2018年05月25日

スペシャルアワード・グレートマスター 受賞

昨日東京のアートジャーナル社より突然の連絡。「この度、素晴らしい賞を受賞しました ‼ という内容のお祝いの電話が入った。

受賞名は「スペシャルアワード・グレートマスター」という聞き慣れない賞だったが・・・
なんか凄そう! というイメージ。

詳しく説明を聞いてみると、やっぱ 凄そう!

過去数年間の日本国内の公募展図録、作家活動、各種受賞歴などの経歴を元に、世界基準国際芸術文化協会及び世界12カ国で構成される団体の美術評論家の選考により、約5,000名の作家の中から1名のみに授与される賞を受賞したという事だった。

その証として、アートジャーナル10月号の書籍に、特集として2ページ見開きで作品や本人のコメントなどが組まれる事になる。
更にインターネット美術情報チャンネル「J-Art TV」の中で、「スペシャルアワード・グレートマスター」として、12月25日に配信・紹介される事が決定した。・・・との事。

ただ厄介なのは、TV用か書籍用かわからんが、作品と作者の紹介で本人のコメントが必要になり「今届けたい想い・・・」をテーマに長文を考えなければならない。

先ずはアジア美術館の展示会を終了して、その後ゆっくり落ち着いて考えるとしよう!

しかし最近の中では、これが最も大きな賞かもしれんな?




artstudio_alive3286 at 17:53|PermalinkComments(0)

2018年05月22日

モンゴル国立美術館で。

今月31日、教室の展示会がいよいよスタートを迎えるが、前日の30日は、その為の飾り付けを朝早くから生徒22名と共に行うことになっている。

それはいいとして、偶然にも同日は兼ねてから要請があっていたモンゴル国立美術館での受賞式の日でもある。

全国で選抜された数名のアーチストの作品が、国立美術館のメインフロアにアートタイルとして制作され、その中でも更に選抜された数名が受賞式に出席することになっているのだが、私もその出席者の中に選ばれていたみたいで・・・。

・・・で、出席の要請はあったものの、残念ながら同日は教室の飾り付けの日と重なってしまい、結局行けないという事になった。
運悪くというか、運良くというか・・・。

自分にとってやはり一番大事なイベントは、教室の展示会である。指揮する人間がいなくては成り立たない。
よって飾り付けは何を差し置いても最優先であると考える。故に結論は直ぐに出た。
それに代理の人が出席して結果報告はあると思うので、気にする事もあるまい。

残り一週間となってしまったが、今日も朝から夜遅くまで、延長や追加受講で生徒が制作に励んでいる。

iPhoneから送信


artstudio_alive3286 at 17:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2018年05月21日

久々にBARへ

913e0d95.jpg

今日月曜は朝から教室休み。
展示会も残り10日足らずにまで迫ってきた。
・・・と言ってる中ではあるが、今日は夕方から外出。
ホテルグランドハイアットのBARで行われているJAZZライブに出かけて来た。
これから益々展示会に向けて忙しくなる中の、ちょっとした息抜きとして・・・。
iPhoneから送信


artstudio_alive3286 at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2018年05月11日

展示会前

いよいよ今月31日からアジア美術館7階にて教室最大の年間イベントでもある「鉛筆画教室作品展示会」が開催される。
教室では初日に間に合わせる為、生徒さん達が最後の追い込みをかけて制作に励んでいる最中。
この2週間はかなり慌ただしい雰囲気になると予想されるが・・・。
今年も遅くまで残って、作品を完成させなければいけない生徒はいるのだろうか?

余裕をもってすでに作品を完成している人、最終日までにはギリギリでもなんとか完成するだろうと思える人、又間に合わせる事さえできなさそうな人など様々である。

私もこの2週間は展示会の準備で忙しくなってきている。
2.5mの特大看板、ポスター、ネームプレート220枚、ハガキ作品用の台板6枚制作、備品の購入と点検、生徒の出品作品点数の総チェック、その他諸々の準備などなど。
毎年の事ではあるが、気が引き締まる期間だ。
iPhoneから送信


artstudio_alive3286 at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2018年04月28日

アジア美術館最終打ち合わせ

本日早朝から、アジア美術館で5月31日から開催される当教室の展示会最終打ち合わせに行ってきた。
各種ポスター7枚、搬入・搬出届け、HP原稿、パンフレット、DMなど持参、会場の下見を終えて至急帰宅した。

午後からは通常の教室があり、本日は21時で終了。朝から一日中慌ただしく終えた感じである。

又明日からも連日展示会出品の作品完成を目指して生徒さん達が入れ替わり受講予定しているが、今特に気になるのは体調の事。

ここ最近、何となく偏頭痛や目まいに近いフラフラ感が毎日のようにずっと続いている。
体力的に弱っているのか?疲れているのか?
一番大事な時期に・・・なんてこったい!

話変わって、本日いきなり東京から「表彰状」が届いた。
先日受賞した「ジャポニスム2018グランプリ」の賞状で、Allフランス語だった。
日本語訳でなんとか内容は理解できたが・・・。
iPhoneから送信


artstudio_alive3286 at 00:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2018年04月16日

生徒さんからの連絡

昨日日曜、突然の電話が・・・。
約5年程前に教室を退会した生徒さんだった。
職種は言えないが、ずっと仕事が忙しく中々時間的に余裕が無かったとの事で、久々の連絡から遊びに来てくれた。
現在の状況、教室の想い出などで盛り上がり、短い時間だったが、アッと言う間の楽しいひと時だった。
この先時間を見つけて、鉛筆画の再スタートになりそうな感じも受けている。
iPhoneから送信


artstudio_alive3286 at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)