アート音楽教室のBlog 〜 歌とドイツ語とスピリチュアル in 難波

大阪・なんばで歌のレッスンとドイツ語、霊視鑑定、霊感占いをやっております。

大阪市中央区、難波のなんさん通りに面した所でやっております。
趣味で歌のレッスンを受けたい方からプロを目指す方、自分の歌のCDを出したい方、歌謡曲からクラッシックまで、発声から指導します。
また、ドイツ語の歌を歌ってみたい方、会話学校はちょっと敷居が高いけどドイツ語をやってみたい方、大学の第二外国語で選択したがよくわからなくてお困りの方、逆にもう少しドイツ語を身に付けてみたい方、せっかく少しでもドイツ語に触れたのだから独検を受けてみようとお考えの方等、ドイツ語も教えています。
全くの初心者から始めている方々もいらっしゃいますので、安心して下さい。

意外に思われるかもしれませんが、霊視鑑定の先生や霊感占いの先生による各種相談も行っております。
高級心霊と私たちが呼ぶ霊との交信という、類い稀な能力を駆使する慈源先生の霊視鑑定は全国に大勢の支持者がいらっしゃいます。
その慈源先生の鑑定を大阪で行えることになりました。世の中のあらゆる悩み事について、まずはご相談下さい。

また、ルノルマンカードを用いての霊感占いの優希 望先生の的確な鑑定もお勧めです。
ご相談内容に応じて皆様に適した問題解決のお手伝いが出来ることを願っております。

★当教室のHPもご覧下さい。http://artmusik1.jimdo.com

2018センター試験・ドイツ語の解説③

最終問題だけでブログ記事1回分を割いたのは訳があります。
昨年も感じましたが、最終問題に出題者の本音らしきものが垣間見えるからです。
率直に言って問題1〜6と7のレベル差は結構大きいです。問題7は読解力を問う出題ですが、全くの私見、個人的感想では、

・現行のTestDaf3や独検準1級(旧2級)以上に既に合格している人にとっては易しい。

・現行のZDや独検2級に好成績で既に合格している人にとっては、まぁ、多分大丈夫。

現行のZDや独検2級にこれからチャレンジしようとしている人にとっては、ちょうどいい腕試しになるレベル。

てな印象です。
そしてこの問題7の配点は、200点満点中60点です。つまりドイツ語で高得点を狙うには、問題7でへこたれる様では厳しいです。
読解力や文法力に限定しての話ですが、現行のZDや独検2級で好成績を収めることが出来る実力があれば、センター試験のドイツ語で高得点を挙げるのは十分可能です。
ただし、逆のケース、すなわちセンター試験のドイツ語で高得点取れたからと言って、ZDに合格出来る訳ではありません。試験の構成が全然違います。
これを独検になぞらえると、特に問題7の出来具合は結構参考になると思います。問題7でしっかり得点出来る人なら、過去に独検の4、5級はクリアーしているでしょうから、受験特有のウッカリミスやど忘れを除き、問題1〜6はほぼ問題なく正解出来ると思います。
つまり、出題者がイメージしている受験者像の平均は上記の3番目あたりだろうと推察されます。高得点取れるかどうかの境目というか、見極めの目安がこの最終問題だと言えるのではないでしょうか。
一方で筆者が昔中学高校で学習した様な英語の様なスタイルは避けたいという、センター試験のドイツ語の出題者の本音と苦労も何となく透けて見える様な気がします。
本当は本国系の試験の様でありたいのだが、試験の作り方に係る制約上、絵に描いたような筆記試験にならざるを得ない辛さとでもいいましょうか。
それでも昨年の最終問題もそうでしたが、予備知識等の搦め手や受験術からは正解にアプローチし難い、キチンとドイツ語の文章を読まなくてはならない、まさにドイツ語の読解力を問う問題に仕上がっていると思います。
ドイツ語学習者がそう考えてこの問題7を練習問題として活用すれば、出題者にとっては望外の喜びなのではないでしょうか。

さあ、それでは問題7にまいりましょう。

パーティーを開く、あるいは参加する際の注意事項をAからEに区切って記しています。
センター試験のドイツ語らしく、ここでもキチンと全部読まないと落とし穴が待っています。
こういうところはやはり大学入試問題だと言えると同時に、力量の曖昧さを排したいドイツ語学習者にとっては良問だと思います。
まずは各区切りに書かれていることの要約を記します。

A) パーティー開催者には招待にあたり権利と義務がある。好きな人も好きではない人も招待可能であるが、全ての招待客に対していつ、どこで行うか、招待客が自分で持参する物については招待状あるいは口頭でも周知しておく義務がある。

B) 招待に当たっては、参加者数を予め把握出来る様にしておくのが良い。パーティー開催者は十分な食べ物を用意すべきで、事前に買う量は少ないよりも多過ぎる方がいいし、招待客への飲み物も座る場所も立っている場所も満ち足りている様に気をつけること。

C) 招待客は開催者にプレゼントを持って行くのが礼儀であり、とりわけ開催者の所に宿泊する招待客は花束やワインすら持って行かないのはぶしつけになる。持参するプレゼントの値打ちは開催者に対する感謝の表れとなることや、タオルや個人の入浴の道具は招待客が持参するのが望ましい。

D) 近頃では何らかの特別な意図、モットーを持つパーティーも流行っいて、不味い物パーティーや変な服装のパーティー等もあるが、それに相応しい準備をする必要があり、招待客はそんなケースでは普通の服装で参加するという様な間違いはしてはならない。

E) 招待客は子供を連れてくるか、或いはベビーシッターに預けるかどうかについては熟慮を要する。子供がいなければ大人は静かに歓談出来るし、子供が大人たちの間で退屈してパーティーの邪魔にならない様に注意が必要だ。

上記AからEを踏まえた上で、

《40》漫画のコスプレパーティーに招かれたペーターが、コスチュームを着ずに行って寂しい思いをした様です。
つまり正解は4のDです。

《41》ペトラとフェリックスが家の新築パーティーを開きましたが、思っていた以上に多くの客が来て、冷蔵庫はすぐに空っぽになり、おまけに日曜日だったのでどのお店も閉まっていて買い足すことも出来ず、最後は詫びるハメになった様です。
つまり正解は2のBです。

※ドイツでは日曜日はスーパーや食料品店、デパート等は休みで閉まっています。

《42》ハンスが日本人の女子学生をパーティーに招待したものの、食べ物や飲み物をそれぞれ持ち寄るパーティーだと伝えていなかった為に、その女子学生は花束だけを持ってきて恥ずかしい思いをした様です。
つまり正解は1のAです。

《43》上記Aの要約を参照して下さい。正解は7です。
《44》上記Bの要約を参照して下さい。正解は8です。
《45》上記Cの要約を参照して下さい。正解は3です。
《46》上記Dの要約を参照して下さい。正解は1です。

《47》上記Cの要約を参照して下さい。宿泊する招待客が持参するプレゼントの値打ちが、開催者への感謝の表れになるというのが問題の下線部に相当します。安物を持って行くというのは、安物なりの感謝の意になりますよ、という趣旨ですね。
パッと見の印象だけだと、3にそれらしい単語が並んでいますが、値打ちの小さなプレゼントは持って行くべきではないと言い切っていて、下線部の趣旨とは合わないことにご注意。
また、1はプレゼントをもらった開催者はお返し物をしろ、2は貰い物に期待するなという趣旨で全く意味が合いません。
という訳で正解は4です。

《48》上記Eの要約を参照して下さい。明らかにそんなことは全く書かれていない、すなわち正解は3です。

《49》選択肢を訳しますと、
① あなたが最もお気に入りのパーティーは?
② 開催者と招待客が注意すべきことは?
③ 開催者はパーティーに誰を招待すべき?
④ 招待客はパーティーで何をすべき?

という訳で正解は2です。

さあ、受験生もドイツ語を学習している方も、如何でしたでしょうか?

Wenn meine Erklährung für Sie nützlich 
wäre, wäre es große Freude für mich.
Bis zum nächsten Mal!

2018センター試験・ドイツ語の解説②

それでは続きにまいりましょう。

《 》内は解答番号です。

問題4
平易な会話の流れの中で、適切な文を選択出来るかどうかの問題です。

《26》風邪をひいてるから帰るわ、と言っているのに対する適切な語句は、日本語のお大事にと同じ意味のgute Besserungですから正解は4です。

《27》教授と11時の約束で、と言って現れた学生に対する秘書の答えが、5分で戻ってきますから、と言っている訳ですから、少しお待ち下さいというのが適切です。したがって正解は4です。

《28》郵便局で、切手を下さいと言った後に日本まで絵葉書1枚となれば、当然郵便料金をきいている訳です。正解は1です。

《29》ご当地のじゃがいもとトマトを売っていて、土曜日の9時〜12時、どんな天気でもやってますということなら、正解は3の市場がぴったり合います。日本ではあまり見かけないお買物風景ですが、ドイツではごくごく普通です。筆者も映画・グッバイレーニンに出てくるSpreewaldgurkeと普通のきゅうりのピクルスの区別がつかないから、こういう市場でどれがSpreewaldgurkeか教えてもらって買いました。 

問題5
センター試験のドイツ語らしく、キチンと全部に目を通さなくてはならない問題です。
掲示板のAは、7月初旬にローマに一緒に行く人の募集です。
Bはシェアハウスに空き部屋有りという内容です。
Cは小学生の女の子に算数の宿題を教えてやってくれ、即ち家庭教師の募集です。
Dは庭のお手入れのアルバイト募集です。

《30》この会話を読んで、掲示板のAに関するやり取りだと気づけば、ローマに一緒に行く人募集を見て、私達は2名なんですが大丈夫ですか?に対する答えは、まだ3席空いてるから大丈夫、が正しいです。
したがって正解は2です。

《31》前の問題同様、まず掲示板のCに関するやり取りだと見抜く必要があります。そして選択肢ですが、一瞬3を選びたくなりますが、小学生がアメリカ学を専攻しているというのは不自然です。動詞studierenの使い方に気付けば3は除外です。つまり正解は4です。

《32》上記の2問を解く過程で当然に分かっておかねばなりません。正解は1です。

問題6
家族が休暇の旅行のプランを立てている時の会話です。さほど難しくないですが、細かいところまでキッチリ読まなくてはなりません。
こういうところ、良問だと思います。

《33》質問文は ソニヤが今年の休暇で一番したいことは? というものです。本文中でソニヤは3キロ太ったから痩せるために活発に身体を動かしたい旨が読み取れます。すなわち正解は1です。

《34》ソニヤの上記希望に対し、ロレンツは朝から夕方まで博物館やら何やらと見所を歩き回れば3キロくらいすぐに痩せられるさ、と言っていますので、正解は1です。

《35》本文中のティナのセリフに、
Ja, und es gibt diese tollen Schuhe…
というのがあります。するとロレンツが、じゃあ素敵な靴を手に入れて、博物館に一緒に行こうじゃないか、と言ったところティナは快諾しています。
すなわち素敵な靴をゲットすることが決断の前提にありますから、正解は2です。

《36》痩せたいし、街中の排気ガスも嫌だと言っていたソニヤ。そして私は博物館には行かないって知ってるでしょ、と言っていたティナ。しかしティナは靴につられて、さらに休暇中のレポートを書く題材がフィレンツェにはあるとも言い出します。そこでソニヤはフィレンツェに1週間、その後はフィットネスホテルに行くという条件でOKしました。
ロレンツが提案したフィレンツェ行きになった訳ですから、正解は4の、この家族は最終的にロレンツの考えを了解した、です。

《37》休暇後にティナが書いたメールです。
und die Stadt hat mir echt gut gefallen
ということで、フィレンツェの街は大変気に入ったようですが…
Und weil es da so langweilig war,〜
の部分で分かる通り、フィットネスホテルは退屈だったようです。が、そのおかげでレポートを書き終えたと書いています。
つまり、正解は1のこの休暇は悪くなかったが正解です。

《38》ティナがこの休暇で最も気に入ったのは、メールの最後のあたりに記されています。
Das Beste am ganzen Urlaub war, 〜
正解は1のウインドサーフィンを習ったことです。

《39》すでに解答番号37で記した通り、正解は4の休暇中にレポートを仕上げた、です。


長くなりますので、問題7は次回に。


2018センター試験・ドイツ語の解説①

アメフト脳から切り替わるのに時間がかかりましたが、今年もやってみたいと思います。
なお、《 》内の数字は解答番号で、1〜49まであります。

まずは問題1から。独検の5級ないし4級あたりで出そうな、発音や動詞の人称変化等の基本的な問題です。

《1》stの発音に関する問題です。stは単語の最初にくると、シュトという発音になりますが、この問題ではFrühstuckの中のstuckは元々それだけで単独の意味を持つ一つの単語ですから、Stuckの元々の発音が残り、シュトと発音します。他の単語は一つの単語に組み込まれていますから、スト と発音します。
したがって正解は2です。

《2》初級レベルの単語ばかりです。uの発音が短いのは4のMundです。

《3》アクセントの位置を問う問題です。基本は第1音節で、外来語の場合はどうこうという発音規則の知識より、むしろドイツ語の文を読む上での語彙力が問われている様に思えます。正解は3です。

《4》動詞の人称変化に関する問題です。出題の意図は、どれくらいドイツ語を話す練習をしてきたかを問うている様な気がします。

   Er wirft
   Er redet
   Er liest
   Er tritt

したがって正解は2です。

《5》会話ではあまり単純過去形は使わないドイツ語ですが、いざ活字を読むとなると結構目にします。入試問題としては意地悪かもしれませんが、ドイツ語学習の観点からは親心を感じる問題です。
4のliegenだけが Ich lag と形が変わります。
したがって正解は4です。

《6》このあたりも実用的なドイツ語の練習をしているかどうかが問われている様な気がします。国名とその国の人の組み合わせ…意外な角度の出題という印象です。
Italiener  Österreicher  Franzose  Schweizer
正解は3です。

《7》質問は Mit wem つまり、誰と?です。
したがって正解は2のStefanです。

問題2にまいりましょう。
短文とはいえ、正しくドイツ語の基本を理解出来ているかが出題の意図の様に思えます。

《8》多くの友達の中の一人がドイツ人だっ言っている訳ですが、Deutscherなので男です。したがって正解は2のEinerです。

《9》自分自身、という言い回しの決まり文句です。für sich selbst という訳で正解は2。

《10》このあたりに「いつから」住んでるのかという質問かと見当がつけば、正解は1だと気づくでしょう。

《11》喫茶店がこの通りの角に「面して」存在しているというのが自然です。正解は4のAnです。

《12》パーティーに来る人の名前が3つ挙がっているのに騙されない様に。疑問詞のWerに支配される動詞の変化で選びましょう。
正解は4のkommtです。

《13》時制に英語ほどうるさくないドイツ語でも、この場合はさすがに一致している必要があります。verheiratet sein ですから、正解は3のwarです。

《14》天気が悪いからホテルにいた訳ですが、動詞bleibenの位置に注意。正解は2です。

《15》引っ越すは分離動詞のumziehenです。正解は1です。

問題3に進みます。問題2の発展形です。
選択方式といえども、正しくドイツ語の短文を作れるかが問われています。空欄2つが両方正解でないと得点出来ないのはその為だと考えられます。
したがって文全体を書きます。

《16・17》Sie hat Peter angerufen,bevor sie
 ihn besucht hat.
正解は6と1です。

《18・19》Es ist nicht besonders schwer,
Michael zu überreden.
正解は5と2です。

《20・21》Wenn ich genug Zeit hätte,würde
ich lieber mit dem Zug fahren,statt zu fliegen.
正解は2と3です。

《22・23》Dieses Buch liest sich viel 
leichter als du glaubst.
正解は6と5です。

《24・25》Gehen Sie an der zweiten 
Kreuzung nach rechts in die Göthestraße,
dann sehen Sie auf der rechten Seite eine
Apotheke.
正解は3と6です。

はい、それでは一旦ここで休憩。
続きは次回に。

メッセージ

お問い合わせフォームが動くまでこちらをお使い下さい。

名前
メール
本文