美術倶楽部のブログ

東日本デザイン&コンピュータ専門学校の美術倶楽部及びその顧問NBの活動ブログです。 がんばって更新します!!

展示Rush!!

久しぶりの更新となります。
美術倶楽部顧問のNBでございます。

さて、本校の卒業進級制作展も無事終わりまして、
2年生もいよいよ卒業ーというシーズンに入ってまいりましたのではありますが、

ここから地獄の、展示ラッシュでございます!

まずは、2月25日(土)26日(日)の2日間、
桐生パンセギャラリーにて、「アスチルベ」展が開催されます。
アスチルベ












メンバーは美術部OBの面々と、顧問俺様と、美術部のOB展として
開催できたらいいねー的な実現展の相成いました。

シロさん、くろ吉さん、ハルチさん、なっつん、と強力なメンバーで お送りします。
楽しみっていうか、顧問は旧作品を展示させていただくことになると思いますが、
末席に加えていただければ幸いでございます。

続きまして3月3日(金)〜5日(日)の三日間、
同じく桐生パンセギャラリーにて、美術部恒例の「卒業作品展」を開催致します。
美術部部展2017DMolのコピー













主に2年生の卒業制作を中心に、絵画、立体、CGイラストとジャンルを問わず展示して参ります。
作品数がかなり多いと思うのでパンセギャラリーの空間を使いこなせるかが難しいポイントだとおもいますが、そこは若さで乗り切ります。

ちなみに7日は卒業式です!


さてさて、卒業式も終わって平和な世界を堪能できると思ったらまだ安心するのは早くて
これも恒例の、顧問NBとタイのアーティストによるグループ展「MOVE.9 2017」が予定されております。
92017 DMver2のコピー













会場はもちろん桐生パンセギャラリーです。
なぜ「9」なのか…?

タイを愛して止まない気持ちがあればわかるはず。

ここでは、私、新作を発表する予定です。果たして間に合うのか!?

と、2月下旬から4月上旬まで怒涛の展示ラッシュですので乾く暇もないですが、そこをなんとか無理を通していこうと思います。


〜まとめ〜


●「アスチルベ展」美術倶楽部OG、顧問による企画展
2月25日(土)26日(日) 10:00〜17:00

●「東日本デザイン&コンピュータ専門学校 美術倶楽部卒業作品展 2017
 3月3日(金)〜5日(日)11:00〜16:00
 ※4日(土)は桐生市の骨董市の日なので混雑注意ですが、見どころでもあります!


●「MOVE.9 Art Exhibition 2017」タイのアーティスト達とおまけの顧問NBによる企画展
 3月3日(金)〜5日(日)10:30〜17:00  (土日は18:00まで)
 ※4日(土)は桐生市の骨董市の日なので混雑注意ですが、以下略

いずれも会場は桐生市
PANNSEE GALLERY」(桐生市本町3−3−1)で開催です!

よろぴく!

松本市美術館と小布施 北斎館 in 長野

長野旅行に行ってきました。

寒かったです。

さて、松本市美術館では 彼の有名なアーティスト草間彌生氏の常設展を筆頭になかなか充実した展示を見ることができました。

P1015654










今回は彫刻家 飯沼英樹氏の大規模な企画展が催されており、「闘ウ女神タチ」展を見て参りました。

木彫にカラフルな着彩を施した力強い女性像を相当な数が展示されており、ラオスの山奥で見た仏像群じゃないですけど、曼荼羅的な宇宙観を感じさせる興味深い作品でした。

P1015676P1015668P1015677





















































↑特にこの逆さの女性像が好きです。
うーん。全部違って全部かっこいいですね。

そのあとは小布施にある北斎館に行って参りました。

やはり浮世絵や北斎漫画は、今の日本の2DCGイラスト文化とか、pixiv的文化のルーツなのかなと思います。
若い人でも共感できるかっこよさだと思うので、画狂人北斎いいでよー。
ε-(´∀`)ステキです。

P1015730P1015733





















あとはりんごが安くてうまかったのです。

学園祭お疲れ様でした!

こんばんは!

今年の山崎学園祭が無事に終了しました!

美術倶楽部では夏の學展でやった「だるまにあ」の企画でデザコレに参加しました。

00-1









アート2年生はこれで最後の学園祭です。
自分のクラスのブース運営と共に頑張ってくれました。

00-13IMG_653800-50IMG_6540





































たくさんあったミニダルマも完売!
売り上げ何に使いましょうか?

みんなお疲れ様!この調子で卒進展と年度末展示がんばろーね!( ^ ^ )/

地元の展示紹介

さて、美術部では10月29・30日の学園祭出展に向けていろいろこれから頑張るような感じではありますぞー!

今年の企画はダルマということで8月の學展でやった企画をさらにパワーアップしてお送りできればいいじゃないかと思っています。 

今週火曜日から準備期間ということで気合を入れていきましょうー!<(^O^)>
P1012066









写真は昔のデザコレの写真。


今日NBは桐生パンセギャラリーに行って参りまして、唐澤 龍彦 氏の作品展を 見てきました。

水性インクを利用した絵やアクリル絵具を使った重厚な作品、アニメーションなど表現方法は違っていても一貫した方向性を表現しておられました。

イラストとしても絵画としても素敵な作品なので若い人にもオススメの作品展です。

img269









10月30日まで。 

続きまして桐生市内の伊東屋珈琲2号展さんで開催されている「Art Brut 2016 in 桐生」に行って参りました。
テーマは「私たちが見ている視点の向こう側」ということで障がい者の方たちの芸術活動として展示を行っています。僕たちが見ている視点とはまったく違う切り口で、素敵な作品が展示されています。
こちらもとってもオススメなので、是非桐生に立ち寄った際はパンセギャラリー、有鄰館ビエンナーレと合わせて見て行って欲しいですね!

見ると制作意欲が湧いてきます。 

img268


















こちらも10月30日まで。

更新再開します

お久しぶりです。

ほんっっとうにお久しぶりの更新です!

美術倶楽部顧問のNBでございます。


思い起こせば3月下旬、卒業進級制作展のドタバタが片付いた直後から始まった美術部部展「My Art Style l展」in高崎市シティーギャラリーを進行しつつ私個人的な企画展「Move 2016」in パンセギャラリーを捌きつつの新学期突入で、え、ブログなにそれおいしいの?状態が長らく続いてしまいました。


その間、約半年、なにやってたの?
僕らのNBはもう帰って来ないのか?
いや、NBは確かに居た。君たちの心の中に。


とかブログを更新してなくて、それなりに後ろめたい日々を過ごしておりました。


なぜかって、美術倶楽部及び顧問NBは常に何かに追われ続けていたからです。

そりゃもうこの半年報告することはいっぱいありました。
ネタの宝庫でした。

でも温室育ちの現代っ子なNBはTwitterというお手軽なツールに頼り、
文章とか画像のアップとかが面倒くさいブログ更新から逃げ続けていたのでした。

で、最近暇だなーと

このまま美術倶楽部のブログを放置していくわけにはいかない。
オレタチノミライハオレタチデキリヒラクモノナンダー!と一念発起し此度の投稿に至ったという次第であります。



サボっててすみませんでした。



さて、平成28年上半期。この半年でなにがあったのか、
 そして、今後の美術倶楽部の運命は!?

とりあえず年表にして紹介します。


3月 My Art Style in 高崎シティギャラリー
 
   なんとか間に合った!懐かしい!名刺とかも作ったよね。

 P1013974P1014014P1014017







































 


 

4月 Move 2016 in パンセギャラリー

   顧問NBの個人的な展示。 
 
   これもなんとか間に合った! 
   すでに次回開催の準備が始まっております(泣)

P1014109P1014111P1014112




























 
















5月 新入生歓迎会
 
   部活紹介の映像良かった!
 

6月 ダルマ作り体験

   高崎の達磨屋さん 中喜屋さんに行って達磨作り体験をしてきました。
   貴重な経験でした!

P1014325P1014362P1014379













































7月 充電期間 地獄の8月に向けたいろいろな準備で死にそうでした!

 

8月 東京ツアー2016 

   六本木 スヌーピーミュージアム
   両国 江戸東京博物館 大妖怪展 に行ってきました!
   まあいろいろあった!
 
P1014721P1014728P1014762P1014766



























































   そしてこの夏のお盆は顧問NBが参加しました 
   
   Art Complex 2016 in 桐生市 有鄰館 なんかもうすごかった!

P1014900_MG_9934afterP1014845P1014867









































 













 

   間髪入れず
   學展 2016 in 東京ビッグサイト 
 
   みんなで創作ダルマを展示したり、ダルマストラップを販売したりしました!
   どさくさに紛れ顧問らも個人的に出展!これもなんかもうすごかった!
   ダルマンも大活躍!? 
 
P1015213P1015271P1015210P1015297



























































9月 毎年恒例地獄の版画カレンダー作り

   (NBの個人的な趣味です。) 今年は版下データも!
   突き抜けました!

P1015339


























10月(現在) 学園祭に向けマッタリ進行中ー



3月からの顧問NBの追い込まれ具合を分かりやすくグラフにまとめました。
これで君もこの半年のことが丸分かり! 

ああ








 


今後の美術倶楽部(顧問)のブログとして、美術部の活動紹介及び
顧問の個人的な活動、呟き、愚痴などなど

顧問NBのTwitterと連動してお送りして参ります。

Twitter :  @nobutaNB

これからも美術倶楽部をよろしくお願い致します!!
m(_ _)m