「アート力」はプロのアーティストが教える絵画・芸術教室、大阪の岸和田市と豊中市にあります。
子供から大人まで様々なレベルで絵画、版画、彫刻、写真等楽しみながら学べます。
英語で学ぶ英語芸術コース(岸和田のみ)も行っています。
Our art class is available in English.
少人数制で親切丁寧な指導を行います。お気軽にお問い合わせ下さいませ。

ホームページ:http://www.art-ca.com
お問い合わせ:infoアット*art-ca.com
*アットは@に変換してメールして下さい。

【豊中教室】抗体検査受けました

こんにちは、豊中教室の南です。

念願叶って、と言いますか、
ずっと気になっていた新型コロナウィルス感染症の抗体検査を受けてきました。

結果は 陰性 でした

決して好奇心で受けた訳ではなく、
1月〜2月にかけて咳の止まらない風邪をひいていたので
「あれはきっとコロナだった…」とずーっと思って今まで過ごしていたのですが、
違いましたね…。一安心なのか、残念なのか複雑なところですが、
先生はまだかかっておりません。

皆様にお伝えしておきたかったのでご報告しておきます。

国内の感染も緊張感が高まる状況ですが、
皆さんと気を付け合いながら過ごしたいと思います。

今後ともよろしくお願いします

スクリーンショット 2020-07-08 22.09.08

 

ジャクソン・ポロックから学ぼう2

前回はジャクソン・ポロックのような表現に挑戦してみましたね。
今回は、完成した絵に額(がく)をつけます。

のこぎりで木を切ってみましょう!
初めての人もいるでしょう。

続きを読む

【豊中教室】8月の感染予防対策(7/1更新)

こんにちは、豊中教室の南です。

毎回コロナウィルス関連の投稿が多く、
気持ちが滅入ってしましますが、今回も感染予防対策に関するご案内です。

数日前より、ずっと0だった大阪府の感染者数もじわじわ増加傾向にあります。
このまま収束に向かえば良いのですが、その可能性は低いだろうと想像しております。

子どもクラスのレッスンでは、6月〜7月末まで隔週レッスンで行っておりますが、
8月より月4回レッスンへ戻ります。
しかし、現状に不安もありますのでこのまま月2回を継続されたい方は受け付け致しますのでお申し出ください。

事務手続きの関係上、
7月14日(火)まで にお伝えください。
講師へ直接、お電話、メール、LINE等でご連絡ください。

月2回の場合のレッスン日は以下の通りです。
水曜クラス:8/5 8/26
木曜クラス:8/6 8/27
土曜クラス:8/8 8/29


よろしくお願いいたします。



LINE登録はコチラ↓
QR_artca.toyonaka



 

ジャクソン・ポロックを知っていますか?

教室では、美術の歴史に名を残すアーティストにちなんだ作品づくりもしています。

今回はジャクソン・ポロックというアメリカの画家。
アクション・ペインティングで 有名です。

教室でもポロックさんから学んでいきます。
生徒さま限定のビデオはこちらです。
気になる生徒さんはレッスンでも見ることができますが、
パスワードを先生に聞いてお家で見ることもできます。


 続きを読む

トリックアート

2020年6,7月の課題の一つは「トリックアート」です。

新型コロナの影響で多くの学びの場はオンラインを使用することが多くなったと思います。
教室も今後のことを考えてみなさんがしっかりお家でも楽しめるよう動画を作ってみました。

ここからは生徒さま限定となります。 続きを読む

【豊中教室】感染予防対策と6〜7月の予定

豊中教室の南です。
大阪府内は感染者数抑えらているようですが、
東京方面は第二波の予兆で緊張が続く日々です。

先日、大阪府の抗体検査募集にエントリーをしましたが残念ながら外れてしまいました💉
抗体があったからといって安全ではないのですが、
また広く実施されるようになったら真っ先に参加しようと思っています。

さて、再開にあたり教室内での感染防止対策をお伝えいたします。
以前とは異なり、生徒・保護者の方々には新たにご準備いただくものもございすのでご一読ください。

 <ご持参いただくもの>
パレットとバケツ対策
:洗い場の密を避けるため、洗い場の使用制限をします。パレットとバケツはご自宅で洗ってください。使用後は簡単な拭き洗いを行うだけになります。各自チャック付きのビニル袋などをご用意頂き、絵具・水分が漏れないないように工夫してください。

鉛筆と消しゴム対策:鉛筆・消しゴムの教室備品を廃止いたします。生徒の皆様に各自1個ずつ2B鉛筆と消しゴムを配布いたしますので、ペンケース等入れ物をご持参ください。

<お振替について>
これまでお振替については、可能な限りご参加いただいておりましたが、今後は定員を超えるご参加は密になりますので、お振替可能な余裕のあるクラスが少なくなります。ご希望に対応できない場合は、課題をお持ち帰りセットにして提供させていただきます。ご自宅で取り組んで後日お持ちください。

また、お振替が可能な日程は、教室カレンダーよりご確認できるようになりました。
↓こちらのURLより下にスクロールして開講カレンダーをご確認ください。
http://www.art-ca.com/toyonaka

「🈳1」の場合は、1名空きありという意味になります。「🈳」だけで人数の表記がない場合は2名以上可能です。「🈳」がない部分はお振替が難しい状態です。
月ごとに管理しておりますので、翌月以降のご予約はご相談ください。

上記以外の感染予防対策については、一般的な感染対策を継続してご参加ください。


コロナ_注意事項


各子どもクラスの開講日時は下記の通りです。各自ご確認ください。
<6〜7月のレッスン日時>
水曜日クラス(14:30〜16:00 / 16:30〜18:00)
①6/10 ②6/24 ③7/8 ④7/22 (7/29は8月の1回目レッスンとして実施)
木曜日クラス(14:30〜16:00 / 16:30〜18:00)
①6/11 ②6/25 ③7/9 ④7/23 (7/30は8月の1回目レッスンとして実施)
土曜日クラス(13:00〜14:30)
①6/13 ②6/27 ③7/11 ④7/25
 

【岸和田教室】6月から教室再開のお知らせ

こんにちは、岸和田教室の稲垣です。

HP、公式LINEなどではお伝えしていますが、6月から教室再開のご案内です。
各教室の対応は該当にする箇所をご覧ください。 


★子ども・ジュニア・中高生クラス

6月から通常通りの営業になります。
6月は新型コロナ対策として、臨時的に1ヶ月のお休みや回数の変更も受け付けていますので、
ご希望の方はご連絡ください。

各教室開始日 
金曜日/子ども・ジュニア    
6月5日
日曜日/子ども・中高生           
6月7日 

新規の入会者は、新型コロナ感染を避けるため、当面控えておりますが、
2、3月から待っていただいている体験希望者もいらっしゃいます。
その方達には人数をコントロールしながら受け付けさせていただきます。

子ども英語

開始日 
木曜日/子ども英語       6月4日


密な環境を避けるため、講師は1人で授業を行います。
田村先生 6/4、25
稲垣先生 6/11、18

※ 
稲垣は6/4は最初のみ再開のごあいさつと英語レッスンのみ参加いたします。6/25は英語レッスンをオンライン参加となります。

一般
※一般教室は調整さんというHPにて出席希望者の人数の把握をしています。
公式LINEとSMSでメッセージを送っていますが、もしメッセージが届いてない方は必ずお知らせください。
 
・木曜日/一般 開始日      6月4日 
密な環境を避けるため、講師は1人で授業を行います。
田村講師 6/4、25 
稲垣講師 6/11、18
 
・日曜日/一般 開始日        6月7日
 
以上です。

さてさて、皆さんは長い自粛の日々どうお過ごしになられましたか?
私は、このブログでもたまに書きましたが、近所をよく散歩しました。
よく訪れた大和川です。阪堺電車の橋の下です。

IMG_2870

あんまり綺麗な川とは言えませんが、かすかな自然にも救われた自粛生活でした。
皆さんにお会いして、お話しできることを楽しみにしています。

 

【岸和田教室】8月の教室の展覧会が延期になりました

岸和田教室の稲垣です。

6月からアート力芸術教室は営業予定です。
岸和田も豊中も皆さんが安全安心してレッスンが受けられるように今から対策を話し合っています。

岸和田教室の生徒様にお知らせです。
夏に毎年恒例となっていた教室の展覧会は今年は8月に1,2日に予定しておりましたが一旦中止になりました。

6月から営業再開したとしても、展覧会まで2ヶ月未満だと準備期間が十分ではないことが理由です。

展覧会場も現在閉館しており、キャンセルも相当出ているようですが、
反対に営業再開した秋冬は混み合うことが予想されます。
場合によってはできないということもあるかもしれません。
夏に展覧会があると楽しみにされていた生徒さまごめんなさい。 

稲垣自身も、春の予定だった展覧会やアートイベントはすべて延期になり、
来年になった決まったものありますから、皆さんの気持ちがわかります。
反対に、この時期は発表するのではなく、制作したり、考えたりする時間をしっかり取ろうと思いました。

art-gallery-4674319_640

今は展覧会も見に言ったりすることもままならないですが、あと少し。
展覧会を見るという経験の素晴らしさを感じることが以前よりできるようになっているはずです。

また展覧会の状況や詳細は発表していきたいと思います。

 

【豊中教室】教室再開のお知らせ(5/21更新)

こんにちは、豊中教室の南です。

長い期間休業しておりましたが、
緊急事態宣言解除を受けまして教室再開のご案内です。 

6月より正式に再開いたしますが、
当面の間、子どもクラスは隔週実施を予定しております。

通常では毎週参加の月4回レッスンですが、 
6月と7月は隔週参加で月2回として、合計4回を1セットとして実施いたします。 

それぞれのクラスの開始日は第二週目より以下の通りです。
水曜日クラス:6月10日〜
木曜日クラス:6月11日〜
土曜日クラス:6月13日〜

また、6〜7月は教室内の密を避けるために平日クラスは早い時間帯の臨時クラスをご用意いたします。
水曜日クラス:14:30〜16:00
木曜日クラス:14:30〜16:00
分散でのご参加にご協力ください。

また、再開にあたっての感染予防対策等につきましてはレッスン開始前にもご案内いたします。
どうぞよろしくお願い致します・

まずは、再開のご連絡とさせていただきます。

TEDを見て絵を描くことをより気楽に

こんにちは、アート力芸術教室の稲垣です。

自粛生活も慣れてきた頃だと思いますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

自粛も約1ヶ月半になると、非日常だったお家にとどまる生活が日常として感じるようになってきます。
人はどんな状況にも慣れますが、
自分を取り巻く環境、社会がどんな状態がいいかを忘れないようにしたいですね。

お家での時間が長い中、皆さんはどんな風に楽しんでおられますか?
私の場合はネットで映像をみる機会が以前よりグーンと増えました。

そんな中で、絵を描くことに対して話している興味深い講義を見つけたので、ご紹介したいと思います。世界規模の講演会、TEDはご存知でしょうか?
質が高く、内容の濃い講義が短い時間に濃縮されて学ぶことができます。

今回ご紹介する映像は、メインは絵を描けないと思っている人向けですが、
絵が好きな人にとっても役に立ちます。

絵を描くことは、誰にでもでき、自分が思っていることを伝えるコミュニケーションになるみんなに必要なことであるということを気づかせてくれます。

一つ目は、グレアム・ショーさんの「絵を描けないと思い込んでいるのは幻想である。」というタイトルの講義です。
誰でも絵を描けるということを気づかせてくれる日本語の字幕付きの映像です。

キャラクターを一緒に描きながらお話が進みます。
日本のキャラクターとは違う感じが描けるので一緒に描いてみてください。面白いですよ。



もう一つご紹介するのはラルフ・アーマーさんの映像、「絵を描くことは考えることを助ける。」です。
残念ながら、日本語字幕がありません。
英語をわかりやすく発音しているのと、
英語の字幕をオンにしてみると、理解を助けます。
英語の勉強にもなって一石二鳥!?



彼は講義の最初で、「絵を描けないという人は多いのですが、言葉はどうでしょうか?」と問います。
私たちは、絵は描けないと一言で終わってしまいますが、
言葉については、話せないとか言葉が下手だといって、話さないということはありません。
描くことをもっと気軽に、そしてコミュニケーションとして活用しようという話です。

この講義では、描くためにアーティストである必要はないこと、
描くことが思考、創造性、コミュニケーションを改善する重要なツールであることを伝えています。

ですから、皆さんも絵を描くことを一つのコミュニケーションとして豊かに使ってくださいね。

私、稲垣は映像インスタレーション作品を作ることが多いですが、
最初はスケッチブックにアイディアスケッチというものをします。

その時の絵は適当で他の人が見ても何かわからないものかもしれません。
絵というより図と行った方がふさわしいかもしれません。
しかし、その図は言葉では表せないものであり、自分に対するメッセージでもあります。

いろんな方法で絵を使ってみましょう。
描くことで考えをためておくということにも、絵を活用してくださいね。

プロフィール

ARTCA

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ