話の仕方よく知らない人に向けての説明の仕方が、勉強になりました。

県立図書館では、展示についてためになりました。
バックヤードにも入れてもらい、書庫もウロウロ蔵書120万冊!で人口比全国3位だそうです。
本棚がボタン1つで、ガタガタガターと動いて面白かったです。

読みたい本がたくさんありました。

町内一斉清掃

image

image

朝6時から町内一斉清掃がありました。

雨降ってるなあと思ったが、小雨決行なの、でユニバーサルスタジオジャパンで買った、スパイダーマンの雨合羽を羽織って参戦です。

あらかじめ配られているビニールに
国道や県道や町道のゴミを拾って集めます。

いろいろなゴミがあるが、数でいけばタバコの吸殻が一番多いです。
車の灰皿をガバッとそのまま道に捨てるのか?まとまって道に落ちてます。

吸殻は多いので普通のアイテムですが、空き缶やペットボトルが大物です。
いかにもゴミ!って感じでボリュウムもあってちょうどいいサイズ感があるので、
見つけると「空き缶発見!やったー!」
と宝を見つけたように、喜びます。

ゴミだけど( ̄◇ ̄;)

そんなこんなで、ゴミを求めて1時間半くらいさまよい、7時半くらいに家に帰ってきましたが、お腹が空いて朝ごはんを食べたら、起きたばっかりのはずなのに眠くなってしまいました。

日曜日でよかった。( ´ ▽ ` )ノ

母川ホタル祭り

image

高瀬舟です。暗くなったらこれに乗ってホタルを観ます。

image

TIC(10代の中高生ボランティア)と自動青少年を支援する会で、当てもんとスーパーボールすくいの、夜店を出しました。
用意した当てもんは、中高生のボランティアのみんなが頑張って、2時間くらいで全部売ってくれました。
お疲れさまでした!


image

天気が良くて、人出が多く、子供に関しては町中の小中学生が来た?くらい来たように感じました。

子供たちは夜店で、当てもんやっては、かき氷やジュースやから揚げ食べて
ホタルは見たのかな?って感じで豪遊感出してる子が沢山いました。

高瀬舟には乗れてませんが、ホタルが夜店のテントの裏まで飛んでてホタルも楽しめました。
良かったです。

ウコッケイの病気?

image

ヒナが孵って、親鶏がしばらく面倒見ていたのですが、2週間目くらいから夜寝る時、ヒナが登れない高い台の上にあがって寝るようになってしまいました。
ヒヨコは体温が下がると死んでしまうので、仕方がないので、家の中でひよこ電球で温めて育てています。
それが4月末くらいだったか?

今はひよこ電球がなくても大丈夫なのですが、親鶏たちの小屋に戻すと、若い鶏につつかれて、ウッカリしたら突き殺されそうな勢いなので、まだ家で育てています。

先週くらいから、足が痛いのか?びっこを引き時々フラッ、ドタッと転けそうになる。

トゲでも刺さったのか?と思い
足を丁寧に見てみたが、トゲは無さそうで、骨の具合が悪いのかな?と関節を伸ばしたり縮めたりちょっと動かしても、痛がる様子も無く、さっぱりわからない。


わからない事があるととりあえず、ネットで検索です。
「マレック病」なんて鶏の病気がびっこをひくようで、ミミズを食べさせたら治るとあるので、食べさせてたら、、、、
普通に歩くようになってきた
( ̄◇ ̄;)

本当にマレック病だったのかはわかりませんが、ミミズを食べさせたら治ったような気がしました。

不思議だと思った。

とりあえず治ってよかった。

またまた鹿肉の燻製

image

鹿肉の燻製をまた作ってます。
週に一回は燻製作業をやってる気がする。

子供が学校から帰ると、「鹿肉食べてもいい!」
って聞いてくる。
「包丁でうす〜く切って食べてもいいよ」
って答えてたら、うす〜く切って、沢山食べてるようで、
12個の小さなハム位の肉の塊が、気がついたら2個くらいになってたりします。

上手くできてる(?)のか喜んでいるので、今家にある鹿肉どんどん燻製にしようと思います。

燻製にした鹿肉美味しいなあ〜〜

今朝の日常

image

image


朝、5:30起きで朝の太極拳
今朝は6人でした。

小学校の旗振り当番をして、ウコッケイの世話をしています。
毎日世話が大変ですが、かわいいです。
image

穴を掘って埋まったり、

ウコッケイって、年間50〜60っ個くらいしか卵を産まず、雌鶏5羽いるのに今日は卵が無かったです。
残念(・Д・)ノ

生垣を刈りました

image

image

生垣を刈りました。
ここしばらくで、どんどん伸びてきて
ボサボサで気になってきてたのを
やっと刈りました。
この道を通ってる皆さんすいませんでした
m(._.)m
見た目は良くないですが、飛び出てた分はなんとかなったと思います。

電気の来てないところなので、エンジン式の生垣バリカンで、小一時間やりました。

エンジン式は馬力はあるのですが重いので、今、両腕がだるいです。
運動不足を実感しました。

最近、しょっちゅう運動不足を感じ
「これではいかん!」って思うのですが
何にも改善に向けて行動してないので
いかんなあ〜と思うばっかりです。

とりあえず最近少し山登りが面白いと感じてるので、そちらの方で行けるところに行ってみたいと思ってます。
今週末はまた、鈴が峰に登ってみようかな〜って考えてます。

浮き玉

あまべの杜で、
浮き玉の編み方を練習しました。
image

image

なかなか上手くいかないが、上手にできたら嬉しい。
結構楽しいなあ〜

これが本番山犬嶽

image

image

image

image

アイアイスポーツクラブで
引率役として、山犬嶽に行ってきました。

すごく上天気で、景色が気持ちよかったです。
苔の緑もさえてました。
巨石の上に乗って、皆で食べたおにぎりや弁当が、おいしかった。
棚田は田植え中でした。

下山して月が谷温泉で、汗を流して
くつろぎ、
上勝の道の駅で、柑橘類など買って
みなさん納得して、「また山登り企画して次も連れて行ってよ!」って言っていただきました。
喜んでもらえて良かったなあ〜〜

次、どっかええやまないかなあ〜

文化協会祭阿波おどり

image

文化協会祭で阿波おどりの出番です。
太鼓が多いぞ!
やった〜〜
音に厚みが出て、迫力が増すと思います。
本番は上手くいきました。
よかった。



image

阿波おどりの時も何か調子悪いと思って、
家に帰って体温計ると
チョット熱が、、、( ̄◇ ̄;)

最近弱ってる、どうした?俺の身体。

今からチョット寝ます。

山犬嶽を目指す


image

image

image

image

image

image

image


昨日土曜日のことです
アイアイスポーツクラブで山登りの企画があり、1人で下見に行くことにする。
193号をまっすぐ上がったら近くないだろうか?と走ったことのない道なので、行ってみる。


激しく後悔する。

アスファルト舗装はされているが、すごいくねくね道。

なんにしてもこの峠を越えたらなんとかなるだろうと、霧越峠を過ぎ
195号に出ると道が二車線で走りやすい。
初めての道なのでぼつぼつ走っていたら、道になれた車がぶいぶい煽ってくるので、慌てて路肩に寄せると、

やってもーた。・゜・(ノД`)・゜・。
段差に思いっきりぶつけて、絶対ダメやんってくらいパンクする。

予備のタイヤに換えるも、18年も前のタイヤで、ひび割れがひどい。

これでこの先山道走って、山の上でまたパンクしたら、二進も三進もいかなくなるので、山の下見はやめて、帰ることにする。

ゆるゆる走って、どんどん抜いていってもらう。

途中ガソリンスタンドがあり、そこでタイヤを替えてもらう。6100円かかったよ、

理由を話したら、店の人に高くついたな〜〜と言われる。

高くついた。

朝5時起きで出発して、昼過ぎに帰ってきたけど、なんだったんだろう。
(´・Д・)」


家に帰ってから熱が出て
医者で
急性腎盂炎と言われて、しんどいです

阿波おどり

image

阿波おどり今日はたくさん練習に集まって、やさか連始動って感じです。
先々週は、鳴り物2人女踊り1人ちびっ子1人って時があったけど、一気に賑やかになりました。
去年と構成を変えたので、鳴り物きっちり覚えないと(^◇^;)

自作カードバトル

image

自分たちでカードを作って
バトルしてます。
アタックやデフェンスや
カードの山からカードを取る時「ドロー」とか言ったり、ターンエンドで交代したり。
なんかルールが難しいが、できてるようです。
自分でカードを作るので、どんどん強いカードを作って
インフレ状態です(^◇^;)
カード遊びが幼稚園児には良い勉強になってるように思えます。

今日皆で使いたいと思ったアプリ

glympse app iPhone
glympse app Android携帯
glympse説明
glympse使い方

iPhoneでもAndroid携帯でも位置情報を共有するアプリがあります.
YouTubeで説明(英語)
皆がスマートフォンでこのアプリを起動していたら
お互いに誰がどこにいてどこに向かっているかも把握できて、すごく便利です。
大勢の人が一斉にどこにいるかもわかります
何かおおがかりな作戦をするときは、これを使うと本部の人も
誰がどこにいるかリアルタイムでわかるので、誰があっち行って、誰がこっち行ってと
まとまって考えられるので色々効率がいいと思います。

Zello PTT Walkie Talkieアンドロイド
Zello PTT Walkie Talkie iPhone
このアプリの無線機と併用して連絡しながら、地図見て行動したら便利です。

みんながある程度、これらのアプリを使いこなせないといけませんが
使ってみると普通に簡単なので、これらを扱うのに特に抵抗がない人ばかりだと
便利さが実感できます。
実際使ってみると楽しいくらい便利です。

もう少ししたら、いろんな現場であたりまえのように誰でも使うようになる気がします。

浅川ひなの小町パレード

image

image


ひなの小町パレードでリコーダーで参加しました。
演目は「ドラえもん」「さんぽ」「うれしいひなまつり」です、
時々リコーダーで披露するので、
たまに「ピー!」って見当違いの音も混ざりますが
覚えて手が勝手に動くようになってきました。
ひな祭りパレードで、ドラムはおひな様の格好したり、ラッパはドレスで女装とかあり、
私も危なくチャイナドレスを着ることになりそうでしたが、なんとか着ずに切り抜けました。

連休の中日のせいか、大勢の人が来て賑わってました。

ドライブって楽しい

image

お土産にミスタードーナツ買って
余裕で明るい内に帰れると思ったら

コンビニの駐車場で爆睡してた!

起きた時、外は真っ暗!
Σ(゚д゚lll)
「ここはどこ?私は誰?」状態

モンスターエナジー飲みながら

よく寝て頭スッキリ
暖房効かせて
ウソみたいに居心地が良い中で
好きな音楽かけてドライブ
心穏やかで楽しい


聞いてる音楽は、
トモフスキー

いいと思うけどあんまり流行らなかったなあ〜

手話の歌の練習

image

3月25日土曜日午後に
コーラスグループ「たんぽぽ」の
20周年記念コンサートが
文化館ホールであります。

幼稚園児や小学生、手話サークルつくしんぼや劇団レインボーも共演します。

私も劇団枠で「花は咲く」を手話で歌う出し物にでるため、練習をしました。

以前、劇団レインボーでやったことがあり以外と覚えてて思いがけず手が動いて少しホッとしました。
なんとかごまかせそうです。(^◇^;)

読書友の会講演会

image

日曜日に読書友の会で文化講演会をおこないました。
「「禅の味わい」道元禅師のやさしい和歌を通じて」で
城満寺の田村航也ご住職に
講演をしていただきました。
禅についてのお話を分かりやすくしていただきました。
また講演後の「禅ってどんな意味があるの?」といった単純な質問にも、丁寧な回答で余計によくわかる話が聞けたと思います。
講演後、図書館の事務所でひとしきりいろんな話をしましたが、気がついたら自分がベラベラ喋ってて、後から「(´-`).。oO(自分ってなんだかな〜」って気分になってしまいました。
でも、私は楽しかったです。

講演会にきてくれた人の後日聞いた感想も、評判が良く良かったです。

田村ご住職ありがとうございました。

長い1日

image

こんな丑三つ時でも、市内の国道は、信号が生きてて赤になり止められます。
朝太極拳して
烏骨鶏の世話をして
午前中中学校の卒業式に出て
昼から議会で一般質問して
夜にアイアイスポーツクラブのジムの受付当番をして、
その後会議があって
家に帰って
子供たち風呂に入れて絵本読んで
朝一で、高松で水墨画教室をするので
今、車を走らせてるところ、、、、
まだ今日が終わらない。

卒業式に出たのが、昨日のことのようだ、
昨日だけど。
仮眠(?)とったら
午前午後水墨画教室やって
その後上板町である
展覧会の絵の搬入して海陽町に帰ってくる。
(((o(*゚▽゚*)o)))


若くないので、こんな睡眠取れないスケジュールは避けたいのだけど
段取りの悪さから、時々予定が立て込んで、キツくなることがあります。

5歳の次男がどこで覚えたのか、時々嬉しそうに使う「自業自得?って言うか、、、」確かにそうだと思います。
(^◇^;)

朝やる教室のお手本を夜中の3時にコピーしてます。

ちょっと運転休憩。

体はしんどいが、心の隅っこで、それをちょっと楽しんでる奴がいるので、良しとする。

https://youtu.be/fdQgPu3iUYk
眠くならないように明るくて、中国語の勉強もかねて
この曲ヘビーローテーション
台湾に遊びに行きたいなあ
( ´ ▽ ` )ノ

海部郡読書振興大会

image

image

海部郡読書振興大会が、牟岐町海の総合文化センターでありました。
徳島文理大学の岡山千賀子先生の「笑顔で楽しくイキイキ人生」
牟岐教育委員会の佐藤俊祐先生の「出羽島の町並みについて」
牟岐音頭保存会と牟岐民謡クラブのアトラクションと10:00から昼を挟んで、15:00まで、
盛りだくさんのメニューでした。
「海陽町読書友の会」いろいろありますので、興味のある方は是非参加して下さい。
ご意見・ご感想
おすすめトラックバック
この人は誰?
枇杷道人(桂花道人、栗林散人改め)
文人水墨画作家です。
画賛も書くので南画、文人画系の水墨画です。
ペット
アクセスカウンター

    にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ
    私の本棚
    • ライブドアブログ