アート音楽教室のBlog 〜 歌とドイツ語とスピリチュアル in 難波

大阪・なんばで歌のレッスンとドイツ語、霊視鑑定、霊感占いをやっております。

大阪市中央区、難波のなんさん通りに面した所でやっております。
趣味で歌のレッスンを受けたい方からプロを目指す方、自分の歌のCDを出したい方、歌謡曲からクラッシックまで、発声から指導します。
また、ドイツ語の歌を歌ってみたい方、会話学校はちょっと敷居が高いけどドイツ語をやってみたい方、大学の第二外国語で選択したがよくわからなくてお困りの方、逆にもう少しドイツ語を身に付けてみたい方、せっかく少しでもドイツ語に触れたのだから独検を受けてみようとお考えの方等、ドイツ語も教えています。
全くの初心者から始めている方々もいらっしゃいますので、安心して下さい。

意外に思われるかもしれませんが、霊視鑑定の先生や霊感占いの先生による各種相談も行っております。
高級心霊と私たちが呼ぶ霊との交信という、類い稀な能力を駆使する慈源先生の霊視鑑定は全国に大勢の支持者がいらっしゃいます。
その慈源先生の鑑定を大阪で行えることになりました。世の中のあらゆる悩み事について、まずはご相談下さい。

また、ルノルマンカードを用いての霊感占いの優希 望先生の的確な鑑定もお勧めです。
ご相談内容に応じて皆様に適した問題解決のお手伝いが出来ることを願っております。

★当教室のHPもご覧下さい。http://artmusik1.jimdo.com

センター試験・ドイツ語の解説③

いよいよ最後の問題を残すのみとなりました。
⬇︎⬇︎問題はコレ⬇︎⬇︎

例年この問題の配点が大きく、この最後の問題を見ると大体の難易度や出題者の意図が垣間見れるのですが、今年はだいぶ甘めのレベル設定の様です。ここまでの問題でも、独検3級所持レベルでほぼ解けるはずですし、最後の問題もその印象は変わりません。
如何にミスしないか…英語の問題を見ていないので何とも言えませんが、高得点を稼ぎやすい今年のドイツ語だと思います。

【第7問】
田舎での生活がどんなものか、というテーマでシュテファン・ウェーバーという人物を取材したという設定の問題の本文です。
段落がA〜Dと最後の結びという構成になっていますが、例年と異なり、各段落キーワードを見つければ正解に至り易くなっています。私見ながら過去との大きな相違点がそれだと思っています。また、ドイツによく見られることではなく、日本での田舎暮らしのイメージを当てはめても推察が容易なので、少々の語彙力や読解力のことはそう影響しない様に思います。

まず最初、シュテファンの奥さんに同じ質問をした、という設定で、奥さんの回答が記されています。シュテファンのどの回答と同じ事柄かを結び付ける問題です。

(40) zum See や Im Sommer schwimmen といったキーワードだけで、正解は③のCだと分かります。

(41) Bei den täglichen Einkäufen の部分、日々の買い物の際にというのが読み取れたら、正解はエマおばさんの店について記されている、④のDだと分かります。

(42) このあたりは安全だから、子供達を外で遊ばせるという文意が最後のweil以下で分かります。Aの下から2行目に ohne große Gefahren と一致しますから、正解は①のAです。

(43) 10才の娘のターニャは時々夜までピアノの練習をしているが、近所に気を遣う必要が無いという内容です。Bの下から2行目のdass以下を読むと、子供が音を立てることが出来て誰のことも煩わせないとあります。正解は②のBです。

次にA〜Dに書かれていることを正確に読み取れているか、日本語の選択肢から選ぶ問題です。
上記の4問が分かれば容易に解けます。

(44) Aの最後に近所の子供と村中で遊ぶことが出来ると書かれています。正解は8です。

(45) Bの1行目から広い庭付きの大きな家に住んでいることが分かります。正解は2です。

(46) Cの一番最後のUrlaubの一言だけでも、正解は1だと分かります。

(47) Dに出て来るエマおばさんの店では、
vom Brötchen 以下 alles gibt だそうですから、正解は4です。

次は選択肢がドイツ語ですから、一応全ての選択肢を読む必要はありますが、それでもここまで解けた人には平易な問題です。

(48) 結びの段落の最初の文 Das Einzige 〜 vom Auto. を見落とさなければ簡単です。
「シュテファンと奥さんを時々煩わせる唯一のことは、自動車への依存である。」
選択肢の3の意味が、
「常にあらゆる場面で自動車が必要であることだけが、シュテファンには気に入らない。」
だと掴めれば、正解が3だと分かります。

最後にこの記事につけるタイトルとして適したドイツ語ですが、

(49) 田舎暮らしにおける・・・ですから、
① 孤独 ② 費用 ③ 生活の質 ④ 職業の可能性
のどれかと問われれば、③が正解だと分かります。

例年ドイツ語で受験する人は少ないですが、この先どうなるでしょうか。世界情勢と照らし合わせてみると、ドイツ語が出来ると便利な場面も増えてくる様な気がしなくもないです。
それは横に置くとしても、各大学の入試で英語が必須ならば、受験者は当然英語も勉強しているでしょう。したがって生い立ちの点でドイツ語がある程度分かる受験者が得をするほど平易になるのもどうかと思いますし、一方で各大学の入試段階で英語以外受け付けないのでは、センター試験で英語以外を選択出来る様にしておく意義もイマイチ見出せない様な気がします。
出題者も何かしらジレンマを抱えていたんじゃないかなぁ、と推察します。

センター試験・ドイツ語の解説②

それでは続きと参りましょう。

【第4問】
ドイツ語らしい会話のやり取りにすることと、話の中身を理解出来ているかどうかの問題です。

(26) 率直に言って日本語にズバリ合致する表現はないのですが、はい、あなたも同様に!という意味になる Danke, gleichfalls!です。
(27) 映画が始まるのは8時半です。halb neun は9時半ではありません。で、1時間前に待ち合わせる訳ですから、19:30(7時半)が正解。
(28) 一通り全部読む必要はあります。
・コンサートによく行く
・ジャズをよく聴く
・ピアノを弾くのが好き
・お気に入りの音楽を聴く
このあたりに気付けば正解は Musik ですね。
(29) 会話の流れは
ルーカス:休憩にしようか?
ハンナ:あぁ、いいわね。
ルーカス:コーヒー飲むかい?
ハンナ:ありがとう、いただくわ。
ルーカス:ミルクは入れる?
ハンナ:いや、ブラックでお願い。
したがって正解は Mit Milch? です。

【第5問】
インタビュー形式の文章を読み、インタビューを受けた人物像を読み取れるかどうかをみる問題です。
受け手のAtalayさんはトルコ系の女性で、子供の頃推理小説をよく読んでいたこと、街に犯罪が多かったことから安全な街にしたいと思っていた様です。希望の職に就くにあたり、両親は娘の身を案じてその職に就くことには反対していたことや、試験に合格したのは2回目だったこと、職業以外にはトルコ系の家族が抱える問題の世話をしているということの様です。

(30) 犯罪や治安から当てはまるのは Polizistin です。
(31) 安全の点で娘が警察官になることに反対だった、というのは①です。
(32) トルコ出身の家族の手助けをする、という意味の③が正解です。

【第6問】
日本食レストランでのやり取りです。場面設定からしてイメージが連想し易いので、過去のセンター試験に比べて易化した感があります。

(33) クラーラのこの部分のセリフは「刺身?生の魚じゃないの!勘弁して。」というものです。したがって正解は Lieber nicht です。

(34) 下線部の wäre は接続法2式で、婉曲かつ丁寧な言い回し、〜はどうかな?というニュアンスですから正解は②の提案です。

(35) 巻き寿司→海苔→私の口には合わないと思う、という流れですから、正解は③の海藻は食べたくない、です。

(36) 刺身と巻き寿司に食指が動かないクラーラに対してティムは自分は魚の西京焼と思われる物を注文し、クラーラには天ぷらを勧めています。しかしクラーラは天ぷらがどんな物かが分からないので、最近この日本食レストランに来たことがある友達のユーリアに、何を食べたか聞こうとしています。つまり正解は④です。

(37) 下線部の訳は「ユーリアとなら後でまたチャット出来るじゃないか。」というもので、いつまでも注文が決まらずスマホばかり見ているクラーラに対する督促、小言半分のセリフだと分かります。したがって正解は②の「ティムはクラーラにスマホばっかり使って欲しくない。」です。

(38) いよいよ注文出来る様になりました。( )内のボーイさんに向かって、という部分から、何を言うかは明快です。正解は①の注文お願いします、です。

(39) 選択肢①から④の意味は
① クラーラは新しい彼のティムのことを話す為、ユーリアに3回電話した。
② クラーラはインターネットで味噌汁と天ぷらのレシピを探し、ユーリアに電話した。
③ クラーラは刺身と巻き寿司がどんな物かを知りたかったのと、友達からアドバイスをもらおうとした。
④ クラーラはスマホを使ってインターネットで情報を得ることをティムに見せようとした。

もうお分かりでしょう。正解は③です。

☆★次回へ続く★☆

センター試験・ドイツ語の解説①

今年もこのブログ記事を書くシーズンなんだなぁ、と1年経つのは早いと感じております。
既に問題は全て目を通しましたが、感想の第一声は、

「前年、前々年に比べてだいぶ易化した。」

です。ドイツ語選択した受験生にとっては、ケアレスミスした者の負け、みたいな神経衰弱型の今年のドイツ語だと感じました。

それでは早速中身を見てみましょう。
⬇︎⬇︎問題はこちら⬇︎⬇︎

( ) 内の数字は解答番号で、1〜49まで通しです。
【第1問】
発音やアクセント、語形変化を問う基本的な問題です。1問たりとも落としたくないところです。

(1) Gemüse だけがs+母音で濁ります。
(2) 母音の後が単子音のKlimaだけが長母音。
(3) 正解だけ言えば4ですが、こういうのは日頃からドイツ語を声に出して読む、話すことで慣れていきます。
(4) これも文法的な知識よりも如何にドイツ語に慣れ親しんでいるかが鍵です。Er wäscht です。
(5) sprechen → gesprochen です。
(6) 動詞の語幹に-ungをつけて女性名詞化するパターンは多いですが、glaubenだけはder Glaubeです。
(7) 質問がWo、つまり「どこ?」ですから、場所の一番肝心なvierten、日本語だと5階の5にあたる単語にアクセントを置きます。

【第2問】
内容、文法の点で正しいドイツ語の文にする為の穴埋め問題です。若干の引っ掛けが混ざっています。

(8) Supermarkt がここでは4格であることと、男性名詞であることが分かれば einen です。
(9) Aのセリフのdichは再帰代名詞である点に注意。Bの空欄部は人称代名詞の3格なので mir が正解。
(10) そのチョコレートを「誰に」贈るの?という質問対象が3格の疑問文ですから、wem が正解。
(11) 家の周りに花がたくさん咲いている、という文にするには、um が正解。
(12) 19世紀末までその旧市街は高い壁で囲まれていた、という文にする訳ですが、ここは文法よりもむしろ umgeben sein という言い回しに気付くかどうかです。伝聞のsollenが引っ掛けに用意されていますが、その場合だと
umgeben wurden (umgebenは非分離)でないと意味がおかしくなる点に注意が必要です。
(13) U15指定だからそのホラー映画は見ちゃダメよ、という意味ですから darfst です。
(14) Geburtstag haben という、独検でもおなじみの表現ですから hat です。
(15) 大阪からヘルシンキ経由でベルリンへ、という文にするには über が正解。

【第3問】
日本語に合うドイツ語作文に際しての、正しい語順や語彙、文法を問う問題です。
したがって全文記載しますので参考にして下さい。

(16)(17) Das ist das Schloß, das wir unbedingt 
einmal besichtigen wollen.

(18)(19) Klaus, sag mir möglichst bald Bescheid,
ob du an diesem Projekt teilnehmen möchtest!

(20)(21) Wenn ich das Stipendium bekomme, 
melde ich mich für den Deutschkurs in Bonn an.
※申し込む:sich anmelden (分離動詞)

(22)(23) Was kann man tun, um nicht seekrank 
zu werden?

(24)(25) Ich würde gerne in Zukunft als freiwillige
Helferin international tätig sein.

☆★次回へ続く★☆

メッセージ

お問い合わせフォームが動くまでこちらをお使い下さい。

名前
メール
本文