**アートブックショップのブログへようこそ!**

神保町にある手芸本の専門店です。店内には、世界中から集めた手芸本がたくさん!
お気に入りの一冊、ものづくりのヒントを探しに、ぜひお出かけください!

CRAFT TREE、明日まで☆


110915crafttree-tree
東急ハンズ名古屋店で開催中のクラフトツリー、今回も明日が最終日です!!
6日間のワークショップは、いずれも沢山のお客様にご参加いただきましてありがとうございました♪

もう行った!という方も、まだ!という方も、ぜひぜひお立ち寄りくださいね!

神保町店WEBショップ、更新しました☆


abcギャラリーで開催中の、鈴木美江子さん作品展「花の手仕事展」、連日たくさんのお客様にご来店いただきましてありがとうございます!
「花の小箱シリーズ」は、お蔭さまで完売となりました☆

で・す・が!!

(ここだけの話(?)…店頭にて追加オーダーを限定数承っております☆ふふふ)

連休も今日で終わり、お出掛けしてたけどお家に帰ってきたよー
という方も、ぜひぜひ遊びにいらして下さいね!

そしてそして、神保町店に日毎続々入荷中の新着古書を本日更新いたしましたので、こちらもぜひご覧くださいませ♪

●神保町店WEBショップmamenokiはこちらです
        300620110924174054286_0001
        20110913171355129_00143018

。+・。*1日だけのアロマカフェ。・*。+

こんにちは!

外はもう秋の香りがしますね〜
手芸と読書の季節が近づいてきました^^

神保町店はすっかりハロウィンに早変わり!!

CIMG1491


いらっしゃいませ〜!CIMG1486


CIMG1487



今日は1日だけのアロマカフェのご案内です。

CIMG1477


12/17(土) 
  
1日だけのアロマカフェ 
ワークショップ&aromaでホメオ(精油リーディング) ※ハーブティーとお菓子付
(aromatherapy〜アロマテラピー〜専門店ふくます)

フラワーバスソルト
ハンドクリーム
トリートメントオイルの3点を作ることができます^^


フラワーバスソルト
CIMG1478



フタをあけると〜



CIMG1479



花のいい香りがふわ〜っと。。。

癒されますw
写真では香りをお届けできないのが残念><!




こちらはハンドクリーム

CIMG1480


みなさんにお伝えしたいと思い、私ためしに塗ってみました!



こちらも癒される香りが広がり。。。(本当に癒されます!)



わたしの乾燥肌も。。。。ツルツルに!!

CIMG1484


伝わってますでしょうかw

時間が経っても香りが続いてます。



みなさんの手芸をする大切な手をアロマで休めてあげましょう^^


トリートメントオイルは写真がないのですが、当日のお楽しみということで!


こちらはお店で販売してますよ〜

CIMG1481


CIMG1483



暑い夏を乗り切った体をアロマで休めてあげたいですね^^








<花の手仕事展>ロマンチックな雑貨も並びました☆


涼しくなったかなーと思ったら、台風がきて、
ようやく残暑も終わって秋かなーと思ったら、あちこち蚊に刺されて“イィ〜ッ!!”と夏の余韻を感じたり。。。

1
さてabcギャラリーには鈴木美江子さん『花の手仕事展』の開催に合わせて、ロビングットフェローさんからとってもロマンチックな雑貨が届きました。


2
3
例えば花々や装飾文字が美しいラベルや、種類もモチーフも様々なポストカード。
どちらも小さいながらも、1枚1枚こだわりを感じるデザイン。
普通のハガキよりも若干小ぶりなその中に、いろいろな想いが込められているのでしょうね。4


ドイリーも豊富です→

ちょっとドイリーを加えるだけで、一気にエレガントな印象に。

6
7




リボンや糸もゆっくりと時を経て…

8

ロビングットフェローさんのロマンチック雑貨は、<花の手仕事展>と同時開催です!ぜひこちらもお楽しみに☆




<花の手仕事展>はじまります☆


030神保町は、体の大きな男の人ですらヒョイと吹き飛ばされそうになっていた台風も去り、ようやく穏かな時間になりました。

明日から鈴木美江子さんによる『花の手仕事展』がはじまります!



ギャラリーにはムクムクとパワーをくれそうな、可憐で力強く美しい花たちが並びました!立体に刺繍する“スタンプワーク”で、花や虫・木の実など目にも心にも楽しい作品ばかりです。
1

2

↓“花の小箱シリーズ”
3

お気に入りの場所にそっと飾る。

手の上にそっと乗せる。

小さな箱をそっと開く。

↑数量限定で販売もいたします♪

4お裁縫道具入を、いちごで統一。

それだけで何だか幸せ☆

ふっくらしたいちごは、ついつい摘みたくなってしまいます。


6

5こちらは??

シンブルチャームさんのシンブルコレクションをお預かりしました。どれもため息が出てしまう愛らしさ。じっくりお気に入りの子を探してみてくださいね。

7
鈴木美江子さん『花の手仕事展』は、
     9/22(木)から9/27(火)の開催です!

新着続々☆おすすめばかり!!


すっかりご無沙汰してしまった間に、東京本日は涼しいくらいの1日になりました。
昨晩はTシャツ&短パンで布団に入るも、お?ちょっと寒いかも??
残暑もようやく引いて、いよいよ秋の到来でしょうか…

1さて。神保町店、続々新入荷本が店頭に並んでいますよ!

こちらはカタログでもご紹介中の、ハンガリーの刺繍本をはじめチェコなど東欧本もチラホラと→


2←こちらは所変わって、スウェーデン。
手前にあるのは、今回通販でお問合せを多数いただいている「北欧のモダン・クロスステッチ」。左には、マークブックシリーズの姉妹版・黄色の表紙!中身も可愛いんです☆

33r
レッドワークをされる方にオススメなのが、左の写真!
(クリックして拡大してみてくださいね☆)
おしゃまな子どもたちや、おどけた表情の動物たちがなんとも言えません♪
左の写真は、ケイトグリーナウェイ。アイロン転写出来る図案の本は、こちらもレッドワークに使ってもいいですね!

4
クマの親子が持っている本はちょっと素敵ですよ♪
いろんなお人形が載っていますが、見えているのはフェルトで出来たキューピーちゃんが、紳士の格好や、お花の妖精、虫の妖精になっているところ☆
なんて可愛いんだ!!

他のページには、プーさんや、クリストファーロビン、白雪姫、星の王子様なんかもありまして、とてもとてもファンタジーです。

5
和書コーナーにも、おすすめしたい本がどんどん入荷しています!!

知らない内に、え!こんな本も!?

皆さま、これは要チェックですぞ〜!!

15日から東急ハンズ名古屋店でCRAFTTREE開催です☆

           110915crafttree-tree
15日から、東急ハンズ名古屋店でCRAFTTREE開催です!
会場は、JR名古屋駅直結のタカシマヤ内、東急ハンズ名古屋店6F「私の時間」☆

さぁ、皆さんぜひぜひお出かけくださいね♪

会期中の土・日+祝日は、ワークショップを開催していますよ☆
気軽に楽しむも良し、じっくり始める前のお試し参加でも良し!どちらも2時間前後ですから、ギュッと夢中になって手作りしましょ!

皆さまのご来店お待ちしております!!

CRAFT TREE-クラフトのなる木- @東急ハンズ名古屋店
会期:9/15(木)-9/28(水)
会場:東急ハンズ名古屋店6F「私の時間」


--------------------------------------------------

0525
9/17(土)

クロスステッチでつくるアクセサリー
(アートブックショップ)





ヨーロッパの昔の図案集からお気に入りのデザインを見つけて自分だけの素敵なアクセサリーを作りましょう。

■時 間 11:00- 15:00- (約2h)

■定 員 各回5名

■講習費 \1,680( 材料費込・税込 )

■持ち物 なし

--------------------------------------------------

0529

9/18(日)

はじめてのカード織。
(persika)





北欧などで親しまれている"カード織"を体験してみましょう。出来上がったベルトは栞にしたり、クルッと巻けば素敵なブレスレットにもなります。

■時 間 11:00- 14:00- (約1.5h)

■定 員 各回8名

■講習費 \3,150( 材料費込・税込 )

■持ち物 ベルト(腰に巻けるものであれば紐なども可)・ハサミ

--------------------------------------------------

110919spica
9/19(祝月)

Miniature Halloween
(ミニチュア・ハロウィン)
(Atelier Spica)









部屋いっぱいハロウィンで飾る様子を表したミニチュアドールハウス作りです。 フレーム外寸:155mm×130mm

■時 間 10:30- 13:00- 15:30- (約2h)

■定 員 各回7名

■講習費 \3,990( 材料費込・税込 )

■持ち物 なし

--------------------------------------------------

110923spica
9/23(祝金)

Happy Christmas
(ハッピー・クリスマス)
(Atelier Spica)









ほっと心が優しくなれるクリスマスをミニチュアドールハウスで表現します。 フレーム外寸:180mm×130mm

■時 間 11:00- 14:00- (約2h)

■定 員 各回6名

■講習費 \4,200( 材料費込・税込 )

■持ち物 なし

--------------------------------------------------
0525
9/24(土)

クロスステッチでつくるアクセサリー
(アートブックショップ)





ヨーロッパの昔の図案集からお気に入りのデザインを見つけて自分だけの素敵なアクセサリーを作りましょう。

■時 間 11:00- 15:00- (約2h)

■定 員 各回5名

■講習費 \1,680( 材料費込・税込 )

■持ち物 なし

--------------------------------------------------
110925persika
9/25(日)

木枠で織る秋色コースター
(persika)






木枠を使い、綴れ織りの技法でコースターを織ります。
使用した木枠もお持ち帰り頂けるので、ご自宅でも手軽に手織りを楽しんで頂けます。 木枠→約23×34cm

■時 間 11:00- 15:00- (約2h)

■定 員 各回8名

■講習費 \4,200( 材料費込・税込 )

■持ち物 ハサミ

--------------------------------------------------


【お申込方法】  
  ・東急ハンズ名古屋店 6階「私の時間」店頭 ※開催会場は6階です。
  ・お電話…052-566-0109
  ・Eメール…art-bookshop@colourfield.co.jp
  にて受付いたします。
  

今日は何つくる?刺繍キットシリーズ入荷しました☆


本日も日差しがなかなか手強い神保町です。

まったりとした日曜日。夕方3時を回りました。
今日ご紹介するのはこちら*

ロシア刺繍キットシリーズ
ロシア刺繍ものがたり・花のがま口ポーチと、
ロシア刺繍ものがたり・ブラックワークの鳥です☆

CIMG1272
まずはこちらの「花のがま口ポーチ」。
-----------------------
ころんとしたフォルムいっぱいにひろがる大輪の赤い花刺繍。
古いロシアの図案のときめきがよみがえる愛らしいがま口ポーチのキットです。

作品サイズ:縦約14cm×横約17cm
------------------------


CIMG1285

続いてはこちら「ブラックワークの鳥」。
-----------------------
1本取りで刺すブラックワークの鳥。
色褪せたロシアの古い図案集の1ページがそのまま額に納められたようなノスタルジックな風合いの刺繍額キットです。

作品サイズ:縦17cm×横17cm(額仕上がり寸法)
-----------------------


だんだんゆ〜っくりと時が流れる秋の到来。
腰掛けてのんびりチクチクはじめませんか?

ec1f439d7f


*「ロシア刺繍ものがたり」こちらもご一緒にどうぞ☆






神保町webショップを更新しました!

神保町webショップmamenokiを更新しました!

クロスステッチ、刺繍、レース、フェルト、織りなどなど☆

ぜひ、ご覧くださいね!!

●WEBショップはこちらです
3005299730032987

花の手仕事と雑貨

030
今日は9/22(木)からスタートの鈴木美江子さん「花の手仕事展」会期中に並ぶ、フランスやイギリスからアンティークやビンテージの生活雑貨のお店ロビングッドフェローさんからお写真が届きましたのでご紹介します☆


            1

            2

            4

7うわぁ〜素敵〜****
もちろん、こちらにご紹介したのはほんの一部☆鈴木さんとロビンさんの素敵な世界が広がりそうです♪とっても楽しみ!

アールデコ最盛期のモダンな図案集シリーズ、第3巻!

アンティークDMC復刻図案シリーズ 1、2に続きまして
アンティークDMC復刻図案シリーズ ポワン・ド・クロワ ヌーヴォーデッサン3 が出ました!!

0908



1、2に続き、素朴な感じの表紙。

このセピア色の表紙を開くと、、、、、


_09084_


カラフルな色たちが眠っていました。

__09085


赤色が引き立つ、かわいいお花のモチーフ。
右の図案はチューリップですね!


赤を使ったアンティークの刺繍作品はなんだか風情がありますよね。


実際に刺繍したらどんな作品になるんでしょうか、、、。


_09083_



こちらはアンティークらしい、青い鳥の図案。

幸せの青い鳥でしょうか^^

ワンポイントで入れても可愛いですよね。





そして、またまたかわいい図案を見つけました!!
こちら!

__09082




子どもが描かれた図案。

ポワン・ド・クロワ ヌーヴォーデッサン1、2にも可愛い子どもたちが登場しています。

やっぱりいつの時代も子どもはかわいいですね。


子どもの服装を見ても、なんだか時代を感じられますね!
時間が経っても色あせない、アンティークの魅力がたっぷり詰まったシリーズになっています。

刺繍を通じてアールデコのすてきな時代を感じてみてください。




もうすぐお届け△すすめの1冊!

1
爽やかな陽気が続いていますね*
吹いてくる風が心地よくて、なんだか眠たくなってきました…ホワァア〜(*O*)


2
昨日到着したばかりのニュースレターから、今日おすすめしたくて待ちきれないのがこちら!

『スウェーデンの毛糸刺繍』です。



hyosi

←こちらがその表紙。

ほら、もうワクワクしてきませんか??ふふ*

溢れる色彩と、鳥や草花といった自然のモチーフ。まるで絵を描くみたいに糸と針を走らせて…。刺繍が楽しくって仕方ない!!そんな思いがぐんぐんと伝わってきます。



きっちりと美しく刺す刺繍はもちろん素敵!
ですが、この本は“まぁまぁそう緊張しなさんな*楽しく刺しなさいなぁ”と背中をポンッと押してくれているみたい、とっても大らかな1冊なんです☆

CIMG1371

早く届かないかな〜☆

ニュースレター最新号、そしてオンラインショップでもご紹介がスタートしましたよ!!



3

お庭や公園に広がる緑。
可憐にさく花々…
美味しそうな果物や、丸くて小さくてコロコロした実…




4

屋根の上に、鳥たちが連なってとまってる。

そこからの眺めはいかがぁ?




北欧・スウェーデンから届いた『スウェーデンの毛糸刺繍』は、9月下旬から10月上旬入荷予定です☆

どうぞお楽しみに!!
          6

もうすぐお届け☆ニュースレターvol.67

CIMG1369
アートブックショップの通販カタログ“NEWS LETTER vol.67”が神保町店にいち早く到着しました。もうすぐ、各店店頭そして皆さまのお手元にお届けになります!

今号の特集は、

●リトルプレス特集
●スウェーデンから話題の1冊
●ハンガリーの刺しゅう
●タティングレース
●お得なセール情報


のラインナップです☆

その中でもとっても気になるものが…
CIMG1371まずはこちら!
.好ΕА璽妊鵑ら話題の1冊

『スウェーデンの毛糸刺繍』です。

数年前に発行された本著。
既にご存知!という方もいらっしゃるかも知れませんね☆


CIMG1372続いてはこちら!
▲魯鵐リーの刺しゅう

神保町店の展示でもご紹介したあの本や、“1目ずつ刺してみちゃおうかな”とやる気が出てしまう図案、美しい写真集などが満載のこちらのページ…う〜ん素敵です!


もちろん、このオススメはほんの一部!
どのページにも、見逃せない本が続々登場しています!!

すでに、アートブックショップonlineでご紹介しているものもありますので、皆さまぜひぜひお楽しみに!!


****************************************

アートブックショップの通販カタログ“NEWS LETTER vol.67”のお届けを新規でご希望のお客様は、

封筒に「通販カタログ希望」とお書き添えの上、

・郵便番号
・住所
・氏名/フリガナ
・お電話番号 ※必須

と、80円切手を2枚(160円分)を同封いただき、下記アートブックショップ神保町店へお送りください。

【送付先】
〒101-0051
東京都千代田区神田神保町3-19アート九段下ビル1F
アートブックショップ神保町店
「通販カタログ」希望

創作のヒントが詰まったNEWS LETTERをお届けいたします♪

****************************************

大阪手づくりフェア出店のお知らせ☆


爽やかな朝を迎えた東京。
何だかイイ1日になりそうです!

さてさて、所変わって大阪へ…
明後日9/9(金)10(土)開催の、イベントのお知らせです♪

----------------------------------------------------

関西地区の皆さま、1年に1度のビッグイベント、大阪手づくりフェアが今年も開催されます!

アートブックショップは2年ぶりの出店。
皆さまに楽しんでいただけるよう、手芸本を豊富な種類でご紹介いたします。
アートブックショップ以外にも、様々な素材やさんや手づくり作家さんも集まる2日間。皆さまのお越しをお待ちしております!
        110909osakaweb

2011OSAKA 手づくりフェア
平成23年9月9日(金)・10日(土)
9日:AM10:00〜PM 5:00
10日:AM 9:30〜PM 4:30

会場:マイドームおおさか(大阪中央区本町橋2番5号)


----------------------------------------------------

*ぜひぜひお出掛けくださいね!!*

おごそか系…。


…と思ったんです。
箱を開けると、宗教画を思わせる絵が描かれた表紙の本が次々と出てきましたので。

そのおごそか系を、1冊1冊見ていると、まるでその1つ1つまでもが絵画であるかの様な美しい無数の文字が目に飛び込んでくるようになりました。

“マニュスクリプト/manuscript”

いわゆる手書きされた文字だそうですが、それに装飾的な要素が加わって、華やかで独特な世界を醸し出しています。

o2

o3

o4
当店でも本をご紹介する際に文字にちなんだカテゴリとして、カリグラフィー/モノグラム/イニシャル&アルファベット…などという言葉が度々登場します。
そのどれもにも精通しているもの、特にカリグラフィーを学んでいらっしゃる方には、もしかすると馴染みのある世界なのかも知れませんね。

これは奥がとっても深そうです。

o5それにしても、こんな約数个諒源ですら、この美しさ。
地図に書かれた文字、ページを埋め尽くすかのようにみっちりと敷き詰められた文字、絵と見紛うばかりの文字…それは文字を書くこと自体が祈りであるかのようです。

o6
ただ今、そんなおごそか系の本たちをご紹介すべく準備中です。




o7

神保町店の新しい世界。
文字の不思議な世界に迷い込んでみませんか??

レッツ!カード織☆


1
神保町店に、名古屋から手織りのアトリエペシュカさんがやって来ました☆

カード織を教えてもらいましょう!

さぁ、レッツ!レッツ!3






4
四角い穴の開いたコースターのようなカードを手前に・向こうに、
イッチニーサンッシーっと…

横糸を挟みながらしばらくカードを回転させると、ホラ!V字型の模様が出てきました☆

「皆さん、お上手です!」
というお褒めの言葉をいただくだけあって、ちゃくちゃくと帯状に。

5


それでは、並べて記念撮影といきましょう♪




7
色選びもまた楽しい時間。
今回はリネンの糸を使いました。

しっかりと頑丈なバンドは、馬の手綱に使われることもあるのだそう。

ストラップにしたり、腕に巻きつけたり、バッグの取っ手にしたり…いろいろ楽しんでみてくださいね!とペシュカさん。

8

カード織を使ったバンドがいろいろ☆
ドクロやオニ、タコチュウもいたり、賑やか!

ん?どなたかセンターにいらっしゃる…


9
黄色のベレーのくまっ子。

手に何か持っているぞ??

10



キャー!
カード織してるじゃないの!!
なんて可愛いのー?!

11
お腰につけた、ちっちゃなポシェットには、これまたちっちゃなボビンと、はさみ(しかもコウノトリ)が…



このくまちゃんは、今日のご参加下さったあみぐるみを作っていらっしゃるペチカさんが、ペシュカさんのために作ってきてくれた子だったのでした。これには、ペシュカさんもビックリ!笑顔が広がる素敵なサプライズでした。

12r
桃屋さんだったからペシュカ(桃の意味)。
そんなペシュカさんのカードに、愛犬モモちゃんマークが加わっていましたよ→





さて、今回神保町でカード織を教えてくれたペシュカさんのワークショップ。
110918persika
9月に東急ハンズ名古屋店で行われる、CRAFTTREEでも開催いたしますよ!!
お近くの方は、ぜひぜひご参加くださいね☆



CRAFT TREE-クラフトのなる木-ワークショップ情報はコチラをご覧下さい

明日より通常営業いたします!


神保町店の棚卸、4人がかりでほぼ完了しました!
右も左も上も下も…本当に手芸の本ばかり…すごい量です☆ほほほ

明日からは通常通り12時からOPENいたしますので、ぜひ遊びにいらして下さいね〜



明日9/1(木)は棚卸のため臨時休業いたします。


お客様各位

こんにちは、アートブックショップ神保町店です。

明日9/1(木)は、神保町店棚卸のためお休みさせていただきます。

何卒ご了承ください。

9/2より、ご来店お待ちしております!

                        アートブックショップ神保町店

30%オフセール本日まで☆明日はお休みいたします。

CIMG1302
開店前で、ひっそりとした店内。
外を通過するパン屋さんの歌が聞こえてきました。

♪チャッチャラッ・チャラッチャラッ・・・
♪チャッチャラッ・チャラッチャラッ・・・

本日、神保町店30%オフセール最終日です☆

ご来店お待ちしております!!!

♪チャッチャラッチャラッ・チャラッ・チャラッ・チャラッ・・・


※明日9/1(木)は、棚卸のため臨時休業とさせていただきます。何卒ご了承ください。

セール明日まで!そして、お花の小箱が届きました☆


雨、降って来ちゃいましたね…

さて、24日から開催してまいりました神保町店の30%オフセールも、早いもので明日31日を持ちまして最終日となります!
お買い物がお済でない方、もう1回行っちゃおうかなという方、ぜひぜひご来店下さいね!お待ちしております☆

*セール後9/1(木)は、棚卸休業とさせていただきます。何卒ご了承ください。


さて。
日中はまだ汗ばむ暑さですが、朝晩は随分と涼しくなったように思います。
秋が、“もうすぐ行くよ〜!!”と言っている頃かもしれませんね。
神保町店には、9/22(木)から開催の作品展『花の手仕事展』鈴木美江子さんからこんな素敵なお写真が届きました♪

               003

               004

               005
↑上から順に「パンジーの花の小箱」、「バラの小箱」、「すずらんの小箱」と並んでいます。いずれもスタンプワークを使った、ふっくらと立体的な作品。
ロケット部分にお写真を入れることが出来たりと、密やかなお楽しみもちりばめられています☆

こちらの作品は、会期中に展示販売いたしますので、どうぞお楽しみに!

鈴木美江子さん【花の手仕事展】は、9/22(木)-9/27(火)の開催です*




神保町店WEBショップ<北欧の手芸本その2織りの本>


雨の日。
朝から憂鬱だなーなんてこともありますが、ふと“あれっ?”と思うことがあります。
外が暗くなるのと反対に、急に部屋の中がほんわりとした明るさを醸し出したり、
耳に入ってくる音楽が心地よく感じたり。(ちょっとおセンチになったり?)

今日の店内は、本を眺めつつ雨宿りされていかれる方が何人かいらっしゃって、目が合うとその度「すごい雨ですねぇ」なんて眉をハの字に笑いあったりして…。
雨の日はどこか心細かったりするけど、そんな小さな出来事がちょっと嬉しかったりします。

さてさて、今日のWEBショップは<北欧の手芸本その(2)織りの本>を特集しています*雨音に耳を傾けながら、ぜひご覧下さい*

●WEBショップはこちら
b11-51b10-265b10-239

刺繍は神様への“手紙”。


1


リトルプレス
ロシア刺繍ものがたりを入荷しました☆





ブログタイトルの“刺繍は神様への「手紙」”。これはロシア刺繍研究家の松村香さんによる、本文中の「ロシア刺繍のおはなし」という中に書かれていたものなのですが、なんだかとても神秘的で興味深いおはなしでした。

2

3
「ロシア刺繍ものがたり」は、ロシアで出会った古い刺繍図案を、8人の手芸愛好家たちがそれぞれのインスピレーションから形にした小さな作品集。
別紙で、色鮮やかな図案がついていますので、手にした方のアイディアで幾通りにも素敵な作品が生まれるのではないでしょうか☆

4
植物や動物など、自然を題材にした10の図案が1枚に。

5←掲載の作品以外にも、こんなアレンジも☆

がま口のパスケースは、少し大きめ。両端に紐やリボンをつけて、ポシェットにしても可愛いですね!


img58404495

『ロシア刺繍ものがたり』は、
神保町店店頭、そしてWEBショップでもご紹介しております!

●神保町店WEBショップはこちらです

明日から、神保町店は決算セールです!!

110824sale

夏の暑さが戻ってきました。
まだまだ半袖・短パン(?)が手放せなさそうです。

さて!お待たせいたしました!
今年もやって来ました、神保町店の決算セール!

洋書も和書も30%オフと大変大変大変お買い得です!

夏の締めくくりに。
秋の訪れの前に。

さぁさぁ、皆さまこの機会をどうぞお見逃しなく☆

【神保町店・棚卸前決算セール】は、8/24(水)-8/31(水) までの開催です!!!


※新着本・北欧ヴィンテージ本・季刊誌など一部商品は対象外とさせていただきます。
また、お取置き商品につきましても対象外となりますのでご了承ください。

9/1棚卸休業 & 8/24〜セール


神保町店は9/1(木)、棚卸のため臨時休業いたします。

そしてその前に!!
今年もやります!!

≪棚卸前決算セール≫の開催です☆

今年は明後日24日から31日までの8日間ですよ!!

その内容は…

☆★☆洋書・和書が30%OFFになってしまいます☆★☆

わーい!

この8日間を皆さまぜひぜひお楽しみに!


※洋書新着本・季刊誌など一部商品はセール対象外となります。予めご了承ください。

神保町店WEBショップ<北欧の手芸本その1 刺繍>


一気に涼しくなった東京。

着るものだったり、食べたいものだったり、聴きたい音楽も何だかその瞬間にふっと変わった気がします。

さてさて、今日のWEBショップはナーベルソムやクロスステッチを中心に<北欧の手芸本その(1)刺繍>を特集しています*
日差しも穏やかになってきたら、心も自然と穏やかにな…な…なると…いいな♪
そんな希望も込めて、一針一針刺繍を楽しみませんか?
お気に入りのお茶でも入れて…

●WEBショップはこちら
B10_71B9_245

神保町店WEBショップ、本日◆磴未い阿襪澆鮑遒詼椶肇侫Д襯箸遼棔


小さな頃、
私には“ミルクモーモーちゃん”と呼んで大切にしていたぬいぐるみがいました。
ミルクモーモーと言っても牛ではなく、クマ型のちょっとぺたっと薄ペッタイ子でした。パイル地で出来ていたその子は、とっても肌触りが良くて、結構大きくなるまで一緒にいたと思います。

手触りや色・形、目の位置だったり何だりかんだり、どうも気になる子(ぬいぐるみ)って居ますよね!
この歳になっても、私はパイル地だったりガーゼ素材だったり、ふにゃっとして触るとちょっとひんやりしている子と目が会うとどうしても連れて帰りたくなってしまいます。

さぁ今度はそんな相棒を自分で作ってみませんか?

ということで、今日のWEBショップ続いては<ぬいぐるみを作る本とフェルトの本>です*
●WEBショップはこちら
29692977

神保町店WEBショップ、本日 稱圓瀛の本>


“猛暑日は今日までです”
今朝の天気予報で言っていました。
明日からは…??

真夏日。。。

ふむ。なるほど、そう来ましたか!
でも少しは涼しく感じるのかな…??

さて、北欧では夏場に刺繍や編み物をして冬に備えるのだそうです。
(回覧で読んだ新聞によると…)
まだちょっと冬の寒さを頭に思い描くのはムズカシイけれど、さぁ今年も編み物をはじめませんか??

ということで、今日のWEBショップは<編む本>からスタートです*
●WEBショップはこちら
29552956

神保町店WEBショップ、本日のその2<オススメのあの本>

m-461日1アイス…誰かも前に言っていたっけな。

私はさっき昼休憩に食べちゃったから、今日はもうおあずけかな…。
でも帰ったら食べちゃうかもな…。だって知ってるんだ。美味しそうなのが冷凍庫に入っていたのを…ふっふっふっ

本日のその2は、ハンガリー関連本や、あの人気冊子の最後の1冊など。
ぜひぜひご覧下さいませ↓
●神保町店のWEBショップ本日のその2

神保町店WEBショップ、本日のその1<刺繍>


2940
おはようございます!
もうすぐ12時。
神保町店本日もOPENです。お腹も空いてきました!健康。健康。

この夏も、続々おすすめ本を入荷しておりますので、その一部をご紹介して参ります♪
その<1>は、和書・刺繍本特集です↓
●神保町店のWEBショップ


夏。京都店へ行ってきました。


いつもより少し早く起きて、新幹線に乗り込みいざ夏の京都へ。

待ち合わせの時間より少し早く着いたので、前にお土産でいただいてから行ってみたかった洋菓子屋さんに向かってケーキと冷たいお茶で早速一服。ふぇ〜来ちゃったぁ!

1

え〜っと。
三条通と富小路通がここだから…

12:00。
京都店のある三条通のSACRAビルへ到着です。

この佇まい…





2




こんちは〜!







3


7月にブロカントコーナーが出来た京都店には、可愛い雑貨も増えていましたよ☆




4
大阪・南船場にあるセレクト手芸材料とセミオーダーバッグの人気店fooさんの「旅する布たち」が丁度やっていました。カットクロス、ボタン、布小物、バッグ、手芸パーツなど。わ〜い!

5l5r
京都の街によく合う昭和レトロの世界。
ん?ス…ズ…キ…鉛筆?ほぉ〜

13フェア
夏の暑さの厳しい京都ですが(と言っても今年は東京もこの暑さ、この日は然程違いなく訪ねることが出来ました☆)、もう少しで足音が聞こえてくる秋になると、今からとっても楽しみな作品展が開催されます。

吉川紀代子さん作品展『毛糸料理で秋の食卓』

愉快な毛糸料理が並ぶんですって!すっごく楽しそう!!
京都店で9/15(木)から開催です☆


6
さて毛糸料理に触発されてお腹も空いたとこで、京都店の皆ともお別れして、京都店から歩いて少しのところにある“錦市場商店街”を抜けることにしました。

乾物や京野菜の並ぶ八百屋さん、お魚屋さんの店先にはあゆの塩焼き、お茶の香りがしたり、甘味がこちらを見ていたり…
誘惑が多いですね…




この匂いは!!

うわ〜!漬物屋さん!!素敵!!美味しそう!糠床にもぐりたい!!!

ほおずきも見事です☆
7

8

錦市場を抜けて、バスで向かったのは“哲学の道”。
難しいことは分かりませんが、テクテク…。なんか賢くなってきたんじゃない?

9

夏。
蝉の声があちこちから…

と思ったらブオンと私の服に飛んできた!!
ヒィ〜!!



10
11
12

                 14
京都店のすぐ近くにも、ちょっと足を伸ばしたところにも、それはもうお楽しみがいっぱいでした!

かなり急ぎ足の夏休み。
今度はもっとゆっくり来てみたいな〜

アール・ヌーヴォーとモリスの本。


1
が、ここにも。
あれ、ここにも。

と集まってきたので、ちょっと集合させてみました。

え〜っと?
1・2…


2
3・4・5…
フン・フン・フン(指差し確認中)


ほう。ほう。
いいね。いいね。




3
19世紀末から20世紀初頭に世界的に流行したという芸術運動(その装飾様式)“アール・ヌーヴォー”。花や植物のモチーフと曲線とが組み合わさった模様が特徴的で独特。…授業中、度々出てきていましたっけ。
ウィリアム・モリスはイギリスの詩人でありデザイナー。アーツ&クラフト運動を推し進めたモリスの代表作“いちご泥棒”はリバティプリントにも使われていてとても今も尚人気がありますね。

4
幾重にも重なる植物や、曲線の集まりに目が回りそうになったり。
不思議な美しさに見入ってしまったり。

5←こちらもさり気なく登場。
クロスステッチで繰り返し刺したら、あの世界にどっぷりと導かれてしまいそうですね。( ポワン・ド・クロワ ヌーヴォー・デッサン1 )

アール・ヌーヴォーとモリスの本、ぜひご覧下さいませ☆
○商品のお問合せは、こちらまでどうぞ○

“オープン・スクリーンでつくるテキスタイル”


1
神保町店には、人気の季刊誌最新号のサンプルが届きました。

季刊サルビア22号“オープン・スクリーンでつくるテキスタイル”です☆
セキユリヲさんがスウェーデンの手工芸学校カペラコーデンの授業でリサ先生から教えてもらった技法なのだとか。

2
3
なんでもこの“オープン・スクリーン”、シルクスクリーンの枠とタ○ンページなどの電話帳の紙を使って印刷する、家でも気軽に楽しめるスクリーンプリントなんですって。

う〜ん、なんだかとっても楽しそうです!!

4←こちらが、
リサ先生。

ムラのないきれいなベタ面と、手でちぎった紙の味わいが楽しめる“オープン・スクリーン”。これはぜひ体験してみたいですね。

季刊サルビア22号“オープン・スクリーンでつくるテキスタイル”はサルビアより9月発売。
神保町店でも秋口に入荷予定です!どうぞお楽しみに☆

○ご予約承ります○
「サルビア22号希望」とお書き添えの上、ご連絡ください。
追ってお返事いたします!
art-bookshop@colourfield.co.jp
--------------------------------------------------
そして、この季刊サルビア22号“オープン・スクリーンでつくるテキスタイル”の発売に合わせて、神保町店では11/18(金)より、

サルビア『旅するハンカチーフ展』を開催いたしますよ!

会期は、11/18(金)〜11/27(日)

旅で見た景色や思い出をテーマに、サルビアの図案をのせたハンカチーフが並びます。ちょっと先ですが、皆さまぜひお越しくださいね!
--------------------------------------------------

5<お.ま.け>
最後のページに掲載のこちらは、北欧とバルト雑貨のお店presseさん主催のリトアニアのリストウォーマー展のお知らせです→
こちら、10/6(木)より当店で開催です!待ち遠しい〜

「タティングレースのアクセサリーレシピ」出版記念展


外はびっくりするような暑さですね!
“もう1つどこかにドアがあるんじゃないの??”
外のそのまた外を探して錯覚してしまいそうです(*_*)
1
さて神保町店では、
アクセサリー作家peikkoさん最新本タティングレースのアクセサリーレシピ(文化出版局)出版記念展を開催中です。
軽やかで涼やかな作品がノスタルジックな世界へと連れていってくれるかのよう♪

23b





45b





6b7








8
掲載作品の展示をはじめ、壁に飾ったりお手紙を書いても素敵なpeikkoさん特製ポストカードやシャトルと糸、タティングレースの小さなモチーフパーツがセットになったキットもご用意しております!


9s外の暑さをひととき忘れて、ゆっくりとお過ごしくださいね☆

タティングレースのアクセサリーレシピ出版記念展
8/12(金)-8/23(火)

新入荷その


工事現場のおじちゃんは、
「朝一で頭から水かぶったよ〜」と言っていました。
あぁホント私もそうしたいよぉ!!

桶に水入れて、机の下にしのばせて、足入れて、チャプチャプチャプ…
という妄想。。。
足の裏と足の裏を内側に合わせて、手の平と手の平を重ねて、その間に氷を挟んで溶かす…
という事実。。。(昨晩実施)
ふひゃ〜暑いです。

さて、神保町にはあの人気シリーズが入荷してきました☆
1
↑「ハンガリーそしてルーマニアへ 刺しゅうをめぐる旅」

2
↑「ハンガリーのテーブルから」

3
↑こちらは神保町では初登場の「ハンガリーのクリスマス」


4576
910














素敵な写真と共にページをめくっていると、見聞きしながら(時に味見して)旅しているみたいになってしまう♪
11

クリスマスはあといくつ眠ると来る??



IMG_1349

本と雑貨の小さな出版社・Bahar(バハール)”さんシリーズは、神保町店店頭にて好評発売中です☆



新入荷その


8/12(金)から開催の、peikkoさん最新本タティングレースのアクセサリーレシピ(文化出版局)」出版記念展、一足早く本が入荷されました↓↓
前作「タティングレースの小さなアクセサリー」も同時入荷しております☆ 

peikko

乙女の憧れ雑貨と、ブルーベリージャム。


神保町、先日に引き続き突然の豪雨に見舞われ、朝出した青空市の本を猛然と撤収!!
ヒィ〜誰か助けて〜(泣)

と、お客様に「手伝いましょうか??」と声を掛けていただきました。
その優しさに“うるっ”…となりつつも、「いえ、ありがとうございます!大丈夫です!!(キリッ☆)」途端に、お任せあれと言わんばかりにムキムキと力が腕に入ります。

ふぅ〜終わった〜

お客様からの温かい声援(ありがとうございました!)のお蔭で、撤収完了…。と間もなく、雨も退散…一体なんなのさ…(T-T)

帰り際、こんなサイトを教えていただきました。
東京あめっしゅ
分刻みで、雨の動向を見れるんですって↑。いろんなものがあるんだなぁ。
本当にありがとうございました!


さて。少〜し先のお話。
今日は、9/22(木)から開催される鈴木美江子さん花の手仕事展の展示イメージを話し合いました。
その展示会期中に同時出店する、アンティーク生活雑貨のお店ロビングッドフェローさんも同席されて、商品構成を伺いましたよ↓
1
2
3

4例えばアンティークレースやボタン、香水ラベルやメニュー表…
小さいけれど魅力いっぱいのアイテムに、鈴木さんも私もため息の連続☆
さまざまな“繕い箇所”と“繕い方”を集めた、なんともマニアックでそれでいて愛らしいサンプラーも出品予定。どんなものかわからない??
うふふふ。それは到着してからのお楽しみです♪


それで…ほほっ。
5お土産もいただいてしまいました!(キラーン☆)
ロビンさんお手製のブルーベリージャム☆
ご友人が作られたというパンと一緒に。

明日の朝ごはんが待ち遠しいな♪夜食べちゃうかもな♪

鈴木さんのスタンプワークの刺繍で作られた花の箱、こちらもお写真届きましたらご紹介してまいりますので、どうぞお楽しみに☆

洋書絵本セールはじまりました!/カスタム・メイド・ギフト・タgood


今日の東京良いお天気ですね。
今日は長めのタオルを首に巻いて開店準備をしました。
えっちらおっちら、本は重いよ、えっちらおっちら。。。

1
そしてそして、
開店で〜す☆

洋書絵本50%オフセールスタートしましたー!!!

パチパチパチ☆

著名作家ものや、なぜか惹かれる独特なタッチの作品、お馴染みのキャラクターものも☆
大人も子どもも文字が読めても読めなくても楽しめるのが絵本の魅力の1つ!
さぁ、気になる本を手にとって、ゆっくりページを開いてみませんか??

神保町店の洋書絵本50%オフSALEは、10日(水)までの開催です☆

*******************************

続いてはこちら。
冒頭の、カスタム・メイド・ギフト・タgoodの正体はコレでしたー↓
全体的に淡くてあま〜いカラーのとっても可愛いコレな〜に??

2
カスタム・メイド・ギフト・タグ♪ (Custom Made Gift Tags)
語呂が良くて、何度も言っちゃうカスタム・メイド・ギフト・タグゥ♪
(1,260円ですグゥ♪)

3
刺繍やレース、糸にボタン。
それらのモチーフが清潔感のあるサラリとした紙にプリントされています。
裏面にはこんな風に、名前やちょっとしたコメントを書くことが出来て、
穴の部分にキレイなリボン(セットでリボン3色入ってます!気が利く!)やお手持ちの糸を括れば、一味違う素敵なタグの出来上がり☆
カスタム・メイド・ギフト・タグゥ♪

4
せっかく心を込めて贈る贈り物だから、爪の先から先まで気を配りたい!
そんな方にもピッタリです☆
贈り物にそっとこちらのタグを添えて…

透明の窓付きのしっかりとしたケースに入っていますので、持っているだけでも嬉しくなっちゃうカスタム・メイド・ギフト・タグゥ♪のご紹介でしたー

明日から洋書絵本が50%オフです!!


夜だと言うのに、まだまだ熱いですね。
昼夜問わず隠れガテン系(?)のアートブックショップがお届けするのは、明日8/6(土)から開催する【洋書絵本50%オフセール】です!!!

1

2

3


4


5

6


7


8


9


10


11a

わ!これも50%オフ!?

---そうです。

わわわ!これも!?

---そうです。

わーーーーー!これも!?

---そうです(涙)!!


12

神保町店の【洋書絵本50%オフセール】は、明日8/6(土)から8/10(水)までの開催です!1点ものがほとんどですので、ぜひぜひお早めに☆

ご来店お待ちしております♪

この土曜日は洋書絵本が50%オフ!!


今週土曜日8/6から8/10までの5日間、
神保町店では“洋書絵本50%OFFセール”を開催いたします!!
どんな絵本に出会えるかな♪

ぜひぜひ遊びにいらして下さいね☆

お待ちしております!


8/4(木)から営業時間が変わります!

      110804open

いよいよ、8/4(木)より
神保町店、京都店の営業時間が変わります!

******************************

<神保町店>
⇒ 8/4(木)から 12:00 〜 18:00 

<京都店>
⇒ 8/4(木)から 12:00 〜 19:00

******************************

皆さま、どうぞよろしくお願いいたします☆




art-bookshop
NEWS!




GALLERY



I_00017-1


倉敷意匠計画室「紙モノカタログ3」展
7/20(水)-8/2(火)

今も手仕事の伝統が残る倉敷を拠点に活動する雑貨メーカー倉敷意匠計画室がお届けする、人気カタログの第3弾「紙モノカタログ3」の掲載品を特集したフェアを開催いたします。
紙を愛してやまない新メンバーを迎えて、紙好きの紙好きによる紙好きのための(もちろんそうでない方にも!)「紙モノカタログ3」展、どうぞお楽しみに!

●詳しくは

ギャラリーショップページ


をご覧ください。





WORKSHOP


1109boutis



<9月からスタート!>
Boutis classe -南仏のキルト・ブティ-定期教室
(KamyuriBoutis・神原由理)
※9/10、10/8、11/12、12/10 毎月第2土曜日  

Boutis(ブティ)とは、2枚の布をステッチしてステッチ部分にコットンを詰め、陰影で模様を表現するフランス南部のオールドキルトです。基礎からboutisを始めたい方、ご自身のペースでboutisをなさりたい方に向けて定期のお教室を開催致します。お針を持つのがはじめての人でも大丈夫です。
9月〜12月で、イニシャルポーチとクリスマスのオーナメントの2作品をお作りいただけます。


●詳しくは

ワークショップページ


をご覧ください。






NEWS LETTER


66


NEWS LETTERVol.66
オンラインカタログのご紹介!

●ご注文はお電話・FAX、もしくはオンラインショップをご利用ください。





EVENT













abcギャラリー
利用者募集中




アートブックショップ内、abcギャラリーでは、ただ今利用者を募集しております。
作品展・グループ展などさまざまな表現の場としてご利用いただけます。

お問い合わせは

アートブックショップ

TEL:
03-3230-1811まで。

Profile
  • ライブドアブログ