ArtisanDeSoin 〜「食」と「養生」をテーマとする鍼灸治療院日記〜

はり・きゅう治療院 アルチザン・ドゥ・ソワン

体調を崩すほど頑張りすぎちゃったり、ちょっとハメ外しちゃったり、
原因はわからないけど、なんだか不調な時の心身ケアのお手伝いをしたいと思っています。

あっというまに!!

前回の更新からこんなに日が経っているとは!!


先日、イトコの姉が「あなたらしくない!!まじめすぎる!!!」と、このブログの内容を辛辣に評価してくれました。笑


だって、ここでは鍼灸師としてのアドバイスやコメントを書かないと…

とは言え、このブログを見てくださったり、ホームページをご覧になってお越し下さる皆様、私のキャラに驚かれる方が多いです☆

なんでだろう????????


でも、皆様に笑顔…というより、爆笑??していただけることは、私の役目かと。


笑い声の聞こえる鍼灸院、ご興味おありの方は是非どうぞ(^^)

生理痛

年齢によって変化があるとはいえ、いつの年頃も不快なものです。

生理前に痛みや不快な症状がでる方もいれば、初日二日目がおつらい方も。終わりかけの時に…なんて方もいらっしゃるくらいですが、とにかく女性特有の痛みです。

私も例外ではない…のですが、年齢的にひどくなったり不調が増えそうなももの。なぜか最近ほどほどでおさまってくれてます。

一番は、下腹部痛と、むくみが激減したことです!
だいたい1キロくらい違ったような記憶がありますが、今は体重の増減ほぼなしで、むくみもないのでカラダの重さがあまり感じられません。


生理痛用に鍼をしている訳ではないのですが、養生やちょっとした症状に鍼に頼っているせいで、カラダの中が知らぬ間に鍼の刺激に鋭敏になってくれている気がするのです☆

なので、ちょっとした対応でも効果があって、すぐに良くなるカラダになってくれたのではないかと!!


日々の積み重ねは、私が忘れていてもカラダちゃんは覚えていてくれているみたいです。

ありがたやありがたや…。カラダ、大事にしようって思いました(^^)

役割分担

ちょっと固いお話。


最近、国家資格ではない団体資格のセラピストさんがとっても多くなり、名前も施術内容もいろいろで、それについてご質問頂いたりします。

何が違うの??というご質問には…ほかの資格につきまして詳細は存じ上げない事も多いので、我々の資格について御伝えします。。

我々鍼灸師は、国が指定している訓練校で3年間学科と実技をがっつり叩き込まれ、かつそのカリキュラムに合格した人間が、一年に一回行われる国家試験をうけで、資格を取得します。
法律上、医療行為のスキルを身につけている事を国が認めていて、許可されている訳ですので、責任や義務もある訳です。なので、法律上の罰則等も私たちはしっかり「関係法規」という学科で学びます。


専門職としての誇りと責任をもって御仕事していらっしゃる方々がたくさんいるため、そうでないセラピストさんをあまりよく思われない有資格者のかたもいらっしゃいますが…
私は、それよりも、私たちが何が出来るのか、ポジティヴな面で皆様にご理解頂けるように努力する事が大事と思ってます。大事って言うより、その方が楽しいです!!!

なので、最近思う事は。

◯◯テとか◯◯レクソロジーとか、◯◯パマッサージとか、そこまで深刻なトラブルがある訳ではなく、表面的な施術をご要望の方は、それでよろしいのかと。

カラダの芯から、カラダの大きいバイオリズムからケアをしたい方、お体の状態を表面だけではなく奥の方からきちんと良くされたい方…といった、深いケアをご要望の方は、医師、鍼灸師、柔道整復師、薬剤師など、国家資格を持った医療従事者のところにご相談に行かれたら良いのではないかと思います!


施術者側が、ただただ分かって頂こうと思っているだけではだめだと思うのです。
特に、医師以外の、我々のような職種の人間は☆

必要な方に、必要な施術をご提供できるように、いつも楽しく準備して、ご縁ある方に御役に立てるような専門家でいたいと思います(^^)

お知らせ

2月25日のお灸サロンは満席になりました〜☆


3月15日日曜日の回は、まだ余裕がございますので、ご興味おありの方、是非お気軽に御問い合わせ下さい(^^)

第四回お灸サロン

少しずつ春の足音が近づいてきているような…でも、朝晩寒くてそうも言っていられないような…笑


でも、暦上は春を迎えているのですよね。カラダも春の準備していきましょう(^^)

てなわけで、第四回お灸サロンの日取りを決めました!

2月25日水曜日15時からです。

続きまして、第五回も、まだ仮決定な感じなのですが。

3月15日日曜日15時からです♫


どちらも教材、お土産込みで3000円。
およそ一時間ちょっとのお時間を頂戴する予定で、テーマは「冬の冷えからの、花粉対策」の予定です☆

ご興味ある方、ご都合よろしい御日にちを、ホームページにあるお灸サロンのお申し込みフォームかお電話でどうぞお申し込みください。

お申し込みでなくとも、疑問質問、お気軽に御問い合わせ下さい!!

ご興味ある方は、ぜひ!

最近、治療ももちろんなのですが、日常の中にあるちょっといい時間とか、すてきなものとか…おこがましいとは存じつつも、そういうものをご一緒に楽しめたりしたらいいな〜とおもって、お灸サロンやコンサートをしておりまする。

治療とお灸サロンは、私が幸運にも鍼灸師になれた事が皆様の御役に立てるように、と思っての事です。
ミニコンサートは、プロの音楽家さん方と御知り合いになれて事にもよりますが、コンサートを開ける場所を御預かりしている事によるものです。

私だけの力では絶対に出来ない事を、多くの皆様との出会いによりスルスル〜っと叶った事なので、こういう幸運は、多くの皆さんと分け合った方がいい!という母の教えに従い、色々セッティングしていきたいと思います。

ご興味ある方は、是非お気軽にお問い合わせフォームやお電話でご連絡下さい!

鍼灸って、興味はあるけど…というお声をいただきます。しっかりお体拝見させて頂きますので、どんな人なんだろう??と思われる方が多いと思います。もちろんそうですよね!!

そんな方のためにも、ちょっと気楽にお灸サロンで私と会って頂けるというのも、一ついい部分かな〜とも思ってます☆

申し訳ございません、変更です☆

1月27日火曜日にお灸サロン開催とお知らせいておりましたが、2月4日水曜日に変更させていただこうと思っております。申し訳ございませんm(_ _)m

お時間は15時から、資料、教材込みで3000円です。
寒い時期なので、お灸とはなんぞや??というお話と、冷え症についてのお話をしたいと思っております。

お問い合わせは042−757−6230か、ソワンのお問い合わせフォームからどうぞ(^^)

新年

ついに2015年になってしまいました☆
やっと2014年と書き慣れたのに…。笑
そんなわけで、今日から通常通り治療院で皆様の年末年始のお疲れを取るお手伝いさせて頂いてます(^^)

今年は、治療と同時にお灸サロンをしながら、鍼、灸の素晴らしさをさらに皆様にお伝えできたら嬉しく思ってます。

カラダの気の流れが良くなると、運気も良くなると信じているワタクシ。
皆様のためにも、自分のケアもしっかりしていきたいと思います☆

今年も、皆様にとってステキな一年になりますように!!!

大晦日ですね(^^)

今年は昨日までめいっぱいお仕事させて頂いていたので、本日お掃除中です☆
いつもはなかなかやれないところを中心に…と思いつつ、なんとか決めてた場所はできました!

夕方からは、お節料理をお手伝いします!

我が家はみんなおせち料理が大好きなので、買ってきては足りないのです!!エンゲル係数ばかり高くなっちゃうので、くりきんとん、お煮染め、なます等々せっせと大量生産です☆



何はともあれ、健康で元気に、明るくお仕事ができた一年でした。
いらしてくださった皆様からパワーをもらい、新鮮野菜からパワーをもらい…いつもいただいてばかりで、
本当に感謝感謝の毎日です。

来年も、皆様の心身の健康と明るい毎日のお手伝いを少しでも出来るよう精進し、尽力いたします!!!


皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。


新年は1月5日月曜日から施術します〜。

おかげさまで…

今年も無事、元気に過ごす事が出来まして、皆様に感謝。野菜に感謝。鍼灸に感謝、です。

今年は明日までご予約いただき、満タンです〜。
お断りしてしまった皆様には、本当に申し訳なく思っております。


新年は5日月曜日から通常通り皆様のお体のケアのお手伝いさせて頂きます!!!
お電話かお問い合わせフォームよりご一報ください。

今日はとっても寒いですが、一年の締めくくりをどうぞお健やかにお過ごしくださいませませ(^^)
ホームページご紹介
ArtisanDeSoin
記事検索
Profile

ARTISAN DE SOIN

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ