セルフビルド

2017年08月19日

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薪ストーブ屋は実は真夏が忙しい(^_^;)が・・・
今年は梅雨明け以降はっきりとした天気が非常に少ないです。軽井沢は霧も多く、こちらの心もカビが生えてしまいます。 そこで気分転換に平沢峠までVmaxツアラー仕様の運転試験に。
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最近はツアラー仕様(旅仕様)のバイクが人気のようです。アルミのパニアケースなど憧れます。ところが全て揃えると30万円なり。そこでDIYの出番です。
Vmaxに積載量はほとんど期待できません。
タンクバックはニュートラルランプやタコメーターが見えなくなる可能性もありますが安物のMB08 大容量タンクバッグ をとりあえずチョイス。容量を増やせばティッシュ5個は入ります。ニュートラルランプも確認でき良いのですが、欠点として磁石タイプであることです。仕事上、砂鉄が多く、磁石に付着した砂鉄がダミータンクを傷つけてしまいます。また磁力が弱いので、次回はマジックテープに交換予定です。Vmaxはダミータンクですのでタンクに磁石を入れるひだをタンクに織り込む事ができます。要はタンクの裏側にマジックテープで固定するのです。これは後日検証。今回は磁石が何度かずれてしまい不安なツーリングでした。
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Vmaxへのサドルバック取り付けはハードルが高いです。ウィンカーの移設は必須です。美しくサドルバックを取り付けるにはクラブバーにサポート金具が必要です。また、メーカー推奨の固定方法は面倒でカッコが悪いので取り外し・再利用可能な結束バンドを使用。これはクラブバーに固定して非常に便利でした。
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また私はタンデムしても更に50Lの折りたたみコンテナを積載したいのでリアキャリアを自作しました。但し今回は問題が発生。かなり後ろにオリコンを付けたので強度は良いとしてリアキャリアが振動します。その影響でM6の取り付けボルトが途中で脱落してしまいました。M8にサイズアップしてダブルナットに改造予定。とりあえず結束バンドで現場対応(^_^;)
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余談ですが私のVmaxはヘッドライト、テールランプ等全てLEDランプで(燃料警告ランプは除く)また、フォグランプを2灯付けています。このような仕様は最新のバイクでもカタログの宣伝文句となっています。
その他、ギアインジケーター、USB端子、電圧計と古いバイクですが快適に使っています。
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LED

写真の中央のものは霧等で視界が悪い時に後方から確認しやすいように取り付けたLEDランプです。昼間なので検証はできませんでした。夜でも霧がないと確認できません(^_^;)

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サドルバックの片側には野辺山のキャベツ・レタス各一個、きゅうり大10本が入っています。バックが増量できるタイプですので短時間でしたら非常に便利です。
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これはスロットルアシスト。賛否はありますが信号が少なく停車が少ないツーリングには便利です。北海道などでは便利でしょう。しかし、停車中に風に煽られ少しバランスを崩して今回のツーリングで3回も信号待ちで軽くアクセルを誤って開けてしまいました。危険はありませんでしたが、危険性と楽な運転をよく考えて選択してください。
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平沢峠は野辺山駅近くです。途中、野辺山宇宙電波観測所があります。今回私ははじめて訪れましたが、見学コースが用意してあり興味深ものでした。
それに標高が1400mありますので軽井沢より涼しいですよ。8月は冷夏ですが・・




 

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2017年04月15日

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バイクが好きであった。いやずっと好きである。バイクの先生は仮面ライダー。
私がバイクの免許を取った当時は神のような限定解除の免許制度があった。通常は教習所で学科と技能運転を学びますが、大型自動二輪の教習制度はなく運転試験場の試験コースで一発試験しかありませんでした。世界一厳しい運転免許と言われ合格率は1から2%でした。

バブルの黎明期にハーレーのチョッパーに憧れていました。マニアックですが映画イージーライダーのポスターに心を打たれていたのです。
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映画を見たのは3年前ですが(^_^;)
当時はハーレーなど昔免許(教習場で気軽に大型自動二輪が取れた時代)でおじさんしか乗っていませんでした。スタイルは「白バイ野郎ジョン&パンチ」チョッパーなど皆無の時代でした。
今でこそ街中チョッパーだらけ。バンザイして足をがに股に投げ出して乗っている連中を見ると憧れがあったからこそ、むかついてライダーにニーグリップしろと蹴りを入れたくなるのです。
限定解除には一度だけ挑戦しました。コースはいきなり一本橋で走り出し10秒で撃沈でした。バイクの興味も林道キャンプツーリングにシフトしていたので大型は特に魅力は感じなくなっていました。
ところが1985年しびれるバイクがデビューしたのです。それがVmax。
詳しくはこちらのVMAX大全を御覧ください。

以来、心を揺さぶるバイクはVmaxでした。Vmaxはバブル時代のロングセラーでしたので現在中古の玉数は多く中古は刀やZ2に比べて安く買えます。但し程度は悪いものが多いかもしれません。

時々ヤフオクのVmaxを眺めながら、ある日、免許もないのにとうとうポチってしまったのです。コレクションとして。(コレクションとしては大きく重いものですが・・・)安く買うならヤフオクですが、おすすめはできません。自己責任で購入となります。私は近くに馴染みのバイク屋さんが無いので、すべて自己責任のヤフオクです。

ユーザー車検の服装について
よくツナギが良いとか素人がツナギは・・・とかの話がありますが最低でもサンダルなどはやめましょう。最近私はツナギがマイブームなので着用して行きました。他の方もツナギ率高いです。それよりしっかりとはじめてユーザー車検であることを伝え、わからないことは窓口でもどこでも聞きましょう。検査官も人です。Vmaxの光量不足について困ったと伝えたら(検査官はVmaxユーザーでした)水冷ファンを回さないことでエンジンが冷えていることと答えました。それは事前にわかっていたことですが親切にしていただきました。

前フリが長かったですが、ここから本題のユーザー車検です。
コレクションもレストアを始めると乗りたくなるのもです。今年に1月に合宿免許で大型自動二輪を取ってしまいました。あとはユーザー車検まっしぐら。
ひとことで言うとユザー車検は難しくありません。驚くほど簡単とも言えます。しかし、はじめては垣根が高いです。バイクのユーザー車検の合格の秘けつのサイトは参考になりました。
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こちらの書籍はほとんど整備本で私には物足りないものでした。

前提としてバイクの構造を理解していて、機械いじりが好きでなければ最低限のメンテナンスができないのでおやめください。報酬をもらわない定期点検に資格など必要ありません。ユーザー車検は定期点検できる方限定でしょうか?知識とやる気があればできます。
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テスター屋さんの前には黄色のハンターカブ。なんとタイヤは私のと同じミシュランM35サイズは安い2.50サイズまで同じだ。
ユーザー車検一番の難関は光軸です。水平距離5m先の壁にハイビームで光の中心点をヘッドライトの高さ95%に合わせて長野陸運支局に出発。不安があったので車検前にテスター屋さんで光軸を確認してもらいました。フロントタイヤをエアーシリンダーではさみ測定器に対して直角に固定して計測開始。光軸は見事にずれていました。斜め左下に30cm?程。測定器があれば簡単に光軸の調整ができます。継続車検など前回の車検時から光軸を触ってなければ、そのままユーザー車検もありかもしれません。私の前で同じくはじめてのユーザー車検の検査を受けていたハーレーライダーはバイク屋さんに普段からメンテナンスしてもらいっているそうですが、排気ガスの検査に時間がかかりやっと排ガスはパス。しかし光軸で不合格でした。その後その方は長野陸運支局のすぐ前のテスター屋で光軸調整して合格でした。合計3回まで検査を受けられますが、自力でその場での調節は無理なのでやめたほうが良いです。素直に最初からテスター屋さんに行くか1回目不合格ならその時点でテスター屋さんに行きましょう。(テスター屋での光軸光量検査は2000円ぐらい)
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Vmaxに電圧計を付けるのはおすすめします。(写真ハンドル右)
光軸はテスター屋さんが簡単に調節してくれますが、光量はどうにもならない場合が多いらしいです。Vmaxの場合ヘッドライトは当時のXV250ビラーゴと共通で暗いと評判のヘッドライトです。測定器がなければ光量などわからないので、なんの対策もなしに臨んでしまいました。結果はテスター屋さんで12000cd(カンデラ)ラジエターのファンが回ると11000cdに落ちました。アクセサリーの電圧計USB端子等車検に必要のないものはすべて電源を遮断してください。

Vmaxの場合は事前に光量アップの対策をしてください。私の場合、検査予約の時間からその場でできることしかできませんでした。よく言われる初期型のVmaxのレギュレータは問題があるそうですが中期以降もヘッドライトの供給電圧(14Vはないようです)には問題があるようです。簡単に言うとアクセルをふかしても全くヘッドライトは明るくなりません。テスター屋のおやじさんはアイドリングがそれより少し回転が早いぐらいがいいそうです。事実、測定を見ながら回転数を上げると光量が下がりました。おやじさんにその場でできる対策をしてもらいました。ハロゲンを新品のKOITOに交換ヘッドライトをコンパウンド?で磨き、内側のレンズもドライバーにウエスを巻いて乾拭き。そうすると14000cdまで上がりましたがこれではダメです。光量は1500cd以上必要です。おやじさんは一回検査してみて考えましょうと。とほほ。後はバッテリーから新しい線を直結するかリレーを入れる(これは確実らしいです)しかしリレーの在庫はありません。直結の時間が無いので難しい状況でした。私としてはおやじさんの測定器の誤差(少し感度が悪い)に僅かな期待をするしかなかったのです。この時点で今回は諦めて次回再度検査を覚悟しました。
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不安の中でかい仮ナンバーで待機。
検査の開始です。目視検査、ナット類の打撃検査、車幅、車高、全長、エンジンをかけて方向指示器の点滅確認(私は小型LEDに交換しているので少し不安でした。大きさは500円玉大なら問題はありませんが、点滅間隔はLEDにするとハイフラになるので注意が必要です。対策済)ホーン、ヘッドライトのHiLo、フロント・リアのブレーキランプ点灯確認と順調にクリア。普通に整備していれば心配ありません。
次が排ガス。平成14年登録車なので排ガス検査などないと思いっていましたが11年排ガスに適合している必要があり無事にクリア。次はローラーに乗りスピードメーターの誤差試験。バイクのメーターが40km/hになったら自分でフットスイッチを踏みます。フロント・リアのブレーキテスト、最後に光軸・光量の試験です。これが不合格でした。
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やっぱり・・・光軸は問題ありませんでした。光量が14800cdあと200cdたらないのです(T_T)今一度テスター屋さんに行ってもできることはないと思いながら自分で出来るだけのことをやって再度試験に来ると決めました。できることはハロゲン接触端子の研磨ぐらいです。ヘッドライトを外してマイナスドライバーでゴシゴシ。持ってきた工具がほとんど役に立ちません。最後に祈るような気持ちで鼻の油をハロゲン端子に付けました。そして再検査してかろうじて合格。
古いバイクはバッテリーや結線、端子に問題が発生しやすいです。Vmaxは昨年9月に入手してレストアしていました。真冬も元気にセルは回り、時々サルフェーション除去して充電していましたが、車検前に少しバッテリーが弱っていたようです。電圧計をつけてバッテリーを管理することをおすすめします。

テスター屋のおやじさんいわくLEDとHIDのヘッドライトは高価なものでも車検に対応できるものは少ないそうです。確実なのはやはりハロゲンか。LEDなど消費電力が少なく車検ではXでも実用上はハロゲンより視認性が良いものもあるとは思ってます。

後日追記
ヘッドライトのバッテリー直結とはリレーをHiLo各々(合計2個リレーを使う)に入れて直接バッテリーからハロゲンの電力を供給するものです。車検場で光量不足を指摘されても、その場ではこの方法は時間がありません。ハイパワーハロゲンと言う商品が2000円以下で発売でされていますので。直結できなくても、これで光量不足を解決できる可能性が高そうです。

長年の夢であったVmaxのオーナーとなりました。
ベテランじじーライダーの初Vmaxインプッション
Vmaxの逆車はVブーストが付いています。エンジンの回転数が6000回転を超えるとキャブレター内部のバタフライバルブが開き始めて8500回転で全開となるそうです。通常は3000回転までで十分に加速して車より早いです。4000回転で少し怖い加速になります。Vブーストはお守りのようなものでしょうか?
百恵ちゃんの乗る真赤なポルシェ に並ばれた絶対絶命の状況にならなければVブーストを使うことはないでしょう。
 

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2016年11月09日


軽トラ用の除雪機が完成しました。現時点では旧型スズキキャリイのみ取り付け可能です。車のシガー12Vから給電。ウインチで排土板が上下します。
ちょっと広いお庭や駐車場、私道で大活躍するでしょう。
軽い雪なら40cm、重い雪でも30cmの除雪能力があります。大雪が予想される場合は30cmごとの除雪をお勧めします。



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2015年07月04日

普通は雨の中バイクなど苦痛でしかありません。私もその一人です。ただ、私は関東に住んでいる時は好んで真冬の寒い中ツーリングに出かけました。寒さに耐える自分が好きで私はSだったかもしれません。信州は冬は路面凍結していますのでバイクには乗らない方が良いでしょう。
梅雨はバイクの季節とはメンテナンスの良い機会なのです。明日は出かけようと思っても雨が降ることが多いのです。一旦バイクのスイッチが入り、乗れないとストレスになってしまいます。
そこで今日はスピードメーターの修理。メーター部分から摩擦音があり異常な動きと高速度を表示します。以前ジムニーのタコメータが不安定になり全く動かなくなる経験があり、その時はケーブルワイヤーの断線でした。針の触れ方は逆ですが不安定な針の動きは共通していたので、ワイヤーの断線を疑いましたが、異常はありません。メーターも分解できる仕組みになっていませんが、故障箇所が分かりませんので仕方なく分解しました。
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中古を探した方が早いかもしれませんが、修理が好きなのです。この作業はドライバーで折り返しを起こしす地道な作業で50分間格闘。
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はじめて目にするメーター内部。仕組みはわかりません。ワイヤーに異常がないのなら回転部分の注油かベアリング交換。しかし、ベアリングはなさそう。ググルとドンピシャのサイトを見つける。
大変参考になりました。kachiさん、ありがとうございました。
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注油は手持ちのチェーンルブを画面中央の穴の外側に少量吹付けました。ここなら最初から分解は必要ありませんでした。
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ガラスを組み立て前に試運転。2km程走行しましたが音はありません。
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プラハンで折り返しを再び折込ます。
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ピンポンチで仕上げましたが綺麗には仕上がりません。ガラスを割ったら意味がありませんので良しとしました。実は以前から湿度が高い日にガラスの内側が曇り、いつも同じパターンが現れ気になったいてので入念に内側を拭きました。再び曇ってもあのパターンはおさらばだ。
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ヘッドライトの後部に自作USB端子を埋め込んでいましたが、ショート?してフィルムケース(今は入手困難?)が一部溶けていました。同じようにもう一台を施工していますがこちらは少々、容量が少ないですが問題なく5Vゴリラナビが使えます。電装系はもう一度チェックする必要があるようです。

後日、Yahoo!知恵袋から原因判明
DC6VをDC5Vに降圧する簡単な方法って
uochocoさんの下記アンサーが参考になります。
1Vの電圧降下ですか。
USB接続の機器を使いたいのなら、電源のレギュレーションが問題になりますね。
負荷がモーター等の電子的安定度不要な機器なら抵抗で済まされますが。
定電圧半導体素子を使う手が有りますが、最低でも3Vの差が無いとこの素子は動きません。
6Vでなく8Vは必要ということです。
ここに0.65V以上の電圧降下で動く電源ICが有ります。
此れを仕様に従って接続すれば安定化された5V電圧がえられます。
此れを使うときは其の素子に流れる電流値に応じたヒートシンクが必要に成ります。
ヒートシンクとは放熱フィンの事です。
6Vから5Vに落としてこの素子に1Aの電流を流せば、そこに1Wの損失が生じます。
此の1Wの損失は熱に変換されますから、この熱を除去させる必要が有ります。
素子自体の熱損を放出する能力は殆ど有りません。
良く素子の熱損の事を調べて使ってください。
その素子は此処に有ります。

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写真は2ヶ月前に秋月電子で購入して6Vバッテリー
しかし、装着直後から十分に充電されず国内鉛バッテリーに交換することに。
完全密封型鉛蓄電池( 6V4Ah) WP4-6の質問と回答にあるようにバイクには向かないようである。ご注意を。
 頻繁な電球切れや降圧装置の溶融はバッテリーとの相性が悪かったのかもれない。

その後の話。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00537/
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6VバッテリーからのUSB電源の降圧はこちらを購入して使用していました。
焼きつきは私の配線ミスでした。また、バッテリーもレギュレターレクチファイアの故障でバッテリーがパンクしたようです。汎用6Vレギュレターレクチファイアを二度も購入いたしましたが故障は直りませんでしたが、純正品を購入したらあっという間に直りました。現在は電装系はすべて順調です。

 

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2014年11月22日

二輪のバックミラー保安基準の改正されていた。
大きさと、接触した場合の衝撃対策である。ヤマハの右側ミラーの逆ネジなら対応可なのかな?
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とにかく保安基準以前に純正ミラーは視認性が悪すぎるので、オフロードバイクの定番ナポレオン・ラジカルミラーに交換。ついでに寒さ対策としてナックルガードを取り付けた。

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左がラジカルミラー、右が純正。明らかに視野が違う。凸面が純正はカーブが緩いのだ。正直、このミラーは怖かった。私は頻繁に後方確認するが、ほとんど後方が見えないのだ。進路変更するときミラーでは見えない車が目視で確認され、驚いたことが異常に多かった。腕を縮めて確認することも多かった。これは大変危険でリコールものである。(法律上は問題が無いためリコールにはなりません)

また、法規では125cc以下の二輪は左右にミラーは義務化されていないようであるが、法定速度以内で前方の車を追い越す場合もあるので、左右付けることにした。

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取り付けネジは左右とも右ネジM10。ただし、細目ネジ。
これで事故のリスクを減らすことができるであろう。

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次はナックルガードの取り付け。安物のため(950円送料込)出来が悪い。はみ出た部分をカッターで削ぎ落とす。
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左側はそのまま取り付けが可能。
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問題は右側だ。パーキングブレーキ機構が付いていて、ナックルガードを削りとる必要がある。しかし、良い方法を思いつく。パーキングブレーキ機構そのものにナックルガードを取り付けるのだ。
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レバーにタップをたて、そこにカードを取る付ける。ちゃんとパーキングとしても使える。(普段は使いませんが・・・)
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完成、群馬までのベリーベリーショートツーリング。たった500mの試験運転。私は碓氷峠の番人です。





 

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2014年03月14日

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中国製のドライブレコーダーを購入いたしました。
以前から走行動画は記録をしたいと思っていたのですが、日本ではまだまだ設置される方は少ないようです。中国、ロシア等では設置台数が多いようで、例の隕石の動画はドライブレコーダーのものも多いようです。このようなスクープ映像の発信者になりたいものだ。例えばUFO画像。私は地球外知的生物の存在を信じています。いないと言う、笑いたい方は笑えば良い。私に言わせればいないわけはありません。ただし、地球に来ることが出来るかと言われれば懐疑的です。極めて私は常識的な人間なのです。でも、死ぬ前に地球外知的生命との首脳会談を見たいものである。

ドライブレコーダーの導入はもちろん安全のため。記録されていることで安全運転に心がけるし、万が一の事故の場合、証拠にもなりうるからです。若い時に接触事故を起こしましたが、先方が信号機で青だったと主張を曲げませんでした。とてもくやしい思いをしましたが、そのようなことも少なくなるでしょう。不利益もあるかもしれません。事実を記録しますから。例えば浮気。画像と音声で記録に残りますし、運転中のク◯ッタレとかバ◯ヤローの悪態が記録されてしまいます。私は紳士ですのでそのようなことはありません。

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以前購入したものはAmazonで購入したzuijiで旧型の当時は8,000円弱。国内メーカーの2万円相当の低照度時の画像であると思い購入したのです。概ね基本画像は満足の行くものです。しかしながらアタッチメントが長く視界を遮り、また、音声が割れる等の不具合がありました。音割れは内蔵マイクに抵抗を並列に接続すれば解決するようだがしばらく電気工作したがうまくいかなかった。
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 夜間の画像は良いのでそのまま乗用車に常時設置している。軽トラックにも欲しいので今回新たに購入したのである。
製品はこれ。 購入先は中国からの個人輸入Aliexpress。不安はあったがクレジットカードで購入してみた。今のところ動作、支払いに問題はない。関税は1万円以下なので無税?消費税もない。消費増税後も変わらない?ちょっと前にはyahooにチャイナモールと言うサービスが有ったが送料はショップ別であるが断然安い。くれぐれも中国が相手なので覚悟は必要でしょう。
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スッキリして良いデザイン。あまり安っぽさがない。やはり事故の時に残すものは綺麗な映像となめらかな画像が良い。高画質で1秒間に30フレームなので◎。フレーム数が少ない場合、高速で移動する車は1コマでかなりに距離を進んでしまう。ただ、30フレームはLED信号機と60Hz地域は同期してしまい信号機の点灯が全く写らない場合があります。
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フロントガラスに両面テープで固定。視界を妨げないのが良い。画像の質もまずまず。欠点はモニターがないので詳細の設定には別のモニターが必要。 でも、ビデオ出力端子があるのでさほど不自由は感じない。むしろ、もしかしたらバックカメラとしても使えるかも。煽る奴の顔とナンバーを記録してやる。
 

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2013年09月17日

薪ストーブの燃焼試験のあいまに軽トラの不具合を直す。
 軽トラに アームレストコンソールを取り付けたのだが、シフトチェンジ時に操作しづらいのでシフトノブの延長を考える。

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 アームレストコンソールのパッケージにはキヤリイ専用と書かれているが、実際はサイドブレーキやシフトチェンジ操作時にコンソールに肘が当たってしまう。アームは心地よいし、捨てるのももったいないので、対策として単純にノブの延長を考えた。店に行って探すのもネットで買うのも時間がかかるのので自作をすることに。
先日はバイクのシフトレバーの製作に失敗しているのに懲りないやつだ。
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写真はTRAIL110に付けようとしたシフトレバー。カーブの手前でシフトダウンが基本であるが、その時に片手運転になるのは少し危険であるのと、シフトペダルと併用の場合はシフトレバーのストロークが大きくなりこれも危険であるため諦めた。

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延長棒は市販されているが簡単に造れそうなので挑戦する。ところがよく考えたらM12の細目のタップもダイスもない。これを買うとそもそも高いので途中で断念。
金属は適当な材料がないので樽材でロングノブを造ることに。
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樽のフタ部分。
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釘穴が残るがそれもあいきょう。
 スズキ車はノブのネジがM12x1.25の細目の右ねじ。(時計回りで閉まる)そして、接着剤でまわりドメされている。普通は手では回らない。皆さん苦労されているが私はパイプレンチでエイヤッ!!と左に回しました。
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傷がつかないように万力のあてゴムを挟む。すると簡単に傷もつかず回りました 。
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鬼目ナットもないので樽材にネジより小さい穴を開けねじ込みました。
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完成したので試運転。ところが、コンソールに肘が当たります。ノブを上げても肘はほとんど上がらないのである。根本はコンソールの設計ミス。コンソール内の収納スペースを 大きくしたかったのだろうが、車メーカーの標準品としては、あり得ないであろう。
せっかくなので、コンソールも自作ノブもしばらく使ってみよう。ちなみに、 写真のようなシフトパターンステッカーを見やすいところに貼らないと車検は通りません。
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2013年05月12日

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CT110のCDIユニットの抵抗値を測ることにより、故障判断できないかデータを取りました。ところが、アナログテスターで測るとレンジを変えると抵抗値が変わってしまうのです。
今度はテスターの故障を疑いデジタルマルチメーターを購入しました(左)。中国製の送料込みで1000円台の安物です。アナログとデジタルの違いは時計と同じようなものです。ただ、液晶が大きのと導通音が鳴るのが便利です。 
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英文の取説は見たくないので読みませんでした。基本は直流・交流電圧と 抵抗しか測りませんので不便はありません。COM(common)の端子に黒。VΩの端子に赤が基本です。左の端子2つは電流測定の時に赤のプローブをつなぎます。少し電気の知識がないと電流の計測は危険です。家電の電圧測定も危険ですけど。車両の導通試験は付属の針状のプローブだけでは非常に不便です。最初は紙テープで端子を固定してしましたが、ワニ口クリップが4個あれば便利ではないかと、ホームセンターに買い物、200円強。線は自宅にある白黒線を使いつなぎました。ところが、写真のようなテスター用のワニ口クリップが後日行った大きなホームセンターにありました。298円。知らなかった・・・残念。
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デジタルとアナログの抵抗の測定数値が合いません。手元に抵抗がありませんのでどちらが誤差があるのかわかりません。アナログはレンジを変えてもx10や1/10になりません。デジタルは無限大を示します。おかしいです。湯沸しポットの抵抗を測るとどちらの同じになりました。几帳面に極性も考えて表を作り数値を記入しましたが、CDIユニットの抵抗値は意味がないのでしょうか?

写真の右側はCT110の純正イグニッションコイルです。2台のバイクはともに壊れていませんが予備のためヤフオクで入手しました。本体と振込手数料で598円、送料1160円。

 ところで私は何をしたいのでしょう?テスターの修理?いいやバイクの修理でした。昨日はバイクの修理の夢を見ました。妻に起こされ目が覚めましたが眉間にシワを寄せていたそうです。なんだか修行のように辛いです。

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2013年05月05日

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先日からTRAIL110の点火系等の修理に手間取っています。バイクとしたてはカブは基本形ですので修理は簡単なレベルであるはずですが、素人にはハードルが高いようです。特に電装系のブラックボックスは対処出来ません。

故障の疑われるCDIをCT110から取り外しTRAIL110に取り付けるも極数が6Pと7Pと違いがあります。CT110の配線図を確認すると7Pのうち2本が短絡されていて6P になっています。これは使えるのではないかと早速実行してみるもスパークしませんでした。6Pに変更してもCDIユニットとハーネスのコネクターの接続位置が異なるので配線を一度コネクターから取外し配線図を見ながら接続してみました。回路図も配線の色もほとんど同じなので難しいことではなかったのですが、残念ながらスパークはしませんでした。
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今後はCDIユニットを入手して(予備としても必要)クランクケースを開けてACジェネレーターを点検してみるしかありません。
この程度の電気に関する故障も直せないかと思うと情けないです。日々、電力の発送電分離は必要であると思っていますので、修理できる知識がなくては語る資格がありませんね。
自力の修理でスパークしたら最高に幸せな気分になるのですがね・・・

 

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2013年05月02日

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オーストラリア仕様のCT110
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北米仕様の1982式TRAIL110

花粉とともにウズウズするのがバイクへの思い入れである。自宅は碓氷峠に近い国道沿いですので、ライダーも多く、その気持を加速させます。ちなみに、3月下旬頃から長野県でもストリートビューが閲覧可能になったようで、自宅前で間抜けに薪ストーブの燃焼試験をしているブラッド・ピット似の私が見られます。どこがやねん!!とツッコミがありそうですが、彼と私は同じ年に産まれております。

昨年、断念したTRAIL110の修理を再び挑戦。バイク屋さに持っていけば、早い、安い、上手いのは承知しているのですが、悪あがきするのが私の生き方です。できそうなことは挑戦するのです。
故障箇所は点火系統。フラグから火花が飛ばないのである。故障箇所としては厄介な部分だ。配線図が古い輸出車なので手元にありません。ほぼ、新品のCT110と比較しても配線やパーツが微妙に違います。

バッテリー、イグニッションスイッチ、キルスイッチ、イグニッションコイル(CT110と同じ型式なので交換して試験済み)点火プラグ、プラグキャップ・コード、イグナイターすべて問題なさそうです。後はCDI関連と(82年からCDI式を採用しています)発電機、配線の断線、接触不良しか原因は考えられない。CDIユニットはCT110と違うし(形は同じだが6Pと7P違い)、古いので部品の調達が困難です。また、配線図がありませんので断線のチェックはほぼ無理です。なんだか楽しくないです。

その後、1982年式サービスマニュアルやパーツリストの購入を考えるが見つかりませんでした。CT110の国内仕様の(1981年式)のサービスマニュアルとオーストラリア仕様のCT110(1993年式)のパーツリストと配線図はあります。この国内仕様のサービスマニュアルと93年式配線図が更に私の頭の混乱をさせました。
ようやく、海外サイトで当時の配線図を見つけて、配線図を見比べると81年式国内仕様より82年式の方がCDI方式になっているので93年式のものと配線図はずっと近いです。
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配線図があると大変確認しやすいです。どうも、ACジェネレーターの1本のコイル又はケーブルの断線又は接触不良のようです。
バイク屋さんなら故障診断は1時間でわかったはずです。私は随分と遠回りの人生を歩んでいるようです。

「カフェカブミーティング in 青山」に行くのが当面の目標です。俺ら東京さ行くだ!!
 

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2013年02月23日

結局、悩んだ末にバンドソーを購入いたしました。LT14の在庫がなかったので16インチのものです。
組立に1人で2時間ほどかかりました。モーターが重いのでつり道具がない場合は2人で行いましょう。
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価格と性能は満足しております。国産品より安く能力もあります。
組立後に試験運転をしました。バンドソーの特徴であるドリフト現象が著しくフェンスで調整するもテーブルに対して明らかにフェンスが曲がってしまう。
KERV ドリフトフリー・バンドソー DF-14を思い出す。なんとかテーブルを回転できないか。
接合部分を確認するとテーブルはボルトで固定されている。DF-14と同じようにレーザーの水平器を用意してテーブルの平行を出しボルトを閉める。見事ドリフトは解消した。
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集塵機接続口の板が付属されていませんので、バンドソーで製作。昇降盤より遥かに安全に作業できる。これからは積極的にバンドソーを使おう。
今まで1馬力の集じん機と簡易集じん機を使っていたがバンドソー導入を期に集塵システムを変更する。システムと言うほどでもありませんが、手持ちのマキタ 集じん機 483(P)を使いちょっと工夫して見ました。483は集塵容量が少ないのでサイクロン集塵機を自作して追加。サイクロンジェット燃焼の薪ストーブを製作しておりますのでこのようなものはお茶の子さいさい?です。
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これが思っていたように使えそうです。馬力はありませんが集塵機のスイッチを切らないと一部の木屑はグルグルとサイロの中を回り続けます。
サイクロン集塵機を作るついでにレジンダー(ベルトサンダー)の集塵カバーも自作しました。これについては後日アップ致します。

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2013年02月07日

一週間前に車のホーンが鳴らなくなった。普段はホーンを極力鳴らさないので必要性を感じることが少ないのだが、ここ一週間に2度も危ない思いをした。右折レーンから突然直進レーンに進路変更する練馬ナンバーと朝の霜で見通しが悪いのか突然優先道路にでる地元のバン。どちらもヒヤッとする運転であった。
普通は車屋に持込修理だが、このぐらい自分で修理。ヒューズ、配線も問題ないようなのでホーンそもものの故障を疑い直結でホーンに電源を供給。うんともすんとも言わないのでホーンをアマゾンで注文。1050円。
早速、取り付け。
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う~ん鳴らない。 故障箇所はホーンではなかったようだ。無駄な投資になってしまった。気を取りなおしてハンドル部分の接点不良を疑う。ハンドルが取れないので工具を自作して解体。
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グリースが硬化していて、接触も弱い。ささっと修理したかったのだが、ここまで1時間かかってしまった。車は専門でないので、その場で対処するには時間がかかってしまう。
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無事に修理を完了しました。

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2013年01月19日

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自作薪割り機の調子が良いので便利に使っている。
そのうち奥さんと子供にも、私がいない時に薪割りをしてもらおうと思っている。
問題は怪我の心配である。奥さんも子供もあまり器用な方ではない。
以前から非常停止ボタンの必要性を感じていたが先延ばしになっていた。
今回、ボタンを購入して取り付けてみた。油圧の停止ではなくポンプの電気的な切断なので非常停止後もモーターの惰性で低圧時にわずかにシリンダーが動く 。
多重防護の意味で操作しやすい場所にあった方が絶対に良い。
エグイ話で恐縮ですが指の切断と骨折では怪我の程度が違うでしょ。万が一の場合にその違いがでます。


arts_syokunin at 17:25コメント(0)トラックバック(0) 

2012年05月30日

先日、オイルタンクの蓋を閉め忘れたので少量の雨水がタンク内に入ってしまいました。そこで、タンクのお掃除。

写真の左上のネジが水抜きのドレイン。マイナスドライバーで緩めると水が出てきます。ところが、水はでませんでした。あまりにも少量なので出ないようです。もう5年間メンテナンスはしておりませんが、南側に設置せているためか結露も少ないのであろうか?

ついでに、フィルターの掃除。フィルター上のバルブを閉めフルターを外します。ゴミもなく綺麗でした。フィルター設置後にバルブを開けてもエアーが抜けません。一旦フィルターケースを緩めエアーを抜きこれで完成。自宅のオイルタンクを定期的に確認してくださいね。



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2012年05月17日

私のブログが何やら人気。金環日食ブームのようだ。
撮影は今週思いついた、デジイチ超初心者である。
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まず、明るい太陽を撮影するので注意書きをお読みください。
 用意するものは最低250mm出来れば600mm以上の望遠レンズ。初心者は普通200mmから300mmですよね。そこで、カメラ側で最大の記録画素数で撮影しPCでトリミングしてください。

三脚、リモートリレーズ(恥ずかしながら購入してほとんど使用していない超初心者です)
アストロソーラー太陽観測フィルター(セミA4サイズ) 眼視用 ND-5
残念だが、現在は定価でしか買えないようだ。 
加工法はこちら
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撮影の健闘を祈る。
「お前もがんばれよ」とツッコミを入れられるほどの超初心者です。最後までお読みいただきありがとうございました。

arts_syokunin at 06:05コメント(0)トラックバック(0) 
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