2010年よりカンボジアの孤児院の支援を
テーマに開催している「Happy Smile」展。

4回目の開催となる今回の展示会場は
カンボジア・シェムリアップにある孤児院。
 
様々な事情で親元を離れ、親のいない0歳~14歳の
こどもたち約30人が共同生活をしています。

------------------------------------------------

カンボジアに到着し、
まずは孤児院を訪問しました。

IMG_5524





日本からお土産で持っていった“紙風船”で
無邪気に遊ぶこどもたち。

IMG_5686IMG_5687




IMG_5702IMG_5688




IMG_5706IMG_5701




IMG_5709IMG_5710IMG_5711




IMG_5712IMG_5714IMG_5715





純真無垢な笑顔がとても素敵☆

IMG_5521IMG_5519





こどもたちと一緒にご飯をごちそうになりました。 

この孤児院を運営しているSokさんが開校した
ボランティア学校にもおじゃましました。

こちらでは、英語と日本語の語学クラスを開催して
孤児院や近くに村に住むこどもたちに無料で語学を教えています。

IMG_5721IMG_5724




IMG_5726IMG_5727




IMG_5728IMG_5729





数カ月前に開校した学校ですが、
すでに日常会話の日本語を話せるこどもたちがいて
こどもたちの勉強意欲や吸収力の高さに感心しました。



そして展示開催がはじまりました!!

IMG_5365IMG_5367





みなさんの作品を出しはじめると
こどもたちから一枚一枚に歓声があがります。

IMG_5445IMG_5451IMG_5485





私たちが、作品の設置を始めると
こどもたちが積極的にお手伝いしてくれました。

IMG_5470IMG_5472IMG_5459





IMG_5499IMG_5496IMG_5489




IMG_5493IMG_5497IMG_5508





「この作品が好きなの。」
「私の部屋に飾ってもいい?」
と、お気に入りの作品を
自分のスペースやベッドに飾るこどもたち。

IMG_5514IMG_5513




IMG_5512IMG_5516





IMG_5518IMG_5511




IMG_5491IMG_5466




IMG_5518IMG_5515




IMG_5523





それぞれのアーティストの想いのこもった作品が並びます。




展示会終了後にみなさんの作品を
こどもたちに作品をプレゼント!


IMG_5373IMG_5375IMG_5421IMG_5427




IMG_5391IMG_5388IMG_5416IMG_5441




IMG_5384IMG_5435IMG_5431IMG_5424




IMG_5377IMG_5430IMG_5380IMG_5422





カンボジアにHappy Smileをとどけよう!』がテーマの今回の展覧会。
こども達の笑顔がきらきら輝いてみえました。

 ご参加いただいたアーティストのみなさま、
本当にありがとうございました!


 
IMG_5719







ワークショップのレポートは、後日アップいたします!
お楽しみに~☆



AAAの旅する展覧会、次回開催も企画中です。
どうぞご期待ください!!