2011年07月13日

ロケットストーブの特許


020-1
オーブン付き薪ストーブで低燃費を実現しています。300℃のオーブン料理が可能です。先日、お客様が私のストーブを見て温度を気にされていました。なぜかと尋ねると、ぬるすぎて使いものにならないオーブン付き薪ストーブがあるらとおっしゃっていました。結構老舗の有名な薪ストーブですよ。驚きました。
上の薪ストーブは「ケチキュート」と言う名称です。良く名前の由来を聞かれます。私はドケチですので薪をあまり燃やしたくないのです。それに、エコキューとに対抗するため命名しました。

サイクロンによる燃焼と流入(空気取り入口)流出(当ストーブには必要ないのでありませんが排気ダンパー)以外で微妙な火力調節もできます。その辺の技術を特許出願しております。

キリン君

ロケットストーブを基本原理としているような薪ストーブ。まねたとかの事実関係は特許では重要ではないのです。公知の技術を手を加えただけで立派な発明となる場合もある。
工夫をされて特許出願済として販売されている薪ストーブがある。その工夫に新規性進歩性があれば立派な発明である。
以下の商品も発明ではないであろうか。

さいかい産業 きりん君
これは先月、菅平で行われた信州森フェス2011でペレットストーブの実演で私は初めて見たものである。
燃料がペレットなので安定した燃焼をしていたが正にロケットストーブであった。
しっかりと特許出願されていた。

もう一つはランドストーブ。こらはなかなか良いのでは。オーブンがないのは残念であるが、私の別名サイクロンジェットストーブと7割は同じ構造であろう。例え、このストーブが特許登録されても私のストーブとはまた違うので公知の技術とはならないであろう。特許とは面白いものである。

追記
ある方から「きりん君」の特許は2007年7月の出願だからロケットストーブがアイデアの始まりではないのではないかとの指摘がありました。確かに日本ロケットストーブ普及協会の設立以前であるが、真相はわかりません。

ランドストーブはその後に特許公開されましたが、予想の範囲内の発明であった。
特開2012-067938



arts_syokunin at 05:56│コメント(7)トラックバック(0) 
ロケットストーブ(薪ストーブ) 

トラックバックURL

コメント一覧

7. Posted by 鉄人アーツ   2011年11月07日 19:35
勘違い申し訳ありません。いい満さんそんな方ではありませんよね。

> 上の1さんはいろんな所に同じコメントを残す人で、同じ内容のコメントが僕のブログにも送られてきました。
> 構想があるのなら自分で製作・検証しそれをネット上に公開してくれると助かるのに、人のブログにやたらと同じコメントを残していかれるんです。
>
> 僕を1さんと勘違いされたままだと困るのでコメントしました。
> 連投ごめんなさい、つい途中で投稿するボタンを押してしまいました。
6. Posted by いい満   2011年11月07日 17:59
上の1さんはいろんな所に同じコメントを残す人で、同じ内容のコメントが僕のブログにも送られてきました。
構想があるのなら自分で製作・検証しそれをネット上に公開してくれると助かるのに、人のブログにやたらと同じコメントを残していかれるんです。

僕を1さんと勘違いされたままだと困るのでコメントしました。
連投ごめんなさい、つい途中で投稿するボタンを押してしまいました。
5. Posted by いい満   2011年11月07日 17:48
ちがいますよ~
こんなにいろんなところにコピペコメントするような人間じゃないです(笑
4. Posted by 鉄人アーツ   2011年10月29日 21:30
1さんは「いい満さん」ですか?
燃焼は奥が深いですね。私はもうしばらくアイディアも設計も試作も実験もしていません。細部の変更はありますが、基本設計は変わりません。この硬直した頭脳の限界なんでしょうが、もっと良い方法があるはずです。でも、今は思いつきません。
3. Posted by 川上忠志   2011年09月16日 10:33
特許文献を読む事ができました。
ありがとうございました。
2. Posted by 鉄人アーツ   2011年09月16日 05:32
> さいかい産業の「きりん君」の特許を見てみようと探しましたが見つかりません。何かわかる方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

特許庁HPの特許公報などの検索で特開2009-019846の番号で検索できます。
簡易でしたらhttp://patent.astamuse.com/ja/published/JP/No/2009019846/で確認できます。
私もこれを調べるのには大変な苦労をしました。
1. Posted by 川上 忠志   2011年09月12日 08:08
さいかい産業の「きりん君」の特許を見てみようと探しましたが見つかりません。何かわかる方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
tetsujinartsをフォローしましょう