「アート力」はプロのアーティストが教える絵画・芸術教室、大阪の岸和田市と豊中市にあります。
子供から大人まで様々なレベルで絵画、版画、彫刻、写真等楽しみながら学べます。
英語で学ぶ英語芸術コース(岸和田のみ)も行っています。
Our art class is available in English.
少人数制で親切丁寧な指導を行います。お気軽にお問い合わせ下さいませ。

ホームページ:http://www.art-ca.com
お問い合わせ:infoアット*art-ca.com
*アットは@に変換してメールして下さい。

【岸和田教室】日曜日のレッスン変更と土曜日クラスの新設

梅雨に入っていますが、今日は爽やかな晴天。

これからの雨に備えて元気をチャージしておきたいところですね。

岸和田教室からお知らせです。
7月からの日曜日のレッスンに変更があります。

日曜日のすべてのクラスは月2回になります。

そして、新たに土曜日クラスを新設いたします

ex

7月のカレンダー

cal
日曜日は基本的には第一、第三となりますが、祝祭日と重なった場合は異なる日になります。

わからないことなどございましたら、
お気軽に問い合わせください


【豊中教室】緊急事態宣言による対応

豊中教室は、一般クラス及び子どもクラスは通常通りレッスンを行います。

但し、以下の通り感染防止対策を行いますのでご確認下さい。

・一般クラスで自粛休みされる方(4月〜5月中)は、レッスン有効期限を無期限延長いたします。
.子どもクラスで自粛休み(5月中)希望の方は受け付けますので個別にご相談下さい。
・新規の体験レッスンの実施は緊急事態宣言期間は中止、感染状況の落ち着きに応じて再開します。

以上です。
よろしくお願いします。

【岸和田教室】緊急事態宣言期間(2021年4/25-5/11)の対応

こんにちは、本日、4月23日の緊急事態宣言が出されました

【こども・一般 全クラス対象】

教室では4/25-5/11の期間もレッスンは通常通り行われます。

同時に岸和田教室では4/25-5/11の期間、希望者にはオンライン授業の対応を致します。
または、自粛休みをご希望される場合は、回数分の返金をいたします。
自粛休みをご希望の方は前日までにお知らせください。
当日はお受けできません。
(4/29~5/2までは岸和田教室のGWのお休みですので、この期間はもともとお休みですので対象外です。)

GWで計画していたことができなくなってしまった方も多いと思いますが、
みなさまが安心して過ごせる状況になることを願います

【豊中教室】外出自粛に伴うレッスンお休みの対応(4/16)

こんにちは、豊中教室の南です。

<土曜日一般クラスの生徒様へご案内>

現在、大阪府は「まん延防止措置」として不要不急の外出・移動を控えるよう発表されています。
特に豊中市内においては、公立小学校にてクラスターも起こり今まで以上に不安な状況です。

外出を控えるためレッスンをお休みされたい場合は遠慮なくお申し出ください。
すでに4月分のご予約と月会費のお支払いをされている方は、
5月末までお支払済の回数の有効期間を延長いたします。

(各月のレッスン日)
4月:4/10、17、24、5/1
5月:5/8、15、22、29

(自粛休みされる方)
4〜5月:4/10〜5/29
この期間からレッスン日(月2,3,4回)をご予約・ご変更下さい。


また、感染拡大の状況に応じて、有効期間の延長または休業の可能性もありますので、
暫定的な対応ではありますが、どうぞよろしくお願い致します。



どうか感染者が高止まりしますよう🥺祈りましょう🙏






 

【岸和田教室】木曜日一般クラス:回数の変更


岸和田教室の稲垣です。
皆さん、新学年になったり、そうでなくても新しい気持ちでこの時期を過ごしている人は多いと思います。

岸和田教室の一般クラス、木曜日に変更がございますので、お知らせいたします。

木曜日の一般クラスは現在、第1、第2、第3の月3回ですが、
2021年5月から、月2回、第1、第3となります。

どうぞよろしくお願いいたします。


【変更 / 2021年5月より

第1、第3木曜日
※祝日が当たる場合は変更になる可能性もあります。詳細は教室カレンダーを参照ください。
 
カレンダー

春の課題

こんにちは。
すっかり暖かくなりました。
桜の花も満開です。
IMG_3920

教室でも春めいた課題が多くなってきています。

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

毎年3月には、教室でも新たな学校生活に向けて旅立っていく生徒さんがおられます。
美術系大学や、高校に入学して去っていく姿は嬉しいことでもあります。

それでもやっぱり、共に過ごした時間を考えるとどうしても淋しい気分になってしまいますが、
4月からは新たな出会いもありますから、教室も新たな気持ちで皆さんと一緒に楽しく、
深い学びの場としてこれからもレッスンを作っていきます。

教室に来られる皆様が成長の通過点として、そして豊かな未来を作るべく、芸術を介していけたらと考えています。

ワーク・イン・プログレス

岸和田教室の稲垣です。

ワーク・イン・プログレスとは聞いたことがあるでしょうか?
作業中や進行中の作業ということです。

今日は教室の皆様の作業中のご様子を公開します。
人がものを作っているところは美しく、私は大好きです。
IMG_3793
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_3788





稲垣からお知らせです。
私が入居しているスタジオはただいま3/21までオープンスタジオ中です。
まさにワークインプログレスな場所を見ていただけます。
3月20日(土) には稲垣によるトークが行われますので、もしご興味がある方は有料ですが、オンライン参加できます。
ぜひ、聞いてみてください。

3月20日(土) 19:00 - 21:00
TALK⑦『パフォーマンスと場』
登壇者:稲垣智子(アーティスト) + 前田耕平(アーティスト)
モデレーター:綾智佳(サードギャラリーAYA、オーナー)

トークのお知らせ
https://zoom.us/webinar/register/WN_jt-b0EnkSreJRT8pfNNbFg 
オープンスタジオ情報
https://ssk-chishima.info/event/openstudio202103/

漫画を描く子どもたち

こんにちは。

今日は子ども教室でよく聞かれる疑問に応えたいと思います。

生徒さんの保護者の方から、子どもが家では漫画ばかり描いているのですがいいのでしょうか?

と話される方がときどきいらっしゃいます。

私は漫画はいいと思っています。
たくさん描いてください。
漫画は今や世界に誇れる日本の文化財産ですし、今後は漫画の一部はアートとしても分類されることになる可能もあります。

ただ、教室では漫画は好きでおうちでも描くのですから、別のものにチャレンジしていただければ、自分の世界から一歩踏み出した世界を見ることができるのではないかと考えています。

しかし、アートや美術はあなただけの世界ですからそれを知っていても、漫画が描きたいという人にはそのまましてもらいます。
その子の個性や可能性をつぶしたくないからです。

子どもたちはこれから新しい世界を作っていきます。
大人より新しい感性を持った人として尊重し、一緒に学べたらと思っています。

IMG_3436
IMG_3435
教室でもスクリーントーンを使用して漫画冊子を作りました。FullSizeRender
漫画的な表現です。素晴らしいポスターに仕上がり、賞も受賞しました!
おめでとうございます。

【豊中教室】高校合格のお知らせ

こんにちは、豊中教室の南です。

今日は嬉しいお知らせです。
公立、私立の美術科高校の受験が終わりました!
一般クラス在籍の生徒さんが、第一希望の大阪府立港南造形高等学校、併願の大阪成蹊女子高等学校どちらも合格しました〜👏👏👏👏

今年の受験シーズンはコロナのせいで本当に不安がいっぱいでしたが、
春の休校時期はデッサンをオンラインレッスンでがんばり、
学校再開後からは受験日までご自身・ご家族共に感染予防に一層気を遣って制作と勉強に励みました。

指導する立場としても、
これまでで一番ザワザワをした気分で合否を待っていました😅 

本当に良い結果でおめでたいです!!! 

 276743

稲垣講師:レジデンス事後報告とオープンスタジオのお知らせ

前々回このブログでも稲垣がオープンスタジオをしていることをお伝えしましたが、今まさにオープンしています。

場所は北加賀屋にあるSuper Studio Kitakagaya(SSK)で今日で2日目になりました。
オープンスタジオにご興味がある方は、下記URLで詳細をチェックしてください。
https://ssk-chishima.info/event/openstudio202103/

2時間に一回ツアーがあるので、そのツアー参加していただければ、
わかりやすく見落としなく満喫していただけると思います。

その上、徒歩2~3分のところにあるMASKクリエイティブセンター大阪でも展示が行われています。
徒歩5分のところにも千鳥文化ホールでも展覧会が見れます。

稲垣は土曜日はスタジオにおります。

私はスタジオで今は映像編集中。
OS

映像はアーティスト・イン・レジデンス、2月15日から20日まで「アーティストの冬眠」に滞在したときに木祖村で撮影したものです。
kiso3

映像の中に映る自然や現実はとても大きなパワーがあるので、どうやったら自分の感じた感覚や伝えたくなるような閃きを再現するような作品となるか格闘中。

そんな静かな悶々とした姿をスタジオで見ていただけます。 
稲垣がどんなことをしたか気になる方は稲垣のHPも覗いてみてください。
 
プロフィール

ARTCA

月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ