2009年09月08日

小冊子読者の気持ち 「 私は、あなたのファンになりたい! 」

いつもありがとうございます。
人気blogランキングへ

↑↑ワンクリックお願いします↑↑ 

湯畑 草津よいとこ 一度はおいで♪
 高松空港 7:30発の飛行機に乗り、
 草津温泉のホテル櫻井に14:00分に到着
 飛行機 → JR → バスで
 6時間30分かかりました。

 ‘ 瀬戸内育ち ’の私の場合 温泉というと、
 松山の道後温泉。大分の別府。
 兵庫の有馬などが、身近な存在です。
 長野県や新潟県に近い草津に行く機会が
 これまで ありませんでした。

 でも、歌のとおり 良い温泉地でした。
 その「泉質」に 大満足です\(^o^)/

 お世話になった宿、ホテル櫻井には、
ホテル櫻井 大勢の仲居さんがいました。

 夜 お酒が入ると、
 仲居さんに定番のクイズを出します。
 「ハイ ではクイズを出しま〜す(^_^)
     四国 4県の県名を答えてくださ〜い!」
 「えーー  四国の県名ですか!???」
 「ん… ん… え… なんだっけ…」
 「では、ヒントを出しますね」
 「土佐の×××の はりまや橋で…♪ ××県」
 「阿波踊りが有名な… ××県」
 「夏目漱石 坊っちゃんの… ××県」
 「さぬきうどんが有名な… ××県」と
 ヒントを出しても、
 4県中 1県 正解の人が4割くらい…
 2県 正解の人が3割くらい…
 四国地方と、山陰地方が ゴチャ ゴチャになっている人が、多かったようです。
 でも、
 4県の県名を 正確に答えてくれた 仲居さんが 一人いましたよ!
 お見事でした ★⌒☆⌒★ 〓☆ 祝 ☆〓 ★⌒☆⌒★ ρ(^o^)ρ

   こんにちは。
       ‘ いんさつ屋のおやじ ’ 
        
十 河 尚 史(そごうひさし)です。
   
                今日のテーマは、
                 ↓   ↓   ↓
小冊子読者の気持ち 「 私は、あなたのファンになりたい! 」

            最後までお付き合いくださいね ( *^-^)

○─────────────────────────────────────────○
現場で戦う 介護福祉士を 小冊子で助けてあげたい!
でも、小冊子の役目を勘違いしているかも…?


介護福祉士のアドバイザー/コンサルタント業のAさんから
「介護福祉士に アドバイスをおくる 小冊子をつくりたい!」との
ご相談をいただきました。

  毎日の 辛い人間関係への アドバイス…
  もっと、楽な介護方法…
  スタッフのモチベーションアップのために…

介護福祉士の悩みは深い!
介護の現場は、私たち素人には想像もつかない 問題がいろいろあるらしい…

Aさんから、小冊子の「目次案」が送られてきました。
目次には 15〜20 の項目がびっしりと並んでいる。
ベテラン介護士として、伝えたい事。教えてあげたい事が、一杯あるのだろう…

でも、「集客用小冊子」としては、あまりにも項目が多すぎる。
Aさんは、集客用小冊子の役割を勘違いしているかも…?

介護福祉士に おくるアドバイスも大切ですが、
読者を ファンにさせることが、もっと大切だと思います。


○─────────────────────────────────────────○
読者は 「私は、あなたのファンになりたい!」 と思っている。
良きアドバイザー・相談相手・信頼できる人を探している。


早朝の「テレビ通販番組」を見ていると、ドラマ仕立てで
健康食品の愛用者 Bさんを 紹介していました。

 1.Bさんの子供時代〜青年時代の簡単紹介
 2.19歳で父と大喧嘩。家を出て行く。
 3.妻との出会い。二人っきりの結婚式。
 4.小さなお店を 二人で開店。でも大借金を抱えることに。
 5.父との再会。家業を手伝うことに。
 6.父への感謝。
 7.家族への感謝。健康への感謝。

健康食品の広告と知りつつも、ついついそのドラマを 真剣に見てしまう。
そして、愛用者Bさんの人柄に触れた私は、
    知らず知らずのうちに、Bさんのファンになっている…
私たちは無意識のうちに、「誰かの ファンになりたい!」 と思っています。

健康食品のドラマほどでは ないとしても、
集客用小冊子も 同じことが言えると思います。

介護士アドバイザー Aさんの 集客用小冊子を請求する読者は、
介護現場で深く悩んでいる人。
70ページの小冊子で、「介護現場の深い悩みを解決する ヒント 」 を得ることができたとしても、
全面解決はとても無理…。 読者も、そのことは 百も承知。

集客用小冊子を請求する人の 本当の願いは、
良きアドバイザー・信頼できる 相談相手 との出会い
別の言い方をすると、
ファンになってしまうほど 大好きで
    信頼できる相談相手(著者) を探している


   その小冊子の著者が どんな人なのか? 人柄は…?
   なぜ、介護福祉士になったのか? 
   そして、どんな悩みを抱え、苦難に立ち向かったのか?
   なぜ、介護福祉士のアドバイザーになろうと思ったのか?
   どんな出会いや 出来事があったのか?


読者は、著者のそんな話を 心待ちにしています。
─────────────────────────────────
私は 上記のことを、小冊子を書こうとしている Aさんに伝えました。

 十河さん。ここまで来るために、私もいろいろなことがありました。
 でも、そのようなことは 人に話すべきことではない。
 隠すことだと、私は思っていました。
 今の仕事に就いた理由や、経緯、失敗談なら
 3時間でも 4時間でも 話すことがありますよ(^o^)


 ならば、その一部でもよいので 小冊子の中で語ってください。
 あなたの人柄に触れた 多くの読者から
 「私の相談に のっていただけませんか?」 「私の 話を 聞いてもらえませんか?」 と、
  電話やEメールが 届くと思いますよ♪_♪_

  ブログ村ランキングも
↓ お願いします
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村

  人気blogランキング
↓ 応援のワンクリックお願いしま〜す♪


★集客用小冊子のサンプル請求はこちら

忙しいあなたにかわって、本気の
見込み客を コツコツ集めてくれる
集客用 小冊子の サンプルを
無料で差し上げます。
先ずは、手にとってご覧下さい!




artinsatsu at 11:25コメント(0)トラックバック(0)集客用小冊子づくり | 小冊子原稿の書き方ヒント集 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
     

     

     

 応援クリックをお願いします

 ★ いいね!はこちら 



★十河尚史の電子書籍★
  小冊子・キンドル集客入門講座
 発行:アート印刷出版部

  小冊子集客塾のサイトへ
バナー1
Profile
集客用小冊子無料サンプル

忙しいあなたにかわって、本気の
見込み客を コツコツ集めてくれる
集客用 小冊子の サンプルを
無料で差し上げます。      
先ずは、手にとってご覧下さい!  




メルマガ購読

集客用小冊子やニュースレターなどの集客用ツールの作り方や集客ツールの作り方や使い方に関する ちょっとお得な情報をメールマガジンでお届けします。 お申し込みはこちらから。

お名前

登録解除

登録 解除
集客用小冊子無料サンプル

忙しいあなたにかわって、本気の 見込み客を コツコツ集めてくれる 集客用 小冊子の サンプルを 無料で差し上げます。       先ずは、手にとってご覧下さい!  





 ★ いいね!はこちら 
 ↓  ↓  ↓






  • ライブドアブログ