週末、出雲に行ってきました。

PB090221



遷宮の終わった出雲大社は、美しかった!
PB090259


ここがパワースポットと呼ぶ人も多い、本殿裏手。
わたしもここが大好き。
PB090287


本殿の裏(北側)にある蘇我社

蘇我社も今は仮のお宮に移動していました。
なので、今はここにはいらっしゃいません。
ほんと、「空き家」の佇まい。
周りの木が整理されていて明るい感じ
(スサノオさんがいないからかな)

蘇我社の後ろにある、大岩には立ち入れませんでした・・・

PB090284


こちらは、5年前に訪れたときの蘇我社
光の加減とか、もろもろ違うけれど、主がいるって感じがありますね。

P1010112


やくも号

DCF00121



今回は、往復新幹線+やくも号で
2泊したけど、出雲をめぐれたのは中日の土曜日だけ。
でも、出雲大社と佐太神社にいけて、超満足。
佐太神社も、修繕をしていて、本殿の扉は閉じられていました。

11月20日の佐太神社での神迎祭のご祈祷を申し込んできました。

それから、写真集も買ってきた。

DCF00148


黄泉比良坂とか、隠岐とかもいってみたいな。