「アート力」はプロのアーティストが教える絵画・芸術教室、大阪の岸和田市と豊中市、南森町(子どものみ)にあります。
子供から大人まで様々なレベルで絵画、版画、彫刻、写真等楽しみながら学べます。
英語で学ぶ英語芸術コースも行っています。
Our art class is available in English.
少人数制で親切丁寧な指導を行います。お気軽にお問い合わせ下さいませ。

ホームページ:http://www.art-ca.com
お問い合わせ:infoアット*art-ca.com
*アットは@に変換してメールして下さい。

2019.3.21は祝日ですがARTCA営業しています。

2019.3.21は祝日ですがARTCA営業しています。
お間違いないようによろしくお願いします。
お休みされる方は事前にご連絡くださいね。
お振替対応になります。

ARTCA芸術教室ではお休みされても他の日に振替ができます。
お休みをされても、無駄にならないのでとても便利ですね。

規則がございますので、各教室にお問い合わせください。

 岸和田教室の中高生クラスの作品です。
メーテルリンクの「青い鳥」を読んで、挿絵を描きました。

IMG_1266
かわいい絵柄で、お話が伝わってくる挿絵です。
動物や小物にセンスが感じられます。

IMG_1267
こちらは詩的な表現です。鳥の浮遊感が秀逸です。

同じ青い鳥でも全然違う表現。
自分の表現を見つけてくださいね。

昭和・平成のヒーロー&ピーポー

岸和田教室から稲垣です。

今年で平成の時代は終わりを迎えますが、上記のタイトルなんだと思いますか?

現在、兵庫県立美術館で行われている展覧会のタイトルです。
 正しくは「Oh⭐︎マツリゴト 昭和・平成のヒーロー・ピーポー」展です。
会期が今週末の3月17日までとなっています。
https://www.artm.pref.hyogo.jp/exhibition/t_1901/index.html

しかも割引券あり。行く人は必ず使ってください!
http://www.artm.pref.hyogo.jp/exhibition/waribiki/y1901.html

作家さんを見るととても面白いラインナップなので、オススメです。
しりあがり寿さんなど、漫画家も出ているし、
現代美術はちょっとわかりにくいと思ってる人にも入りやすい展覧会かもしれません。

昭和、平成はまさしく男性の時代でした。
平成の終わりには、世界的に起こったMe tooの運動や、
世界経済フォーラムの男女格差レポートにおいて先進国の中でもダントツの低さ、110位であることからもわかるように、社会システムにおいて日本の女性の状況の改善がさらに問われる時代への兆しが見えてきました。
次の時代は、女性も男性ものびのびと生きられる時代にしたいですね。

同じ駅には横尾忠則現代美術館があるので、行ったことがない人はぜひ二つ行ってみてください。
「大公開制作劇場」です。
http://www.ytmoca.jp/index.html

横尾忠則氏の公開制作は1/26に行ったようですが、芸術家が制作するふい行きは人それぞれ違うと思うので、実際見てみたい気持ちに駆られますね。
展覧会では今まで公開制作で描いた絵を展示しているようです。

それでは良い週末をお過ごしください。

IMG_1356
教室ではお弁当を紙粘土で作りました。
クオリティ高いです!

2019年春のオススメ展覧会

春ですね。外に出かけやすい季節がやってきました。

春のオススメ展覧会といえば、
皆さんご存知、「フェルメール展」でしょうか?

フェルメール展
会期:2019216日(土)~512日(日)

場所:大阪市立美術館

時間:9:3017:00(入館は16:30まで)

詳細:https://www.osaka-art-museum.jp/sp_evt/vermeer

publicdomainq-0009760slw
「真珠の耳飾の少女」
この作品は来てないようですが。


2018年にはフェルメールにちなんだ映画、「チューリップ・フィーバー」も公開されたようです。 
見てから行くとさらに知識を深めて見ることができていいと思います。


そして、もう一つ
個人的にオススメしたいのは国立国際美術館で行われている
「クリスチャン・ボルタンスキー –Lifetime」 展です。


 ボルタンスキーは1944年、パリ生まれ。
写真や身分証明書といった記録資料と衣服や文房具といった日用品を組み合わせることで、自己あるいは他者の記憶に関連する作品を制作し、注目を集めるようになりました。今回も、ちょっと怖い感じのインスタレーションが見られそうです。

 

クリスチャン・ボルタンスキー –Lifetime
 会期:
201929日(土)~56日(月)

休館日:月曜日(ただし、2/114/295/6は開館)、2/12

時間:10001700(金・土は20時まで開館、入場は閉館の30分前まで)

 詳細:http://www.nmao.go.jp/exhibition/2018/post_189.html

私もまだ行ってないのですが、必ず行くつもりです。  

その他にも美術館で何をやっているか探しやすいサイト「アートスケープ」があるので、探してみてくださいね。
http://artscape.jp/index.html
 

【岸和田教室】生徒募集中のお知らせ

岸和田教室の生徒募集中のクラスのお知らせです。

キャンセル待ちのクラスもございますが、
下記のクラスは若干空きがございます!

artca募集


ぜひお問い合わせください。 

あなたの趣味は何ですか?

あなたの趣味は何ですか?と聞かれることがあるかもしれません。
趣味がないと思う人も多数いるでしょう。

それでもいいかもしれないけど、
あったほうがいいななんてぼんやり思っている人。

アートは様々な方法であなたを満たしてくれるはずです。
アートと一括りに言っても、絵、彫刻、写真、映像などいろいろなメディアがありますし、
絵一つを取っても、デッサン、油絵、アクリル画、コラージュ、色鉛筆、パステルなど
たくさんの画材があります。
カラーもあれば白黒もあります。

白黒でもこんなに種類があります。
IMG_1300

IMG_1112

IMG_1293
その上、日本的なもの、他の国のものいろいろなテイストもあります。
IMG_1236
あなたにあったものが見つかるアートを始めてみてください。
 

【岸和田教室】アート映画の会

岸和田教室の稲垣です。

岸和田教室ではここ数年、呼吸レッスンを年に数回行なっておりました。
今回は、アーティストにまつわる映画を見ようということで、
映画、お茶、呼吸レッスンでしめくくる会をいたします。

20190302Kokyu


映画は現代芸術家 篠原有司男さんの「キューティー&ボクサー」を見ようと思っています。
 

アートに興味ある人たちと気になる人の交流とリラックスの会です。
アート好きの友だちができるかも!?
誰でもウエルカムです。ご夫婦やお友だちとの参加も大歓迎。
豊中教室の人も、たまたまこのブログを見た人も誰でもご参加ください。

A,B,Cと三つのイベントに分けてます。
好きな時間だけ来ていただいてOKです。
予約制(4人以上で施行)
Cのみ定員7名まで。


A. 14時~16時 アート系映画 (約1時間半?)
B. 16時〜16時20分 ティー&トークタイム(お茶とおいしいお菓子)
C. 16時30分〜17時半 呼吸法レッスン/ 講師:稲垣智子


Price
A~C: 2200円
A+B: 1000円 
B+C: 1700円 
Cのみ: 1200円 ( 1000円 / ARTCA会員)


場所:アート力芸術教室 岸和田
大阪府岸和田市別所町1-2-13


HPのコンタクトフォームからお申し込みください。
http://www.art-ca.com/contact
 

稲垣智子講師:展覧会のお知らせ

岸和田教室の稲垣です。


現在、谷町6丁目にある+1 artというギャラリーで3人展を行なっています。
http://www.plus1art.jp/exhibitionNow.html 

ura

omote


連休の最終日2 /11(月・祝)は「発酵をよむ」のイベントが高津宮であります。

その日はギャラリーの+1 artの休廊日ですが、開場前13~14時の 1時間、ギャラリーを臨時に開廊しますから、

見てない方はギャラリーに寄ってからお越しくださいね!


★ イベント 

★ 開場:14:30 開演:15:00 会場:高津宮「富亭」 (大阪市中央区高津1-1-29  www.kouzu.or.jp) 
 *富亭は本殿の左(西)手前にあります。 


【一部】アーティストトーク「発酵をよむ」 
  藤枝守・井上明彦・稲垣智子

ーー 八女茶と和菓子のふるまいーー

【 二部】 音楽会「この御酒を醸みけむ人は」
 和琴/中川佳代子
 演目/和琴による「植物文様琴歌集」(藤枝守作曲) 

予約 2000円 /当日 2500円
予約・お問い合わせ:+1art/ gal@plus1art.jp

2019年の営業開始日

岸和田教室は明日、6日(日)から、
豊中教室は12日(土)からとなっております。
お間違いのないようにお越しください。 

子ども教室のお題は「冬休みの思い出」です。
何を描こうか決めてくるといいですね。

IMG_1061
 ジブリの世界を模写しました。漫画の世界観からも学べることはたくさんあります。
しっかりした作品に仕上がっていますね!

それではみなさん今年も良い作品を一緒に作っていきましょう。

2019年新年あけましておめでとうございます。

2019年も明けました。
新年あけましておめでとうございます。
今年は新しい年号になるということで、日本という国自体も新しく生まれ変わるような歴史的な一年になりそうです。
IMG_1036

平和で、人が自然と共存して生きていく豊かで存続していく社会にしたいですね。 

それには芸術が有効か?、有効なのです。

物を作っていくということは、物ができていく過程を体験すること。
物ができるまでにどれほどの時間や考えを擁しているかを知るプロセスです。
そのプロセスを知っていると意味もなくむやみに破壊することに一考する人になります。

この一年が同時に芸術的で文化的な一年への一歩となることをお祈りします! 

IMG_0947

IMG_0973
 
岸和田教室は1/6(日)から
豊中教室はは1/12(土)から
皆様とお会いできるのを楽しみにしています。 

よいお年をお迎えください。

年末年始休みのお知らせ

岸和田:12/27~1/5
豊中:12/22~1/11 (豊中の一般教室のみ2月からスタートになります)

sakurako

それでは皆様よいお年をお過ごしください。 
プロフィール

ARTCA

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ