artbros

アート工業スタッフBLOG

サイン・ディスプレイ製作会社、アート工業株式会社の最新事例写真や新情報をお知らせするブログ

6 12月

アクロキューブ様新規社名サイン

いつも通りかなり更新に時間がかかる営業 石川です。

通常業務としては展示会、イベントのサイン製作の
お手伝いをさせていただくことが多く版権の問題で
中々ブログにアップ出来ません。。。。

決してサボってなんかいませんからね・・・・


さて、今回アート工業に入社した頃からお付き合いのある方が
参加された企業様が新しく事務所を構えるとのことで
社名サインを製作させていただきました!!

携帯電話の液晶保護ガラスを扱っているとても凄い企業様です。

住宅街の中にある事務所なんですが、ややアメリカン?な建物なんです。
中もバリアフリー化が進んでてほぼ段差がなくて凄いんです!


まず、建物壁面にインクジェット出力したものをアルミ複合板に貼って巻き込み、
15伉度化粧ビスで浮かして取り付けました。
(写真を見てもらうと分かるのですが、壁面がフラットではないので
 浮かすことでフラットに取り付けております)

そして巻き込んであるのもポイントなんです!

34
































ややアップがこちら

25



















そして入口入って正面にもう1つの社名サインです。

こちらはアクリル透明5个縫蹈乾沺璽はカッティングシート、
文字はアクリルのレーザーカットでベースの透明アクリルを
化粧ビスで浮かしています。


56


















照明の当たり方にも注意しての取り付けをしましたので
浮かした分の影がきれいに出ています。

実は文字部分のアクリルは太さが5个靴ありません。
レーザーカットならこれくらいの細さでも切れてしまうんですねぇ。


そしてこの建物がちょっと奥まったところにあるので誘導用にも
サインを1枚製作しました。

こちらの仕様は壁面につけたのと同じですが、フェンスにつけられるように
裏面に標識を取り付けるときのような工夫がしてあります。


47-1































08 HDR
































これで初めていらっしゃる方でも分かりますね!



サインのご用命はぜひアート工業まで!


またお会いできるまでお待ちください(笑)
15 11月

パンクなお米??

IMG_0028


















こんにちは、制作部の井上です。

今日はいつも弊社をご利用頂いているお客様からお土産を頂きました。

ご自身で展開されている、サブカルチャーショップで販売されているお米だそうで。

パンクなお米、なんだそうです。

袋にもこだわりがあって、何やら楽しんでらっしゃる様子。

弊社はロゴのオブジェを作る小さなお手伝いですが。

K様いつもありがとうございます。

 
23 10月

誰でも簡単に貼れるシート

こんにちは、制作部の井上です。
久しぶりの投稿です。

今回の話題は、過去にもご紹介したメディアなのですが、
意気込んで動画まで撮影して投稿したものの、
全く反響が無いという・・・・

もしかして上手く伝わってないのでは???
と思い、再度投稿します。

概要としましては、結構ご要望の多いジャンルだと思うのですが、

「短期間使用の粘着シートだから、自分で貼って、自分できれいに剥がしたい」

というやつです。

通常、粘着シートの貼り作業は難易度が高いため、職人さんにお任せすることになります。
しかしながら、職人さんの手間代はそれなりに高価なので、
商品代に上乗せすると、なかなかの金額になってしまいます。

そこで、貼り経験の無い素人さんでも容易に貼れるように、と
微粘着のものや、吸盤タイプのものなど、メーカーサイドでもいくつかラインナップがあります。
中でも有名なのが、「ゲルポリ」です。
透明のメディアで、ガラス装飾などに使われるのですが、実はこれ、プロでも貼るのが難しいです(笑)
貼り剥がしが効くという性能が、誤解されたまま一人歩きして、誰でも貼れるになっている気がします。
ただでさえ難易度の高い透明フィルム。粘着面はエアーが抜けるマトリックス構造になっているわけでもないので、
どんどん気泡ができてしまいます。
結果、悲惨なことになります。

私としては、他にもっといいのがあるのにな、
と言いたいのですが、値段が高価だったりしてなかなかお勧めしづらいのも事実。
そんな中で、価格的にもリーズナブルで、性能もGoodなメディアが、
前回もご紹介したイージードットシリーズです。

メインは透明ではなく白いものになるのですが、透明もあります。
但し、透明は完全な透明ではなく、全体的に磨りガラスくらいの感じで、
直径1mmくらいの円形のドッド柄(粘着層)が見えます。

IMG_0021

























 





写真で分かり難いかもしれませんが、上から表面がツヤのもの、つや消しのもの、
透明のものです。
そもそも、透明度の高いメディアに印刷すると、白インクを下に引かない限り、
絵柄は見えにくくなります。色は半透明での表現になるからです。
しっかり見せるためには白インクを引くか、白いメディアに印刷する必要があります。
白インクを使うと価格がぐっと高くなるので、印刷コストを抑えたい場合には不向きです。
当然、貼りの難易度は高いので、ご自身で貼るのは無理です。

印刷コストも施工コストも抑えたい場合には、このイージードットシリーズはうってつけです。
ラミネート加工は推奨できないので、(注1)メディア代だけしかコストがかかりません。
貼りはお客様ご自身で大丈夫です。スキージすら無くてもOK。手で大丈夫です。
もちろん、剥がす際も糊残りなく、きれいに剥がすことができます。
貼りに適した面は、ガラスなどの表面が平滑な面が理想ですが、弊社の実験ですと、
コンクリートにペンキを塗った面でも貼り付けできました。

これからの季節、ハロウイン、クリスマス、お正月と、短期間に装飾を変化させる必要があると思いますが、
DIY気分でコストを下げてみませんか?
ご依頼、ご質問、お待ちしています。

過去のご紹介記事と動画は下記に。

前編

後編 

(注1)
ラミネートフィルムは塩ビ製が主ですが、メディアもラミネートも時間経過により、
若干の縮みが発生します。ラミネートフィルムが縮むと、メディアを剥がすように作用するため、
貼り付けた面から剥がれる可能性があります。貼り剥がしを目的とした強さの粘着層では、この剥がれる作用に勝つことができません。ですので、ラミネート加工をしない方がリスクを回避できるのです。 
6 9月

パテってちょっと美味しそう

こんにちは!夕食はフルーツグラノーラの意識高い系営業 広瀬です。

昼食は松屋です。





先日、某デパートへ店舗新規オープン前の施工に行って参りました。

IMG_1232






























IMG_1230






























IMG_1229

































要改修工事の居抜き物件ということで、至る処にクロスの剥がれが見られます…

経年劣化もあるのでしょうが、張り合わせ部等を見るとどうみてもプロの仕事ではありません。

恐らく前テナント様が市販の糊付きのクロスを自身で貼られたのではないかと。

ここから新規店舗をオープン出来るような状態までもっていくのが今回のお仕事でした。



IMG_1246































IMG_1244


















クロスを剥がした時の糊残りが激しく、バケツとスポンジを用意して

水を含ませながら少しずつ剥がしていきました。

特にやっかいだったのが、クロスの下に更に茶色のクロスが貼られており…

場所によっては剥がす時にその下地のクロスごともってきてしまい、

がっつり段差ができてしまうことでした。

そういったところには、上の写真のようにパテ埋めをし、十分に乾いてから

ペーパーでやすりをかけて平滑にならしていきます。


IMG_1259






























IMG_1257IMG_1256



































プライマーを塗ってから、白のダイノックシートを貼り、

最後にお店のロゴのカッティングシートを貼って完成です。

当初はこのカッティングシートのみの予定だったので、まさかこんな大仕事になるとは…

ただ結果的には私としてもとても良い経験になりました。(クロスの剥がしってこんなに大変!?)



この記事を読みながら、お店のロゴ看板やロゴシートの製作を考えている方がもしいたら

是非一度現調にお伺いさせてください。

何か他にもご協力できることがあるかもしれません。
10 8月

夏季休業のお知らせ

いつも沢山のお問い合わせありがとうございます。
夏季休業のお知らせです。

8/11(金)〜16(水)まで お休みを頂きます。

休み中のお問い合わせに関しましては、明けの17日より順次対応させて頂きます。
よろしくお願いいたします。 
ギャラリー
  • アクロキューブ様新規社名サイン
  • アクロキューブ様新規社名サイン
  • アクロキューブ様新規社名サイン
  • アクロキューブ様新規社名サイン
  • アクロキューブ様新規社名サイン
  • パンクなお米??
  • 誰でも簡単に貼れるシート
  • パテってちょっと美味しそう
  • パテってちょっと美味しそう
記事検索
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ