ARTCA アート力 芸術教室

ARTCA -Art Class-

2012年06月

教室には中学生の生徒さんもいらっしゃいます。部活で忙しくなってもきてくれて、私たちもとても嬉しく思っています。美術部に入った子、運動系のクラブに入った子いろんな生徒さんがいます。中学生になると、デッサンが好きな生徒さんも多いです。今日は基本の形態の一つで…
>>続きを読む

今日は子どもたちの作った版画のご紹介です。版画とは紙に直接描く行為と異なり、「版」を作ってから紙に「刷る」ことを言います。お家で飼ってるネコちゃんでしょうか?縞模様が柔らかく表現されています。空に浮かんだ雲もふんわりしていますね。色とりどりのフルーツです…
>>続きを読む

今日は、自然の模様その2をご紹介します。子どもたちは葉脈を観察して、「こんなの描けない〜」と言っていましたが、いざ描いてみるとちゃんと描けるものなんですよ。葉っぱをとてもよく観察して描けていますね。背景も楽しく、色がとてもきれいです。いろんな形の葉っぱを…
>>続きを読む

夜空に輝く星々。宇宙の神秘に想いを馳せながら、子供たちが描いた美しい星座を見てください。今、誕生日を迎える人も多いのではないでしょうか?双子座です。この絵を描いた生徒さんから双子の神話の話を教えてもらいました。こちらは勇敢な姿の射手座。まわりに散らばる星…
>>続きを読む

今日は一般クラスで制作している中学生の作品のご紹介です。一般クラスでは、大人の生徒さんに混じって中学生も一緒に頑張っています。中学生は主にデッサンなど、基本を一から学びます。鉛筆で10段階の明暗を作ります。その後、箱を見てデッサンしました。箱の輪郭線がまっ…
>>続きを読む

カフェのだてで展覧会やってました、ですね。6月6日で展覧会は終わりました。たくさんのご来場ありがとうございました。芳名録にはたくさんの素敵なメッセージもいただきました。以前紹介した反対側には、明るくて元気な作品を飾りました。立体的になっている凝ったかわいい…
>>続きを読む

普段、何気なく見ている風景の中にある、植物の葉っぱ。 今日はそんな葉っぱを、じっくり観察して描いてみよう!ということで子どもたちが、じっくり楽しく描いた作品の紹介です。一枚の葉っぱが印象的に描かれています。背景の水玉模様もかわいいですね。葉っぱの形をよく…
>>続きを読む

岸和田駅徒歩1分という好立地の文化カフェ、のだてで一般教室の生徒さんたちの展覧会を開催中です。展覧会の素敵な作品たちをぜひ見にきてくださいね。展覧会で楽しくアート話中。作品の一部を紹介します。水彩で描かれた美しい作品!精緻な表現です。エミール・ガレを描いた…
>>続きを読む

空に浮かぶもの何を思いつくでしょうか?太陽、雲、月、星、飛行機、気球、鳥、ちょうちょ、、、。いろんなものが思い浮かびます。空に浮かぶものを思いついて、それをつなげてもらいました。とても丁寧にできましたね!特にチョウチョはとても良く見て描いています。こちら…
>>続きを読む