香港花マーケット( Flower Market Report )について



ブログトップ>カテゴリー:香港花マーケット( Flower Market Report )

香港花マーケット( Flower Market Report )

香港花マーケット( Flower Market Report )についてのページです。


香港花マーケット( Flower Market Report )

2006年02月26日
香港フラワーマーケット
sweet pea  





きのう久しぶりにフラワーマーケットへ行ってきました。

 土曜日だったこともあって人の出もすごかったですが花の出もすごかった!
特に春の花が出てましたね〜。日本ではおなじみかもしれませんが
スイートピーやムスカリにこちらではなかなかお目にかかることはありません。

 スイートピーはひらひらして可愛いですね。思わず聖子ちゃんの歌を口ずさんじゃったりして(年がばれる?)。

 ムスカリは春になると実家の家の周りにこれでもかって群生するのですが実は隣のお宅のものだそうで手をつけてはいないのですが冬にでも土堀して球根をおすそ分けしてもらいたいとひそかに思っています。



muscari


 スイートピーの花言葉は喜び、思い出、優美など
 ムスカリは寛大な愛、明るい未来、失望 


  何とかブログを更新しています。応援ぽちっとネ。

artfloral at 13:35|この記事のURLComments(0)
2006年01月13日
香港フラワーマーケット
 香港フラワーマーケットの続きです。 この時期になると毎年水仙の球根が並びます。ビデオで水仙の育て方まで紹介していました。店頭では実演も行われていましたよ。水仙 こぶしくらいのサイズの球根のなかをナイフでなにやらこそいでいました。そこにしめらせた綿をつけて、、、。言葉が分からないのでどうしてこんなことをするのかよく分からない〜。 けどこんなに手が込んでいるのですね〜。子供の時にいけばなを習っていたのですが、そのときに水仙をつかったアレンジをやったのを思い出します。水仙にはいけばな用語ではかまというものがあって、それをはずしてまた茎、葉を入れ替えたりします。(機会があればここでお見せしますね)
紫                                           そのほかにこんな鉢も出ていました。紫式部ではないですよね?枝振りがちがう?実がつやつやです。仁丹を思い出しませんか?






花材 収穫はこちら。これだけの花材をもって帰ってきました。結構重かった〜。 Blogランキング花サイト

 
artfloral at 10:11|この記事のURLComments(0)
あけましておめでとうございます
 いまさらで失礼しますが、みなさん、あけましておめでとうございます!ブログご無沙汰してしまいました。ほぼ1ヶ月ぶりの更新です。忙しくて〜、なんて下手な言い訳はやめて、、、すっかりブログランキングも落ち込みました(どこにあるのか分からない〜) どこにあるか探して見てください!(笑)人気Blogランキングへ 
今日はレッスンだったので昨日マーケットへいってきましたよ〜。お正月のお花がいっぱい。え?お正月って?という方、香港では旧正月を祝います。今年は29日が初日です。マーケットにでてるのは?

オレンジの木
 こんな鉢が香港中にあふれます。





フォックスフェイス1 フォックスフェイス
通称、フォックスフェイス。日本にもあるのかな〜?ひとつひとつが狐の顔に見えるからです。木から取れてしまったのは一つ一つつむいで重ねてアレンジ。実がいくつついているかによって値段が変わります。明日も香港レポートしますので見に来てくださいね〜。


artfloral at 00:52|この記事のURLComments(1)
2005年11月29日
HKG Market Report
  こんにちは!

  もうすぐ12月だというのに今日は暑かったですね。

 23度くらいまでは上がったのではないでしょうか?

 ノースリーブの女性もいましたよ。

  さて12月のレッスンに備えてマーケットに何が出ているか

  見てきましたのでレポートします。続きを読む
わたしのこと少し...

artfloral

ランキング参加中!
にほんブログ村 花ブログへ ここもぽちっとお願いします
コメントありがとう!
素敵なプレゼントに
QRコード
QRコード