2011年12月05日

昨日ようやくiPhoneに切り替えました。



送信


artstudio_alive at 19:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)制作日記 

2010年11月24日

生徒作品3

4a5279aa.jpg我鉛筆画教室の生徒さんも、最近色々と作品のオーダーが入って来ているようです。
その中の一点が、この嵐のメンバーです。
・・・え〜っと、櫻井君だったかな?

本人曰く、以外に苦労しないで、しかも出来栄えも上手い具合に進んでいるとの事です。

確かに中々良い感じではないかと・・・。

他にもオーダーを受けて、制作している生徒が数人いますが、皆さんそれなりに上手く仕上げている様です。

久々に・・・
実に素晴らしい!!


私も今日から、サンパレスコンサート会場での教室紹介のステージに向けて、安室奈美恵そして浜崎アユミの作品に取り掛かりました。

とりあえずの目標は、今年中で完成です!


artstudio_alive at 20:43|PermalinkComments(1)TrackBack(0)制作日記 

2010年11月23日

生徒作品2

7eb9b455.jpg生徒のエッフェル塔の作品です。 かなり細かい作品へのチャレンジですが、ルーペなしでは描く事ができません。

私も少し手伝いながら、なんだか風景画にチャレンジしてみたくなりました。
今の日本画制作後、そして展示会終了後、改めて風景画にチャレンジしてみたいと思います。


artstudio_alive at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)制作日記 

2010年11月22日

生徒作品1

acf55eed.jpg今日の教室の時間帯は、生徒と一緒に、私も日本画を制作していました。

ちなみに、ここ最近ずっと描いている生徒作品がこれです。(画像)

後はさらに象の親子をもっと描き込んで、さらにリアルな作品に仕上げていかなければいけません。

それから、話はなんだか面白い方向に進み始めて来ましたが、ついに私も東京青山の画廊デビューが決まりました。

先日から、東京青山に建築関連の事務所を持たれている知人の方の紹介により、画廊に作品を展示していく事が決まりました。
今からも、まだまだ他の各画廊への紹介が増えて行くような気配が見受けられます。
ただそうなると、まだこれから色々な問題や契約事項を決める必要があるようです。

この先ど〜なっちまうんだろ〜??


artstudio_alive at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)制作日記 

2010年11月19日

グラス納品

24528b4b.jpg今日は午後7時から9時まで夜の教室があり、いつもの様にたくさんの話題で盛り上がりました。

生徒さんの作品も、益々素晴らしい出来栄えになって来ている様で、実にお見事です。(画像)
次回の教室では、恐らく完成している事でしょう。

今日早速、次の作品モチーフを探そうと言われていましたので・・・。


さてその教室も終わり、私は今から外出する事になっています。

名前の彫刻をオーダーされていたグラスの納品の為です。

最近は特に時間の都合が中々つかず、この時間帯になっての外出になりました。
明日も明後日も4時間の教室で、しかもその間もサイトの原稿作りが控えていますので、これでも結構忙しい身なんですよ

展示会の作品制作など、まだまだ先の話になりそ〜です。

なんかヤッバイな〜・・・


artstudio_alive at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)制作日記 

2010年11月17日

生徒作品

a8ca9ef9.jpgブラピ・・・知ってますよね!
今、生徒さんが自宅で取り掛かっている作品です。
まだ始めたばかりですが、中々順調に進んでいるのでは?と・・・。

来年3月の作品展示会に向けて、生徒の皆さんも密かに新しい作品を制作している様です。
楽しみ楽しみ!!


artstudio_alive at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)制作日記 

2010年11月14日

今日の教室

昨日の教室は、鹿児島の生徒さん、他3名の生徒さんと一緒に、正午から5時間の教室を終え、その後別の仕事の為に天神まで外出しました。 そして打ち合わせの後、今度は学生時代の友人4名と、友達の店での飲み会に参加・・・最終電車で帰宅した次第です。
・・・ちょっと疲れっちまったかな?

そして又今日も正午から16時までの4時間、4名と新しくスタートした生徒さんも加わって、益々盛り上がった教室になりました。

しかし・・・一人一人、本当に人柄の良い生徒さんが集まってくれたもんだ!とツクヅク思います。
実に素晴らしい!

展示会も少しずつ近づいてきています!
他人事ではありませんが、とにかく意識を高めていかなければ・・・!


artstudio_alive at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)制作日記 

2010年11月12日

作品制作が・・・

このところ作品制作ができない状態が続いています!
展示会を控えてるっちゅ〜のに、マッズイな〜・・・

とにかく雑用が多くて・・・と言いながらも、要は仕事なんだけどね!

他にも教室のサイトの作品画像や原稿作りだとか・・・宣伝の為の資料(チラシやポスター等)作りだとか・・・諸々。
で、なっかなか落ち着いて描けんのです。

もちろん教室中は、とりあえず一緒に作品に向かってはいるんだが、本気で集中はできんし・・・。

ま、頑張るしかないんだけどね!


artstudio_alive at 16:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)制作日記 

2010年11月08日

生徒さん達が・・・

昨日の日曜も、4名の生徒さんと一緒に、相変わらずの盛り上がりで、あっ!という間の4時間でした。

時には真面目に、作品の評価や技術的なアドバイスをし〜の・・・

休憩時間の雑談は、相変わらず時間を決めたにも関わらず、伸び伸びになり〜の・・・


さて今日の教室は、午前中からの2時間でしたが、鉛筆画教室と同時にフラワーアレンジメント教室に通っている生徒さんが、「クリスマス・ツリー」を作って来てくれました。
見事な出来栄えです!

さらにその教室の時間帯に、今度は鹿児島の生徒さんから、段ボールいっぱいの「みかん」が送られてきました。

皆さんに感謝!感謝!です。

そして今日は、19時から「体験レッスン」があり、また新しい生徒さんが増えました。
これでようやくジャスト20名になりました。

今週は結構毎日のように、予定がミッチリ入っていますが、毎年年末はこんな感じです!


artstudio_alive at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)制作日記 

2010年11月07日

鹿児島の生徒さんが・・・

085d5434.jpg昨日は、鹿児島県大島の生徒さんからメールがあり、サトウキビ収穫の画像が届きました。

わざわざ福岡の教室に通う為、仕事の段取りと調整をしながら頑張られている様で・・・。

今月はすでに3回目の受講になりますが、また中旬に鹿児島から来福の予定です。

前回途中まで制作して、経過中のままプレゼント予定の相手に見せた「山口智子」作品。
大絶賛だったとの事で・・・先ずはヨカッタヨカッタ!!

・・・ってんで、益々鉛筆画にハマッてしまわれてるよ〜です。
実に素晴らしい!

ま、時には教室の内容以外のメールのやり取り・・・

中々、い〜もんです。


artstudio_alive at 01:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)制作日記 

2010年11月06日

昨日の教室で・・・

昨日の教室は、いつもに増して盛り上がり、ここで又面白い話が上がりました。

近い将来、「スタジオ・アライブ鉛筆画教室」の支部を中央に開設するのはアリですか?と・・・
生徒さんが意欲的に話されました。

そんな話題が上がったのですが、 実は偶然にも私も昨日の昼、知人との会話の中で、同じ内容の話をしていたばかりだったので、ちょっと・・・ちょっとちょっと!驚きました。

今の生徒さんの中から、実力が感じられて来た人には、次のステップを考えて頂こうかと・・・。

先ずは基準として、教室を卒業しても大丈夫!そして教えられる程度になっている、技術的にも指導的にも問題ない!と判断できたら、「アライブ」の支部を、生徒さんの地元で開設させてあげたいと思っています。

本気で将来教室を開きたいと思っている人には・・・もちろんまだ頑張って頂きながら、スキルアップをしなければいけないし、色々な課題は残っていますが、更に納得できる作品が描ける様になったら、是非薦めたいと思っているところです。

生徒さんの中には、ある程度のレベルまで達成している人が数人いますので、そんなに遠い先の話ではありません!

そして同時に、近い将来の目標として、福岡市内にも各支部を・・・。
博多校又は天神校を開設して、その代表になって貰おうかと・・・そんな気持ちもあります。
既に推薦の候補者もいますが、実現は来年なのか再来年なのか・・・?

生徒数と指導者になる為のスキルが整えれば、いつ始めてもおかしくありません。

早い時期に・・・「整いました!!」となるよう、頑張って頂きたいものです。

実に素晴らしい!


artstudio_alive at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)制作日記 

2010年11月03日

動物作品

67ebdd6f.jpgこの3日間、連続で生徒さんと一緒に途中まで描いていた動物画を、一気に進めました。

思った以上に、時間がかかっています。


さて、又今年中に坂本作品に新たな作品が加わりそ〜です。

来年3月のサンパレスのライブに、我「アートスタジオ・アライブ」の鉛筆画教室を、30分に渡ってステージ上で紹介しよう!と言う話が決まり、その為に新たに作品を制作しなければならなくなりました。

モチーフは、誰もが知っている芸能人・・・でも誰にしようか??

ライブ開催日は、ちょうど作品展示会の1週間前、20日と21日の2日間です。

現段階の構想としては、当日ステージ上で、鉛筆画が完成するまでの工程を、スライド形式で紹介するというもの。そして作品展と生徒募集の告知など・・・。

そのステージ上での教室紹介となれば、展示会の絶好のタイミングとなるはず。

展示会とコンサートの両イベントを成功させる為、かなりバタバタしそ〜ですが、やるしかありません!

早めに他の作品をパパッと片付けなければ・・・。

でも時間がかかるんだよな〜。


artstudio_alive at 01:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)制作日記 

2010年11月02日

生徒作品

0e964f82.jpg一昨日の日曜から今日までの3日間、鹿児県の大島から通っている生徒さんと連日作品制作に集中しました。

日曜は5名の生徒さんの中に入って、ワイワイガヤガヤと盛り上がり、12時から17時までの5時間受講、その日は所用の為一旦鹿児島に帰り、翌日月曜に再び午後から福岡の教室へ・・・。

そして夕方18時から22時までの予定を1時間延長して23時で終了、そして翌日(本日火曜)は10時から14時までの時間をさらに又1時間延長して結局15時まで制作。
その後、鹿児島まで帰って行かれました。

結局この3日間で、計14時間の受講。
作品が此処まで進んでいます。(画像)

イヤイヤ・・・長時間お疲れ様でした!・・・って感じでしたね。

又今日は教室の最中に、体験レッスンの受講者が来られて、生徒さんの制作現場を見学されたり・・・

さらに突然の電話があり、先日CDの歌詞カードのイラストを制作した関係で、12月に北九州のFMラジオ番組に生出演することになったり・・・。
(この話はまた後日という事で・・・。)

他にも問い合わせの電話で、「東京に教室は無いのでしょ〜か?」とか。

・・・っとまぁ〜こんな感じで、今日は色々な出来事があった一日でした。


artstudio_alive at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)制作日記 

2010年10月31日

今日の教室は・・・

今日も正午12時から17時までの、5時間連続の教室でした。

正午から〜 13時から〜そして14時〜からの生徒さんが集合して合計5名・・・。

その間15分ほどのコーヒータイムも雑談話で盛り上がり〜の・・・。

鹿児島県の大島から来られていた生徒さんの、ハブとマングースの話、(ハブに向かって、あなたは毒を持っていますか? イエス アイ ハブ!な〜んて事も盛り込みぃ〜の・・・)そしてサトウキビ収穫の話等など・・・。
ま〜 中々聞けるもんじゃ〜ございませんぞい!!

・・・ってんで、休憩もあっという間に30分経っちまいましたが・・・。

それでも今日は、最後まで皆さん真剣??に取り組みましたよ。

実に素晴らしい。


artstudio_alive at 19:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)制作日記 

2010年10月30日

仕事を終えて・・・

今日も正午から、5時間の教室があり、途中15時から「体験レッスン」もあり〜の で、一日が終わりました。

今から外出です。

生徒さんの画材、パソコンの出力紙とインク、そして画廊に作品展を見に行き、そして久々に行きつけの店に立ち寄ってみようかと・・・。 その店にはメニューの納品も兼ねてという事ですが・・・。

ただ明日も又正午から5時間(5名)の教室です。
・・・ってな訳なので、今日は早めに帰ります。

・・・帰るつもりです。


artstudio_alive at 18:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)制作日記 

2010年10月29日

グラスオーダー

50d6a9c6.jpg先週の初め、グラスのネーム彫刻のオーダーが入り、バタバタとグラスを探しに行き、そしてバタバタとやっちゃって・・・今週初めに納品まで終わりました。

また昨日は、約一ヶ月位かかったオーダーの肖像画がようやく完成しました。
今日からは、教室の生徒さん全員の「作品集」を作り始めています

さて今日の教室は夜に2時間、生徒さんは今「福山龍馬」を制作中であります。
まだスタートしたばっかで、試行錯誤の状態ですが、なんとか少しずつ進んでいるよ〜です。

明日も夜に2時間、明後日は午後から5時間の教室ですが、その間2人の「体験レッスン」の予約が入りました。

2人共に入会すると、20名を超える事になりますが、果たして・・・?


artstudio_alive at 00:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)制作日記 

2010年10月25日

ハロウィンって事で・・・

1848dfed.jpg昨日の教室の生徒さんが、「ハロウィン」って事で、自らカボチャを掘ってプレゼントしてくれました。(画像)

毎年趣味として、記念に表情を変えて作っているらしく・・・。
中々クオリティーの高い作品になっていますよ!!
実に素晴らしい!


artstudio_alive at 00:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)制作日記 

時間延長

此処にきて生徒さんの数人が、毎月一ヶ月間の時間追加延長の変更を申し出てきています。

作品展示会までの期間、作品を制作する時間を考えたら、もう少し作品に時間をかけないと、出品点数が少なくなるし、クオリティーの高い作品が制作できない・・・!との事。

実に素晴らしい意気込みです!

めったに来ない作品発表のチャンスなので、皆さんできるだけこの展示会に標準を合わせて欲しい!と思っている次第です。
悔いは残させたくないし・・・。


artstudio_alive at 00:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)制作日記 

2010年10月24日

今日の教室

しかし・・・今日の教室は思っていた以上に賑やかだったな〜〜

12時から16時までの時間帯で5人の生徒さんが受講。

特に今日は、メンバーがメンバーだっただけに、いつも以上に盛り上がりをみせた時間でした。

スタートから終了まで、ワイワイ・ガヤガヤと・・・。

作品制作中のBGMのオリジナルCDを作って持って来てくれた生徒さん、差し入れをしてくれた生徒さん等など・・・。

何故か地下鉄で降りるのを忘れて、遅刻した生徒さんもいたりして・・・。

今日は初めて作品に向かう生徒さんもいたので、5人を相手に教える方も結構バタバタでした。

今ちょっと・・・眠てぇ〜
かも。


artstudio_alive at 19:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)制作日記 

2010年10月23日

昨日と休日の教室

なんだか疲れました。

昨夜は午後7時から2時間、今回も新たに1人の生徒さんがスタートしました。
いつもの様に、基本でもある鉛筆のベタ塗りをやって貰いましたが、最初から楽しい〜〜!と感じてくれた様です。

今日の教室は、午前10時から午後6時までの8時間、2人の生徒さんが1日中かけて作品制作に取り組みました。1日で1ヶ月分の8時間は最長制作記録です!
4時間の生徒さんと一緒に、2時間に1度の休憩を取りながら、1日たっぷりと制作しました。そのかいあって、進行具合もバッチリ!!

終了時には充実感と達成感もあり〜の・・・。

でもさすがに疲れた感じです。

又明日は12時から16時までの4時間、4人の生徒さんの教室です。

明日は明日で又盛り上がるでしょう!!

今夜は少し早めにお休みしようと思います。・。


artstudio_alive at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)制作日記