2014年01月

2014年01月28日

丸の内ミニコン5

第34回 丸の内ミニコンのチラシ完成

ミニコンチラシ3 1971年、フジサンケイ資本に労働条件改善を求めて結成された日本フィル労組。

 それに対して、
フジサンケイから全員解雇と楽団解散の理不尽な攻撃が実行された。

  全国の市民が支援に立ち上がり、1980年各地で支援のミニコンサートが開催され、労組は勝利し、日本フィルが
再建された。
  
 その結果、現在の「日本フィルハーモニー」がある。

 丸の内ミニコンサートは、その中で生まれたミニコンの一つで、1980年の第一回以来現在まで続いている。

 その頃未だ生まれていなかった、孫よりも若い女子学生達が今回のチラシもチケットも作成。


新しいブログ

 「日本フィルハーモニー協会 丸の内支部」

も彼女たちの手によるもの。是非クリックして見て欲しい。

 

2014年01月24日

今年の梅5

春の訪れはすぐそこまで

紅梅2014 寒い日が続いたが、一両日少し暖かい日がやってきた。

 もしやと思い、小金井公園の「梅林」に足を運んでみると、思ったよりも多くの木にちらほらと花が開いていた。
白梅2014

 蕾みも、すでに膨らみ始め、色づいている。

 一斉に花が開くのも遠くはなさそうだ。昨年よりも10日ほど早い。

 暗い話ばかりだった昨今、 沖縄名護市の稲嶺氏の勝利で、春の兆しが少し見えてきた。

 東京都知事選の勝利でさらに春を呼び込みたいものだ。


2014年01月20日

台北の旅(4)5

お奨めの「台湾料理店」二軒

台北梅子  今回の旅は、すっかり息子や孫達に案内をまかせて、気楽に時を過ごした。

 夕食も、孫娘がネットやガイドブックなどで、見つけてきたレストランで料理もほとんど言われるまま・・・

 その中で、お奨めの「台湾料理店」二軒を紹介しよう。

 何と言っても第一にお奨めできるのは、地下鉄中山駅から台北駅に向かって 南に少し歩いたところにある「梅子(うめこ)」だ。オーナーの梅子さんは72才で、日本の統治時代に生まれた生粋の台湾人だと言うことだった。
台北青葉

 料理も我々の口に合う繊細な味で、サービスも心地よく、一押しだ。帰りには、梅子さんが出口に立ち、客一人一人に挨拶をしてくれた。


 もう一軒のお奨め店は、「梅子」からあまり遠くないところにある「青葉(あおば)」。ここも、味付けが優しく、日本人には人気があるとのことで、それが納得できる。

artolind at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅日記 | 家族