海陽町で暮してる日記。

〜長尾正大の海陽町生活を楽しむ日記〜

山犬嶽を目指す


image

image

image

image

image

image

image


昨日土曜日のことです
アイアイスポーツクラブで山登りの企画があり、1人で下見に行くことにする。
193号をまっすぐ上がったら近くないだろうか?と走ったことのない道なので、行ってみる。


激しく後悔する。

アスファルト舗装はされているが、すごいくねくね道。

なんにしてもこの峠を越えたらなんとかなるだろうと、霧越峠を過ぎ
195号に出ると道が二車線で走りやすい。
初めての道なのでぼつぼつ走っていたら、道になれた車がぶいぶい煽ってくるので、慌てて路肩に寄せると、

やってもーた。・゜・(ノД`)・゜・。
段差に思いっきりぶつけて、絶対ダメやんってくらいパンクする。

予備のタイヤに換えるも、18年も前のタイヤで、ひび割れがひどい。

これでこの先山道走って、山の上でまたパンクしたら、二進も三進もいかなくなるので、山の下見はやめて、帰ることにする。

ゆるゆる走って、どんどん抜いていってもらう。

途中ガソリンスタンドがあり、そこでタイヤを替えてもらう。6100円かかったよ、

理由を話したら、店の人に高くついたな〜〜と言われる。

高くついた。

朝5時起きで出発して、昼過ぎに帰ってきたけど、なんだったんだろう。
(´・Д・)」


家に帰ってから熱が出て
医者で
急性腎盂炎と言われて、しんどいです

阿波おどり

image

阿波おどり今日はたくさん練習に集まって、やさか連始動って感じです。
先々週は、鳴り物2人女踊り1人ちびっ子1人って時があったけど、一気に賑やかになりました。
去年と構成を変えたので、鳴り物きっちり覚えないと(^◇^;)

自作カードバトル

image

自分たちでカードを作って
バトルしてます。
アタックやデフェンスや
カードの山からカードを取る時「ドロー」とか言ったり、ターンエンドで交代したり。
なんかルールが難しいが、できてるようです。
自分でカードを作るので、どんどん強いカードを作って
インフレ状態です(^◇^;)
カード遊びが幼稚園児には良い勉強になってるように思えます。

今日皆で使いたいと思ったアプリ

glympse app iPhone
glympse app Android携帯
glympse説明
glympse使い方

iPhoneでもAndroid携帯でも位置情報を共有するアプリがあります.
YouTubeで説明(英語)
皆がスマートフォンでこのアプリを起動していたら
お互いに誰がどこにいてどこに向かっているかも把握できて、すごく便利です。
大勢の人が一斉にどこにいるかもわかります
何かおおがかりな作戦をするときは、これを使うと本部の人も
誰がどこにいるかリアルタイムでわかるので、誰があっち行って、誰がこっち行ってと
まとまって考えられるので色々効率がいいと思います。

Zello PTT Walkie Talkieアンドロイド
Zello PTT Walkie Talkie iPhone
このアプリの無線機と併用して連絡しながら、地図見て行動したら便利です。

みんながある程度、これらのアプリを使いこなせないといけませんが
使ってみると普通に簡単なので、これらを扱うのに特に抵抗がない人ばかりだと
便利さが実感できます。
実際使ってみると楽しいくらい便利です。

もう少ししたら、いろんな現場であたりまえのように誰でも使うようになる気がします。

浅川ひなの小町パレード

image

image


ひなの小町パレードでリコーダーで参加しました。
演目は「ドラえもん」「さんぽ」「うれしいひなまつり」です、
時々リコーダーで披露するので、
たまに「ピー!」って見当違いの音も混ざりますが
覚えて手が勝手に動くようになってきました。
ひな祭りパレードで、ドラムはおひな様の格好したり、ラッパはドレスで女装とかあり、
私も危なくチャイナドレスを着ることになりそうでしたが、なんとか着ずに切り抜けました。

連休の中日のせいか、大勢の人が来て賑わってました。

ドライブって楽しい

image

お土産にミスタードーナツ買って
余裕で明るい内に帰れると思ったら

コンビニの駐車場で爆睡してた!

起きた時、外は真っ暗!
Σ(゚д゚lll)
「ここはどこ?私は誰?」状態

モンスターエナジー飲みながら

よく寝て頭スッキリ
暖房効かせて
ウソみたいに居心地が良い中で
好きな音楽かけてドライブ
心穏やかで楽しい


聞いてる音楽は、
トモフスキー

いいと思うけどあんまり流行らなかったなあ〜

手話の歌の練習

image

3月25日土曜日午後に
コーラスグループ「たんぽぽ」の
20周年記念コンサートが
文化館ホールであります。

幼稚園児や小学生、手話サークルつくしんぼや劇団レインボーも共演します。

私も劇団枠で「花は咲く」を手話で歌う出し物にでるため、練習をしました。

以前、劇団レインボーでやったことがあり以外と覚えてて思いがけず手が動いて少しホッとしました。
なんとかごまかせそうです。(^◇^;)

読書友の会講演会

image

日曜日に読書友の会で文化講演会をおこないました。
「「禅の味わい」道元禅師のやさしい和歌を通じて」で
城満寺の田村航也ご住職に
講演をしていただきました。
禅についてのお話を分かりやすくしていただきました。
また講演後の「禅ってどんな意味があるの?」といった単純な質問にも、丁寧な回答で余計によくわかる話が聞けたと思います。
講演後、図書館の事務所でひとしきりいろんな話をしましたが、気がついたら自分がベラベラ喋ってて、後から「(´-`).。oO(自分ってなんだかな〜」って気分になってしまいました。
でも、私は楽しかったです。

講演会にきてくれた人の後日聞いた感想も、評判が良く良かったです。

田村ご住職ありがとうございました。

長い1日

image

こんな丑三つ時でも、市内の国道は、信号が生きてて赤になり止められます。
朝太極拳して
烏骨鶏の世話をして
午前中中学校の卒業式に出て
昼から議会で一般質問して
夜にアイアイスポーツクラブのジムの受付当番をして、
その後会議があって
家に帰って
子供たち風呂に入れて絵本読んで
朝一で、高松で水墨画教室をするので
今、車を走らせてるところ、、、、
まだ今日が終わらない。

卒業式に出たのが、昨日のことのようだ、
昨日だけど。
仮眠(?)とったら
午前午後水墨画教室やって
その後上板町である
展覧会の絵の搬入して海陽町に帰ってくる。
(((o(*゚▽゚*)o)))


若くないので、こんな睡眠取れないスケジュールは避けたいのだけど
段取りの悪さから、時々予定が立て込んで、キツくなることがあります。

5歳の次男がどこで覚えたのか、時々嬉しそうに使う「自業自得?って言うか、、、」確かにそうだと思います。
(^◇^;)

朝やる教室のお手本を夜中の3時にコピーしてます。

ちょっと運転休憩。

体はしんどいが、心の隅っこで、それをちょっと楽しんでる奴がいるので、良しとする。

https://youtu.be/fdQgPu3iUYk
眠くならないように明るくて、中国語の勉強もかねて
この曲ヘビーローテーション
台湾に遊びに行きたいなあ
( ´ ▽ ` )ノ

海部郡読書振興大会

image

image

海部郡読書振興大会が、牟岐町海の総合文化センターでありました。
徳島文理大学の岡山千賀子先生の「笑顔で楽しくイキイキ人生」
牟岐教育委員会の佐藤俊祐先生の「出羽島の町並みについて」
牟岐音頭保存会と牟岐民謡クラブのアトラクションと10:00から昼を挟んで、15:00まで、
盛りだくさんのメニューでした。
「海陽町読書友の会」いろいろありますので、興味のある方は是非参加して下さい。

牡蠣

image

image

image

image

なさ湾で牡蠣の養殖を見せてもらう。
現場で生ガキ試食。
めっちゃうま!
うま!




いや、おいし〜!
すごく美味しい。

きれいな海での養殖のせいだと思う。
海陽町のこの湾ならではの味か?

おいし〜!
ビックリ、試食じゃなくって
ご飯と一緒にもっと食べたい。

海部川風流マラソン

海部川風流マラソンなんとか完走できました。

このマラソンは、道沿いの応援が嬉しくて毎回走ってる気がします。
なぜマラソンを走ってるのか?と聞かれたら「沿道の子供達とハイタッチするために走ってます。」
って気分です。

しかし今回は、練習ができてなかったので、完走は無理かな?でもとりあえず
走ってみて、ダメなところが来たら、無理せずバスに乗って帰ってこよう、、
と思いつつ走り始めました。

それでここでやめよう、あそこまで行ったらやめよう、と思いつつトコトコ走ってたら、
折り返して山から下りてきて、国道までたどり着いてます。
これは、完走いけるな!と思い
残り最後海部川の橋からは、絶対歩かないように気持ちを引き締めて
走りました。

「もし歩いたら、伊勢海老の味噌汁は食べない!」心の中で思いつつ頑張りました。


「でもやっぱりちょっと歩いても、食べてもいいことにしようかな〜?

いかん!いかん!
歩いたら伊勢海老の味噌汁はなし!

でもちょっとだけ、いいことにしようかなぁ、、、、、
うどんの方にしようかな〜〜〜?

いかんいか〜ん!絶対走る。絶対あきらめない!(モモクロ)

いややっぱり、、、、」

沿道で応援してくれてる人にはナイショだが、味噌汁のことばかり最後の2キロは考えて
なんとか休まずヨチヨチ走りながらゴールできました。

本当にマラソンに関わった全ての皆様ありがとうございました。
本当に感謝感激〜!です。

ありがとうございました。

2017-02-21-11-38-46


だんだん山奥に向かい、空も空気も川や景色も綺麗でいいな〜と思い写真を撮る。


2017-02-21-11-40-42


折り返し点。ここからは帰るだけ、元気になるポイントの一つ。


2017-02-21-11-42-11


この頃になると、私のペースでこの辺では、ふらふら歩いてるのか?いや歩いてるのと同じくらいの速度で走ってるのです。って感じで、少しよたついて走ってますが。
トンネル内の薄暗いところを、ふらふら走ってたら自分がゾンビのように感じ少しおかしくなる。


2017-02-21-11-42-58


夢にまで見た伊勢海老の味噌汁をご馳走になり、疲れた体にしみわたる気がしました。

マラソンの準備

image


海部川風流マラソンの受付してゼッケンもらってきました。
うわ〜〜練習できてないのに、明日本番になっちゃった。
年末年始腰を痛めて、これから本気で練習しよう!って思ってたところで、走るどころかフラフラしてて今日が来ちゃいました。
完走は難しい気がします。
ですので、仮装は封印です。
去年は妖怪ウォッチのフユニャンで走りましたが、今年はバスで連れて帰られそうなので、目立ったことは控えます(u_u)
普通にこっそり、ひっそり走り、そ〜っとバスに乗って帰ってくる感じで、予定をたててます。(^◇^;)

腰の痛みがなくなって、本番出れるだけで良しとします。

それでも、明日が楽しみだ!

小学校で絵本の読み聞かせ

image

絵本の読み聞かせの「ニモの会」で
小学校で絵本の読み聞かせをしてきました。
今日は雪が降ると、天気予報で昨日から言っていたので、この選んだ本はちょうど良いかな?と思ってました。
今朝空を見たら、気温が上がって雨になってました。
残念。
私は1年生に読み聞かせ、みんながっつり聞いてくれました。
歌を歌うところがあり、一緒に歌ってもくれました。
かわいいなあ〜〜

オンリーワンクラブの新年会

image

image

オンリーワンクラブと言って
徳島全県から色々な人がよってきてできてる、飯泉徳島県知事とその県政を応援する会の、新年会がありました。
そのオンリーワンクラブの会長は、八幡さんのことから地元の役から何かとお世話になっている海陽町のH本さんです。

いつものメンバーに加え、県知事はじめ副知事から政策監など県の職員の方も10名ほど、来賓で来ていただいて、総勢60名ほどで行われました。
いろんな人と交流がありました。

知事とは、DMVの話で、海南まで阿佐東線にすることになった。これからも牟岐線全部をJRから譲り受けるような話も考えて、どんどん攻めの格好でやっていくよ。と楽しい展望の話で盛り上がりました。
熊谷副知事とは、あらそわ連で一緒に踊ったやさか連のみんなの話などして、帽子をかぶってきているのが、私と熊谷副知事さんだけでお互い「かっこいい帽子やね〜」「めちゃくちゃ似合ってて、良いですね〜〜」などと褒めあったり(^◇^;)しました。
とにかくこれからも徳島が楽しい前向きな政策を進めて発展する話を色々聞いて、積極的な県知事の考え方に共感しました。
海陽町に帰り着いたら、12時回ってました。

災害時健康サポーター講習会

image

image

日曜日は、
災害時健康サポーターの講習でした。
知ってるようで知らない
災害時の避難所での健康問題。
どう起こって、どう解決するか?
これまでの災害の経験から、今進められてる対応の講習でした。
テレビや言葉だけで知ってるつもりだが、全然わかってなかったです。
勉強になりました。

ウコッケイ小屋増設開始

image

image

image

image

鶏小屋の増設始めてます。
柱が立ったら出来てきた雰囲気がだいぶします。

鈴が峰に登ってきました

鈴が峰に、ツーリズムのツアーパンフレット作成の撮影に、登ってきました。
image

巨石文化だ!

image

道無き道を勢いつけてどこまででも登りまーす

image

途中道を見失い、迷子になる

image

無事山頂に

image

帰りはみんなと一緒に、下りは登りより早い感じがしました。

頑張って登って写真を撮ったので、
いい写真が撮れたと思うので、いいツアーパンフレットになるといいなあ( ´ ▽ ` )ノ

はなまる

上の姉兄の勉強してるのを見ると
自分も「俺も勉強何したらいいん」というので、小学校前のワークブックを買って
やってもらってます。
「おきゃくさんがきたよ」って問題で、
スターウォーズのジェダイが来てる絵を描いてる!
デススターやタイファイターも描いてるなあ〜
ネコみたいなのは、進撃の巨人か?
よく描けているので
はなまるをあげよう〜
image

出初式

image

image

image

image

image

海陽町消防団の出初式がありました。
年末の夜警の時に新消防車が来て
走りは調子よく、
何となく新たな気持ちで
出初式に参加できました。

ポンプも始動は一発ですごく簡単!
現場で気がついたのですが
ポンプにガソリンが少ししか入ってなく
今回放水の当番だったら、
慌てるところでした。

終わってから、ガソリンスタンドに向かい、ポンプも、予備のタンクも満タンにしておきました。

会場は、午前中、山の陰になるところで、団員のみんなは、毎年寒い寒いと頑張ってます。
そのことを知ってかしらずか。
最近来賓の挨拶が、少しづつ短くなってきているので、みんな喜んでいます。

昼はみんなで、恒例の親睦会です。
結構いい肉、詰め込んできました。
( ´ ▽ ` )ノ
ご意見・ご感想
おすすめトラックバック
この人は誰?
枇杷道人(桂花道人、栗林散人改め)
文人水墨画作家です。
画賛も書くので南画、文人画系の水墨画です。
ペット
アクセスカウンター

    にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ
    私の本棚
    • ライブドアブログ