January 29, 2009

BJURSTA/ビュースタ

先月、不良品ということが発覚したIKEAで購入したダイニングテーブル、ビュースタ。
IKEA側の迅速な対応で、めでたく新品と交換してもらえ、私たち夫婦が高知で荷造りして居る間に、香川の両親と妹カップルが組み立ててくれて、今では毎日使わせていただいております

妹伸びる引越しの日、高知から一人泣きながら香川に帰っていたとき、妹から送られてきた写メたち。
馬立ICで確認。
ありがたやありがたや!!!
この画像は、組み立てに飽きてきて伸びる妹と、ピースな軍手のマイファーザー(メタボ警報発令中)。
机の上に広げているのは、毎度おなじみ、説明文の一切ない、IKEAの組み立て説明画です。





彼氏ガッツ今回の引越しで、椅子・机などのIKEA製品組み立てだけに限らず、電化製品の配線まで手伝ってくれたとってもいい人な妹の彼ピ(一番左)、たくましいガッツポーズ!!
父も負けずとガッツ!!
そしてピースな母、の図。








家族机が出来上り、家主より先に、ダイニングでくつろぐ妹・母・父の図。
お疲れ様&ほんとにありがとうでございやした!







四人がけんでこれが、今現在使用しているビュースタの様子。
この机、四人がけから、最大八人がけまで伸縮自在という便利な机なのであります。











中身左右の天板を外側にひっぱると、中に2枚の天板が収納されている、という仕掛け。
収納天板を使わなければ、長さ140cmの四人がけ、収納天板を2枚使えば、最大長さ220cmの八人がけにまで伸びます。
机自体もすごく重くてしっかりしてるし、中に収納している天板も重くて丈夫です。




六人がけこれが最大にした画像。左右端っこにも椅子を置けば、八人がけになります。
せっかくなので、IKEAでコーディネート(になってないけどさ)。
 机(ビュースタ)・・・24,900円
 椅子(ニルス)・・・一脚7,980円
 折りたたみ椅子(ニッセ)・・・一脚2,990円
 テーブルクロス・・・500円くらいだったと思う。
 お皿・・・値段記憶に無い!
 カトラリー・・・24点セットで3,000円くらいだったと思う。
 グラス・・・6個セットで499円
 花びん・・・690円くらいだったと思う。
 花・・・しゅうさんが前会社の送別会でいただいた生花

食器食器等ズーム画像です。
IKEAに行くと、とにかく全てが安いので、食器もそろえたくなってしまいます。
送別の贈り物とかで、人から食器をいただく機会も多いのですが、大体が2枚セット、とかなので、それは夫婦で使う時用に。
5枚以上欲しいな〜、と思うのは、やはりシンプルで飽きが来なく、かつ使いやすい大きさ・形のものですよねぇっ!!!

でも一番の問題は、これらを使用するために私が料理をしてないことじゃ〜〜〜ん!!(汗)。
先日、高知からせっかく新人会のメンバーが遊びに来てくれたときも、近くのうどんやさんでおもてなし、家では買ってきたケーキだけ、という感じで・・・
さぬきうどんも喜んではもらえましたが、
「TOSAさんの手料理、楽しみにしてたのにな・・・。料理とか、ほんとに作れるんですか??」
と、かなり不振がられてしまいました。

おぉぉぉごめんよ、ホッシー、ハマチャン!!!

次回、どなたかおいでくださる時は、ちゃんと手料理でおもてなし出来るよう、我輩修行するであります!!!

  

Posted by artlifetosa at 17:39Comments(0)

January 28, 2009

開通したぜ!

みなさん、昨年も大変お世話になりました!
2009年もよろしくお願いします!!(遅っ!!)

本日、やっとネット開通しました☆
光にしたのだけれど、ADSLと速さぜんぜん変わらない気がするんですけど・・・
まぁまだ画像とかダウンロードしてないから・・・それは速いのかな。

私は、先月26日に無事高知での仕事を終え、送別会→徹夜で荷造り→そのまま高松へGO!という怒涛のスケジュールで、高松へと帰ってきました。
高松へは、一人で自分の車を運転しながら帰ったのですが、流石に泣けてきました。
18歳のときからとてつもなくお世話になった高知ですもの。
が、もはやTOSAではなく、戸籍上も立派なSANUKIです(笑)!

高松では、なんと言っても新居から実家までが徒歩30秒ということで、かなり快適に暮らせています。
正月明けにすぐ失業手続きに行ったところ、旦那さんの転職による退職、という扱いになり、すぐに失業給付金を受けれることになり、かなりHAPPY、腐った主婦(というかニートだな。)です。
しゅうさんのほうは、先週末までで高知での仕事を円満退職し、今週から次の勤め先の本社がある大阪で研修中です。
1ヶ月ほどの研修で、奈良県の寮暮らしということで、本人はかなりブルー入ってたようですが、高松支店の仕事が忙しいため、大阪研修はこの一週間で終わりになり、来週から高松でのお仕事生活がスタートできるみたい。

研修に行く前日に、元気付けてやろうと、何年も前にLOFTで購入した「筋肉番付人生ゲーム」をしゅうさんと二人でやったんです。(てゆーかしゅうさんにとっては迷惑?)
筋肉番付人生ゲーム若き日のケインコスギがボードに載っている、めっちゃアナログなボードゲーム。
しかも「筋肉番付」だけあって、マッスルポイントを稼ぐために、至る所で腕立て伏せを20回しなければなりません。
でもオイラ、しゅうさんを励ますために頑張ったわけ!
そいで、プロバスケットボール選手となり、けっこうな大金とマッスルポイントを貯めていたのに・・・
最後の最後で、全部没収され、フリーターとなり、しゅうさんに負けました。

だいたいさぁ、「右隣の人を職業を交換だ!」とかさ、「左隣の人と全財産を交換だ!」とか言われてもさ、しゅうさん(職業:フリーター)しかいないわけ。
リスク高すぎ!!!

いつもの私なら、「オラーーーァ(ノ`Д´)ノやり直しじゃーーいっ!!」とか言って、しゅうさんの財産とマッスルポイントをぐっちゃぐちゃにしてやるところですが、ここはひとつ、しゅうさんの門出ということで、素直に降参しておきました。

さてさて。そんなこんなで、しゅうさんとはあまり一緒に暮らせていない新居ですが、一階部分はだいぶ片付きました。(てゆーか2階を片付けようという気が無い。)
今年になって、またIKEAにも行ったので、新入り君たちなどをまとめてご紹介。
玄関まずこれは玄関です。(狭いですが・・・)左手の赤い模様のカーテン、IKEAで布地を買ってきて、ミシンでダーーーッツとひたすら一直線に縫いました♪
「アウトドアボックス」というのかな、カーテンを開けると、全身鏡や、傘立て、洗車用具、灯油入れなどが入っています。
IKEAには、大きな布地コーナーがあり、数え切れないくらいのデザインの布地の中から、自分の気に入ったものを、必要な長さだけ裁ちばさみで切って購入することができます。
前回2度IKEAに行ったときは、購入方法や料金システムがイマイチ分からなくて買えなかったんだけど、やってみるととっても簡単☆
私はこういう北欧チックな大胆柄デザインが好きだけど、和風のもの、エキゾチックなもの、カントリーなもの等など、たっくさんのデザインがあり、やっぱり安かったです!
今回は4種類の布地を買ってきたのですが、このアウトドアポケットカーテンのほかにも、次の写真に載せているアトリエカーテン、クローゼットの窓用カーテン(黒い葉っぱの柄)などを作りました。

アトリエこちらは、2階トイレ前に設計してもらったオイラのアトリエです(うそです)。
いや、アトリエみたいな場所がほしいなぁ、と設計士さんに言ったら、無理やり作ってくれたスペースなのです。
画材道具が収納できる棚も、備え付けてくれました。
左の奥には、洗面台を付けているんですが、絵の具とか洗ったら一気に汚くなりそう(汗)!!






和室そしてこちらは、1月のIKEAショッピングで買った大物商品。
人間工学に基づいてデザインされた椅子「ポエング」(13,900円)と、小さいテーブル(1,500円)です!!
ポエングは、どの柄にしようか迷ったけど、リビングチェアーと同じ柄にしました。
飽きたらカバーは変えられるし、こう見えても25年保障のニクイ奴なのです。
軽くて私でもどこへでも持ち運べるので、普段はリビングでテレビを見るのに使い、邪魔なときは和室に置いてます。
小さいテーブルは、たくさんの人が来たり、リビングでお茶を飲んだりする時用に。
これも、軽いので持ち運びが楽チン、しかも押入れに収納できるサイズ。
1,500円、と言うと、家に来た友達みんなビックリするのだ!(・∀・)

sidetableんでこちらは、昨年11月に初めてIKEAに行った時に、衝動買いしてしまった3,990円のサイドテーブルなんだけど、結局ソファーを買わなかったので、観葉植物置き場をして活躍中です(笑)
観葉植物は、前の職場の人から株分けしてもらったもの。
アサギリソウと、クレゴマ??だっけか??何しろ、雑草らしいです(笑)
プリンのカップで分けてもらったのが、このとおり立派に成長しており、ボーボーに生えてます!ちなみに白い鉢植えたちもIKEAで購入。






ビニールハウス最後は、我が家の二階から見える風景。
すぐ横が、ぶどうのビニールハウスと、みかん畑なのです。
なかなかの田舎であります。

いやぁ、めでたくネットも開通したことだし、ニートなので、これからもちょっとずつ、ここ高松の田舎から我が家を紹介していきたいと思います(笑)。
皆様どうぞ、今年もよろしくお付き合いください!!  
Posted by artlifetosa at 15:57Comments(0)