2007年12月

2007年12月29日

8065d5c9.JPG一足早く1年を振り返って。
えーっと。
なんかいろいろ盛りだくさんな年だったな。

直島ってとこ行った。
アートの楽園ってゆ。
すごいいい場所だからおすすめだわー。
検索すればでてくるか。
ってもそんな簡単に行けるとこでもないんだけど。
瀬戸内海にあるのよ。

夏はもっぱら文実で。
文化祭のパンフレット、ポスター、ブログ、HPをー。
まぁひとりでつくって精神を病むってゆう。
人生に余裕は大事だよ。友達って大事だよ。
てゆうことを学んだ、そんな夏。
8時間くらい語りかけてもパソコンは何も言ってくれないわけでね。
いやー。何やってたんだか。
おかげで夏休みの宿題は何もやらず。
でもこないだの期末テストは今までで一番成績がいい、なんか気持ちわるい状況?

修学旅行は沖縄でー。
クリスマスは普通ーに友達と遊んだわ。
いやまぁ楽しかったけどなんかすみませんな感じ。
以下略。そして今に至るー。

なんだこの自分の日記は。

そんな風にー1年をー振り返ってみたらいかがでしょうかー。
とか投げかけたら、それっぽくなるか。

ポスターはやればやるほどわけわからなくなるな。
アルファチャンネルとか!
マスクつくって読み込んでの色域選択のレベル補正の。
Photoshopめ!
自分だけの、ってわけにもいかないから気つかっちゃうし。
ま、がんばりますが。

合作は終わりが見えたかなーって感じですか。
そろそろレイアウトとか、合同展の中身に目を向けたほうがいいかもね。

それにしてもあと3ヶ月くらいの付き合いなんだよねー。
それがちょっと切ないんだけど。
なんにしろ新年に会いましょ。
ありがとうございましたー。m(_ _)m

(20:22)

2007年12月23日

昨日は合作の作業でした。みんなお疲れさま
オレはなんか貼り絵はまっちゃってすごい楽しいんだけど・・・実際みんな楽しめてるのかな? ちょっと不安だったり・・・


写真載せたかったんだけど、機械オンチのオレにはやり方がわかんなかったから、Nonn...くんにやってもらっちゃった。ってことで写真は1個前の記事を見てね。Nonn...くん、マジありがと。

で、写真見て改めて思ったけど、わりと出来よくない? なんか去年より格段によくなった気がする。まぁ当たり前だけど(笑)

でも、カフェの中とかめんどいトコたくさん残ってるし、あと2回は必要かな・・・みんな頑張ろうね!特に代表者、もうちょいやる気を出しましょう(笑)次回は大活躍してくれるって信じてるから。




合作の話だけだと、みんな知ってるし面白くないから、この秋・冬でオレが行った展覧会の感想をちょっとずつ書いてくね。

フィラデルフィア美術館展→これが一番楽しかったかな。1人で3時間くらい見てました。カタログも買っちゃったし。カタログ見たかったら言ってくれたら今度持って行きます。そんな奇特な人いないかな・・・?

シャガール展→これも良かったわ〜。なんか版画でちょっとだけ色が入ってるのがあって、ムッチャきれいだった。マイナーみたいで絵葉書とかなかったけど。絵葉書欲しかったなぁ・・・

日展→これは美術の授業で行ってきました。うちの顧問が作品出してて(っていうか会員で)、そのおかげでただで見れました。うん、おいしかったね。作品数も多いし、フツーに楽しかったです。上野でやってくれた方が学校から近くて良かったけど(笑)

ベルト・モリゾ展→これは海城のときに描いてあったやつ。一緒に行かせてもらいました。印象派大好きだからすごい楽しかったね、うん。

生徒写真・美術展→桜蔭の後輩がすごい賞取ったやつね。桜蔭の人の絵も白百合の人の絵もフツーに上手かったです。合同展もいつかこれくらい大きいトコ(東京都美術館)でやりたいね。

礒江毅展→銀座の画廊でやってた細密画描く人の個展。細かさがホントやばい。なんか3学期の授業では細密画やるらしいけど描ける気しないわ・・・

フェルメール展→込んでてあんまりゆっくり見られなかった。萎え。「牛乳を注ぐ女」はもうちょっと近くで見たかったなぁ・・・

アンカー展→これは1月20日までやってるから、ひまな人はオススメ。結構楽しめると思うよ。オレはすごい気に入って画集買いたかったんだけど、画集どころか絵葉書い1枚買うお金もなかった・・・あぁマジ自分でも貧乏すぎてあせった(笑)


・・・こうやって書いてみるとやたらたくさん行ったなぁ。行ったけど書いてないのも
あるし。うん、美術館ははまるとやばいよ。楽しいよ




長すぎかな・・・

じゃあ合作、次回も頑張りましょう!近いうちに日にち決めるから。
おやすみなさい





(00:51)

2007年12月22日

45fb29c1.jpg貼り絵うp。感想をどーぞ。



(23:44)

2007年12月17日

漫画読みたいM下さんに代わって書くことになりました☆
タイトルのまんまなんですけどほんと何書けばいいんだろ・・・?


合美展に向けての活動っていってもみんなで何かするとかなんにもないしなぁ。
真剣にキャンバスに向かってる人の横で普通にゲームやってたりするような超自由な部活なんで笑

あ、でも文化祭のアーチ作りはみんな頑張ってますよ(´∀`)
校舎の2階くらいまでの大きなアーチなんですけど美術班(女子学院ではクラブのことを班っていいます)が作るのが伝統なんです♪
作ってるペースはゆっくりなんですけどなぜか文化祭前には出来上がってるという不思議な現象が毎年起きてます笑
高2がデザインするんですけど歴代のアーチはどれもハイレベルで今からプレッシャー感じてます笑
そんな私たちの唯一の←努力の結晶のアーチなんですけど、意外と美術班が作ってることは知られてなかったりします泣
というよりアーチの存在にすら気付かれてなかったりします・・・


なので!
女子学院の文化祭に来たときは何よりもまず!外のアーチを見てやってください♪

なんか文化祭の宣伝っぽくなっちゃいましたね。でももう書くことないです。寝ます。






(01:03)

2007年12月13日

スンマセン!!!
いや、ほんとに。ブログの更新の仕方がわからないとかまず最初から何かダメだね笑
亜紗子(豊島)、福島君(開成)テスト期間中に御迷惑お掛けしまして申し訳ありませんでしたー…あー…もー…(土下座)


と言う事で今日は気合入れて書きます。当社比ね、当社比。


晃華は試験が8日に終わって一足早く冬休み突入。正確には答案返却日と終業式がちょうど一週間づつあけてやってくるワケなんだけど、まぁ実質もう冬休みだね
だから部活は学校の規則上試験一週間前からやってないし、冬休みは元々休日登校しないから大分遠退いてる。もっとちゃんと活動企画しろとか苦情は受付ません。うん
作品はそろそろ用意し始めるよう言ったし、早くも提出してくれた学年もあるし、大丈夫なんじゃないっすかね?


んで、これじゃあ他の学校の記事に比べて美術部っぽい宣伝が足りない…っつか無い気がするんで身内の宣伝を一つ。


実は私のお姉ちゃん(書き難いから以下「あやかちゃん」/笑)も大学の方で美術部の部長しとりまして今度合同展があるらしいんですよ。その名も「国公立展54」何か場所も前回うちらがやった「目黒区美術館区民ギャラリー」らしいよ。日程は3/4〜3/9。
サイト行ったら各校代表の挨拶ビデオとかあるし是非見てみて下さいな。ちなみにあやかちゃんは医科歯科の美術部ね〜。マジよろ〜。
http://www.kokkouritsuten54.com/(リンクの張り方なぞ知らん)



さて明日から4泊6日のハワイ旅行答案返却当日の夜から終業式前夜っつぅ。…なんと言う強行笑!!(・∀・)/{イエア-ッ!!
あ。年越しはジャニのカウントダウンコンサートと岡村さんをchカチャカチャの予定ー笑
あと亜紗子、やっぱ年越し後だね会えんのは。ま、ふつーに遊んで会えばいんでねぇの??(緩)
今日はディズニーシーだったぜ!足が痛いぜ!そんな感じで晃華代表前田は今日も元気!!



以上。脈絡ナシ。眠い。おやすみ。寝る。(シメ/強制)

(00:52)

2007年12月05日

更新日は今日でいいのかな?
長いから飽きたら途中で諦めてね


白百合さんの言う通りインフルエンザ流行り始めたみたいだね。私も予防接種はしたよ。私の双子の妹はホントに注射が苦手で毎回半泣きだから「痛くないでちゅよー」って,毎回あやしてあげる。うん17歳。みんなもしなよ?

たしかテストJGは昨日から駒東は今週末から豊島と開成は来週から…みんなテストかぁ。

生徒授業作品展
この秋冬はいろんな展示系があったけれど,来月の19日20日は豊島区民センターで巣鴨の美術書道授業作品展あるらしい。来年巣鴨の復活を願う後輩たちがいたら話題作りに覗いてみるのもいいかもしれない?美術部でない生徒授業作品とか見る機会なかなかないよね。

全日本学生展

二月には全日本学生展があるよね。全国の美術団体が出展して争うやつ。出してみたい学校さんがいたら声かけてね。詳細教えます

合同展の話
作品の名札作りも考えなきゃだけど賞状作りも考えなきゃね(買うって手もあるけど)去年は巣鴨がやったんだったかな… 今年はどの学校がやる?続きを読む

(12:46)

2007年12月02日

寒くなってきましたね
インフルエンザが流行ってますね
期末テストの季節ですね
何書いていいか分かんないや〜(:_;)

皆さん、年の終わりには紅白とジャニーズカウントダウンを見ましょう〜・苦笑
合作の貼り絵、終わるように頑張ります

関係者以外の誰かが読んでくれてるのかわかりませんが、読んでくださってるなら、是非×2。合同展に来て下さい

(13:12)