最新情報の掲載について新選組流山事件、近藤勇と土方歳三の離別の経緯を解説

2024年03月21日

日比谷と流山で新選組の真実を紹介する3回の講演5

240331日比谷新選組講演PRok-01sw
既報の通り、3月31日(日)には、日比谷コンベンションホールにて、松下歴史塾特別講演「新選組の真実」を開催します。そして4月5日〜16日には、流山での恒例行事となった「第21回流山新選組まつり」として、毎年好評の「記念展」をはじめ、4月7日には「流山巡察会」(史跡案内ツアー)と「記念講演1」、4月13日には「記念講演2」を開催します。
上記の行事については、詳細および参加申込フォームを「松下歴史塾」公式サイトに掲載しています。

近藤勇、土方歳三をはじめ沖田総司・斎藤一・永倉新八など、個性豊かなキャラクタで愛される新選組。
しかし、小説・ドラマ・アニメなどで描かれる「物語」はもちろん、研究の場で語られる「定説」や「通説」も、矛盾だらけ。
新選組の「虚像」が創られ、流布し、定着した過程を基に、創作されたイメージと、史実の新選組の姿を比較しながら、史実の彼らの魅力を再考します。

今まで発信してきた「甲州〜流山の新選組」の真実はもちろんですが、日比谷での講演では、近藤や土方の上洛前から京都での彼らの動向について、今までとは大きく異なる実像を一挙に紹介する、スペシャルな内容です。今回初めてとなる内容を多く含み、新選組の見方が変わると思いますので、初心者はもちろん、専門家の方にもオススメです。
3つの講演はそれぞれ範囲や内容が異なります。3つ聴講されることによって、新選組の真の姿がご理解いただける内容となっていますので、ぜひ、併せてご聴講ください。

それぞれの詳細ページはコチラ

3/31 日比谷での講演→ 特別講演会「新選組の真実」
4/5-16 流山での恒例行事→ 「第21回流山新選組まつり」

→ 「松下歴史塾」公式サイト

ブログ村 幕末維新  ←応援クリックお願いします→ ブログランキング



arteiji at 13:38│Comments(0) 流山隊からの案内 | 隊務報告

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新情報の掲載について新選組流山事件、近藤勇と土方歳三の離別の経緯を解説