0708西田碧さん、CRKdesignさんによる「ビーズの縁飾りとオヤ展」も、本日をもって終了いたしました。

期間中の6日間、たくさんの方々にお越しいただき、ありがとうございました。
ギャラリーからは、「素敵!」というお客さまの声が響き、側に居る私たちもそんな「素敵」を感じることのできる幸せの毎日でした。

ギャラリーをくるっと包んだ空間だったのですが、アートブックショップでもこのようにギャラリーをお使いいただくのは初めてのこと。
仕切ることで一つの空間がより、内側に向き、作品の見え方も違ってきます。
いつもいらっしゃるお客様も驚かれていた方が多かったです。

0708トルコの伝統手芸の「オヤ」。
今回の展示で、オヤのコレクションの展示をされた日本トルコ民間交流協会会長の石本寛治さん、智恵子さんご夫妻、最初に夢中になったのは奥さまの智恵子さんだそう。トルコに行くたびにオヤのスカーフなどを買って持ち帰り、この地方に行くと、このような編み方のオヤが見つかる、などいろいろと研究を重ねられたそうです。 オヤで縁取りされたスカーフを見て、これを作りたいと思っても、その編み図などはありません。それを西田先生とCRKdesignさんが、その編み図を一つ一つ解明したり、現地に行って教わったりと交流を重ねてできた本がこの「ビーズの縁飾り」です。

トルコの若い人たちの中では、オヤをしない風習もあるそうです。そんな中、海を渡ってやってきたオヤとの出会いに感謝したいと思います。手仕事はいつの時代にも、伝えたい気持ちと重なることを実感しました。

そして、嬉しいニュースです!
「ビーズの縁飾りとオヤ展 part.2」が、9/17〜23の期間、日本橋高島屋7階 ギャラリー遊工房にて開催されるそうです!
着物や洋服にプラスする縁飾り、ウェディングに取り入れる縁飾り、キット販売、石本さんのオヤスカーフの展示など素敵な企画が盛りだくさん!今回の展示でも人気だったワークショップ、毎日開催されるそうです!楽しみですね!

アートブックショップHPでも、ご案内していきますので、どうぞお楽しみに!

------------------
アートブックショップ・abcギャラリーでは、
7/10(木)-15(火)より、
亘理孝子さんによる「yoyo a la mode」展を開催いたします。
こちらもぜひお楽しみにお待ちください。