2011年07月07日

軽トラッククレーン

ピックアップトラッククレーンが届いたので早速開けてみた。
IMG_0284
送料を入れて12000円なのでこの仕様なら安いであろう。
しかし、これにアウトリガーや補強をしなければならない。これが一苦労である。
大体の設計図を頭に書き早速加工。
難し加工以外、図面など書かずに考えながら造るのが一番早い。
私のセルフビルド住宅もその方式が多かった。

IMG_0285
補強完了。あとアウトリガーをどうするか考える。
先に考えるのが常識であるが詳細はその場で考えるのが私のやり方。

IMG_0286
完成。軽トラックの荷台は非常にヤワなので耐水合板に油性塗料を塗り耐候性の両面テープで取り付け。一応プロなので完成度は高い。その上にカインズホームで2980円買ってきた日本製の軽トラック用のマットシート5mmを敷く。なんだか最近は日本製を強調する表示が多いな。これも安いのでおすすめだ。農業資材に売っているのでさがすのに苦労した。
 IMG_0287
見た目は完璧。後は実用試験。
IMG_0288
アウトリガー半径内で100kg上げることができない。クレーンをボディに固定していないので反対側の補強パイプが浮いてしまうのである。クレーン自体の能力は軽トラックの積載重量から問題はない。
 新車なのでボディに穴をあけたくないので当面これで使用しょう。固定していなくても写真のようにフックにかけたナイロンスリングを巻き上げれば運搬も問題ない。

なんだかカッコイイぞ(^∀^)

arts_syokunin at 12:40│コメント(0)トラックバック(0) 
セルフビルド 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
tetsujinartsをフォローしましょう