2006年04月18日

アレンジメント  イースターアレンジ

 先日の問題 風信子さんの正体は...


    

    
     
      ヒヤシンス  でした。


当たった方はいたでしょうか?
風信子さんという名前からはそうぞうもつきませんよね?


  きのうはそのお花、ヒヤシンスとチューリップ、水仙など
春のお花を使ったイースターアレンジをつくりました。

  ムスカリも入れたかったのですが香港には
入荷されていませんでした、残念です
  
 寄せ植え風にして鳥や鳥の巣でイースターの雰囲気をつくっていきます。
 決まりは特にありません。
 自分の感性で好きなようにお花を配置していただきました。
 自由にいけるというのもときになかなか難しいものですが
一本お花をどこに生けようかなと
 自分で考えながらさすのも楽しいものです、、よね?

イースターYイースターえ 











  
   Yさんの作品            こちらがEさんの作品



  このままラッピングしてプレゼントしたらよろこばれますね 

小鳥とエッグ  応援ありがとうございます。ランキングへ



   

この記事へのコメント

1. Posted by paix   2006年04月18日 22:42
こっちに遊びに来ました。いろいろやってらっしゃいますね。

ところで、来週知り合いの韓国人がアレンジメントの教室を始めるので誘われています。興味はあるんですがどう思われます?男です、私、念のため。でも仕事はハーブ苗の生産で、花や植物は大好き、ブログにもちょくちょく写真載せてるんですけど・・・
2. Posted by さんきらい   2006年04月19日 00:22
こんばんは。
メールアドレスが記載されてないようなのでこちらに書かせていただきました。

こちらのブログ認証されてからupという、システムだったんですね^^;このあいだ初めて気づきました。。

ブログの誤作動でupできてないのかと思って何度か重複して書いてたと思います。
お手間取らせてすいませんでした。

また、遊びにこさせてもらいます。
3. Posted by Bluenote   2006年04月19日 09:16
>paixさん
 最近は男性のフラワーアーチストは沢山いらっしゃいますし植物がお好きなら絶対楽しいですよ
お花みているのとアレンジするのでは天地の差があります。お知り合いの方のテーストは分かりませんがいくつか作品など見せていただいて気に入ったら一度お試しレッスンうけられてみたらいかがでしょう。

>さんきらいさん

 コメントしてくださる方には申し訳ないのですが、最近、関係のないコメントがつづいたのでそのような人を避けるための作なのです。
 こちらこそ申し訳ありませんね〜。
4. Posted by sawako   2006年04月19日 19:57
こんばんは!

う〜ん、、なんか、素敵なんです。
自然 ではあるのだけれど、どこか静かで大人の雰囲気。

地際のグリーンの選びも、ほお、、という感じです。切り花として出荷されているものですか?それとも鉢植えからですか?
5. Posted by 満里子   2006年04月19日 21:47
すてきですね〜
Bluenoteさん
こんにちは

ちょっとご無沙汰してしまって
久しぶりに着てみたら
いい感じのブログになっていて。。。
嬉しくなりました^^

Bluenoteさんのお人柄ですね^^
6. Posted by 満里子   2006年04月19日 21:51
何度もごめんなさい
わたしのページのコメントで
高遠は実家の近くとありました
え〜〜と
驚いたのですが
もしかしてご近所でしたか???
7. Posted by Bluenote   2006年04月19日 23:23
>sawakoさん

 グリーンはアイビー以外の名前がわからないので実はsawakoさんにお伺いしたかったのです。 白いモがはいっているのは庭から剪定してきたものです。右手のほうに植えてあるのがレザーファンのような感じですがもっとふわふわしています。グリーンは鉢植え(モのグリーン以外)であとのお花はオアシスにさしています。

>満里子さん

こんにちは!お忙しいのにこちらのブログにもお越しいただいてとても嬉しいです。
とても嬉しいです。
8. Posted by Bluenote   2006年04月19日 23:30
> 満里子さん

 わたし実家が駒ヶ根市なんですよ〜
すご〜く近くではないですがあのあたりではご近所といえますか?

 ご活躍ぶりをたまに目にして地元のかたが頑張っているのはとても励みになります。
9. Posted by ユ。   2006年04月20日 08:16
さわやかな春のアレンジでいいですね。
「風信子」はヒヤシンスでしたか。うちにコメントくださった返事でも書きましたが、全然わからなかったので意外な感じです。なんて発音するのでしょう。私は「かぜ のぶこさん〜」と勝手に親しみ覚えてました。春の風を信じ(?感じる)子なあんて。(また勝手に解釈(笑))
10. Posted by Bluenote   2006年04月20日 09:39
>ユさん

 発音は<フォンーシンース(ツ)>とかなんとか。わたしにはうまくできませんが。
名前のいわれをちょっと調べてみたくなりますね。
11. Posted by sawako   2006年04月20日 11:17
すみません〜。私も、グリーンの名前、わかりません。切り花で出荷されているものに、ソフトレザーファンというのはあるけれど、ちょっと違う感じ。ミニ観葉とかでみかけたことがあるような、、。
でも、やっぱり庭にはえているのを使ったりすることも、きっと、より自然な雰囲気をだしてくれる要素になっているのでしょうね。
12. Posted by Bluenote   2006年04月20日 12:27
>sawakoさん

 この写真ではどんなグリーンか分かりづらいかもしれません。最近はいろいろ珍しいグリーンもでているのでしょうね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔