海陽町で暮してる日記。

〜長尾正大の海陽町生活を楽しむ日記〜

海部川風流マラソン

海部川風流マラソンなんとか完走できました。

このマラソンは、道沿いの応援が嬉しくて毎回走ってる気がします。
なぜマラソンを走ってるのか?と聞かれたら「沿道の子供達とハイタッチするために走ってます。」
って気分です。

しかし今回は、練習ができてなかったので、完走は無理かな?でもとりあえず
走ってみて、ダメなところが来たら、無理せずバスに乗って帰ってこよう、、
と思いつつ走り始めました。

それでここでやめよう、あそこまで行ったらやめよう、と思いつつトコトコ走ってたら、
折り返して山から下りてきて、国道までたどり着いてます。
これは、完走いけるな!と思い
残り最後海部川の橋からは、絶対歩かないように気持ちを引き締めて
走りました。

「もし歩いたら、伊勢海老の味噌汁は食べない!」心の中で思いつつ頑張りました。


「でもやっぱりちょっと歩いても、食べてもいいことにしようかな〜?

いかん!いかん!
歩いたら伊勢海老の味噌汁はなし!

でもちょっとだけ、いいことにしようかなぁ、、、、、
うどんの方にしようかな〜〜〜?

いかんいか〜ん!絶対走る。絶対あきらめない!(モモクロ)

いややっぱり、、、、」

沿道で応援してくれてる人にはナイショだが、味噌汁のことばかり最後の2キロは考えて
なんとか休まずヨチヨチ走りながらゴールできました。

本当にマラソンに関わった全ての皆様ありがとうございました。
本当に感謝感激〜!です。

ありがとうございました。

2017-02-21-11-38-46


だんだん山奥に向かい、空も空気も川や景色も綺麗でいいな〜と思い写真を撮る。


2017-02-21-11-40-42


折り返し点。ここからは帰るだけ、元気になるポイントの一つ。


2017-02-21-11-42-11


この頃になると、私のペースでこの辺では、ふらふら歩いてるのか?いや歩いてるのと同じくらいの速度で走ってるのです。って感じで、少しよたついて走ってますが。
トンネル内の薄暗いところを、ふらふら走ってたら自分がゾンビのように感じ少しおかしくなる。


2017-02-21-11-42-58


夢にまで見た伊勢海老の味噌汁をご馳走になり、疲れた体にしみわたる気がしました。

マラソンの準備

image


海部川風流マラソンの受付してゼッケンもらってきました。
うわ〜〜練習できてないのに、明日本番になっちゃった。
年末年始腰を痛めて、これから本気で練習しよう!って思ってたところで、走るどころかフラフラしてて今日が来ちゃいました。
完走は難しい気がします。
ですので、仮装は封印です。
去年は妖怪ウォッチのフユニャンで走りましたが、今年はバスで連れて帰られそうなので、目立ったことは控えます(u_u)
普通にこっそり、ひっそり走り、そ〜っとバスに乗って帰ってくる感じで、予定をたててます。(^◇^;)

腰の痛みがなくなって、本番出れるだけで良しとします。

それでも、明日が楽しみだ!

小学校で絵本の読み聞かせ

image

絵本の読み聞かせの「ニモの会」で
小学校で絵本の読み聞かせをしてきました。
今日は雪が降ると、天気予報で昨日から言っていたので、この選んだ本はちょうど良いかな?と思ってました。
今朝空を見たら、気温が上がって雨になってました。
残念。
私は1年生に読み聞かせ、みんながっつり聞いてくれました。
歌を歌うところがあり、一緒に歌ってもくれました。
かわいいなあ〜〜

オンリーワンクラブの新年会

image

image

オンリーワンクラブと言って
徳島全県から色々な人がよってきてできてる、飯泉徳島県知事とその県政を応援する会の、新年会がありました。
そのオンリーワンクラブの会長は、八幡さんのことから地元の役から何かとお世話になっている海陽町のH本さんです。

いつものメンバーに加え、県知事はじめ副知事から政策監など県の職員の方も10名ほど、来賓で来ていただいて、総勢60名ほどで行われました。
いろんな人と交流がありました。

知事とは、DMVの話で、海南まで阿佐東線にすることになった。これからも牟岐線全部をJRから譲り受けるような話も考えて、どんどん攻めの格好でやっていくよ。と楽しい展望の話で盛り上がりました。
熊谷副知事とは、あらそわ連で一緒に踊ったやさか連のみんなの話などして、帽子をかぶってきているのが、私と熊谷副知事さんだけでお互い「かっこいい帽子やね〜」「めちゃくちゃ似合ってて、良いですね〜〜」などと褒めあったり(^◇^;)しました。
とにかくこれからも徳島が楽しい前向きな政策を進めて発展する話を色々聞いて、積極的な県知事の考え方に共感しました。
海陽町に帰り着いたら、12時回ってました。

災害時健康サポーター講習会

image

image

日曜日は、
災害時健康サポーターの講習でした。
知ってるようで知らない
災害時の避難所での健康問題。
どう起こって、どう解決するか?
これまでの災害の経験から、今進められてる対応の講習でした。
テレビや言葉だけで知ってるつもりだが、全然わかってなかったです。
勉強になりました。

ウコッケイ小屋増設開始

image

image

image

image

鶏小屋の増設始めてます。
柱が立ったら出来てきた雰囲気がだいぶします。

鈴が峰に登ってきました

鈴が峰に、ツーリズムのツアーパンフレット作成の撮影に、登ってきました。
image

巨石文化だ!

image

道無き道を勢いつけてどこまででも登りまーす

image

途中道を見失い、迷子になる

image

無事山頂に

image

帰りはみんなと一緒に、下りは登りより早い感じがしました。

頑張って登って写真を撮ったので、
いい写真が撮れたと思うので、いいツアーパンフレットになるといいなあ( ´ ▽ ` )ノ

はなまる

上の姉兄の勉強してるのを見ると
自分も「俺も勉強何したらいいん」というので、小学校前のワークブックを買って
やってもらってます。
「おきゃくさんがきたよ」って問題で、
スターウォーズのジェダイが来てる絵を描いてる!
デススターやタイファイターも描いてるなあ〜
ネコみたいなのは、進撃の巨人か?
よく描けているので
はなまるをあげよう〜
image

出初式

image

image

image

image

image

海陽町消防団の出初式がありました。
年末の夜警の時に新消防車が来て
走りは調子よく、
何となく新たな気持ちで
出初式に参加できました。

ポンプも始動は一発ですごく簡単!
現場で気がついたのですが
ポンプにガソリンが少ししか入ってなく
今回放水の当番だったら、
慌てるところでした。

終わってから、ガソリンスタンドに向かい、ポンプも、予備のタンクも満タンにしておきました。

会場は、午前中、山の陰になるところで、団員のみんなは、毎年寒い寒いと頑張ってます。
そのことを知ってかしらずか。
最近来賓の挨拶が、少しづつ短くなってきているので、みんな喜んでいます。

昼はみんなで、恒例の親睦会です。
結構いい肉、詰め込んできました。
( ´ ▽ ` )ノ

初日の出

image

暮れの展覧会の会場のエアコンで体の調子を悪くしてしまいました。
初日の出に出かけるの今年はどうかな?と思ってました。
しかし、初日の出を毎年拝む浜は、車で1分の距離なので、7:07日の出の2分前くらいに、「父ちゃんどこ行くん?俺も行きたい!」と言う子供たちを急かして家を飛び出し、到着してカメラを構えたところで、ご来光🌅
待ち時間1分以内で、初日の出を拝めました。
今年成人式の姪もじいちゃんと来ていて、写真を撮ったりしました。
寒いのですぐ帰りましたが、良かったです。
「何となく、今年は良い事あるごとし。元日の朝、晴れて風無し。」
石川啄木の歌が思い浮かぶ初日の出でした。

たこ焼きパーティー

image

スイスの妹からのクリスマスプレゼントのたこ焼き器で、さっそくたこ焼きパーティーをしています。
タコを5個くらい入れたり、チーズ入れたり、やり放題で楽しいです。
80個近く作ったけど、けっこうペロッと食べてしまいました。
5歳の次男は「俺60っこくらい食べた」とか言ってます。
それくらい食べた気分です。

ありがとう!スイスの妹。

次男「明日もたこ焼き食べよう-!」
母「また食べようね〜」

年末の夜警です。

image

image

年末の夜警ですが
今日から、
川東第2分団の、
消防車が新車になりました!
パチパチパチパチ

以前の車は、エアコン効かず夏は暑くて
冬は窓が曇って前が見えなくなるので
スプレーしたり拭いたり、、、
毎月点検して走らせてたけど、
必要な時に走らなかったり、
ちょっと急な坂道は、アップアップしてました。

新車でポンプも新しくなり
使い方のレクチャーを受けています。
ポンプも使い方が簡単です。

新車での出初式が楽しみです。

今年最後のびっくり箱活動!

image

image

image

image

image

今回のびっくり箱は、高校生のボランティア部の方々が、司会進行をしてくれました。
夜星を見る予定だったのですが、あいにくの大雨で、スマホで今日見れるはずの星を子供たちに見てもらい、星のクイズをしてくれました。
その後スノードームを作りました。
ビンを使って、松ぼっくりを木に見立て、飾り付けをして、ノリの水を詰めて、キラキラしたビニールテープを刻んだものを入れてビンをふると、チラチラ揺れてキレイな雪のように見えます。
グルーガンを使った作業も楽しそうでした。
最後、うどんとぜんざいを食べて、納得でした。
沢山のサポーターのおかげで、びっくり箱参加の皆さんみんな楽しめたようです。
ありがとうございました。

来年一月のびっくり箱は、餅つきの予定です。

旗当番

image

旗当番です。
天気が怪しいですが、風がぬるい
子供達は、特に男の子基本半袖で登校していました。
私も暑いと感じ、今朝の太極拳は半袖ででした。
空の様子から、この後雨すごいのがやってきそう((((;゚Д゚)))))))

防災訓練

image

image

image

image

早朝6時に、避難訓練のサイレンが鳴り
子供たちに服を着せて、
まだ真っ暗な中を懐中電灯を点け
「顔照らしたらまぶしい。道を照らして!」とか言いつつ、
家を出て避難所の高校まで走りました。
5歳の子に「走れ走れ!」と急がせて
コマのように動いて走ってるが
速度は、私のジョギングより遅いスピードです。
1キロ近くある道のりを、ほとんど休まずに走ったが、
高校到着まで、サイレンから14分ほどかかりました。

急がせて避難所の高校まで10分ほど走り続けたら、元々体が燃えてる子供にとっては暑いのかジャンパーも脱ぎ半袖になってました。帰りは歩きなので上着を着せました。

年々体も成長し育ってる彼らにとって
今、遅くても心配ないと思っています。
防災意識を持って、とにかく逃げる事を覚心に刻み、避難所までの道のりを覚えて、距離感を感じてもらったら合格です。

帰りにはもう、月のある夜が白み始めていました。

そごう徳島店で展示会

image

image

image

明日からです。
そごう徳島店で、昔からの芸術仲間3人で展示会をします。
絵画・陶芸・水墨画です。
26日月曜までです。
クリスマスに徳島市内に行くことがあれば、ちょっとそごうの5階も覗いてみてください。

実は私12月の議会で搬入に行けなくて
うちの妻が搬入してくれました。
母ちゃんありがとうm(_ _)m

ウコッケイの卵 雄雌

image

鶏を飼ってると、雄鶏が多くなりすぎると暴れたり喧嘩したり、早朝から「コケコッコ〜」と何羽もでハモって、うるさいので、
できたら卵を産む雌が多いほうがいいのです。

しかし、ヒヨコは半年くらい経たないと、雄雌の違いがわからず、「コケコッコ〜」と鳴き出して、「こいつは雄か!(^◇^;)」と はじめて分かります。

先日、鍋サミットの時に、ウコッケイ飼いの先輩に聞いたところ、卵の尖ってるのが雄で、丸いのが雌になるって教えてもらいました。

去年の10月に生まれた鶏が、この頃卵を産みだしたので、産んだ卵を比べてみると、確かに尖った卵と丸い卵の違いがありました。

これで、丸い卵だけ抱かしたら、雌鶏だけ産まれるのだろうか?
試して結果が出るのに、今からだと10ヶ月後くらいでしょうか?

でも、今も生まれたばかりのひよこが沢山いるので、この卵は、



食べようと思います。


ハマチ

image

image

image

image

ハマチを丸々いただきました。
自分の身長の2/3位ある魚に子供たちも大喜び。
普段切り身で買ってくるのを食べるだけなので、めったに無いのですが、自分で捌きます。
包丁が普通の形で、長さももうちょっと欲しかったけど、すったもんだしながら
刺身までこぎつけました。
今日の夕食です。

半切の山水画作画中

image

掛け軸仕上げで半切山水画を描いてます。
上半分の山のところが、難しいです。
構図を考えている段階で難しくなるなあと思いつつ、あえて描き進めてみました。
雲というか霞が湧いてるところを白く残しています。
写真に写っていない下半分は、もちろんカッパがいます。
山のふもとによく見ると、ウクレレを弾いてる、新キャラのニワトリがいます。
画賛には杜甫の詩を書くつもりです。

交通安全

image

旗当番の日です。
今日はいつもより寒い朝です。
「今日は、寒いけん送って行って!」
って感じなのでしょうか?
車で送ってもらってる子供が多かったです。

ご意見・ご感想
おすすめトラックバック
この人は誰?
枇杷道人(桂花道人、栗林散人改め)
文人水墨画作家です。
画賛も書くので南画、文人画系の水墨画です。
ペット
アクセスカウンター

    にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ
    私の本棚
    • ライブドアブログ