2006年11月08日

お久しぶりです

  リンクをたどって来て下さった方、すみません。
  実は『花生活ふろ〜む香港』は6月で終了させていただきました。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  そして日本に帰国し4ヶ月。

まだまだ普通の生活に戻ったとはいえないのですが
ブログを書く余裕が少しだけ出てきました。
 そして始めたのがこちらです。

  まだよちよちのブログです。

  南アルプスの麓から

  私が住んでいるのは南アルプスと中央アルプスのはざま。
  この自然の中で四季を五感で感じながら花や自然と暮らしている
様子やこれから始める花教室などの様子をお伝えできればと
思います。

   よろしくお願いします。



artfloral at 23:27|この記事のURLComments(0)

2006年05月28日

今までありがとうございました

 先日会社に退職願をだしたことはこちらでお伝えしたとおりですが
退職が実際いつになるのかはちょっと定かではありません。
一応6月の末に退職することをめどに日本へ戻る計画をしていますが、、、。

 実家から車で10分ほど離れたところに住む予定です。
田んぼや林(山)に囲まれていてハクビシンやら熊もでるらしいです。
こう書くとどんな田舎なんだと思われるでしょうね。
実際いなかなんですけど、、、。
 
 先日のブログではドイツの新緑の様子を見ていただこうと予告したのですが
引越しの準備や新しい日本での生活のことなどにおわれているため
ブログの更新が滞ってしまいました、見に来て下さっている方記事アップ
できなくてごめんなさいです。

 <花生活ふろ〜む香港>は今日で一応しめさせていただこうと思います。
今度ブログをつくるとしたら田舎暮らしブログになるのかお花のブログになるのか
自分でもまだわかりません。

 今までリンクさせていただいていたブログさま、コメントくださったかたがた
ありがとうございました。訪問やコメントなどは(日本語環境にあれば)
時々させていただきたいと思いますので今後も引き続き
よろしくお願いいたします。

 




artfloral at 16:37|この記事のURLComments(3)

2006年05月12日

プードルアレンジメント

 義母へのプレゼント無事に済みました。
なんせアメリカに住んでいらっしゃるもので
カノシェさんにお願いするわけにもいかなくて、、、。
オンラインで適当なところを選んだのだけどアメリカはどちらかというとアレンジメントではなくて花束をプレゼントするのが多いようですね。珍しいのではシンビジウムのコサージュっていう商品もありました。それは人気商品ですでに売り切れとのこと。母の日とはいえ花束はカーネーションをほかの花と混ぜている商品が多くみうけられました。


さて今日のレッスン作品です。

poodletwo 






やっぱピンクのプードルはかわいいですね。
プードルらしい顔を作るコツは目と鼻の位置関係が二等辺三角形になることでしょうか。

俗にプードルアレンジと呼んでいるけれどカーネーションの数
によってはマルチーズになったり熊になったりもしますね。
poodleypoodlee










Y さんの作品             Eさんの作品

リボンの代わりにお花のかんざしをつけても愛らしくなります。
生徒さんのひとりは帰りに香港人のおばあさんにうれしそうに話しかけられたそうです。
このかごもって歩くとたちまち人気ものになっちゃうんですよね!
生徒さんたちはもともと美人なんですけどいっそう人気者になること間違いなし!


簡単に作れるので母の日のプレゼントにぜひつくってみてください。
あなたも人気者間違いなし!



ぽちっと応援お願いしま〜す。ランキングへ

artfloral at 21:18|この記事のURLComments(1)

2006年05月11日

母の日のアレンジメント

 ブログを通して知り合った東京のお花屋さん、カノシェの佐和子さんに
ちょっと早目の母の日アレンジをお願いしました。
本来なら自分で作るべきなのですが
日本にいないのでそういうわけにもいかない。
それでお人柄のでている暖かい感じのアレンジを作る
カノシェさんにお願いすることにしました


bb916258.bmp 前にブログで見かけたプリメラマンゴ

 という名のカーネーション
 が気に入ったのでそれをを主役にピンク、赤系
 という注文であとの花材はおまかせしました。
 そしたら私の好きなアンスリウムを入れてくださって
 こんなかわいいアレンジが母のもとに届きました

 カノシェさん、ありがとうございます!

 これで今年の母の日は無事に終わったと思いきや、、、
主人のお母さんへのお花を用意していないことに気づきました。

 あわわわ、、、。
 今からでも間に合うだろうか。う〜む、、、



 また香港を留守にしているうちにランキングもがたっと落ちましたが、、。
機会あってドイツにチョっと行ってました。
5月新緑がまぶしくとにかくいろんなお花が満開。
近いうちにその写真もお見せしますね。

 さて明日はお二人参加のレッスンです。
どんなアレンジにしようかと考えてきたのですがやはりカーネーションの
プードルアレンジに落ち着いてしまいそうです。
これがかわいくて生徒さんには
一番喜ばれそうな気がするのですが、、、。

 今朝は時差で6時までまんじりと一睡もできなかったので
少し前に起きたばかりです。
香港もだいぶあつくなってきましたよ。

元気にマーケットへいってきま〜す。
人気blogランキングへ