2018年12月29日

こちらが新しいホームページです。

 ついに秘密の公開!
動画をご覧いただければ、直感でサイクロン燃焼による二次燃焼の素晴らしさを理解していただけると思いますが、火力調節については正しく、ご理解していただきたいので補足します。一般的に薪ストーブの火力は、空気の流入量で調節します。しかし、ケチキュートは主に特許であるサイクロン燃焼の燃焼ガスの流量と流速で火力を調節する画期的な薪ストーブです。火力を上げるため火力調整弁を上げると燃焼ガスの流量は多くなりますが、サイクロンの流速は遅くなります。一方、火力調整弁を下げると今度は流量は少なくなりますがサイクロンの流速が速くなり火力は下がります。サイクロン燃焼により、酸素と燃焼ガスが更に撹拌され、容易に燃焼効率を上げることを可能としています。
 
それでは皆さん良いお年をお迎えください。 


arts_syokunin at 19:26コメント(0) 
ロケットストーブ(薪ストーブ) 

2018年11月04日

VID_20181103_105208
11月3日にカフェカブに参加してきました。青山というと超一等地ですよね。田舎者には敷居が高いです(^_^;)都内の環八圏内は都会に来たというプレッシャーが高くなります。片側3車線を縫うように交通ルールを無視するライダーにムカつきならがもナビの助けられ無事に到着。ナビに頼るあまり地図読解力と野生の感覚が失われました(T_T)
IMG_20181103_093046

原宿駅前を通ったりと、もうテンションアゲアゲ。原宿・表参道はファッションの中心地ですよね。バブル初期にDCブランドブームがありました。ある一時期ファッショに夢中になったのを思い出します(笑)神宮前の交差点近くで人生、初めてのバイクコインパーキングに駐車しました。舞い上がるあまり写真は撮り忘れ。目指すは原宿のパンケーキカフェ sunny STORE&CAFEでモーニング。女子かと自分でもツッコミを入れたくなりますが、長女からも容赦ない「女子か!!!」ツッコミを入れられました(^_^;)
IMG_20181103_094935
Point Blur_20181104_055529
とある爺とジジーズのツーショット。満面の笑みが今更ながら恥ずかしいです。若い女子とモーニングしたかったです。
Point Blur_20181104_061219
顔を隠せばブラッド・ピットにも見えなくはない(笑)
当日はHONDAとGUのコラボ企画ロゴパーカーを着ていました。確かセール品で購入したものです。そもそもGUは安いので中高生がよく着ていますね。ショッピングセンター等で中学生とHONDAのロゴがオソロになると何故かとても恥ずかしいです(^_^;)

私が高校生の頃、学校の休み時間にはエロ本と同じように月刊オートバイに友達が群がり、MB50を舐めるように、やらしく見つめたものです。今の高校生は草食系なのか?バイクには興味はないようです。バイクの起爆剤は免許制度の規制緩和しかないですね。ヨーロッパやアジアの国々では普通免許で125cc以下の二輪車は運転できたりします。
もっと若いライダーが増えて欲しいですね。





 

arts_syokunin at 08:20コメント(4) 
天声珍語 

2018年10月05日


DIYを否定はいたしませんが、他人様の命にかかわる問題(延焼による建物火災)は看過できません。以前の記事、2,DIYで簡単につくれるを御覧ください。
少なくても低温発火、煙道火災の意味や建築の内装制限や建築基準法の告示、輻射と対流の違い等を理解してください。
室外で楽しむものは大いに結構。DIYをお楽しみください。ただ、TLUDストーブの方が簡単で火力が強かったりします。この手のストーブは細い薪の量と酸素の供給量で火力が決まります。煙突を加工して作るロケットストーブは火力に自ずと限界があるのです。

arts_syokunin at 22:35コメント(0) 
ロケットストーブ(薪ストーブ) 

2018年09月30日

IMG_20180930_055057
ペットボトル500mlと薪の比較。通常の太さの薪の1/4から1/2。
ここ数年はケチキュートの表記を控えていました。ケチにはネガティブなイメージがありますからね。しかし、もったいない精神は大切なのです。薪ストーブオーナーで多い方はワンシーズン8トンの薪を燃やします。8トンと言われてもピンときませんよね。楢なら隙間なく積んで1立米およそ500kgになるので8トンなら16立米となります。4mX2mX2m小型のトラックぐらいの大きさになります。また、乾燥に普通は2年かかりますので通年、小型トラック2台の薪置き場のスペースが必要になります。その都度乾燥薪を買うから良いという人はここから先は読まないでください(笑)

細薪のデメリット
1,太さの長辺20cmが太薪、細薪の太さの長辺を8cmとすると太薪を1/4から1/2に更に割らなければなりません。これは結構大変な作業です。
2,薪棚に積んだ場合に隙間が多くなり設置容量が増える。
3,火持ちが悪い。

細薪のメリット
1,乾燥が早い。条件で変わりますが針葉樹で半年、広葉樹で1年の乾燥期間。
2,着火しやすく、よく燃える。
3,軽いから火室への投入が楽。

以上のような事が考えられます。要するに薪割りの回数が同じで、薪の消費量が半分以下で、着火しやすく暖かければ最高ですよね。ケチキュートならそれが可能です。

ケチキュートの特徴
よく燃えるが多くを燃やさない。太薪も燃やせますが、その場合、それなりの火力アップが必要になり薪の持つ熱量を煙突から多く捨てる事になります。高級薪ストーブも基本的に多くの熱量を捨てています。熱効率で言うと40%前後を捨てています。ケチキュートは20%。熱効率が80%と薪ストーブ本体のみで驚異的数値です。(公的機関での測定結果)
燃焼方式としてロケットストーブの方式です。ロケットストーブは一般的にはコンロタイプでDIYするものです。「細い薪で十分」とか言われておりますが、ロケットストーブは太い薪は実は燃やせないのです。太めの薪は消えてしまいます。ケチキュートは燃やせますが、部屋が暑くなるので燃やしません。細い薪で暖かく長く燃える。立ち上がりが早いため部屋が早く暖まる。しかも低燃費。理想的な薪ストーブかもしれません。
交換の必要のある触媒を使っていない耐久性のある構造で、酸素・炎・木ガスが渦燃焼(サイクロン)により、触媒薪ストーブと同等の燃焼効率。(実は薪ストーブは普通90から98%程度なので燃焼効率はさほど重要ではありません)
火力調節(サイクロンの流量と回転数)が可能な世界で唯一無二の薪ストーブです。(サイクロン燃焼特許登録済)

 

arts_syokunin at 08:53コメント(0) 
ロケットストーブ(薪ストーブ) 
プロフィール

鉄人アーツ

アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
tetsujinartsをフォローしましょう