ARTCA アート力 芸術教室

ARTCA -Art Class-

カテゴリ: 講師の活動

オープンスタジオって何かご存知でしょうか?初めて聞く方が多いと思います。スタジオとは、芸術家のアトリエです。つまり、アーティストが制作している場と言うことです。現在は「アトリエ」という言葉は使いますが、「スタジオ」と呼ぶ方が一般的になっています。そのスタ…
>>続きを読む

おはようございます。アートカ芸術教室岸和田の稲垣智子です。今日は私の個展のお知らせです。2020年、教室でも休業をしたり、現在も教室の人数を減らして対応したり多くの変化があった年ですが、アーティストとしての活動にも大きな変化がありました。香港の展覧会は無くな…
>>続きを読む

岸和田教室から稲垣です。2020年1月に岸和田の現代アート展「HER/HISTORY」のイベントの1つ、子ども向けのワークショップがあります。先生は岸和田教室でお世話になっている松野和貴先生。不思議な世界が水彩で美しく繰り広げられます。教室以外の生徒さんも誘って、アート…
>>続きを読む

稲垣講師が大阪のなんばにあるCASにてWAVES – FREQUENCES (波 – 周波数)ハンブルク・大阪友好都市提携30周年記念帰国報告展に参加いたします。11/16にはオープニングレセプションがございます。ご友人をお誘いぜひお越しください。 タイトル|WAVES – FREQUENCES (波 …
>>続きを読む

稲垣より活動のご報告です。今週末(7/27)となりましたが研究会で発表いたします。アートを研究の一環として捉えることに興味がある方はお気軽にお越しください。----------------------東アジアの女性アーティストに見る地域と歴史の境界をめぐる研究 大阪大学で行われる第3…
>>続きを読む

大阪のドーンセンターで、女子高校生が自分の将来を考えるヒントを見つけるためのサマースクール、「ガールアップセミナー2019」が開催されます。稲垣講師がガールズサポーターとして参加します。サポーターは、外交官や政治家、教員のほか、自営業、民間企業、行政機関、国…
>>続きを読む

岸和田教室の稲垣です。先週ハンブルクで展覧会を行い帰国しました。ドイツには約20日間滞在していましたが、その間に展覧会の搬入、展示期間を経て、搬出までして戻ってきました。展覧会はハンブルクで一番歴史のあるアーティストハウス、FRISEにて行われました。この大きな…
>>続きを読む

岸和田教室から稲垣です。6月下旬から7月初旬までドイツ、ハンブルグ市での展覧会出品のためハンブルグに行ってまいります。今年は大阪市とハンブルグ市の交流年で、ハンブルグ市で一番古いアーティストスタジオ、FRISEと大阪なんばにあるNPOのアートスペース、CASのグループ…
>>続きを読む

岸和田教室の稲垣です。岸和田には岸和田文化事業協会があるのをご存知の方はいらっしゃると思います。岸和田教室で毎年教室の展示行ってる自泉会館に協会があるので、実はみなさんお世話になっているのです。その協会が2019年度を現代アート年と定めました。今年度はそれに…
>>続きを読む

岸和田教室から稲垣です。学園前アートフェスタ2019というイベントの公募部門で作家募集をしています。稲垣が審査員の1人として参加をしています。作家のお知り合いや学生さんをご存知の方はその方にお知らせください。締め切りが4/10ですので、お急ぎください。http://gakue…
>>続きを読む