アート&クラフト@ふくちやま

アート&クラフト実行委員会メンバーによるブログです。 イベント「アート&クラフト@ふくちやま」開催についての情報や実行委員会メンバーからのお知らせなどなど。

雨なのに…寒かったのに



ART &CRAFT @ふくちやまvol.4
雨の中ブジ終わりました。

ほんとに出展者の方、お客様、お手伝いしてくださった方、スタッフ
皆々様のおかげで、雨でも楽しく終われたこと

心よりお礼を申し上げます。


色んなことを経験して
さらに大きくなるぞっp(^-^)q

のんでした(*^^*)

ありがとうございました


10月28日(日)

ART&CRAFT@ふくちやま

Vol,4

無事に開催することができました。

まずは

雨の中、遊びに来てくださったお客さま

雨に濡れ寒い中での搬入、搬出になりながらも出店してくださった出展者さま

そしてお手伝いをしてくださったスタッフさん

みなさま本当にありがとうございました。

当日朝まで雨を心配し続け、始まってみたらやっぱり雨でした。。。

出展者さんの大切な品物が雨に濡れてしまう…
強い風で飛ばされてしまう…

来てくださるお客さまはこの雨の中、楽しんでもらえるかな…

朝からいろんなことを心配していました。

でも

傘をさしながらお店を見て回ったり、
回廊の中でアートを観たり音楽を聞いたりされているお客さまが少しずつ増えていく様子を見て、

あ~、やっぱり

このイベントはたくさんの人たちに支えられて成り立っているんだなぁ。。。

と再度、感じさせられました。

初めての『雨回』で私たち実行委員もいろんなことを勉強させてもらいました。

こうして回を重ねるごとにどんどん力をつけて、今後より一層みなさまに楽しんでもらえるイベントにしたいと思っていますので、

これからも

【ART&CRAFT@ふくちやま】

をどうぞよろしくお願い致します

1年間走ったゴール

お疲れ様でした、そしてお疲れ様でした。
アート&クラフト@ふくちやまvol.4終わりました〜。
終わりました〜。
終わりました〜。
画像1


正直ドッと疲れました。

なにせ今回の開催はアート&クラフト@ふくちやま初の「雨天開催」となってしまったので、これまで経験してきた晴天の下の運営時とは異なる対応をするのに結構神経を使いまして…。

雨の中にも関わらず遊びにきて頂いたお客さん。
不安定な天気の中お店を出して頂いてた出展者さん。
皆さん風邪ひかないように気をつけて下さいね。

いや、しかし、何日か前から天気予報で「降ります。めっちゃ降ります」言うてたけど、「どうせ週末お決まりの降る降る詐欺やろ。ハンッ!騙されるかよ」って余裕こいてカフェオレ飲んでたら、ホントに朝からなかなかの勢いで雨降っててカフェオレのコーヒー成分が鼻から吹き出しましたよ。

当たり前の気持ちだけど、次回はまたイイ空の下でイベント開催したいなぁ…。


終わりになりましたが、今回アート&クラフト@ふくちやまvol.4開催に力を貸して下さった皆さんや、お客さん、出展者の皆さんに深く感謝の意を述べたいと思います。
ありがとうございました。

いよいよー


ART&CRAFT@ふくちやま
Vol,4

開催の28日(日)が迫ってまいりました

この一週間ほどずっと日曜日の天気予報を見てましたが

。。。どーも、あんまりよろしくないようで

さっき

「用事はできるだけ土曜日までに済ませてください」

ってテレビでいう気象予報士に

「んなことできるかっ

と静かにブチ切れましたけども

こうなったら開き直るしかありません。

もちろん

いいお天気になることを最後の最後まで願ってますが、

もしも雨が降ってしまったら

初めての『雨回』を楽しむってどうでしょうか??

たまには雨の日に傘をさして歩いてみるのもいいんじゃないでしょうか?

とかなんとか言ってて

終わってみたら

晴れでしたぁー

・・・ってオチを期待してますが

日曜日

ART&CRAFT@ふくちやま
Vol,4

は【雨天決行】です

どっちにしたっておもしろいことイッパイなので

みなさま

ぜひぜひ

遊びに来てくださいね☆

実行委員みんな天気を気にしすぎで
のんさんとちょっとカブっってた…

かおりでしたー☆

もう1回ちらし

 
    明後日です。
雨ふりませんように…(*≧∀≦*)
 
 
  遊びきてくださいね
   
   もう明後日かと思うとドキドキです
 
           のんでした(*^^*)

福知山名所案内 番外編


またまた

かおりです☆

今回は福知山名所案内の番外編

『福知山市展』

をご紹介します。

『福知山市展』とは

福知山市をはじめ丹波、丹後、但馬の三たん地方から、絵画、写真、彫刻、工芸、書の作品を募集する北近畿最大の市展です。

毎年全部門合わせて約600点の応募があるそうで、その中の入選作品は福知山市厚生会館に展示されます。

今年の『福知山市展』は

ART&CRAFT@ふくちやま
Vol.4
が開催される
10月28日(日)

のすぐ後

11月1日(木)~11月4日(日)

に福知山市厚生会館にて開催されます。

ART&CRAFT@ふくちやま
Vol.4

で芸術を身近に感じてもらって、

その翌週には大きなホールに展示される作品を鑑賞していただく!!

《芸術の秋》満杯の一週間をオススメさせていただきます

実は私も今年7年ぶりに出品しまして…

結果は

無事に・・・入選。

ほんとに久しぶりの出品になったんですが、前回の時もそうだったように、地元のコンクールということもあって、入選すると身近な人たちが喜んでくれて私もすごく嬉しいですし、みなさんに作品を観てもらういい機会になります。

思えば7年前に福知山市展に出品したことが、今の絵を描くことが中心の生活を送るようになったキッカケだったように思います。

7年の間にいろんな展示会をしたり、各地のコンクールに挑戦したり、このイベントに実行委員として関わるようになったり。。。

「いろいろあったなぁ…」なんてしみじみ思い出しながら、私も展示されてる作品を観てみようと思います。

もしライオンが描かれている作品が目に留まったら、

「あのART&CRAFT@ふくちやま のブログの・・・」

なんてチラッと思い出していただけると幸いでございます

詳しくはこちらで
↓↓

http://www.kyoto-kankou.or.jp/info_search/?event_id=6676&r=1350452872.3371

大江町といえば。。。

 
 
こんばんは
 
かおりです☆
 
 
 
かな~り久しぶりにやってまいりました
 
【福知山名所案内】
 
 
Vol,4の開催地は大江町ということで
 
 
 
『元伊勢内宮 皇大神社』
 
をご紹介します。
 
 
 
大江駅から5kmほど大江山方面へ進んだ先にある
 
『元伊勢内宮 皇大神社』
は今の伊勢神宮が現在の場所(三重県伊勢市)へ遷る以前に一時的に祀られたという伝承をもつ神社です。
なので、現在の伊勢神宮と同じように天照大神が祀られている『内宮』と少し離れたところには豊受大神を祀る『外宮』、そして近くには『天の岩戸』『五十鈴川』『猿田彦神社』などがあります。
 
 
 
 
参道へ続く階段を上がるとまずは「神明鳥居」が見えてきます
 
 
 
 
 
この鳥居をくぐり、木々に囲まれた約200段の石段を登っていきます。
 
 
原生林の下の参道を歩きながら、とても澄んだ空気の中で深呼吸すると、身体の中がすごくキレイになっていくような感じがします。
 
その参道の途中には「麻呂子親王御手植杉」という大きな杉の木があって、私はお参りする際には必ずこの木に触れるようにしています。
 
 
 
 
 
石段を登りきった先の境内に入っていくと、「黒木鳥居」という杉の木の皮をはがないまま組まれている最も古い形式の鳥居が立っています。
 
 
 
 
 
その奥が社殿、そして社殿の左側には推定樹齢2000年といわれている「龍燈の杉」という御神木があり、境内の周囲には79社の小祠が並んでいます。
 
 
 
 
この神社は地元の人からは『元伊勢さん』と呼ばれ、年明けにはたくさんの人たちが初詣に訪れます。
 
 
ここは私にとっても特別な場所で、もちろんわが家でも子供のころから初詣のお参りは『元伊勢さん』と決まっていますし、大人になってからは「あ、疲れたなぁ」と感じる時には一人でゆっくりお参りに来ます。
 
 
ここに来るとなんかリフレッシュできるような元気になれるような感じがするので。
 
 
 
 
…そんな風に思ってて、今回この記事を書くためにいろいろ調べていてはじめて知ったんですが。。。
 
 
この神社、パワースポットとされているそうなんです
 
 
驚いたけど・・・
 
でも十分納得できる!
 
知らず知らずのうちにそのパワーに引き寄せられていたのかもしれませんね
 
 
 
これからの季節は周りの山々の紅葉もきれいですし、ぜひ一度訪れていただきたい場所です。
 
 
この神社の神聖な空気と自然の美しさをゆっくり感じてみてください
 
 
 


Vol,4 ボディアート

 
ART&CRAFT@ふくちやま
Vol,4
 
いよいよ来週
 
28日(日)開催です!!
 
 
 
最後にご紹介するのは
 
 
もうおなじみになりましたでしょうか…
 
【ボディアート】
 
です☆
 
 
回をかさねるごとに
 
「前も描いてもらいましたー」
 
って言ってくださるお客さまが増えてきて
 
私たちも本当に嬉しいです
 
 
そして毎回すごく喜んでくれる子どもたちの笑顔に癒やされ、なんか楽しさをお互いに共有させてもらっているように感じます。
 
 
 
 
 
 
 
もちろん!
 
 
Vol,4では新しいデザインでみなさまをお待ちしております
 
 
 
今回も
 
のんさん&かおり が
 
ちょっとアワアワしながら
 
がんばりますのでー
 
ぜひぜひ体験してみてくださいね
 
 
 
 


2週間切りました!

アート&クラフト@ふくちやまvol.4開催まで2週間切りました!

チラシは福知山市内にとどまらず色んなお店や場所に置かせてもらってるので、皆さんもう手に取られているのではないでしょーか?

実行委員一同、イベントの開催・成功に向けてラストスパート突っ走ります!
わたくしピロキも、持病の「成功への果て無き妄想癖」を抱えながら頑張ります\(^o^)/
応援よろしくおもしろカッコいいぜ!

宣伝活動

こんにちは、そしてこんばんわ。
あ〜きのよ〜な〜がぁ〜に〜
照〜る〜やぁま〜ピ〜ロ〜キ〜ィィ…
画像1


地域情報誌のTOWN TOWNさんの取材を受けてきました。
恥ずかしながら、顔写真付きのインタビューになってます。

発行は10月20日(土)、奇しくも僕の誕生日です♩
(いやいや、誕生日プレゼントとか要らないですからね(^^ )いや、ホント大丈夫ですから☆
…まぁ、貰ってもイイですけど(>_<))

イベント詳細も載ってますし、ぜひチェックして下さいね☆(^^)

記事検索
ギャラリー
  • 1年間走ったゴール
  • もう1回ちらし
  • 大江町といえば。。。
  • 大江町といえば。。。
  • 大江町といえば。。。
  • Vol,4 ボディアート
  • 宣伝活動
  • Vol,4 ワークショップ
  • Vol,4 アートスペース
  • Vol,4 クラフト&飲食ブース
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ